花粉症の薬症状ない時は飲まなくていいかに該当するQ&A

検索結果:585 件

30代の妻、みぞおち付近の激痛

person 20代/男性 -

私の妻が、3週間前から食後みぞおち付近に痛みが出るようになりました。最初は市販薬の胃薬を飲んでいましたが、症状は改善しませんでした。 5日前に病院を受診し、タケキャブとストロカインを飲んでいますが、改善せず痛みは悪化してきている状態でした。日中は少し痛みがある程度ですが、夕食後に激しい痛みが出ます。吐き気や下痢はなく、上腹部の激しい痛みが特に夕食後30分から1時間くらいに出て、長いときは6時間くらい痛みが続きます。このときは、ストロカインを追加で飲み、次第に痛みは落ちつきましたが薬のおかげかはわかりません。 食事は、この4日間はおかゆやおじや等の消化に良いものを摂っています。量は通常の半分程度に控えています。昨日は、内視鏡検査で胃に問題ないとのことだったため、ためしに昼食は普通の食事を摂ることにしました。ご飯と豚肉と野菜を食べましたが、少し痛みが出る程度でした。夜ではないから痛みがそこまで出なかったのかは不明ですが、夜また激痛で眠れなくなるのがこわくて、しばらく夜はゼリーのみにしてみようと考えています。 病院では、5日前にエコー検査、昨日は内視鏡検査をやりましたが異常なし。血液検査で好酸球数値が12と、正常値より少しオーバーしていました。妻は、花粉症持ちであり、一部食物アレルギーがあります。痛みの原因が分かりません。 嘔吐することはありません。上腹部の痛みだけですが、この数値でも好酸球性胃腸炎の可能性はありますでしょうか。他にはどのような病気の可能性がありますでしょうか。重い病気にかかっていないかとても不安な毎日で、食べ物を口にすることがこわいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

1週間前から鼻詰まりがひどく息苦しいです

person 50代/男性 -

1週間まえぐらいから1日中左の鼻粘膜が引っ付いた感じと鼻詰まりがひどくかなり息苦しくて16日に耳鼻科に行きました。私は血液検査ではアレルギーは出てないのですが、イネの花粉症だと言われました。 もともと、副鼻腔炎、後鼻漏になりやすいのですが16日の段階では膿はそんな溜まっていないと言われ、鼻詰まりに効くサワイのプソフェキ錠を朝夕2錠ずつ飲む薬を処方されました。鼻粘膜の引っ付いた感じはマシになり鼻詰まりもこのお薬とコールタイジンの点鼻薬で少し改善しましたが、朝起きた時の鼻詰まりがきつい状態が続いています。 朝の鼻詰まりはきついですが、日中の鼻詰まりはこのお薬で少し緩和されましたが、 お薬を飲み始めて最初はサラサラの痰だったのが、2日前ぐらいから、糸を引いたような粘り気のある痰が喉に引っかかて咳払いしても痰が出てこない状態になり、喉の違和感、圧迫感も出ている状態でしんどいです。 私は後鼻漏もあるので余計にしんどいです。 今、飲んでるお薬はムコダイン、モンテルカスト(寝る前)、辛夷清肺湯、コールタイジン、ナゾネックスを使っています。 私は、以前にもアレグラを飲んでいた時に糸を引いた痰が喉に引っかかて痰が出にくくしんどい思いをしたので、今日、耳鼻科でその症状と以前にもアレグラのアレルギー薬で痰が固まり糸を引いた粘り気のある痰が喉にへばりついてしんどい思いをした事を伝えました。 先生もこれは自力では出せない様な痰が喉に引っかかってるねと言われ、あんまり良くないがプソフェキ錠を朝夕2錠を1錠ずつにしてみてはどうかと言われ試してみたのですが、1錠では鼻詰まりがひどく全然お薬が効きませんでした。 そこで、ご相談したいのですが、プソフェキがないと鼻詰まりがひどくつらいので服用したいので、ムコダイン以外に粘り気のある糸を引いたような痰を排出しやすくなる様な痰切り薬はないでしょうか?調べたら私の様な痰にはムコダインとムコソルバン(今はアンブルキソール塩酸塩錠でしょうか。)の併用が効果あると見たのですが、効果はどうでしょうか? 私が服用している薬とムコダイン、アンブルキソール塩酸塩錠の併用は可能でしょうか?

2人の医師が回答

慢性副鼻腔炎について

person 40代/女性 - 解決済み

数年前から、花粉症(スギ、ヒノキ、カモガヤ)から副鼻腔炎を患ってる気がします。耳鼻科でレントゲンを撮っても軽いと言われる程度で、薬を飲んで様子見になることが多く、私も漢方では胃が重たくなったり、抗生物質を飲むとお腹の調子が悪くなるので、飲み終わったらそのままにしていました。 最近も右の鼻の奥が詰まった感じ(全て詰まってるのではなく、半分くらい)があり、右鼻の横からこめかみまで痛いときがあるので、耳鼻科でレントゲンを撮ったところ、右ではなく、左が軽い副鼻腔炎と言われました。左は自覚がありませんでした。 抗生物質と整腸剤、アレルギーと痰切り、鼻詰まりの薬をもらいましたが、抗生物質を飲んだすぐから、お腹が張ったり、便が緩くなりました。それでも飲んでいたら、4日目に何回もトイレ行くほどになった為、耳鼻科に相談したところ、いちばん優しい抗生物質で下痢するくらいなら、止めておこうと言われ、他の薬だけ引き続き飲みました。 なんとなく、痰は減った気がするのですが、右の鼻詰まりは治っていません。 子供の頃から、中耳炎や鼻が悪くなることが多く、大人になっても後鼻漏や、それによる喉の痛み、痰が出ることも、よくありましたが、副鼻腔炎=黄色い鼻水、痛み、と思っていたので、あまり気にせず放っておくことが多かったです。それに加えて、数年前から、なんとなくにおいが分かりづらくなってるような気もします。鼻詰まりと関係があるのでしょうか。 耳鼻科に行ってもまた同じことの繰り返しになるのでは、と思って行くのを躊躇うのですが、鼻詰まりとにおいがわかりにくいのは困るので、どうしたらいいのか悩んでいます。やはり副鼻腔炎からきているのでしょうか。副鼻腔炎だとしたら、抗生物質しか治療法はないのでしょうか。 また、最近Bスポット(EAT)療法を知ったのですが、このような症状でも効果はありますか?

3人の医師が回答

逆流性食道炎による症状?の悩み

person 20代/男性 -

ここ最近の体調不良続きで精神的にまいっています。 3月下旬からあまり体調が良くなく、3/22に花粉症でかかりつけの耳鼻科に行くと、扁桃腺が腫れているということで抗生物質(セフジトレンピボキシル)などを5日間処方され、飲み切りました。 その頃からあまり食欲も無かったのですが、以前からげっぷが多かったり、上腹部が張るのが気になっていたので、4/1に消化器内科のある病院に行ったところ、症状的に「逆流性食道炎」の可能性が高いということで、プロテカジン10mgを2週間処方されました。 薬を飲み始めて5日ですが、以前よりはげっぷの回数は減った印象です。 ここ数日は胸やのどに違和感があり、時々苦しくなることがあったり、話していると苦しくなるときがあるので呼吸器系がおかしいのではないかと心配しています。あと、ときどき不意にむせって咳込むこともあります。 食欲は以前より落ちましたが、全く食べられないわけではありませんし、食べ物が飲みこみづらいということも特に感じていませんが、いざ食べるとあまり食べられません。 症状的に「逆流性食道炎」が原因と考えていいのでしょうか。 性格的に体調が悪くなると症状が気になってにどんどん考えてしまう、インターネットで色々検索して逆に心配になってしまう傾向があるので、食欲の低下も、時々苦しくなる症状も精神的なものが大きいのかなと思っています。 まだ胃カメラの検査はしていませんが、近いうちにしようと考えています。 ここ最近仕事などほストレスが多いことは実感してますし、心配性の性格が影響していることも大きいと思いますが、アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。 【現在服用中のクスリ】 ・朝(食後):プロテカジン10mg 1錠       オロパタジン5mg  1錠 ・夜(食後):プロテカジン10mg 1錠 ・夜(寝る前):オロパタジン10mg 1錠

2人の医師が回答

咳と鼻水、いつまで続くか。薬や受診目安

person 10歳未満/女性 -

症状は、先週土曜日に起きたら鼻水が出る。 月曜日から鼻水、痰が絡んだ咳がでる。 鼻水は吸っても出なかったが、夜から機械で吸うと少しネバネバした鼻水が出る。 火曜日、咳が増える。気になり、近くの初めての耳鼻科受診。鼻のレントゲンで少し副鼻腔炎気味なのでと、クレマスチン、ツロブテロールを出された。 しかし、咳がひどくなり、特に夜寝付く前と朝ひどい。痰がらみというか風邪の咳。 今日は寝ても咳をします。 今日、機械で吸うと鼻水がたくさん出る。 白く濁るネバネバ。 先月、いつも通う耳鼻科でもらったアスベリンを、昨日と今日の夜飲ませました。 カルボシステインも飲ませました。 前から咳のひどい時は効く気がしていたので。 今日は少し痰絡みの咳に戻った感じ。 今の薬などでいいですか? アスベリンがあった方が安心なのですが、もうなくなるので出してもらうよう頼んでもいいでしょうか? とにかく咳が可哀想で、心配です。 他は元気で食欲もあります。 仕事もしており、本人も給食食べたいので学校に行きますが今日は昼から休みました。 明日また受診した方がいいでしょうか? 行くなら耳鼻科か小児科どちらでしょうか? 普段から花粉症と鼻炎があるので、カルボシステイン、フェキソフェナジン、ブランルカストがあります。 薬のおかげか、普段から鼻水は咳は出ないので心配。 小1になり風邪を引く回数が増えながびく。ここ数ヶ月、鼻水が外に出ると、咳、その後副鼻腔炎になることが多く、フロモックスかそのジェネリックを飲み治る感じです。  風邪なのか副鼻腔炎がひどくなるのか、風邪の咳はどれくらいで良くなるのでしょう? 幼稚園の時はあまり咳などなかったので、免疫をつけるための風邪かもしれませんが心配です。親の私も鼻水が喉の奥にかかった感じがあります。

3人の医師が回答

胸が苦しい感じ(不安感)について

person 30代/男性 -

33歳、男性です。 既往歴は高血圧治療中(26歳〜、先天性) 全般性不安障害・パニック障害になってから約5年、内3年ほど前に仕事を退職しました。 仕事を辞めて1年ほどは本当に酷いもので、外出も辛い状況でしたが認知行動療法と投薬で体調も戻りつつあり社会復帰に向けて頑張っているところです。 ※処方薬 ・半夏厚朴湯 ・ロフラゼプ(1mg) ・パキシルCR(12.5mg) ・アルプラゾラム(0.4mg) →アルプラゾラムは頓服です。週平均1回飲むかどうかです。 ただ、ここ1ヶ月ほど体調が下降気味で特に胸の違和感に過敏に反応してしまい困っています。 症状は食前(特に昼食前と夕食前)や不安感をふと感じた時に胸が苦しい?というかモヤモヤした感じになり心臓に問題が?と思ってしまい余計不安になってしまいます。 循環器内科にて心エコー・ホルター・心電図をやりましたが異常なし、直近の血液検査でも脂質系や血糖値も異常なく狭心症などの心配はないとは言われ続けています。 精神科にてその旨を伝えたところ、不安障害やパニック障害から来る症状だろうとは言われており、自分でも分かっているつもりなのですが中々頭から離れてくれません。 今年は花粉症も酷く余計体調に過敏になっており、精神的に消耗している感じがあります。 この胸の症状の考えられる原因・良い解消法などがありましたらご教授いただけると助かります。

2人の医師が回答

咳と喉がれ

person 50代/女性 -

いつもお世話なつております。今回は 私自身のことでよろしくお願いします。先月下旬にくしゃみや鼻水 喉の痛み 軽い頭痛に咳がではじめ 内科で総合感冒薬とアレルギーと咳どめを処方され3日服用しだいぶよくなり一旦薬を止めました。が 時々咳はでてましたが 今月の5日にまた上記の症状に 咳がひどくなりタンもサラッとしたものでしたが色がつき 血液が混じってか茶色い感じがあります。そして倦怠感と喉は赤くないらしいですが喉のあげが少しもりあがっていて痛く声がれがありよくタンがからみ出ます。咳がひどくなったきっかけはこころ辺りあります。旦那と息子がリビングでタバコをすい 5日に テレビみていた私に 酔っ払い旦那が何回もタバコを吹きかけていたみたいでまともに煙を吸って咳こみはじめたのがきっかけで 咳とタン 声がれがひどくなり 病院のくすりも変わり飲んでますが治りません。土曜日も病院に行きまたくすりもかわり一週間分もらいました。薬は咳どめとアレルギーの薬です。熱も病院で計ったら七度二分ありました木曜日には七度5分から8度5分までありあとははからず今日にいたり七度二分でした。 アレルギーの薬がでてるとは花粉症もあるんですか? なんだか かぜひくと喉にきて咳がひどくなります。主人の病気も喉の痛みから膠原病がわかりましたが 私もその可能性もありますか?薬飲んでて少し落ち着きましたが 咳したときのタンがからみ喉がれが酷いです。どんな病気が考えられますか?

1人の医師が回答

ステロイド依存

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。四月七日に、顔全体の腫れと赤み、痒みで皮膚科を受診しました。先生に、かなり強い 3型 のアレルギーと言われ花粉症で飲んでた テン茶 のサプリに入ってる 紫蘇 のせいかもと言われました。飲み薬(アレロック 一日二回 朝食後 就寝前・ベタセレミン 一日一錠 就寝前 四日分) 塗り薬(ニゾラ−ル・アンテベ−ト軟膏 夜寝る前)を出してもらいました。四日目には、顔の腫れや赤みも無くなり四月十四日に再院した時は、瞼だけが少し腫れてるのと首の痒み、耳裏の痒みだけになってました。治りが良くないのでアレルギー検査をやる事になり、血液を取り一週間後にまた来る様言われ、前回と同じ薬が出ました。ただ、ベタセレミン だけが二日に一回になり、首に アンテベ−トクリーム が出ました。四月二十一日に再院してアレルギー検査の結果を見せてもらったのですが、異常は何も無くアトピーでもありませんでした。先生は、もう一週薬を飲んで通院は終わりでいいとの事でした。 しかし、五月一日に顔の2〜3ヶ所が赤くなり、次の日にはおでこ以外が赤く痒みも酷くなってしまいました。アンテベ−ト軟膏はステロイドが入ってるので塗りたくなかったのですが、赤みが酷く、痒みもあるので夜だけまた塗るようにしました。今日も、おでこ以外は赤みがあって部分的に痒みがあります。ステロイドを止めた離脱症状なのかと心配です。このまま軟膏を塗っていて良いのでしょうか? 雑文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

風邪?花粉症?ザイザル服用後も鼻水が止まらない。

person 30代/女性 -

いつもイネ花粉の時期は花粉症の薬を服用しています。(イネ花粉の時期は基本ザイザル。スギ花粉はアレグラを服用) 6月2日からアレグラが効かなくなったのか、鼻水が大量に、鼻の痒みも出てくるようになりました。 ・6月8日、子供達の風邪(咽頭痛、鼻水、咳)がうつったようで咽頭痛。(片側のみ) 耳鼻科受診し、トラネキサムとザイザル(アレグラから変更)鼻スプレーを出してもらいました。 ・6月11日、耳奥の痒み、痛みがあり再度耳鼻科受診。耳に異常はなく、喉の炎症から来るものでした。(抗生物質セフカペピボキシル、オノンカプセル追加) ・6月12日から急に鼻水が止まらなくなりました。ザイザルは服用しています。ずーっと鼻をかんでいるので辛いです。ザイザルはいつもこの時期の花粉によく効いていました。今現在咽頭痛はかなり良くなりました。 【質問】 以前副鼻腔炎になった時も鼻水が止まらないことがありました。 副鼻腔炎、風邪、アレルギーなど、どの病気の可能性が高いでしょうか? もし風邪だった場合何日でよくなってきますか? (鼻水は透明ですが、一度だけ少し黄色がかった鼻水でした。サラサラな鼻水のように感じます。) 鼻水が止まらないのでまた耳鼻科を受診した方がいいでしょうか?鼻水が喉に流れて咳き込みも辛く困っております。鼻炎スプレーも効きません。 また、1歳半の息子も鼻水が1週間止まりません。小児科を受診し、カルボシステインが出ましたが飲み切ってしまいました。 症状が鼻水だけなで再度小児科を受診すべきか悩んでいます。 どうか御回答いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

セレスタミン長期服用による危険性

person 40代/男性 - 解決済み

セレスタミンの副作用について。 20歳代前半にアレルギー性鼻炎に罹患し、アレロック、プランルカストを毎日服用し、酷いときはセレスタミンも飲んでいました。 ここ10年位は、3日に1錠セレスタミンを服用(花粉症の時期は毎日1錠)しています。理由は3、4日間空けると蓄膿症のような症状が出てしまうので。 前置きが長くなりましたが… 本日、内科を受診し、常用している薬を聞かれたので、上記の通り回答したところたところ、セレスタミンの危険性を知っている医者なら、長期処方はしないと言われました。 また、長期服用により、免疫力低下や高血圧、高血糖、肝機能低下、骨粗鬆症、ムーンフェイス、ステロイド依存等の副作用や、急に止めると副腎不全?肝不全?腎不全?を起こしかねない(聞き間違えかもしれません)と。 耳鼻科ではそんな危険な薬との説明はされた事はないので、危険性を疑いもせず、既に20年以上常用しています。 先生皆様方にお聞きしたいのは 1:セレスタミンの長期常用はそんなに危険なのか。 2:急に止めたら上記のような重篤な副作用が出てしまうのか。 3:私の今の状態はステロイド依存状態なのか。 4:セレスタミンに代わる安全なアレルギー薬はあるのか。 5:極論、今後どうしたら良いのか。 20年も常用し今更ですが… アスクドクターズの先生方の見解をお聞きしたく。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)