胸が苦しい感じ(不安感)について

person30代/男性 -

33歳、男性です。
既往歴は高血圧治療中(26歳〜、先天性)
全般性不安障害・パニック障害になってから約5年、内3年ほど前に仕事を退職しました。

仕事を辞めて1年ほどは本当に酷いもので、外出も辛い状況でしたが認知行動療法と投薬で体調も戻りつつあり社会復帰に向けて頑張っているところです。
※処方薬
・半夏厚朴湯
・ロフラゼプ(1mg)
・パキシルCR(12.5mg)
・アルプラゾラム(0.4mg)
→アルプラゾラムは頓服です。週平均1回飲むかどうかです。

ただ、ここ1ヶ月ほど体調が下降気味で特に胸の違和感に過敏に反応してしまい困っています。
症状は食前(特に昼食前と夕食前)や不安感をふと感じた時に胸が苦しい?というかモヤモヤした感じになり心臓に問題が?と思ってしまい余計不安になってしまいます。

循環器内科にて心エコー・ホルター・心電図をやりましたが異常なし、直近の血液検査でも脂質系や血糖値も異常なく狭心症などの心配はないとは言われ続けています。

精神科にてその旨を伝えたところ、不安障害やパニック障害から来る症状だろうとは言われており、自分でも分かっているつもりなのですが中々頭から離れてくれません。

今年は花粉症も酷く余計体調に過敏になっており、精神的に消耗している感じがあります。

この胸の症状の考えられる原因・良い解消法などがありましたらご教授いただけると助かります。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師