腹膜癒着に該当するQ&A

検索結果:520 件

急性虫垂炎について、教えてください。

person 30代/女性 -

急性虫垂炎のため、腹腔鏡手術をしました。 手術の明細書について、分からない点があります。 教えてください。 胃の激痛と嘔吐のため、病院に行ったら、急性虫垂炎のため、そのまま急遽、手術になりました。 ⓵退院後、明細書を見ると、病理検査の所に、虫垂ではなく、胆のうと書かれていました。 これは、以下のうちどのようなことが考えられるでしょうか? ・虫垂炎の手術をしたと思ったのですが、間違えて胆嚢を切除したということでしょうか? ・虫垂の手術をし、虫垂の病理検査をしたのに、明細書には間違えて胆嚢と書いて(入力して)しまったのでしょうか? また、虫垂を胆嚢として、病理検査を出していた場合、何か不都合はないでしょうか? 虫垂の病理を見落としてしまうなど。 ⓶明細書には、虫垂炎腫瘍を伴わないものと書かれていました。 これは、穴が開いていたり、膿や汁が漏れたり、癒着があったり、腹膜炎などではない、ひどくない虫垂炎だったということでしょうか? 手術の後、ぼーっとしてしまって、自分で聞くことができませんでした。 もし穴が開いていたりしたら、他の臓器にも菌が感染していたらどうしようと不安になってしまいました。 手術前のCTスキャンを見て、虫垂に糞石が詰まって大きくなっていると聞きました。 手術時間は1時間ちょっとだったみたいです。 3泊4日で退院しました。 分かりにくい文章ですみません。 教えていただけたら嬉しいです。 お願いいたします。

4人の医師が回答

人工受精の2回目をしましたが…

person 30代/女性 -

初めての質問になります。現在、30代後半に入り去年より大学病院にて不妊症の治療に通っております。結婚してから13年経過しており、妊娠したことがありません…。子宮内膜症があり、検査の過程で卵巣に瘤があると言われ8年位前に違う病院で卵管造影の検査をした際に腹膜炎を起こし入院しました。その時に医師から妊娠したいなら体外受精を違う病院でと言われ恐くなり年数が経ちました。やっぱりどうしても子供が欲しいと主人と話し合い今に至っております。去年始めまであった瘤は無いといわれてます。不妊の原因として考えられるのはプロエストロゲンが少し少なめという事で人工受精にチャレンジしております。卵管造影検査では癒着はなかったものの、フーナーテストはダメでした。今日で人工受精をしてから一週間なのですが、注入した翌日まで少量の出血があり、右下腹が痛く、排卵痛?で歩くのも辛い位でした。ただ、今回の排卵は左だったらしいのですけど…。その位から下腹全体が重く生理前のような違和感がずっと続いております。高温期が3日間あり今朝になり一気に平熱に下がってしまいました。仕事がら、荷物を持ったり動き回るので、とにかく心配です。着床させるには安静にしてなければいけないのでしょうか?高温期に入ってから性交もあったので、その性でだめになる事もあるのでしょうか?ホルモン注射の関係でもあるのでしょうか?宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

クラミジアから骨盤腹膜炎。約10センチの血液の塊。

2年前に、骨盤腹膜炎になりました。 クラミジアの抗原検査では陰性、抗体検査で過去の感染が認められ、恐らくクラミジアが原因だろうと言われました。 (現在は薬でクラミジア治療済みです。) エコーで卵巣の付近(内膜?)に水の塊が発見され経過を見ていましたが、 どんどん大きくなっているので、先日、MRI検査を受けました。 結果、卵巣付近の背中辺りに、水ではなく、約8〜10センチの血液の塊が出来ていました。 もし取り除くなら腹腔鏡手術になるそうですが、 卵巣の腫瘍マーカーも異常なし、激しい痛みもなく、 緊急を要するような状態ではないので「とりあえず経過を見ましょう。もし妊娠してもOK」と言われました。 まだ、原因はクラミジアだと断定はされていません。 4年前に子宮頸癌で円錐切除後に子宮頚管が狭窄して月経量が少なくなり、その血液が逆流している可能性もある。とも言われています。 そこで、いくつか疑問があります。 ・この状態で自然妊娠は望めるのでしょうか? ・10センチもあるのに本当に放置しても大丈夫でしょうか?(不妊症など) ・放置して自然治癒はありえますか? ・また、妊娠後に腹腔鏡手術を受ける事は可能なのでしょうか? ・万が一、他の臓器と癒着している場合、激しい痛みや自覚症状はあるのでしょうか? なかなか質問反映されないので内容を少し変えて再質問です。 お忙しい中、恐れ入りますが、お答え頂けると助かります。(30代/女性)

1人の医師が回答

腹膜炎の術後について

person 40代/女性 - 解決済み

3週間位前に、小腸の癒着の剥離手術をしました。術後二、三日体調が悪く、検査の結果小腸に穴が空いていて腹膜炎ということで再度手術をしました。小腸を20センチ位切り、繋げて、腹腔内の洗浄、ドレナージをしました。 二回目の手術から、抗生剤の点滴んして、二週間が経ちました。 血液検査も毎日して、白血球、crpの数値もだいぶ落ち着いてきましたし、体調もだいぶ回復しましたが、昨日より、点滴を止め抗生剤の飲み薬に変えたところで、発熱しました。 37,5から38,5位を、行き来しています。 そして、ct検査をして、状態を確認してもらったところ、膿瘍も以前より小さくなってきているので、大丈夫だろうと言う判断の説明を受けました。 また本日から、抗生剤の点滴を再開しました。 今後の様子を見ていくということですが、心配です。 ネットでいろいろ調べると、カテーテルで膿瘍を出さないといけないみたいなことを書いてあるのも見ましたし、敗血症になってしまう可能性も有るようなことも、書いてあるので、心配です。 このまま、主治医の指示で、抗生剤でよくなるものでしょうか? 治療があっているのか、今後悪くなる可能性は低いのか、知りたいです。 主治医の話しだと、来週位には退院と言っていますが、大丈夫かどうか不安です。 よろしくお願い致します。 また、膿瘍の大きさは4センチくらいだそうです。

4人の医師が回答

術後の経過について

person 10代/男性 -

4/7 虫垂炎で緊急手術。おそらく腹膜炎もだろうということで開腹。 虫垂が20cmくらい 裏側に回って 腸と一体化していたため剥ぎ取る? 腸を直接傷つけているわけではないが、通常よりは癒着などのリスクが高いとの説明。 手術に入ってから出てくるまで3時間。 15針縫った。 ドレーンが5本。 予定より時間がかかったので途中から静脈から麻酔?追加したが、使用の限界?があり最後5分ほどは本人が気合で乗り切ったそうです。 その後、次の日からトイレも自分で行くなど痛みはあるものの順調 4/14 CTでは所見がないもののCRPが高いとのことで抗生剤を強いものに変更 4/21 当初より時々微熱はあるものの、グッタリすることもなくなり、見た目は元気。 ゆっくりですが順調に回復しているものと思っていますが、 術後2週間以上経つが ドレーンがまだ4本入っていること 抗生剤の点滴を1日3回 最近までロキソニンを毎食後飲んでいたこと を知り合いの看護士さんから心配され、急に不安になってきました。 何か先生に確認すべきことなどがあったらアドバイスください。皆さんとてもよくしてくださるので気分を害されるのではと思ってなかなか切り出せません。

1人の医師が回答

悪性線維性組織球種の治療について

person 70代以上/女性 -

母(83歳)が8月中旬から入院しております。腹部の悪性線維性組織球腫との診断です。 ・2003年以来、5回目の入院でして(前4回は後腹膜の腫瘍を手術で摘出し、一時的に回復)、主治医によれば、今回は腫瘍も大きく、腸などとの癒着もあり、手術による摘出は非常に困難とのことです(本人も家族も手術は希望していません)。 ・肉腫には放射線や抗がん剤の効果は小さいとのことで、現在は痛み止めを服用し、様子を見ている状態です。 ・重粒子線治療についても専門病院へ相談しましたが、腸に損傷を与える可能性があり、適用できないとの判断でした。 ・数日前から悪寒に引き続き高熱(40度以上)が出るようになりました(腫瘍熱?)。腫瘍が増大傾向にあるとのことです。解熱剤で下がりますが、1日に2回くらいの頻度で繰り返し発熱します。 このような状況において、どのような治療が考えられるのでしょうか? 素人考えでは、温熱療法と免疫療法の選択肢が残されているように思えます(現在の病院では受けられないので、母を移送できるか心配ですが)。 母は高齢ではありますが、かけがえのない大切な家族です。何としても治してあげたいと切望しております。 皆様お忙しいとは存じますが、何卒ご教示のほど宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

60代、父の直腸癌手術、癒着性腸閉塞、その後の発熱について

person 60代/男性 -

60代の父が7月初旬に直腸癌の内視鏡手術を受けました。 多発で初期の結腸癌もあったので、大腸の半分を切除しました。 ストーマの装着はなしです。 リンパ節転移あり、他臓器転移はなし、最終的なステージは3とのことでした。 手術後ちょうど2週間で退院、自宅療養し、体力の回復をまって抗がん剤治療の予定でしたが、手術後1ヶ月たつ頃に激しい腹痛で病院に運ばれ、癒着性腸閉塞で緊急開腹手術になり、そこからさらに2週間の入院を要しました。 2度めの入院から2週間後に退院し、自宅療養をしておりましたが退院10日後に発熱。 現在、38度以上の高熱、悪寒、震えで3度目の入院となっております。 入院時、血液検査などをしていただきましたが、白血球数などは正常のため、どこかに炎症が起きている様子はなく、発熱の原因が今のところ不明、現在は抗生物質を投与し様子を見ながら2〜3日の入院の予定です。 質問なのですが、この場合の手術後の合併症であればどのようなことが考えうるのでしょうか? 腸閉塞での開腹手術をしておりますので、腹膜炎から敗血症などを起こしていないか、また縫合不全なのか、不安になっております。 ぜひご意見お聞かせください。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

腹腔鏡子宮両卵管+左卵巣摘出後 術後3週間で卵巣出血

person 40代/女性 - 解決済み

こちらで以前相談したのですが、今年の5.6月とあまりにもひどい生理痛があり元々かかっていた婦人科ではなく中規模病院の婦人科にかかりました。 子宮筋腫、卵巣腫瘍の診断でタイトル通りの手術を受けました。 当初は子宮のみ摘出の予定でしたが左の卵巣が内膜症がひどく後腹膜と子宮背部にひどく癒着していたため左の卵巣も摘出しました。 術後の経過は良かったのですが、9/10頃から右の鈍い感じの下腹部痛があり様子をみていました(ちょうど9/7.8排卵予定)。 ちょうど術後3週間目ということで退院後の病理検査の結果を聞ける外来がありそのことを話すと経膣エコーで右の卵巣から出血をしていると言われました。 出血量は多くなく、腹腔内にも溜まっていないから大丈夫です。痛みは続くかもしれません。痛み止めを処方しますとのことでした。 病理の結果はクラス2で問題なしとのことでした。 次回は1ヶ月後の受診ということで、それ以上の検査は特にありませんでした。 受診後数日たちましたが痛みが続いています。受診の時が3だとすると5-6くらいです。仕事も復帰し始めたのが影響しているのでしょうか?(安静などは特に指示なく職場復帰可能と言われました) 昨日一昨日はかなりひどい下痢もありますが、このまま1ヶ月後の受診を待っていいのか、それともそれより受診をした方が良いのでしょうか?

1人の医師が回答

性感染症による腹膜炎の発見方法について

person 30代/女性 -

10月に、クラミジアと淋病の検査をしたところ、どちらも陽性でした。 不妊治療に伴う検査であり、それまで症状も心当たりもまったくなく、驚きました。 服薬と点滴で、治療は完了しています。 考えられる感染経路は夫からのみで、夫の心当たりは3年前だそうです。 その時に夫が感染していたとすると、夫は3年間、私は初めて夫と性交渉をしてからの1年半(避妊していない期間は1年)の間、感染していたことになります。 しかし、どちらにも症状は何もなく、しかも、私の検査陽性後に検査をしたところ、夫はなぜかどちらも陰性でした。 夫は他の原因で発熱した時に抗菌薬を飲んでいたので、それが効いたのかなぁ、と話していましたが、 それにしても、どちらも長期間の感染にも関わらず、何も症状が出ないのは不思議だねぇ、と検査をしてくれた医師も首を傾げています。 もし骨盤腹膜炎などに至っていれば、腹痛も生じると聞きます。 そういった症状はないのですが、もしかしたら知らない間に菌が広がっていて…と考えると、怖いです。 毎年健康診断は受けていて、今年は人間ドックも受けたのですが、臓器の炎症はそういった検査では見逃されることはあるのでしょうか? 性感染症による炎症を見つけるには、やはり産婦人科で別途検査を受けないと分からないものなのでしょうか。 教えてください。 ちなみに、7月に受けた卵管造影検査では、卵管の詰まりはなかったとのことでした。その後で癒着や閉塞をした可能性は否めませんが…。

1人の医師が回答

発熱と下腹部痛 術後28日

person 40代/女性 - 解決済み

約1ヵ月前に両側卵管切除の手術を受けました。子宮内膜症(チョコレート嚢胞)があり、一昨年、採卵→新鮮胚移植後に骨盤腹膜炎となり、両側卵管卵巣膿瘍で腹腔鏡手術と卵巣の左右ドレナージを受けています。 今回切除した卵管の病理結果は急性卵管炎で、一部は水腫様変化ということでした。一昨年の炎症が続いていたようです。卵管切除をするまでは、時々微熱と弱めの下腹部痛が出ることはありました。 1週間前に退院後の診察を受け、血液検査も超音波検査も異常はありませんでした。 5日前に不妊治療のクリニックを受診し、卵胞は右に13mmが1つでした。ホルモン値は安定しておらず、術後卵巣がまだ機能していないと思われます。周期は今18日です。 3日前、左下腹部にズキズキとした鈍い痛みが1日中ありました。5日前の内診で、左卵巣に19mmの液体の貯留がみられ、手術の時癒着を剥がす際チョコレート嚢胞が一部破綻したので、これはその名残だろうということでした。(卵巣機能が低下しているので、手術ではチョコレート嚢胞の核出はしていません) 一昨日から、関節痛と下腹部の筋肉痛のような痛みが現れ、日中37.5℃の発熱がありました。(風邪の症状は一切ありません) 昨日の朝は平熱に下がりましたが、下腹部の筋肉痛と腰痛があり、日中また関節痛と37.4℃の発熱がありました。 そして、2時間前に左下腹部の痛みで目が覚めました。歩けないほどの激痛まではいかないですが、ズキンズキンと強めの痛みがずっと続いていて、30分ごとに尿意を感じます。熱は今のところ36.8℃です。 卵管はもう切除していますが、骨盤腹膜炎の可能性はありますか?もしくは、チョコレート嚢胞が大きくなって痛みが出ている可能性などありますか? 38℃を超える発熱はないので病院には連絡せずに様子をみていますが、受診した方が良いでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)