11ヶ月パチパチしないに該当するQ&A

検索結果:617 件

一歳間近 運動発達遅延

person 乳幼児/女性 -

あと少しで一歳になる娘についてですが、運動面が発達遅延です。体が柔らかいようで、特に股関節と足首が柔らかいようです。 いまだにずり這いハイハイどちらもしません。うつ伏せは好きで、うつ伏せから後ろに下がったりくるくる回ったりはします。 お座りは座らせると座れますが、自分からは座れません。安定して座れるようになったのも11ヶ月付近でした。最近は立ちたいのか、捕まって立つそぶりをしますが、もちろんまだ立てません。 10ヶ月健診の時に、お座り以外は月齢通りと言われました。人見知りもするし、パラシュート反射もあり。 日常生活ではこちらの言っている事を理解してるのかな?と思うような行動もあって、例えばうつ伏せで抱っこする時、ごろんしてって言うと寝返り返りしたり、チューしてっていうと口近づけたり、指差しと模倣はまだしませんが、パチパチバイバイはーい、いただきますやご馳走さまはできます。 お伺いさせて頂きたいのは 1、粗大運動は脳の発達と直結してると思いますが、現状月齢通りでも今度脳の発達も遅れてくる可能性が高いでしょうか?それとも運動面のみ遅れることも割と見受けられるのでしょうか? 2、現在病院のリハビリセンターに通っていますが、療育なども検討した方が良いのでしょうか?病院からは特に何も言われてませんが、もし必要は場合は病院の先生が伝えてくれるものなのでしょうか? 長々と恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

もうすぐで11ヶ月の男の子の発達。お座りをしない。

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 表題の件でご相談です。 もうすぐで生後11ヶ月の息子がいます。 とても元気でズリハイで元気に動き回っています。 つかまり立ちも出来るようになりました。 ただ中々、お座りをしません。 座らせると後ろにいる親を見ようと後ろにもたれかかってきます。 前に親がいてもすぐズリハイの体制になりお座りを継続してくれません。 人見知り、後追いはしっかりします。 目もしっかり合わせてくれます。 模倣はパチパチや頂きますは真似しませんが、親が首を振ると同じように首を振ってくれます。(これは模倣とみなしても大丈夫でしょうか?) 以前、広い遊び場に行った時にベビースペースで座らせた時は、まだ安定はしませんが5分程すわりブロックに片手で触っていました。(写真を添付致しました。) それ以降中々継続した1人座りをしてくれないので心配しています。 上の子もまだ2歳で目が離せず、下の子にかかりきりなれないのでお座りや模倣の練習ができず申し訳なさも感じています。 このまま様子を見て大丈夫でしょうか。 10ヶ月検診の時は、不機嫌で泣いてしまいお座りチェックができず、1歳になったらまた診せてということで外来の予約はしてあります。 その他の発達は良好との事でした。 心配になりこちらにご相談させて頂きました。 ご多忙中恐れ入りますが、ご確認頂ければ幸いです。

2人の医師が回答

10か月 低緊張 お座りが安定しない

person 乳幼児/男性 -

10か月 男児 大きめ赤ちゃんで11キロほどあります。寝返りをたくさんするようになったのが8か月で、最初は大きいからと思っていたのですが、ずりばいと手のついたお座りしかできなくて検診に引っ掛かりました。 大学病院でみてもらいいまのところは、運動の発達遅れあり、低緊張気味と言われています。 出来ること ズリバイ、音声模倣、パチパチ 少しの間のお座り、ボーロの手掴み食べ、積み木カチカチ、指さしのほうを見る、喃語、人見知り 出来ないこと ハイハイ、つかまりだち、バイバイ、積み木を積む、おいで、ちょうだい、どうぞ、後追い 今のところ指示が通る感じはない 呼吸器の基礎疾患あります。周産期に低酸素の状態があったとは言われていませんが、ある程度あったのかなあと思っています。 このサイトで決して診断などは出来ないと思いますが、先生方の印象として、 1.知的障害は今後ありそうですか。 かかりつけ医のところで再診してもらい療育を考えています。 またたくさん絵本の読み聞かせ、なるべくうつ伏せ、ずりばいをさせています。 2.お座りは円座になったり背骨が曲がるリスクがあるとネットで出てくるのですが、ストッケに乗せたりお座り練習してもよいですか? 3.今後どういったことに注意するとよいですか? 発達特性を発達障害にしないように、書籍で勉強していますがやはり不安です。 1.2.3の質問にお答いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

発達障害についてのご相談です。

person 乳幼児/男性 -

以前、何度か質問させて頂いたものです。今11ヶ月と少しの男の子です。 運動面、発達面のご相談です。 10ヶ月後半からやっと前にズリバイできるようになり、まだハイハイ手前の感じなのでつかまり立ちもできません。つかまり立ちさせれば数秒間は立っていられます。体が少し大きめで寝返りなどもゆっくりだったため運動面の発達が少し遅めなのかなという感じです。ズリバイできるようになり、私が部屋からいなくなるとついてくるのですが、これは後追いになりますか?主人がいても私を追ってキッチンの方に来ることが最近あります。毎回ではなくおもちゃに夢中になっている時は気がつかないこともあります。 人見知りもほとんどなく、知らない人に抱っこされると固まり下を向いてしまったり相手をじーっと見ます。普段はニコニコしているのですが笑わなくなったりします。これは人見知りに入りますか? 実家によく帰っているため祖母、妹たちにもすごくなついています。基本的に私が抱っこでなくても大丈夫です。 真似は沢山できるようになりました(バイバイ、パチパチ、バンザイ、タッチ、お返事、グーパー、いただきます。など)最近は指差し?みたいな事もしています。 表情も豊かでよく笑います。 ただ周りと比べてしまい、運動面の遅れ、人見知り、後追いなどの感じから発達障害があったりするのかがいつも気になってしまいます。毎回同じような内容で申し訳ありません。 回答よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生後10ヶ月、自閉症?

person 乳幼児/女性 -

生後10ヶ月、もうすぐ11ヶ月になる女の子の事で相談があります。 今はつかまり立ちをし、つたい歩きもしています。 気になることは、 1 呼んでもあまり反応しない。 遊んでいるときや、テーブルの上にあるリモコンなどに夢中のときは反応してくれません。 ただ、呼んで反応してくれるときもあります。 2 目が合いにくい。 まったく合わないとかでなく、合わせようと顔を覗きこんだりすると目をそらされたりします。 ミルクをあげているときや、横抱きにしているときは合います。 3 真似や指差しをしない。 最近バイバイはたまにしてくれるときがあります。 でもパチパチや、指差しはしません。 4 何でもしゃぶる。 よだれ掛けのタグや、リモコン、チラシ、お菓子の箱など。 5 扉や引き出しの明け閉め。 引き出しを開けて、中身を出したりします。 6 後追い、人見知り。 いなくなると泣いて追いかけてくる時もありますが、遊びに夢中になっていたり、パパや他の人がいると泣かないです。 人見知りは泣くときもあれば、じっと見つめるだけの時もあります。 じっと見つめるのも人見知りなのでしょうか? よく自閉症は、コミュニケーションの取り方が上手ではないと聞きますが、泣いて抱っこをせがんだり、抱っこして泣き止んだり、にこにこしながら近づいてくるのは母子関係が築けているのでしょうか? たくさん質問してすみません。 どうか解答お願いします。

1人の医師が回答

1歳1ヶ月発語について

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ1歳2ヶ月の娘です。 今まで気にしていなかったのですが、SNSの育児関連の投稿で、同じ月齢のお子さんが、かなり単語を発しているという投稿を複数見て、急に不安になり相談させていただきます。 真似っこは10ヶ月ごろから少しずつできるようになり、ここ1ヶ月でかなり上手になったと思います。 指差しは10ヶ月から、いつもしています。 呼びかけて振り向く等、反応は8割以上はすると思います。 バイバイ、パチパチが10ヶ月から、11ヶ月からハーイ!や、いただきます等、意味のある動作も日々増えていっています。 物の名前もいくつか覚えているようで指差しをします。 人見知りや場所見知りがひどく、初めの場所では苦労しますが、徐々に慣れます。 家では親に絵本やおもちゃを持ってきて遊んで欲しいという仕草や、だっこの要求もありますが、これはすごくする時と、あっさりな時に波があるように思います。 こちらの言っている事をかなり理解できるようになっていて、やり取りもどんどんできるようになっています。 気になるのは、普段よく歩くのに、靴を嫌がって履かせると歩かなくなることと、保育園で、迎えに行くと他の子の輪とは別のところにいるところが多い事です。保育園の先生の話では先生方とはやりとり遊びもするようで、他の子と笑い合っていたようなエピソードを聞くこともあります。 意味がわかって発しているのかな?と思うのは「まんま」と「うまっ(おいしい)」ぐらいですが、これも頻度がすごく高いわけではないです。なぞの独り言のような声はよく発しています。 受診等の必要はありますでしょうか?また発語に効果的な働きかけ等ありましたらアドバイスをいただけると幸いです。

2人の医師が回答

てんかんなのか?

person 10歳未満/女性 -

前回と同じような質問になってしまうんですけど 現在1さい11ヵ月の女の子の事で相談です 生後3ヶ月でウエスト症候群になりました ACTH療法で発作もなくなり 脳波も正常になりました その後は何もなく穏やかに過ごしていたのですが 3月辺りから怪しい動きをするようになりました 寝て一時間おきぐらいに クククッと苦しくなり手を上げる 硬直まではしていませんが力が入っています ヨダレを垂らすほど呼吸が出来なくなる感じです 時間は10秒ぐらいなのでチアノーゼにはなりません 目は開けて右目だけがパチパチしています 朝方やお昼寝の時もあります 最近では起きている時もあり倒れたりはしませんが 動きが止まってしまいます 明らかに何時もとは違う顔になります 検査入院をして脳波もとりましたが その動きがあった時の脳波も正常でした 脳からくるものではないのでなく 発作ではないと診断されホッとしましたが では一体なんなんでしょうか? 主治医には 気にしないようにと言われましたが 起きている時も出るようになり心配でたまりません 小児科巡りをしましたが 大きい病院で診断されているので 皆同じような答えでした とても遠いのですが思いきって 静岡てんかんセンターにいったほうがいいのか そこまでする必要はないのか もしくは脳からきているものではないので 違う科を受診したほうがいいのか その場合何科を受診すればいいのか 先生がおっしゃる通り見守っていていいのか どうすれば一番いいのか分からなくなってしまいました

1人の医師が回答

11ヶ月 自閉症 発達障害

person 乳幼児/男性 -

現在11ヶ月になる息子の事に関して相談です。 ・名前を呼んでも振り返らないことがほとんど。(カンカンカン等の名前と関係のない擬音やテレビの音に対してはよく反応する。) ・目を合わせる事が少ない。(受動的にも能動的にも。) ・バイバイやパチパチなどの模倣がみられない(手をとって真似を促そうとすると振り払って怒る、泣く。) ・指差ししない。(共同注視は△) ・8ヶ月頃に比べ喃語のレパートリーが減った。(ばばば、ぱぱぱ等よく話していた言葉を言わなくなった。真似もしなくなった。) ・左手のみ体の横でフリフリする。(おもちゃを持っている時もそうでない時も頻回に、) ・抱っこの時しがみついてこない。(抱っこしている人の体からはみ出す程キョロキョロしたり、仰け反ったり。) ・新生児の頃からあまり笑わない。(くすぐられた時やぬいぐるみを顔に近づけたりすると笑う。いないいないばあはあまり興味のない様子。怒る、泣くに関しては息を吸う事を忘れる程振り切る。) 上記の様子がみられています。現在の月齢では検査も診断も難しい事は理解しています。ただ率直な意見として、ここはこれからの成長の過程で少し気にかけて見守っていてあげた方がいいと言うところがあれば教えていただきたいです。またその事に関してどう言った取り組みをしていくと良いか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳2ヶ月の子供の発達について不安です。

person 乳幼児/男性 -

一歳2ヶ月になったばかりの息子なのですが、発達に不安な点が多々あります。 現時点で障害など確定できないのは分かっているのですが、情けないことに、不安で頭がいっぱいになってしまいます。母子手帳の一歳の項目もクリアできておらず、やはり発達の遅れの可能性がありますでしょうか。 ・指さした方向を見ない。 (食べたいものや読んで欲しい絵本は指さします。たまに手差しになることもあります。)これが最も気になります。 ・おいでと言っても来ない。 (ちょうだいは手を出せばくれます。手を出さなくてもくれるときもあります。) ・音楽に合わせて体を動かさない。 (拍手したりはたまにしています) ・バイバイはできたり、できなかったり。 ・イヤイヤ、なでなで、パチパチ、バンザイ、いただきます等、声かけだけでしてくれる仕草もあります。 ・他の子に比べて目があいにくいような気がします。絵本を読んでいるとき、食事の時はよく目が合います。 ・発語なし。ご飯の時マンマや寝室でネンネ、バナナを見てナナナと聞こえることもあります。 ・ママって言ってというとママ、パパって言ってというとパパと言えるので発音の真似はできている? ・5ヶ月半でおもちゃに手を伸ばす、7ヶ月半でハンカチテストできるようになる、11ヶ月の時にボーロを摘めるようになる、と手の成長が遅めのような気がします。粗大運動の発達は首座り3ヶ月、お座り半年、つかまり立ちハイハイ7ヶ月、歩き始め1歳です。 今までの検診はすべて問題なくよく笑い、手掴みと少しだけスプーンも使えるようになりよく食べます。 お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答お願いいたします。

4人の医師が回答

11ヶ月の乳児、指差し、模倣、クレーン現象について

person 乳幼児/女性 -

11ヶ月の女の子を育てています。 発達について、何点か質問があります。 ・指差し わたしは指差しをしていると思っていたのですが、指差しではなく単に触ろうとしているだけなのではないかと思うようになりました。例えば、スマートフォンでビデオ通話をしたりしているときに、画面に映っている相手の顔を指差しているようで、実は触りたがっていただけ(実際に画面を何度も触っていました)などです。指差しと、触りたがっている時の違いがわかりません。区別しなくてもいいものなのでしょうか? ・模倣 元々出来ていた模倣を最近しなくなりました。こちらが腕を上げてはーいと言うと、同じように手を上げてくれていたのですが、最近はほとんどしてくれません。模倣ではなく、赤ちゃん本人が自発的に手を挙げていることは良くあります。 最近はおじぎをするとおじぎを返してくれる模倣をしますが、いわゆる定番の拍手やバイバイは今もしてくれません。個人差はあると思いますが、出来ていた模倣をしなくなったり模倣のバリエーションが少なく心配になりがちです。 ・クレーン現象? 前述の拍手の模倣の練習のため、目の前で大人がぱちぱちと拍手をして見せると、その大人の手を掴んで大人に拍手させようとします。クレーン現象ではないとは思うのですが、これまた少し心配になりました。 以上です。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)