更年期障害妊娠に該当するQ&A

検索結果:487 件

女性ホルモン検査に関して

person 40代/女性 - 解決済み

お世話になります。 42才、出産経験なしで、妊娠は希望していませんが、生理周期を管理する為に基礎体温を付けて1年位です。今回、初めて高温期に入らないまま出血し始めたので婦人科に行き診てもらった所、見破裂の卵(30ミリ)がありました。リセットの為ヒスロン5と止血剤が7日分処方されホルモン検査もしました。ホルモン検査の結果は (LH) 3.2 (FSH) 6.3 (E2) 72.9 でした。女性ホルモンもしっかりあって更年期でもないしバランスも悪くないと言われました。初めての薬の事で分からない事もあり病院に1度問い合わせをしてしまったりしたせいか、結果の時に「何がそんなに心配なのかな?」と言われてしまったのであまり聞きたい事も聞けませんでしたのでこちらで質問させて下さい。 1. ホルモン検査の結果も悪くないのに排卵できなくて無排卵出血するのは何故でしょうか? 2. 下垂体に腫瘍があったりしても排卵に障害が出たりするようですが、今回プロラクチンの検査項目はありませんでした。今回の3つの項目の検査では下垂体腫瘍の疑いはわかりませんか? 3. ヒスロン飲み終わるかどうかの頃まで微量の茶おりが拭くと付く時があり飲み終えてすぐに赤っぽいのが出始めましたが今の所がっつりとした出血ではありません。通常の生理位の量なのか少量なのか、少量でも問題ないのか? の3点です。「次回の受診は?」と聞いた所、来なくていいといわれました。(悪気はないと思いますが) この生理様の出血がまたダラダラしたり次の周期も同じような無排卵出血しても受診しにくいなと思ってしまいます。ちなみに初めての病院ではなく若い頃から何かあるとお世話になっている婦人科です。

2人の医師が回答

若年性更年期か無排卵でしょうか

person 20代/女性 -

先月の生理は15日から始まり19日位までありました。出血らしい出血は内、2日目だけで後は生理の終わり掛け程度、何となく血液の混じったおりものみたいな状態でした。妊娠はしていませんが…今月は始まる気配すらなく、生理終わりみたいな何となくの軽い、出血とまでいかないおりものみたいなものがありました。主人とセックスをして射精後抜いて、ティッシュで拭うと何となく色が付いていました。女性ホルモンが働いていないのでしょうか?以前は生理前胸が張る、排卵(透明なおりもの)等があったのですが…考えてみたらここ数ヶ月そういった兆候もなく、いきなり生理がきたり量や日数も、段々短くなってきている事が手帳で確認出来ました。今は何も出てません。鬱病で怠く不眠症なのか…ホルモンバランスの乱れなのか、自分では判りません。時々胸が急にドキドキしたり、冷え症が悪化して肩凝りに悩まされ整骨院へ通ったりしています。普段ほとんど汗をかかない体質なのに、急に汗ばんだり…のぼせた様な感じになります。以前ご指摘頂いた甲状腺の検査は、今年初めの検査で異常なかったからまた来年、と言われ受けられませんでした。あまり甲状腺に詳しい先生も居ない様子でした。今はただ倦怠感と続く睡眠障害による疲労感が強く、頭痛がします。頭痛は疲れたりするとよく表れます…精神科ではそれも鬱病の症状だからと言われてます。単なる生理不順か更年期、もしくは甲状腺の異常なのか教えて下さい。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

高プロラクチン血しょうになる弊害について

person 40代/女性 -

アモキサン→アンプリット→ノリトレンと短期間で薬が変更になりました。 薬が供給できないという理由だそうです。 私は元摂食障害で太る薬は飲めないのと、サインバルタ、イフェクサーが腹痛と便秘で飲めなかった経緯があり、薬の選択肢が非常に少ない状態です。 以前こちらでアモキサンに変わる薬を伺ったときに、ドグマチールとトレドミンというお答えをいただきました。 ドグマチールは7.8年前に飲んだことがあり、1年ほど飲みました。 用量は一日100mgです。 生理が止まり、妊娠希望だったため中止しました。 今年齢的に更年期になり、生理不順というかほぼない状態なので、もういいかと自分で判断してしまい、ドグマチールを処方してもらいました。 帰宅後いろいろ調べるほど、ドグマチールを飲むのが怖くなり、夕食は食べましたが、まだ飲んでいません。 以前飲んだ時に生理が止まったので、おそらく高プロラクチン血しょうだとおもうのですが、高プロラクチン血しょうは肥満になるという記事を読んでしまい、恐怖で薬が飲めません。 高プロラクチン血しょうになると肥満につながるのでしょうか? あと骨粗鬆症なども心配です。 生理が止まった経験から、飲めばホルモンが乱れるのはわかっているのに、わざわざドグマチールにするのは変ですか? 乳汁などがでたり、胸が張ったりはしなかったので、ただ生理が乱れるだけだからいいやと安易に薬を選んでしまいました。 ドグマチール、辞めた方がいいでしょうか? あと候補にトレドミンがあります。 イフェクサー、サインバルタで腹痛と便秘がおきたのですが、トレドミンでも同様の副作用になってしまう可能性大でしょうか? 薬が飲めず困っています。 ご助言お願い致します

1人の医師が回答

ピルは何歳まで飲めますか?

5〜6年前、貧血改善のため低容量ピル(トリキュラー)を飲み始めました。 月経痛がなくなり量も減り、もちろん貧血も改善しました。 周期も決まっていますし、避妊の心配もなく、それ以来ずっと飲んでいます。 薬をもらいに行くつど、主治医の指示に従って、がん検診などの検診は受けてきました。 4月末の検診も異常はありませんでした。 ここ1年ほど、副作用と思われる不正出血が増え、主治医は、ピルの副作用で、とてもピルがよく効いている状態だということです。 副作用と思って不正出血は気にしないでおくか、それとも、年齢的にも、ピルをやめて自然に任せて閉経に向かいましょうか・・というお話が今回ありました。 ピルをここでやめると避妊しないとやはり妊娠する可能性はありますか? 何歳までピルは飲んでいてもいいのでしょうか? やめごろはありますか? 避妊のこと、周期が安定していて予定が立てやすいことを考えると、不正出血は副作用と開き直って、あと2年ほどは飲みたかったのですが。(もちろん定期検査を受けながら) ピルをやめると更年期の症状も徐々に出てくるのでしょうか? もともとホルモンバランスが悪く、それも心配です。 現在44歳です。出産は3回、流産1回しています。 あと、漢方の「カネボウ補中益湯エキス細粒」を処方して頂いたのですが、処方箋に胃腸障害を招くことがある・・とありました。 胃下垂で、あまり胃腸は丈夫ではないのですが、特に気にしないで飲んでもいいでしょうか? たくさん書いてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

不安(心気)神経症を何とかしたい

person 50代/女性 - 解決済み

更年期真っ最中。次から次へと不調が。不調自体は大したことはないのですが、体調不良への不安→ストレス→体調不良の悪循環です。 もともと心配症で、小学校低学年頃から予兆はありました。また今考えれば強迫障害だと思うのですが、高学年の頃には友人の母が亡くなりそれがきっかけで生活に支障が出るほどでは無いですが同じことを何度もしないと気が済まないことがありました。実はこれは今も不安感が強いと出がちです。ただ、人前では出しませんので生活に支障があるとまではいかず、相談などはしたことはありません。 本題の不安神経症を初めて治療したのは産後です。2度出産、その前に2度の流産を経験、妊娠中も体調不良次々と。しかし妊娠中は特に恐怖心は自覚せず、産後に目眩・動悸が酷くなりそれに動揺してこの子を残して死ぬんじゃないか?という恐怖が沸き起こり不安神経症を発症。その時初めて心療内科で、パキシル・エリスパン・アビリットなど処方されました。特に副作用もなく次第に冷静に体調の事も捉えられるようになり、1年程で薬を辞めることが出来ました。 しかし、その後二度目の出産、子供の受験、コロナ禍、とストレス下で体調が悪化し、25年程の間に3回程パキシルを1年~2年、それ以外にエリスパンのみを数回服用した時期があります。 今また小さな体調不良から不安感が増しています。もういい加減そんな自分に呆れます。もっと自分の体を信頼してあげなきゃと思うものの、心配事が起こると思考を止められません。 ちなみに体のこと以外は不思議なほど気に病むことはなく、人間関係などかなり楽観的です。 しかし自分の体のことになると不安でたまらなくなります。 性格を変えるのは難しいですが、体調不良の時に不安感を抑えるような心の持ち方、考え方などないでしょうか。またエリスパン発売中止のようですが近いお薬などあるのでしょうか?

2人の医師が回答

下腹部痛、骨盤内、右下肢の違和感、微熱について。

person 40代/女性 -

はじめまして。 ゆっくり様子を見ても良いのかどうか、宜しくお願いします。 更年期なら誰にもある事でしょうが、不調続きです。 生理関係なく常時、下腹から右骨盤内にかけて、そして右下肢まで鈍痛、痺れ感があります。 排便障害もあり、1週間以上便秘するわりに便は固くなく軟便や水様便ですが一度で排便出来ず、陣痛のような苦しみに襲われます。 胃での消化不良は起こしてないようです。 トイレの中で気絶しても外から助けられるようにと、最悪の事態も考え、ドアロックを解除しておく程苦しいです。 腸もどうにかなってるんでしょうか? 例えば大腸ガンとか…。 元々便秘体質ではありますが、昔と今とで苦しみ方が変わってきました。 性交渉が無くても陰部奥の痛みもあったりします。 37℃台の微熱も1週間続いてます。(口中の検温) 疲れやすいのと、立ちくらみもキツくなってきました。 不正出血と言えるかどうかはわかりませんが、生理直前にあったり切れが悪かったりはします。 生理1週間のうち、ナプキン使用は3日で済み、あとは茶色いので、おりもの用シートで間に合います。 おりもの、多い日はシートが重くなり、周囲に臭ってないかと気になる事もあります。 妊娠出産回数は16年前の1回のみです。 子宮体癌のリスクとしては、閉経前という事と出産回数が少ないという事くらいしかなく、下腹部の脂肪は厚いですが肥満体ではなく(BMI20)、高血圧もなく、糖尿病も指摘された事はありません。 それでも子宮体癌になってしまう人はいますか? このような症状を訴えて来た患者さんを検診した時、どのような診断名を下す事が多いですか?

1人の医師が回答

高速運転中にパニック障害のような発作がおこりました

person 40代/女性 - 解決済み

高速を1人で運転中に いきなり視界がゆがみ 気が遠くなる感じになりました。 手汗もひどく 背中もガチガチで 自分を保てなくなってしまうのではないか?と胸もザワザワ ヤバイ!事故する!と声に出し 意識が飛ばないようにしていました。 減速し、窓を開け、音楽を消し パーキングで少し休んで再び運転したのですが 同じような感覚が何度も襲ってきました。 早めに下道に降りたら症状はなくなりました。 この日は過密スケジュール 天気も不安定 昨夜は飲酒し、寝不足で、疲れは溜まっていました。 3日後 バイパスを走っていたら また同じような感覚に襲われました。 子供が同乗していたので、すごい恐怖でした。 【体質や病歴】 低血圧 副鼻腔炎になりやすい 偏頭痛になりやすい 1ヶ月に1度くらいヒステリックに叱ってしまう時があり命の母A服薬中 中学頃から緊張したり暑かったりすると大量に汗をかきやすい 妊娠9ヶ月頃に 副鼻腔炎の悪化&出産後の不安から 精神科でいただいた薬を飲んでいた事があるのですが 出産後は症状がなくなり服薬をやめたことがあります。 病名は言われませんでしたが 気が狂ってしまうのではないか?という胸のザワザワ感は似ているように感じます。 これは何かの病気でしょうか? 疲れ、飲酒、寝不足、体のこりのせいでしょうか? 更年期、自律神経、パニック障害などでしょうか? 子供の送迎があるので 事故を考えると恐ろしいですし 運転できなくなったら生活できなくなるので不安です。 何科に受診した方がいいでしょうか? また、育児と仕事でなかなか病院に行けないので 市販の薬や漢方薬 アロマやツボ、栄養素など 対処法があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

45歳、ホルモン療法開始 不調

person 40代/女性 -

45歳です。生理は26〜28日周期で来ていますが量も減ってきて期間も短くなったと感じます。先月の生理時、片頭痛がひどく処方されているマクサルト を服用後から血の気が引くような息苦しさやドキドキした感じがあり心筋梗塞かもと思い、救急受診しました。心電図異常なしで、マクサルト の副作用かなと言われました。今までも片頭痛時は飲んでましたが、初めてでした。その後も胸の違和感があり循環器内科を受診しましたが、胸レントゲン、心電図、血液検査異常なしでした。更年期かなと思い、婦人科で症状を話し、試しにエストラーナテープを7枚使うことになりました。少しマシなような気がしたので、続けることになりました。始める前の卵胞刺激ホルモンは6.2、血中エストラジオールは88.0でした。テープを2日おきに貼り、生理から2週間経過して昨日よりデュファストンを朝晩2錠昨日から飲み始めました。最近調子がよかったのですが、今朝息苦しさのような違和感が少しあり、昼食後に今までで一番ひどい動悸のような血の気がさっと引く感じがあり、息苦しさもありました。そこから不安が強くどうしたらいいかわかりません。デュファストンの副作用でそういうのはありますか?今夜に飲むデュファストンを飲んだ方がいいのか、私の数値でホルモン療法を開始しても問題ないか教えていただけないでしょうか。少し改善されてきたのに、今日の具合の悪さにびっくりしています。パニック障害などの可能性もありますか?また婦人科が今日明日休みで確認できないのですが、デュファストンを2週間飲むことになっていますが、その間もエストラーナテープは併用してよろしいですよね?また、今の私のホルモン値で妊娠の可能性はまだあるのでしょうか? 28日周期で計算する排卵日は生理開始から2週間だと思いますが、テープとデュファストンを使い始めたら、いつを排卵日と認識したらよいでしょうか?

3人の医師が回答

コロナワクチン未接種

person 50代/女性 -

コロナワクチン未接種の50代女性です。 体脂肪率30超えの若干肥満気味 パニック障害、不安神経症持ちです。 30代後半妊娠中に血栓が出来かけて点滴でヘパリン投与の経緯あり、出産後血液検査で血栓異常は無く、産後の治療の必要無しでした。血液検査の検体を頼まれて詳しく遺伝子検査をして、染色体の何番と何番が忘れましたが入れ違いが認められました。 ここ数年、 抗生物質で過敏に反応した事もあります。 寝てる時にビクッとなったり、寝てる時に足や手が勝手に動く時あったり、更年期の動悸、肩凝りや首凝り、閉経前の生理不順があります。 身内の叔父叔母が脳梗塞、糖尿病家系 私はコロナワクチン接種に不安があり現在まで未接種できました。接種後の命に関わる急変が特に怖いです。主人は4回、上の子供は3回(2回目から1年後にオミクロン対応3回目)下の子供は2回(2回目から1年経ちました) 今、旅行で5日間東京へ旅行に来て毎日のように出掛けています。 なるべく人混みには時間を短くして移動はしておりますが、ここ数日の感染者人数に 不安を感じております。滞在中のホテルも海外旅行の方も多いです。 もし感染したらと不安です。 ホテルは家族で同じ部屋に 泊まっています。 観光は家族と偶に別行動したりするので、 皆の行動、滞在場所の人の流れ等は 不明です。 今日は鼻の奥に鼻水が溜まる様な感じで2回程鼻をかみました。 部屋の乾燥からか朝起き抜けに目も痛かった感じです。 水分はなるべく摂るようにはしています。 今月中旬、せめてインフルエンザワクチンだけでもと思いワクチン接種だけはしました。副反応は毎回摂取患部の腫れと若干痒みがあります。 コロナは、この数年の間にワクチン未接種でも知らない間に無症状でかかってる場合って可能性ってあり得ますか?

2人の医師が回答

生理の異常や毎日の体調不良

person 40代/女性 -

最近体調が毎日悪くて困っています。 現在41の女です。 まず3月29日に生理 4月28日に生理 5月8日から15日まで薄い茶色の出血 5月20日から23日まで毎日腹痛で 5月24日にしっかり生理が来ました。 5月12日の薄い茶色の出血してる時に かなり強い腹痛が来て 冷や汗が出るほどの腹痛でした。 緩めの便が出て落ち着きましたが 4時間位ずっとトイレと部屋の往復でものすごくいたかったです。 5月24日にまた出血来た時に 下腹部が思いっきり絞られてるような痛みと 強いだるさで動けませんでした。 27日から右側の腰と下腹部に強めの痛みで ずっと便が出そうなのに出なくて 吐き気もありました。 嘔吐はしてません。 生理が30日頃しっかり終わったのですが とにかくだるくて吐き気がありました。 そして本日6月3日 生理前の様な症状とオリモノが軽く出て居ます。 最近外からお店に入るとすぐのぼせてしまったり 滝汗をかいたり 毎日熱くてどうしようもなく めまいもよくして 頭痛は月の半分くらいしていて 毎日だるさはあります。 元々生理不順なのとPMSと言われたことがあったのであんまり気にしてなかったんですが 今回はあまりにも体調不良で相談させて頂きました。 更年期にしては少し早い気もして 婦人科に行く予定なのですが 重度のパニック障害なのでなかなか行けておりません。 最後に行ったのはもう5年前です。 その時は異常なし。 先月血液検査などしましたが 5年前から貧血でヘモグロビンが9くらいなんですが他は異常なし。 婦人科に行く前にどんな病気が考えられるかお聞きしたくて投稿させて頂きます。 現在性行為はほぼありません。 妊娠の可能性もゼロ タバコ、お酒しません。 出産は27歳の時です。 先月かなりメンタルが辛い時期で 毎日のように寝込んでおりました。 現在は少し回復して来ています。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)