60代、父の直腸癌手術、癒着性腸閉塞、その後の発熱について
person60代/男性 -
60代の父が7月初旬に直腸癌の内視鏡手術を受けました。
多発で初期の結腸癌もあったので、大腸の半分を切除しました。
ストーマの装着はなしです。
リンパ節転移あり、他臓器転移はなし、最終的なステージは3とのことでした。
手術後ちょうど2週間で退院、自宅療養し、体力の回復をまって抗がん剤治療の予定でしたが、手術後1ヶ月たつ頃に激しい腹痛で病院に運ばれ、癒着性腸閉塞で緊急開腹手術になり、そこからさらに2週間の入院を要しました。
2度めの入院から2週間後に退院し、自宅療養をしておりましたが退院10日後に発熱。
現在、38度以上の高熱、悪寒、震えで3度目の入院となっております。
入院時、血液検査などをしていただきましたが、白血球数などは正常のため、どこかに炎症が起きている様子はなく、発熱の原因が今のところ不明、現在は抗生物質を投与し様子を見ながら2〜3日の入院の予定です。
質問なのですが、この場合の手術後の合併症であればどのようなことが考えうるのでしょうか?
腸閉塞での開腹手術をしておりますので、腹膜炎から敗血症などを起こしていないか、また縫合不全なのか、不安になっております。
ぜひご意見お聞かせください。
よろしくお願いいたします。
内科分野、他 に限定して相談しました
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





