病院相談に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

逆流性食道炎で4月に胃カメラで異常無し。9月再検査で逆流性食道炎グレードA、食道裂孔ヘルニアと診断。

person 70代以上/男性 - 解決済み

1、逆流性食道炎に至る経緯と症状 2月に朝食中に突然一口食べる毎に強烈な胸焼けと吐き気が発生し、病院でタケキャブを処方。しかし以降も軽い胸やけや呑酸の症状が続き4月に胃カメラをしたが食道と胃酸共に異常なし。 以降も同様の症状が続いたり弱まったりしてケキャブ20mgと10mgを交互に処方。薬の効果と思うが日中はほとんど吐き気や呑酸を感じることが無い日もあり、時々薬を飲むのを3~4日止めてみて、また症状が出てきたら飲み始めたりして推移した。 「2月タケキャブ20mg4日間 3月タケキャブ20mg4週間 以降タケキャブ10mg10週間 (6日間位薬を飲まず) 6月タケキャブ20mg20日間 (6日間位薬を飲まず) 7月タケキャブ20mg4週間 8月ネキシウム20mg4週間 (8月中旬1 週間位飲まず)」 しかし薬を変えた影響か分からないが8月に入り症状が重くなってきて中旬頃には朝食中や昼食中の一口毎に吐き気も出てきて、 8月下旬タケキャブ20mg2週間処方 8月28日と29日に吐き気止めや寒気止めの点滴を受けた。 2.胃カメラ検査と現在の症状 9月の胃カメラで逆流性食道炎グレードA、食道裂孔ヘルニアと診断された。以前は(4月以降)は、タケキャブ薬を飲んでいれば、食後1時間半ぐらい家でじっとした後、草むしりや車の運転をしても吐き気や呑酸はほとんど感じなかった。しかし現在はタケキャブを飲んでから、2~3時間じっとしていても、運転をすると吐き気が出て気持ち悪くなる(6月に2日間で京都まで往復時は大丈夫だったが、昨日片道140キロを往復したがずっと吐き気と気持ち悪さが続いた)。また以前は就寝後の喉の痛みやイガラッポサは殆ど感じなかったが、8月から喉の痛みやイガラッポサを就寝中や就寝後に感じるようになった。また、食事の1食分の量は7月迄の量が食べられなくなり途中で気持ち悪くなる。 3.相談したいこと タケキャブ20mgと10mgを飲み続けているが、このまま飲み続けるしかないとのでしょうか? また、8月中旬から鍼灸院に通い始め、腹式呼吸も9月から1日3回(20セット✕3回)行い始めた。今は効果の改善が全く感じられないが今後も続けていくつもりだか、鍼灸院治療や腹式呼吸は効果があると認められているのでしょうか? また、食道裂孔ヘルニアでは手術は行わないのが基本であると本などに書いてあるが、軽い食道裂孔ヘルニアでも手術で改善を図るのことはないのでしょうか? また、タケキャブの長期使用では骨折しやすくなるというリスクああると聞いていますが、寛解するまでこのまま飲み続けるしかないのでしょうか? なお、いま飲んでいる薬は以下の通りです。 ◎逆流性食道炎…タケキャブ20mg、レパミピド100mg又はテプレノンカプセル50mg、便秘用の酸化マグネシウム300mg ◎狭心症…ベニジピン塩酸塩錠、硝酸イソソルビド、プラバスタチン ◎高血圧…エンレスト錠(1月から。以前はザクラスLD錠) ◎前立腺肥大…タムロシン塩酸塩 ◎慢性腎臓病…薬は無し。食事療法(塩分摂取量4.9) なお、2月に吐き気や胸焼けなどが発生したのは、1月から慢性腎臓病のeGFR値とBUN(尿素窒素)値を改善するために1日の水分摂取量を食事とは別に1500ml取るように担当医に指導されて、飲む度に気持ち悪さが続いたりしていたことが影響しているのではないかと感じています。

8人の医師が回答

副鼻腔炎 igg4関連? 抗生物質が効かない

person 50代/男性 - 解決済み

最近体調良くありません。特に鼻炎が酷くて抗生物質を飲んでも効きません。 持病は、3年前から自己免疫性膵炎(後腹膜繊維症)、ステロイド治療中に糖尿病、4年前から喘息、30年来のアレルギー性鼻炎(定期的な蓄膿) 今年に入ってからの経過です。 ⚫️ 5月29日(呼吸器科受診)⚫️ 胸の重苦しさが出現し、中旬から咳き込みが始まる。呼気NO検査:84ppb 処方:ブデホル吸入、モンテルカスト(1ヶ月分) ⚫️6月27日(呼吸器科受診)⚫️ 呼気NO検査:33ppb(治療により改善傾向) 処方:同薬を2ヶ月分処方される。 ※その後、吸入を隔日や3日に1回に減らしたところ、胸の重苦しさが再発した。 ⚫️8月28日(呼吸器科受診)⚫️ 呼気NO検査:25ppb(指導通り吸入して改善) 医師より「きちんと吸入を続けるように」と指導を受ける。 処方:同薬継続(60日分) ▶︎9月11日(消化器内科定期受診)◀︎ 自己免疫性膵炎の定期受診 風邪気味で受診、炎症反応あり。 ◼️9月12日(耳鼻科受診)◼️ サワシリン(ペニシリン系) 5日分 状況:風邪をきっかけに後鼻漏が悪化 ◼️10月24日(呼吸器科受診)◼️ 呼吸器科:検査なし。ブデホル・モンテルカスト2ヶ月分処方 ◼️10月24日(耳鼻科受診)◼️ 処方:アモキシシリン(ペニシリン系) + ロキシスロマイシン(マクロライド系) 状況:鼻炎が治らず慢性化。「単なるアレルギー性鼻炎ではない」と診断される。 ◼️11月15日(耳鼻科受診)◼️ セフカペンピポキシル(セフェム系) + ロキシスロマイシン 状況:改善せず薬を変更。細菌検査実施。結果は1週間後 ◼️11月19日(耳鼻科受診)◼️ ミノサイクリン(テトラサイクリン系) 状況:効果なし。医師より「ステロイドが効くと思うが、自己免疫性膵炎でステロイド服用中なので出しにくい」と言われる。 ◼️11月21日(他地域で耳鼻科受診)◼️ ラスビック(ニューキノロン系) 状況:飛行機搭乗による航空性中耳炎様症状で緊急受診。中耳炎にはなっていないが鼻の状態は悪い。この抗生物質で大丈夫だと思うと言われた処方されたが効果不十分。 ◼️11月25日(耳鼻科受診)◼️ ロキシスロマイシン(マクロライド系) 再開 状況:細菌検査で感受性のあったこの薬に戻したが完治せず。 ◼️12月3日(耳鼻科受診)◼️ 状況:少しは良くなっているがまだ効いてないとのこと。 顕微鏡検査:好酸球(アレルギー)は見当たらないとの結果。 医師判断:あと2週間分処方するがこれ以上の長期投与はできないため、今回で抗生物質は終了11と告げられる。 【医師への相談事項】 ⚫️今まで抗生物質を服用したら1週間以内に効果があったのに、今回は主要な抗生物質(5系統)全て無効でした。何か手立てはありませんか? ⚫️5月の時点で呼気NOが84ppbあり、喘息と関係して副鼻腔炎を起こしている可能性はありますか?その場合、抗生物質は効かないのですか?現在は喘息は症状はありません。 ⚫️持病の自己免疫性膵炎(維持量5mg服用)との関連の可能性はありますか? ⚫️地元の耳鼻科医も手詰まりのため、自己免疫性膵炎で受診している総合病院の耳鼻科での受診を検討した方がいいですか? かつてないほどに、薬が効かなく本当に困惑しています。後鼻漏では、親指の第一関節くらいの塊が喉から出ます。添付画像より大きいのも頻繁に出てました。最近は少し小さくなってきています。サイナスリンスで排出してます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)