寝てる時に足がピクピクに該当するQ&A

検索結果:518 件

2ヶ月以上続く不調。ALS 不安。

person 50代/女性 - 解決済み

首の痛み、腕の痺れに関して、頸椎ヘルニアと、前回、脳神経外科で言われました。MRIで、頭部、くび撮影。その後、脳神経内科も受診しましたが、腱反射 肘、膝。特に所見なし。バビンスキーの反射 異常なし。足裏異常なし。 血液検査では、膠原病否定。特に異常なし。 二週間後、再度先週受診、膝、肘腱反射、所見なし。 手の力比べ、異常なし。手の甲、手のひら、腕、足、肩の筋肉見てもらいましたが、萎縮していないと言われました。 痛みがあるので、ためしに、ステロイド処方されました。効かなければ止める、対症療法でやってみると言われました。 今も、首の痛み、腕、肘の痛み、指の痺れ、手の甲の痛み、足指のつり、指が不器用な感覚があり、いつもではないですが、痛みがあります。舌は、フチがギザギザで、白い。右頬が、ピクピク動く時あり。日中、首、腕が痛くなると、しゃべるのもつらく感じます。辛いものを食べると、いつもより、喉にしみる痛さあり。 最近は、夜も目が覚めます。何が悪いのか、治らないのかと、いつも考えています。集中力は低下。 何が悪いのですか?夜寝ているとき、腕、足はじんじん痺れている時があります。 握力は、左右20~22 1ヶ月変化無し。利き腕の右腕は左より、若干強い。 体重、1ヵ月変化無し。ただし、沢山食べても増えない。155センチ53~54キロ。高血圧、緑内障あります。 骨盤内仙骨付近に神経鞘腫あり、5年以上大きさ変化無しです。 右手の甲、写真添付します。中指下、親指の付け根が気になります。

7人の医師が回答

緊張した時に頭(首?)が小刻みに震える

person 20代/女性 - 解決済み

昨年から、とても緊張した時にだけ頭(首?)が凄く小刻みに震えます。 昨年の9月に下唇の中央部分が6時間程ピクピクと痙攣をしていて気になった為その翌日に脳神経外科を受診しました。顔面麻痺なども無くストレスでしょうと異常は無く、その時以降唇の痙攣は無くなりました。ただその時、ボールペンを目で追う簡易的な検査を先生にされている時先生+看護師2人に見られている事にも緊張した為なのか小刻みに頭が震え?揺れ?ました。(先生には特に指摘されませんでした)これが初めてで、普通に生活している時は揺れたり震えたりしません。 その後10月に歯列矯正の為抜歯をするのに抜く行為と麻酔の注射が凄く苦手で行く前から緊張して心拍が上がっているのも自覚していましたが特に麻酔の注射の刺さっている時間が長く凄く緊張した時し、診察台で寝ている状態でも頭が小刻みに震えました。2週に分けて2本ずつ抜いたのですがどちらも抜歯のまえの注射の時になり、その時は手も少しだけ震えました。 いずれも、長時間ではなくすぐ収まります。その後神経内科を受診しCTを撮り脳に異常はありませんでした。約8ヶ月経ちその間一度も無かったのですが先日皮膚科にかかり顔の患部の写真を先生に撮られている時にまた小刻みに3秒程震えました。 何かの病気なのでしょうか。緊張して手や足が震えるのは聞きますが頭(首?)も震えることがあるのでしょうか。いつか通常の時にも頭が揺れ始めるのでは無いかと凄く不安です。もう一度病院へ行くべきですか?

1人の医師が回答

腰痛、下腹部痛があります。痛みが増しています。

person 40代/女性 -

今朝から腰痛があります。 腰痛が一番ひどいのですが、卵巣や下腹部や足の付根の辺りも痛いです。お尻と背中も少し痛いです。 子宮内膜症、生理痛が酷いことから八ヶ月くらいジエノゲストを服用しています。 今でも出血の副作用はありますが、飲み初めのときに下腹部痛があったくらいで、酷い腰痛、腹痛はジエノゲストを飲み始めてから初めてなので副作用ではないような気がします。 痛みが生理痛と同じ感じでイヴA錠を飲みましたがあまり効きません。 ジエノゲストを飲み始めてから生理痛がなかったので久しぶりに鎮痛剤を飲みました。 あと、一週間くらい便通があまりよくなくて、全く出ないわけではないのですが、お腹がはってガスが溜まっている感じがします。 たまに肛門の入口辺りがピクピクします。 腰痛、下腹部痛が朝より酷くなっているのですが何が原因でしょうか? 立っているとそんなに痛くないのですが、座ったりお腹が圧迫されると痛みが強くなる気がします。 腰は、横向きで寝るとそんなに痛くないのですが仰向けになると痛みが増します。 先週病院に行ったときに、最近イライラすることから、漢方の四逆散を出してもらい飲み始めました。 内診は半年以上していません。 大腸のほうなのか、内膜症のせいなのか、他の原因でしょうか? 生理痛の酷い感じが今朝から続いていて原因が分からず不安です。 鎮痛剤があまり効かないのですが対処法はありますか?

2人の医師が回答

新生児 寝てる時の足の動き

person 20代/女性 -

生後4日の夜に手足のピクつきがあり、 動画を撮れていなくて、退院の日の検診で そう言う事があったと小児科の先生に 話しをして、次起きたら動画撮っておいて とのことで生後5日で母子共に退院しました。 帰り道の車からピクつきがあり、 黄疸の数値も高かったので3日後に また再検査の予定でその時に見せようと 動画を撮っていたのですが 家につきしばらくすると今までのピクつきより 激しく手はピクピクし足は閉じるような ビクつきをし、時間は 1分経たないぐらいだったのですが 急いで小児科へ行き、詳しく検査してもらおう と言う事で大きい病院へ搬送されました。 その時はCT、脳波問題なく1週間様子見で 入院したのですがその間もそのような ピクつきはなく本日退院してきたのですが 帰ってくるとまた両足を閉じるような ビクつきが数秒ありました。 その後はないのですが、 これはなんなんでしょう? 脳波もCTも血液検査なども問題なく 本人はスヤスヤ寝ています。 NICUで入院中にだけ無かったとは 思えなくてこれぐらいだったら 大丈夫との事なんでしょうか? 38週3526gで生まれ早産児ではなく 分娩時間は27時間の促進吸引分娩で 特に問題はかったのですが… このまま様子見で大丈夫なのでしょうか? それとも専門の病院へ一度 セカンドオピニオンへ行った方がいいのでしょうか?

4人の医師が回答

足と腕ががつっぱって、ヒリヒリするような痛みがあり、出歩くと悪化します。

person 30代/女性 -

1年ほど前から、会社の7階から1階まで階段を歩いて降りたあとに立ってると、左足が勝手にぶるぶる震えだす事があったのですが、痛くないし歩いたり座ったりするのに何の支障もないので特に気にしてませんでした。 私はほぼ在宅ワークなので運動不足かな?ぐらいに思ってました。 10日ぐらい前に、1週間ぶりに出社したら左足が痛くなって、つっぱる感覚がありました。何か表現しずらい痛みです。ふくらはぎの内側あたりがじんじん?ヒリヒリ?痛くなりました。骨の痛みではないです。足がつっぱるかんじがするので、こむら返りのときの痛みに近いかもしれません。曲げたり伸ばしたり数歩歩いたりで痛みは変わりません。 あと足の表面がざわざわ?するような感覚があり気持ち悪かったです。口唇ヘルペスのピクピク感をもう少し騒がしくした感じです。 さらに左足に湿布を貼ったような謎のスースー感があります。 あと、足の痛みより弱いですが似たような痛み方で左腕も痛くなりました。主に肘から上が痛かったです。あと左手の小指がつっぱる感覚がありました。 あと手足の指の先がたまにチクチクします。 次の日家の中で歩いたら膝の感覚ちょっと変で何か若干ふわふわ?がくがく?するような感じで気になりましたが、すごく痛いわけでもないしまぁ時間が経てば治るだろうと放置してました。 それから一週間在宅ワークで家の中しか歩きませんでしたが、ずっと痛いわけではなくたまに少し痛かったり痛くなかったりでした。 そして昨日出社したら痛みがかなりつよくなり両足両腕痛くなりました。高い山に登山に行った後のような痛みで足が笑うような表現しずらい感覚がありました。腕は腕の付け根や手首も痛いです。 一晩寝たら少し痛みが引きましたが、左足が特に痛いです。だんだん悪化してる感じがして怖いです。何かの病気でしょうか?

4人の医師が回答

頚椎をがあるのに、イスから落ちました

person 40代/女性 -

何度かご相談しています。MRIの輪切り画像です。8年前から、頸椎ヘルニア、変形性頸椎症があり保存療法で経過観察中でしたが、2月に氷割りをした後から、首の痛みと、右腕の激痛が生じ、、MRIの結果、C4-5、特にC5-6の状態が悪化して巨大なヘルニアと骨の変形、骨棘があります。トラムセット、リリカ、メチコバールなどの薬と頸椎カラーで経過をみているところです。右腕の激痛は薬で落ち着いています。仕事にも行っており歩行もできていますが、右腕の脱力感、右手首、親指の動きが悪い、右親指のしびれ、左足裏のピクピク感、左足ふくらはぎ、尿の勢いがない感じなどがでることがあり、手術は、本人の困り次第と言われています。ただ、薬はよく効くのですが、ふらつきがひどく、あちこちにぶつかってしまうし、座ったりリラックスすると、すぐに記憶がなくなって寝てしまいます。ストーブの前でうたた寝して、足を低温やけどしたり、先ほど、職場のデスクの回転イスにすわっいて、居眠りしてしまい、訳が分からず起きたときに、尻餅をついてしまいました。ソフト頚椎カラーはしていて、頭や首は打っていませんが四肢麻痺になるのではと不安です。大丈夫でしょうか?このふらつきは、薬なのか、脊椎症状なのかも心配です。よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お腹がゴロゴロいっていて、ガスが溜まり、動悸がするような感じがしてストレスを感じています。

person 40代/女性 -

痔が悪化しないようにと、肛門科でマグネシウム、パントシン酸、ビオフェルミンの処方薬を出されていて服用していましたが、調整がうまくいかず、軟便、腹痛、お腹がゴロゴロいう、ガスが溜まるという症状が治まらなかったため、服用回数を減らしていき、現在服用を中止しています。先週1週間は、食事をすると動悸がする感じがしました。排便トラブルもあり、相当ストレスも感じていました。週末の土曜日、整体へ行ったのですが、それから左胸あたりに動悸のような、不整脈のような、脈とびのような不快感がでて、不安になってしまいました。お腹もはっていて、ゲップとガスが酷いです。 寝ていると胸のびくつきは気にならないのですが、お腹が張り、腕や足がぴくぴく言っていました。 本日内科へ行きましたが、脈診と血圧を測って、心臓由来のぴくつきではないでしょうということで、ガスサールを処方してもらい様子をみることになりました。実は、この不整脈みたいなおかしな感じは子供のころにもあって、その時は、いじめられて、体調を崩してなりました。 大学病院の心療内科に通っていましたが、はっきりとした原因がわからず、家族や人との関係のストレスが由来ということで、何かしらの漢方薬を飲んで5年ぐらいたったころに、自然と消えました。この時はガスが溜まるようなことはなかったので、同じではないのかもしれません。 肛門科のお薬はまた診察予定がありますので、相談してみようと思いますが、 ガスサールを飲んで様子を見るということで対処としてはよろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

30歳男、ALSなのか不安でたまりません。

person 30代/男性 -

30歳男。ALSなのではと不安です。 2週間程前、右手小指側にジンジンする痺れに近い感覚、初めの2日程は夕方頃発生、その後はほぼ終日 1週間程前、痺れ感は治まった気がするも、右前腕の脱力感、その他左手と足の親指先端に痺れ感 2日前、10kg程の荷物を持った際、利き腕でない左は大丈夫だが、右だとすぐ前腕が痛み、筋力低下ではと感じる 昨日~現在、右手小指付近若干の痺れ感、前腕の脱力感、主に下肢の筋肉のピクピク(寝ている時や座っている時)、ふくらはぎにも若干の脱力感(歩行に支障ないが、座っている時も含め若干ムズムズする感じ)、2kg程体重減少(元々数か月間93kg程のほぼ一定で推移していた。ALSを気にしてから不安で食欲急減したものの、普段より多少少ない程度は食べている。)、気のせいかもしれないが、右前腕、右ふくらはぎの痩せ(左と比較してほんの少し。特に手首を内側に曲げた際に出る肘付近の前腕の筋肉が、左は出るが右はほとんど出ない) といった症状です。いずれもALSが頭になければ、少し気になる程度のものです。 ネットで原因を調べるうちに、ALSなのではないかという不安がどんどん増大してしまいました。 元々性格的に、心気症というんでしょうか、何か症状があるとすぐ重病を疑ってしまう傾向はあります。今回もそうであってほしいと思っています。 脳神経内科を受診すべきでしょうか。怖くてたまりません。 まとまりがなく申し訳ありません。何かアドバイス頂けると幸いです。

8人の医師が回答

筋肉のピクつきなどの症状がありALSが心配

person 30代/男性 -

以前にも質問しました。2023年5月で39歳を迎える男性です。 2022年11月中旬より全身の筋肉のピクつきが出現。デスクワーク中などの安静時に多く、肩、腕、太もも、ふくらはぎ、胸、背中、お腹、最近では母指球や足の裏、足の側面などがピクつきます。ここ2~3ヶ月は頻度は減りましたが、それでも必ず毎日どこかはピクつきます。同じ場所が1~10回程度ぴくぴくしますが、基本的に同じ場所が長時間動くことはありません。 例外として2022年12月28日に左手の人差し指と親指の間=第1背側骨間筋、2023年5月1日(昨夜から)に右足の内側側面から足裏にかけて約1日継続してピクつきがありました。後者はこのコメントを作成中も継続中です。 ALSではないかと不安になり2022年12月1日に神経内科受診。膝と手首をハンマーで叩く検査と血液検査を実施。現段階でALSを積極的に疑うことは無いと診断。 それから5ヶ月間毎日不安な日々を過ごすも筋萎縮や筋力低下は確認されず、気持ちが楽になりつつありましたが、昨日足裏周辺が継続してピクつき、更に本日ホフマン反射と言うのを自分でやってみたら親指が曲がりました。急遽別の神経内科を受診。前回よりも多くの場所をハンマーで叩く検査、尿検査を実施。心配無いと診断されました。 しかし、やはりホフマン反射が陽性。更にもう1つ別の反射(finger…reflex…何とか)も陽性とのこと。これらは健常者でも陽性になる場合があり、他の反射に異常が無いので大丈夫とのことでしたが、その理解で宜しいでしょうか。 また、アキレス腱反射とバビンスキー反射はベッドに寝るのではなく患者と医師が椅子に座り向かい合った状態で靴下を履いたままで実施。膝部腱反射は床に足が付いた状態で実施されましたが問題ないのでしょうか。 神経内科の先生方宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

ALSをかなり心配しています。

person 30代/女性 -

症状です。 昨年2020年8月頃に瞼がゆっくり動くがあり、身体が痩せてきていることに気づく。また、左足の股関節あたりから始まり、太もも、お尻がだるくなる。 11月頃、左足だるさがひどくなり、左腕も揉みたくなる感じになる。また、全身(ふくらはぎ、太もも、腰、お尻、肩、腕、手の甲)が動くことに気づく。 12月末に、首や顔までぴくぴく動きだし、呼吸困難感やしゃべりにくさ(大きい声が出しにくく疲れる)も出る。 また、朝起きた時に足裏がひきつることや、歩いたときに足裏がつっぱることが出る。 心配になり、神経内科を受診し、1月から3月にかけて、筋電図検査や神経伝達検査、あらゆる抗体の血液検査、腰椎MRI、頸椎MRI、脳MRIをしましたが、異常なく、歩けているなら心配いらないと言われています。ぴくつきも動画にとり、見せると、良性の筋繊維収縮だよと言われる。 しかし、日に日に左足に力が入りにくく、違和感があり、家事で立っているのも疲れたりします。左足は体幹より前に足が出にくい。 また、左腰、お尻、太もものだるさが1日あり、寝ているときも異常にだるい。 特にお風呂後は、左足の脱力感がひどくなります。左足指を曲げると、震えて曲げにくい。 呼吸は、深呼吸しにくい感じが増える。腕も最近は力が入りにくい。 筋繊維束収縮は、最近は頻繁にあらゆる場所に起こり、二分くらい続く。 それでも、ALSはないと言われる。 針筋電図検査は3月始めにしましたが、検査中はぴくつきは起こりませんでした。 3月始めはだるさはあるものの普通に歩けていた時期だから、異常がなかったのでしょうか?だるさがあるだけで歩けている時期でもALSの場合、異常は出ますか? また、良性の筋繊維束収縮だと言われます、だるさや歩きにくさ、脱力感があるのは何ですか? 足が明らかに変なところに凹みがあります。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)