痩せているのに高血圧に該当するQ&A

検索結果:509 件

ALSの可能性とMRIについて

person 30代/女性 -

5月くらいに文字を書いていたら 親指に脱力感を感じ文字が書けませんでした。 しびれと言うより脱力、フワフワしてる感じで両手です。 箸を使ったり料理したりはでき、集中してると脱力も感じません。 目眩もあったのでALSも少し気になり脳神経外科を受診、MRIをとりました。 特に問題ないが、画像のようにあまり見ない物があると言われ、外に依頼して読影してもらうとの事でした (写真真ん中の矢印の所です、左右にある白いもの) その結果 「両側内包後脚、両側視床、両側大脳脚に高信号域が対称性に見られます。 正常の錐体路と思われます。稀に病的な場合があり、低血糖脳症、肝脳変性症、薬物中毒、ALSなども一応鑑別に上がりますが可能性は高くありません。 脳室に明らかな拡大はなし。 他部位に明らかな異常なし」 その後、先生にはALSの症状がないから気にしなくていいと言われ、何もなくて良かったと言われたので安心はしました。 今現在、5月程の親指の脱力感はありません。 また手が痩せた感じなどもないです。 目眩は起立性低血圧で少し貧血がありそうとの事。今年の2月に出産し、妊娠中から貧血も言われていたのでそれは納得しています。 ALSの可能性は高くないとはいえ、一応鑑別にあがると言うのが心配です。 ネットで調べると、確かに似たようなMRI画像でALSの方がいらっしゃったので、余計に不安です。 1.この高信号は時間の経過と共に目立つようになったりしますか? 経過観察など言われませんでした。 もちろん可能性は誰しもかもしれませんが、初期的な物が見つかったのかと。 MRIは初めてしました。 2.ハンマーでたたくような検査などもしてないのですが、今現在症状はなくあまり心配いらないか? 3.私のMRIをあまり見ないものだと言ってましたが珍しいんですか?

2人の医師が回答

糖尿病の症状について

person 60代/女性 -

健康診断の結果3年連続で高血糖で、 前から足の親指が痺れていたが最近になり足の裏や膝下が痺れてきて歩きにくくなり病院にいったところ、hbA1cが8.3で糖尿病と診断されました。 インスリンを促す薬を処方してもらい、1週間後にCT検査、さらにその2週間後に結果を教えてもらうとの事でした。 以前から食後横にならないといけないくらいしんどくなります。 仕事柄、常に動きまわったり重たい荷物をもったりしています。 2、3日前に腰を屈めて軽い物をもった際に腰が痛くなり湿布を貼ってますが仕事にいけるか微妙な状態が続いています。 予約がいっぱいでCTをとったりするのが遅れるのは仕方ないとは思いますが、 既に歩くのに少し支障がでているのに結果がでるまでの約3週間インスリンを促す薬だけを飲み過ごしても大丈夫なんでしょうか?(糖尿病が悪化すると足切断などきいたことがあり怖いです) 診察の際、足の痺れを伝えましたが医者はあまりそこには触れなかったです。 腰の痛みも糖尿病となにか関係があるのでしょうか。 ※血圧もすこし高めですが薬は出なかったです ※平均体重より20キロほど痩せています。 昔から食べても太れないです。 40代の時の体重に比べたら今は5キロほどひくいです。 回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

義母の体調について

person 70代以上/女性 -

先生、お世話になります。不安ですしわからないので、助言頂けましたら助かります。 うちの義母さん83歳です。約一ヶ月前ほど虚血性腸炎で入院しました。5年半前には心筋梗塞をやっておりまして、色々と薬を服用しております。寝れないので睡眠薬も飲んでおります。 今回は腸炎のため、3週間もの入院で高カロリー点滴等をしていたと思うのですが炎症が落ち着くまで時間もかかり、退院してもなお消化の良い物をたべております。普段ならとても元気な人なので、体調は退院して1週間ほどで戻るのですが4キロ痩せて戻らず、昨日からあまり食欲もないとのこと。ニ年ほど前でしょうか。その時に腰の手術もしております。骨を削ったのみでボルト等は入っておりません。93歳になる痴呆の義父と同居しているのもありストレスもかなりたまっております。いつもでしたら元気になったらビールを飲むと言いますがそれも言いません。 歩いていなかったので、足元も筋肉が落ちてるのかつまずいたり、物忘れも入院が長かったせいか、少し出てきた気がします。 大変頑固で人の意見はまず聞きません。 内科に連れて行った方が良いのかと悩んでおります。ちなみに、薬もかなり飲んでおります。 大腸の方の診察が大きい病院の為30日で、 明日は腰の定期検診です。来月3日には循環器内科に行きます。血圧も元々低いのですが、今も低いのであまり元気がないのかと思ったりします。血圧を下げる薬も心臓で出されておりまして飲んでますので、それが影響してるのかなと素人考えで思ってしまったりしております。気圧も変化が凄いですし、暑かったり寒かったり寒暖差も激しいのでそれが影響してるのか心配でこちらでお話しさせて頂きました。是非助言頂きまして、参考にさせて頂けましたら有難いです。宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️

5人の医師が回答

血糖値

1年8ヶ月前に心筋梗塞、心破裂にて1ヶ月の入院治療を受け退院後は薬のみ、2ヶ月置きの経過観察で、血液検査、をしていただきながら現在は元気に生活しております59歳の男性です。毎日30程歩き運動をしております。現在これといって何も不調はありませんが、163cm、78kgと太めで、食事や間食も気を付けているつもりですが体質なのか全く痩せません。あまり食事を減らすと、ただでさえ落ちた体力が余計落ちてしまうのではないか?とも思いますし。。普通に3食食べ高カロリーのものは夜は採らないようにしております。 本日、糖尿病が気になり血液検査をしていただいた結果、血糖値が187ありました。 朝食は茶碗で1杯のご飯に納豆というシンプルなものを食べ、ノンシュガーのガムをかんで検査に臨みました。 やはりこの血糖値はかなり心配なものなのでしょうか? 糖尿病ではありませんか?これからの生活で気をつけたり、心がけることは何でしょうか?心筋梗塞以後禁煙したためノンシュガーのガムを常に噛んでおります。それも血糖値にかんけいありますか?これ以上病気はしたくないので自分なりに運動や食事量や禁煙、など努力しております。血圧は130/73です。 質問事項が多く申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

心原性脳塞栓症後の体調や服用薬について

person 70代以上/男性 -

85歳男性 1月22日左側の視野が突然欠け、脳梗塞との診断で緊急入院 点滴の治療を行い、10日前後の入院期間と言われる 24日、左内頸動脈閉鎖のため右完全麻痺と全失語状態で発見され、カテーテルでの治療を行う 2月12日独歩可能でリハビリテーション病院へ転院  入院診療計画書  病名 心原性脳塞栓症 発作性心房細動 高血圧症 脂質異常症  症状 右上下肢マヒ 構音障害 5月7日退院 血液検査結果 1/22 アルブミン4.1 総コレステロール227 HDL66 LDL140 中性脂肪128   クレアチニン0.79 eGFR70 4/18 アルブミン3.5 総コレステロール108 HDL42 LDL46 中性脂肪76   クレアチニン0.96 推算GFR42 服用中の薬 朝食後 リクシアナOD錠30mg2錠 エンレスト錠200mg1錠 ロスバスタチンOD錠2.5mg2錠  タケキャップ錠10mg1錠 リンゼス錠0.25mg2錠(朝食前) マグミット錠330mg2錠 頓服 センノシド錠12mg ラキソベロン内溶液 父が上記の経過をたどっています。 入院中は脂質異常症食で、減塩6グラムでした。 画像上では、素人判断ですが、右脳の1/4、左脳の1/2〜2/3ほど脳梗塞の跡があるように思います。 現在は顔の麻痺は全く無く、言葉もはっきり普通に聞き取れますが、右手の指の震えがあり細かい作業が少し苦手です。 ソフトテニスを楽しんだ直後の脳梗塞発症で、元々体力のある元気な父だったので、食事量が極端に少なくなったことや弱々しくなったことのギャップに戸惑っています。 父自身も退院後、段差のあるところのふらつき感や体の疲労感を感じています。床からの立ち上がりにも苦労しています。 ただ入院中に7〜8キロほど痩せたので、ほぼ適正体重になりました。 病気になる前は、些細なことでもすぐに腹を立て声を荒げていましたが、今は声を荒げることはなくある意味穏やかになっています。心配性なところはあまり変わっていないようです。 血液検査結果の値は低い、低すぎるように思うものを列記しました。 特に推算GFRは1月は70だったものが、2月45 、3月58、4月42と突然60を下回る結果が続いています。   1 腎臓の機能が突然落ちたように思いますが、これは脳梗塞からの結果のものなの  でしょうか?  何か治療が必要でしょうか? 2 アルブミンが低いので栄養不足を補うためにタンパク質をたくさん取ったほうが  よいでしょうか?  腎臓の機能が気になっています。 3 コレステロールを下げる薬を飲んでいますが、値が低すぎることはないですか?  心原性脳梗塞で元々のコレステロールの値もそんなに高くないように思い、  低すぎて元気が出ないのかとも思っています。  低すぎることが身体への影響はないのでしょうか?  薬は飲み続けるべきものでしょうか?   4 タケキャップはなぜ飲んでいるのか教えてください。  今後も飲み続ける必要がありますか?  退院時に説明を求めましたが、飲んでても悪くないからとだけ回答があり納得  していません。 5 今後の生活で、気をつけておいたほうがよいことがありましたら教えてください。            

4人の医師が回答

脳梗塞と脳出血のその後 胃瘻と気管切開あり

person 60代/男性 -

63歳父です。 経過としては2月中旬脳梗塞(左大動脈完全閉塞)で倒れSCUで治療中2日後に小脳出血5センチ水頭症で意識不明、厳しい状態、助かっても植物状態と言われましたが7時間の開頭手術で奇跡的に意識障害なく話せる。しかしその後痰が多く(喫煙歴長い)誤嚥性肺炎1回、誤嚥数回起こし気切し、胃瘻造設しました。 その後胃瘻に高濃度栄養を入れた後嘔吐、血圧低下で担当医から、特例で面会許可がおり面会しました。再び厳しい状態と言われましたが、血圧も安定し落ち着いた為4月上旬にリハビリ病院に転院しました。 転院当初は車いすに移動はおろか、ボーッとしている事が多かったみたいですが、現在は歩行器で背中を軽く手で支えて貰った状態で歩けますが独歩は無理、トイレも介助が必要です。コミュニケーションは取れます。 ただ、未だ痰が多く頻繁に吸引が必要で、少し歩くと酸素濃度が88とかになるそうです。 1. 長年の喫煙が原因だと思いますが、今後痰の量は改善の見込みはあるのでしょうか? 2. リモート面会でかなり痩せたように見えましたが、胃瘻からの栄養だけではそう長くは生きられないのでしょうか? 3. 入院期間が長くなるにつれ、記憶の混乱が見られるようになりました。リハビリ転院してから1ヶ月後位は記憶もしっかりしていたのですが、現在は日時感覚、過去の記憶が曖昧になってきてるみたいです。認知症とは違うといわれました。怒りっぽくもなったみたいで、これは脳の影響でしょうか?また、入院している限り改善は難しいのでしょうか? 4. 介護認定で要介護5になりました。痰の吸引が頻繁に必要な為、自宅では難しいと言われました(実際私は結婚して出ていて母と弟は働いているので難しい)が、また次のリハビリ病院なり施設なりを紹介してもらえるのでしょうか?現在の病院は9月頭までしかいられません。

5人の医師が回答

更年期障害でしょうか

person 40代/女性 -

先月半ばから1日の高熱と解熱数日を繰り返して、実質2週間半引きこもっていました。8月6日に無事職域接種を受け、特に困る副反応も見られず。あの発熱は何だったのか気になり、抗体検査をしたらコロナ陰性でした。発熱すぐの抗原検査も陰性です。 ただ、病み上がりから体調がスッキリせず、先月末の生理は量も少なく2〜3日で終わりました。数ヶ月、おりものがピンクで不正出血だと思います。 そして数日前から、食事をすると身体と顔が熱くなり、また熱をぶり返したかと不安で熱を測ると36.6。こういうことが数日続いています。 ここ1週間、腸を労わろうと水分をこまめに摂るからか、トイレの回数も多く、こちらも多少の残尿感があります。 頭ではやる気がまだあるし、実際動けるのですが、頭にぐわっと血が昇る感覚があり、心臓もドキドキします。でも血圧はいつも130と90くらいなのですが、病床にいて5キロ痩せたからか115と83とかです。 でも、コレステロールも高いし、2週間伏せっている間スポーツドリンクを多用したので、糖尿病や高血糖などを心配して、運動(ちょっと息が切れるくらい)を始めましたが、以前平気でできていた負荷の半分もできません。心臓がドキドキして、息もしづらかったので「命に関わる」と思い中断しました。 糖尿病などを疑う血液検査は明日していただこうと思いますが、アスクドクターズの先生方から見て、更年期障害は始まっていると思いますか? いわゆる顔面から汗が…ということはないのです。ただ、身体と顔が熱く感じて、熱っぽくなります。頻尿、残尿感、腸の不調、そしてここで質問することからも分かるように「大病ではないか」という不安感があります。 2週間寝込んだので、自律神経もやられているのか…。先生方、どのように思われますか?私はあと2ヶ月で47歳になります。出産経験はありません。

2人の医師が回答

ALSの可能性 体重減少

person 50代/男性 -

・11月中旬にコロナ感染、療養 ・12月上旬に右足の指に不随運動、左足の脛辺りにピリピリ感 ・1月下旬に左足と比べると右足に力(踏ん張り)が入りにくい事に気が付く ・2月上旬インフル感染。ただし食欲も旺盛で、熱も37度台のため、テレワーク勤務 ・2月中旬から体調が悪化し、療養。療養期間中に、右足、左足ともに筋力低下を感じ、  自宅内での歩行はできるがかなりゆっくりとした歩行に。 ・両手が上がりにくい状態になる ・お尻、背中の筋肉萎縮を感じ、座っていると事での痛みを感じる ・足、背中、おなかなどのぴくつき、ヒリヒリ感をたまに感じる ・2月下旬 全身の筋力低下(萎縮?)は感じるが歩行やパソコン、食事なども、  前と違いプルプル感や痛みなどもたまに出るが、通常範囲では出来る状態  食欲はあり、ALSでの体重管理の重要性などの記事を見ていた事もあり、 通常よりも高カロリーの食事をとっていたにも関わらず、体重自体はマイナス1キロくらい減少。3週間ぶりに出社すると、会う人会う人から痩せた事を指摘される。実際に自分で見た感じは足、腕、胸周りの筋肉がなくなっている感じがあります。 脳神経内科に受診しておりますが、先生かはらは、そこまで急減に進行する事はあまりない。バビンスキー反射なども異常なしという事でASLを疑う所見が無い。別の脳神経内科も受診しましたが、萎縮しているようには見えないとの事。様子を見るか、心配なら大学病院などで詳しく検査するか?との事。 個人的にはALSの症状がまだ強く出ていないという事なのかと考えていますが、(もちろん、ALSで無い事を祈りたいですが)、上記より他に考える病気などあれば教えていただきたい。確かに約3週間は、動きの少ない生活で、ALSを心配し、ほとんど寝れない状態で精神的にかなり落ち込む。血圧、脈拍も150/100・100など高い値。(現在の値は正常値) でしたが、どうして筋肉低下があるのか?(測定したわけでありません) ※血液検査、MRIの検査をしており、脳梗塞や甲状腺などの病気の可能性はないそうです。 また、ギランバレー症候群も否定されました

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)