胃から腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:4,783 件

頚椎椎間板ヘルニア前方固定2ヶ所 術後1ヵ月 色々わからない。体調が悪い。

person 30代/男性 -

頚椎椎間板ヘルニア前方固定2ヶ所 術後1ヵ月です。 寝てる時の左首から肩までの激痛と、左肩と二の腕ぐらいまでの運動障害で手術しました。激痛は取れました。 1.9月の頭からロキソプロフェン60mgを朝昼晩処方されているが問題ありませ か? 最近少し胃が痛いような時があるような・・ 長期間服用はよくないのと、骨の癒合に影響があるとネットでみました・・・ 2.昨日ぐらいから肩こりがひどいです。ロキソプロフェンnaの湿布が家にあったのですが、薬の飲む量を減らして貼っていいですか? 3.カラーをつけたまま寝る指示がありますが、睡眠薬を飲んでいても2時間ぐらいで目が覚めます。カラーのせいなのか寝にくいですし腰のでっぱりなど痛いときがあります。あってる枕や寝具がわかりません。後1ヵ月つけてないといけないらしく我慢するしかないでしょうか・・・ 4.歯磨きや食事だけですぐ疲れてしまい、散歩は少ししましたが、座っていてもお尻が痛くなったり、横になりすぎても肩がこりそうなので、どう過ごせばいいか困っています。 5.睡眠不足で体調が悪いにしろ、1ヵ月たってすぐ疲れたり、術後は痛くなかったのに1ヶ月たって痛くなったりすることは普通にありますか?

4人の医師が回答

75歳女性、変性後弯症と股関節の状態悪化につきまして

person 70代以上/女性 - 解決済み

お世話になります。 75歳母親のご相談をさせていただきます。 6年ほど前から膝、腰の痛み、時に両足に力が入らない、尿漏れなどの症状を訴えていましたが、整形外科での骨粗しょう症の傾向あり、との診断、痛み止めの服用と整体通いのみで過ごしていました。ここ半年ほどで急激に両膝、腰の痛みの症状が悪化し、非常に歩きづらくなり(大変時間はかかっていますが、階段の昇降、入浴もできています)総合病院の脊椎科を受診したところ、背骨の3番〜5番のすり減りがあり、変性後弯症と診断されました。先生に選択肢として手術をすすめられましたが、術後の生活不安から、母は手術を断りました。神経の痛み、しびれに対する薬を処方いただき、朝晩服用しています。薬の効き目があり、痛みはやや緩和され、1番ひどい状態の時より、ひとまず動けています。また骨密度をあげる特定保健用食品も摂取を開始しました。このまま内服薬だけで何年も過ごしていった場合、予後はどうなるのでしょうか。内臓の圧迫のためか、軽い胃のムカつきもあると言っています。また、この変性後弯症の診察時、両股関節の骨のすり減りもかなり進行していることがわかり、両股関節の治療、手術についても検討が必要となりました。脊椎の手術をせずに、両股関節の手術だけを行う場合、何かリスクはありますか?また尿漏れ等、過活動膀胱のような症状がひどくなっていると言っていますが、変性後弯症の症状によるものとは関係ありませんでしょうか。長くなり申し訳ございません。変性後弯症の薬治療だけの予後と、股関節手術のみ優先のリスク、過活動膀胱のような症状の原因など教えていただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

入院中のエアマットの利用について

person 70代以上/女性 -

昨年度末から入院している、98歳の祖母でご相談させてください。 ▪️現在状況 胃がんの末期(ステージ4) 胃の壁が異常に厚くなっている(びまん性胃がん?) 腫瘍マーカー CEA192 腹膜播種あり 食事はほぼ食べられてない、一日200キロカロリー程度(ヤクルト、おかゆ、イチゴなど) 介助してもらって上体を起こし、少量だが食事はできる 看護師に介助してもらいつつ、ポータブルトイレを使うことができる、自力歩行は不可、現状ほぼ寝たきりの状態 時折、身体拘束(ミトン、腰ベルト)されている 終末期の状況 ▪️ご相談事項 本人が腰が痛いと訴えていましたので、医師に面談してエアマットを入れてもらうことを了承しました。 その後、看護師から話があり、エアマットはフワフワして自由に動けなくなる。床ずれもできてないし、まだ多少動けている状態なので、本人が動けない状況になってからエアマット入れると説明がありました。 エアマットは元々、床ずれ予防の効果も期待して入れるなものであり、傷ができてからだと遅いと思っています。また寝たきりの上体なので動かない状態になったら導入を検討というのも少し解せません。 病院側(看護師)の管理の手間の都合で入れたくないのではと考えてますが、この対応についてどのように考えたら良いか、率直なご意見をお伺いできれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

高校生の娘が13日に吐き気があり胃とお腹が痛いので受診しましたナウゼリン、ネキシウムカプセル出ました

person 10代/女性 - 解決済み

ナウゼリンを飲むものの吐き気が止まらず夜中中苦しみました。15日も処方された薬を飲んで様子をみたが治まらないので16日に再度受診。全然良くなってない事を伝えたらお腹のレントゲン、血液検査、点滴としてもらいビオフェルミン錠剤 ガスコン錠40処方され 2日前に処方された薬を飲み続けるのか尋ねた所ナウゼリン以外は飲んでもいいと言われ帰宅。夜になると吐き気は少し治まったものの、背中痛 胃の辺りから腰にかけてあり。寝転んだ時に右側を下にして横になると少しは痛みが違いました。水分も思ったより取れず、この4、5日間食欲も無くまともな食事を取れてません。17日に血液検査の結果が出てクレアチニン CRP定量の数値が上がっており 腎臓機能の低下を言われました。このまま、様子を見ながら処方された薬を飲み続けていいのか緊急性があり他の病院で診察を受けるべきか知りたいです。 その他、鼻炎持ちと杉、ヒノキの花粉症で舌下免疫療法をしておりシダキュア5000と、ルパファン錠10 モンテルカスト錠10]も飲み 12日に副鼻腔炎にもなっておりカルボシステイン錠500 メジコン錠15も飲んでおります。薬漬けも心配、飲み合わせも心配です。 今現在の症状は吐き気は治まり 胃が少しシクシクするし、背中痛が治らない状態です。

4人の医師が回答

8月上旬からお腹の痛みが治りません

person 30代/女性 -

ピルを長期間服用。 8月上旬の生理一日前から腹痛が 始まりました。 元々下腹部痛はよくあったのですが 生理になる前日だったので そのせいの腹痛かと思っていました。 それから生理が終わっても 下腹部痛が治らず キューーっと締め付けられる痛みが続き、胃痛もよく感じていました。 お盆の間様子を見ていたのですが 胃痛も下腹部痛もよくなりません。 2日前には胃痛が起こってから 水便になりましたが 昨日は良便。 そして今朝も良便だったのですが 一日下腹部痛があり 夜ご飯に焼肉に行ったあと お腹が痛くなりまたまた下痢をしました。 ヘルニアも悪化しているのか 腰が痛いこともあり 立ち続けていたりすることも 辛いです。 明日消化器内科に 行こうとおもっています。 元々、ビオスリーと漢方60番の 過敏性腸炎の薬は ずっと服用しています。 胃カメラは8ヶ月前に受け 生検したところもありましたが 問題ありませんでした。 大腸カメラも去年 偽膜性腸炎になっていたため 2回受けており 最後に受けたのは3月頭で、半年ほど前になります。 ポリープなしですが 腸炎が治りきってない箇所はありました。 その腸炎は1回目のカメラの時に 生検しています。 腹部CTも12月に撮り問題なし。 今回の腹痛、胃痛、下痢ですが ずっと腹痛があるわけでなく 定期的にキューっと痛くなります。 子宮あたりのかもしれません。 胃カメラ大腸カメラから 一年もたっていませんが もう1度見てもらうべきでしょうか? カメラをした病院が遠いので 今回病院を変えようとおもっています。 仕事に支障があるので 腹痛、下痢をなんとかしたいです。

2人の医師が回答

6歳娘 右足を庇って歩く

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳娘です。昨日、保育園で元気に過ごし、帰り道、右足を庇うように(右足を腰から持ち上げるように)歩いていたのが気になり、整形外科を受診しました。 レントゲンは問題なし、筋肉の左右差や股関節の動きを診ていただきましたが問題なしで原因不明でした。お医者様が何をしても痛みはないようでした。 しばらく様子を見て、続くようなら詳細に調べましょうということになりました。 翌朝、少し右足を庇って歩く様子はあるものの、昨日よりもスタスタ歩けるようになっており、本人の希望で保育園に行きました。保育園で特に指摘なく帰って来ました。 本人に聞くと、階段を登ったりジャンプしたり、しゃがんだり立ったり、あぐらをかいたり正座したりしても全く痛くないそうです。 歩く時だけ痛いとのこと。激痛というわけではなく、どこが痛いかはよくわからないそうです。 熱もなく食欲もあり元気です。 ペルテス病などを否定したいため、1週間ほど様子をみてCTやMRIがある整形外科にかかろうと思っています。 こんなに痛そうではなく、右足を庇って歩く様子に、単純性股関節炎とは少し違うのでは?もっと重大な病気かもしれないと心配すぎて母である私が胃が痛いです。 このような経過で、単純性股関節炎だということもありえますでしょうか? また、再診は1週間後を待たずに早急にしたほうが良いでしょうか?

6人の医師が回答

就寝中の背中と鳩尾の痛みで目が覚める。

person 40代/女性 -

タイトル通り、夜中に背中とみぞおち?胃?が同時に痛み目が覚めます。 何年か前からたまにあったのですが、最近頻度が多くなって来て不安なのでご相談させていただきました。 息をするとさらに痛みが増す時もあります。 昼は外でパートをしていてスーパーなのでレジでたちっぱなしだったり、重たいドリンクのダンボールを上げ下ろしします。夕方や休みの日は内職をしていて座りっぱなしでつい夢中になり休憩もせずに何時間も下を向いて作業してしまったりもあります。 去年の年末に健康診断を受けており、腹部エコーにて肝血管腫、胆石、婦人科にて卵巣嚢腫を指摘されており、どれも経過観察です。膵臓(観察範囲)、脾臓は異常なしと書かれていました。 151cmの64kgの肥満体型でコレステロールも高いため、エゼミチブを飲んでいて先月の血液検査では基準値内に入ってました。 脂肪肝と皮下脂肪で胃からお腹にかけてお腹がむちゃくちゃ出ていて脂肪ががっつりついているので見てわかるくらいの腰痛もあり猫背のそり越しで見た目は妊婦です。 内職で首、肩、腰もコリがひどく市販の鎮痛剤や筋肉をほぐす成分が入っているような薬を飲んだり、家庭用の低周波で対応したりもしてます。 姿勢だったり、内臓疾患だったり思い当たることがありすぎて何が原因なんだろうと思いつつ、頻度は増えましたが寝ている間だけに起こり、日中はないので様子をみてもいいものなのかすぐにでも何かしらの病院に行ってみてもらったほうがいいのかわからず文面から何か考えられることがあるならお聞きしたくご相談させていただきました。 ちなみに胃カメラと大腸カメラは2023年にしており次回は4年後でいいと言われました。 先生方よろしくお願いします。

4人の医師が回答

排卵痛なのかわかりません

person 20代/女性 -

27歳です。 以前から排卵日付近になると、お腹が張ったり、オナラが多くなったり、トイレが近くなったりします。下腹部も大体は痛くなります。今回の排卵期には胃が気持ち悪くなったり、背中が重たくなる感じのだるさがあったり、ある日は左脇腹から腰、骨盤が夕方くらいから急に痛くなり立って左に重心をかけるのも痛く、どの姿勢を取っても痛い、きゅーっと絞られる感じ、突っ張っている感じがして鎮痛剤を飲んだこともありました。しばらくすると症状は和らぎ、仰向けの姿勢でいれば楽になりました。その日の夜はぐっすり眠れて、翌日の朝はやや筋肉痛のような痛みや下腹部痛が少し残る程度で同じような辛さはありませんでした。日中も忘れてしまうくらいまで軽減しました。これは排卵痛だと思って良いのでしょうか?あまりにも強い痛みを感じると不安になります。鎮痛剤を飲むほどの痛みは年に数回です。生理周期はアプリでは正常と出ていて、生理痛は1〜2日目は重めで薬を飲みます。11月に子宮頚がん検診を受けて陰性、エコーも問題ないと言われています。 現在の体調は、食事もとれていて嘔吐や下痢もありません。排便もあります(やや軟便)。ただ、お通じは昔から不安定で便秘気味になることもあればお腹を壊して調子を崩すことも度々あります。ストレスは仕事で結構溜まってるように思います。

2人の医師が回答

胸の違和感、痛みが朝からある

person 30代/男性 -

本日の11時ごろに、胃痛のような、左胸下あたりに痛みがありました。 神経痛かなにかとおもいバファリンと、胃薬を使用して出かけました。 少しだるいというか、体調の悪さを感じた後、少しの間だけ冷や汗と座り込みたい感じがでました。 低血糖のような、低血圧ようなつらさに似ていると思います。 一旦外食で食事をとって様子をみましたが、冷や汗や,痛みはない?たまーのズキっとするが体のだるさ、しんどさは軽く残っていたので帰宅して寝ました。 現在起きて、胃もたれがかなりある感じで、胸の痛みはあまりありませんが違和感があるような気がします。 不安感と軽いドキドキがあり、ストレートネックと肩凝りもあいまってよくわからない状態です。 AIに相談して狭心症や心筋梗塞の前兆だと思う、すぐに救急に相談するべき。という極端な解答で不安感があるだけだと思っています。 過去にも血の気が引く感じと強い不安感で意識を失うような気がして病院にいったり、救急にいって何も無かったことがあるため、パニック的なににかもあるという前提で、現在どういう対応をすべきかご教示ください。 ちなみに、痛む時は左乳首の周辺が痛む場合が多いです。 酒は毎日くらいのペースで10年近く飲んでいるし、喫煙歴も長いです。 デスクワークで,腰と首は、大分こっています、

5人の医師が回答

これは何!?原因不明の症状

person 40代/男性 -

・痛みは基本的には体中にあります。どこかしら。 ・最近は、左胸に痛みがありました。普段は腰と首に痛みがあります。 ・また、ほとんど常にめまいがします。 ・疲労感は万年、食欲なし。 ・体重60キロ、190cm. ・どんなに食べても太らない体質。 ・筋肉もつかない体質。 ・検査で胃や腸の機能が弱く、栄養をちゃんと吸収できない体質と分かる ・朝の朝食はずっとシリアルヨーグルト、フルーツ、オークス ・仕事はデスクワーク、ずっと椅子に座るパソコン仕事 特に変な症状が昨日はありました。 昨日は眠れませんでした。夢と現実が混ざり合ったような状態でした。溺れるような感覚で、目が覚めても夢は止まりませんでした。 目が覚めても脳が地震のように揺れました。 実際に脳が揺れてます。ゆらゆらと強い地震のように、車酔いや二日酔いが激しい感覚です。 目を閉じると、目の奥に色とりどりの色がいくつも現れました。恐ろしい感覚でした。 もう一度眠ろうとしましたが、眠れませんでした。30分ほど体が震えていました。 体の震えは数年に数回くらいです。 手術歴 肺に水が溜まったので手術 膝の皿に水?が溜まったので手術 脱腸 検査で以前、頭の中に脳卒中の卵?みたいなのがあったが、自力で自然と消滅していた コロナワクチン接種未たが、確実にコロナにはなっており、 コロナ以降、特に体が悪く感じる 何の病気ですか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)