フシジンレオ軟膏2%に該当するQ&A

検索結果:478 件

A群溶連菌  膣炎 おりものが黄色い

person 30代/女性 -

一ヶ月ほど前からおりものが黄色〜黄緑になり、陰部のかゆみや腫れぼったさがではじめました。 2週間前に一度クロマイ錠を診察時に入れてもらった後は翌日にはおりものも透明になり、かゆみも治りました。その時培養検査を行いました。 その後、症状が治ったので、性交したところ、また同じ症状が出始めました。 1/8に検査結果を聞いたところ、培養検査でA群溶連菌3+でした。他はマイナス、がん検診も問題なしでした。 アモキシシリンを10日間内服するようにいわれ、症状が治れば再診の必要はないとこのことです。 ➀この場合、膣錠は必要ないのでしょうか?内服薬の方が効果があるのですか? 前回一度だけ膣錠を入れてもらった時の方が早く治ったような感じがしてしまい…。 2.また性交で相手にうつるようなものではないのでしょうか?薬を飲み終わり、症状がおさまれば性交を再開しても大丈夫ですか?また培養検査しなければなりませんか? 3.フシジンレオとロコイド軟膏も処方されました。これは膣周りや尿道口あたりにもぬっていいのでしょうか?  ヒスタミンクリームも処方されていてこちらを塗ると割とかゆみは治りますが、フシジンレオとロコイドも塗った方がいいですか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

石灰化上皮腫の術後、感染症になった際の術後ケアについて

person 30代/男性 - 回答受付中

連日ご相談しているものです。 ご回答下さった先生方、ありがとうございます。 先日石灰化上皮腫による手術を19日にし、21日夜から傷口周りが腫れ、赤くなり、熱を帯びていたので22日に通院をしました。 あまりにも赤いこと、痛みが増えてきた点より通院をしたところ感染症のようなものが起こっており、傷口から膿を出そうとしているという内容でした。 麻酔はしなかったため非常に痛みがあったのですが処置として、1度抜糸し端から膿を出すということをして頂きました。 今後の対応として現状約8-10センチほどの傷なのですが、ほとんど抜糸をしている状態のままにし、毎日洗い、塗り薬と抗生物質の投薬で5日後に状況確認となりました。 処方された薬はケフラールとフシジンレオ軟膏です。 その為傷口は開いている状態なのですが、病院で購入をしたガーゼとテープで傷口は保持しつつ、血や膿でガーゼが汚れたら交換ということをしています。 先日は約4.5時間でガーゼが薄く赤色になったので交換をしており、本日は集めにガーゼを当てているのでまだ液は出ていません。 しかしガーゼ交換時には黄色っぽい膿が傷口面に付着している状態です。 色々調べるも見当たらなかったので、上記の際に質問です。 1.未だ傷口周りの熱感と少しの腫れは引かず時間をかけ膿が出続けている状態であるかと思いますが、傷口の周りが少し固く押すと微量の力でも痛みがあります。 また左手の小指中指がたまにうっすら痺れる感覚がある時が断続的にあります この場合次の通院が26日なのですが、その前に1度来院した方が良いのでしょうか? 2.術後感染症にあたるような説明があったのですが、調べると敗血症の可能性など不安が残る内容を目にしたのですが、皮膚手術から傷口から膿が出る状態になり、以後死亡例に繋がることはあるのでしょうか? 3.傷口がパックリ空いてる状況で過ごしているのですが、目安どれほどの期間で傷口は再生するものなのでしょうか? 4.傷口が空いているため中の状態はみれますが、何が異常で、何が正常かなどは全く分かりかねる状況のため、このような場合は通院をした方がいいなどの内容が知りたいです。 5.フシジンレオ軟膏は傷口に乗っけるような内容でもいいのでしょうか? それとも綿棒などですり込む必要がありますか? 連日申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

昨日、野良猫に引っ掻かれました。

person 60代/女性 -

昨日、野良猫に、手の甲を軽く引っ掻かれました。 出血はせず、うすく傷になった感じです。 ちょうど内科の診察日だったので、内科の先生に診ていただいた所、これくらいなら心配いらないから、ゲンタシンを1日1回塗っておくように言われました。 絆創膏は貼らずにいた方がよいと言われ、昨日は絆創膏をせずに1日過ごしました。 今日、皮膚科に行く用事があり、一応猫に引っ掻かれたところを診ていただきました。 皮膚科の先生は、猫の引っかき傷は怖いから、ゲンタシンではなく、フシジンレオ軟膏を塗るように言われ、絆創膏も貼っておいた方がよいと言われました。 そして、「今日は、血液検査しないでおくけど、腫れてきたらまた来てください。猫は怖いですよー!」と言われ、今、不安で不安で仕方ありません。 1今から、どのような症状が出てくるのでしょうか。 2何日くらいで安心できますか。 3絆創膏は、やはり貼っておいた方がよいですか? 昨日の内科の先生は、絆創膏は貼らない方がいいですよ。水仕事すると、常に手を洗ってるようになるから、その方がいいですよ。と言われましたが、どちらがよいのでしょうか。 4絆創膏を貼った方が良い場合、どうしても水に濡らしてしまいますが、濡らしても大丈夫でしょうか。防水テープを貼ってでも、絆創膏で保護した方がよいのでしょうか。 お忙しいところ申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)