腹膜癒着に該当するQ&A

検索結果:520 件

10歳女児重複腸管手術を前に…

person 10代/女性 -

10歳のとても愛しい娘です。 5歳の時に初めて腸重積発症、注腸術にて整復、特に検査はしていません。 今年の2月、3月、8月、9月中、9月下と腸重積を繰り返しており、その都度注腸術にて整復しています。 3月には、大腸内視鏡、小腸ダブルバルーン、小腸内視鏡を施行しましたが、全て異常なしと判断されました。内側が問題ないなら外側をということで、腹腔鏡カメラを施行したところ、回腸と盲腸の一部癒着と盲腸と腹膜の癒着2ヶ所を認め剥離術行いました。 退院後はモビコールを服用しながら大きな異常なく数ヶ月過ごしていましたが、今月になって再び頻繁に再発したため、小腸ダブルバルーン内視鏡を再施行したところ、初めて重複腸管と診断されました。 検査コメントでは「盲腸が二股に分かれ、一方の腸管で虫垂口を認めたが、もう一方の盲端に発赤認め重複腸管と考えられた。スコープ挿入時には重複腸管が拡張しており、その影響で盲腸が虚脱し、重複腸管が盲腸のように見えたため、診断に難渋した」とあります。 このように腸管内外で複数の検査を行ったのにも関わらず、もっと最初の段階で見つけるのは難しかったのでしょうか? 見つかったことにはとても感謝しておりますが、何度も腸重積を繰り返して辛い思いをしてきた子どものことを考えると、悔しさや切ない気持ちもあります。 手術の内容としては、開腹後状況によっては盲腸とバウヒン弁を摘出し、小腸と大腸を直接繋げる手術をする可能性があると言われています。 先生からは、大量の腸を取るわけではないので、少し下痢になりやすい可能性はあるが、大して困ることはないと仰っています。 まだ10歳しか生きていない小さい子どもが、今後の長い人生において、本当に何の問題もないでしょうか? バウヒン弁を残す方法はないのでしょうか? 是非たくさんのご意見をお待ちしております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

排卵誘発法を決めるポイントについて

別のカテゴリーで一度質問をいたしました、しょこです。 その後、質問したことに関しては、他の質問を読んだり、その病院の一番信頼している医師の診察を受けることができ、小一時間じっくりと話ができたので解決できました。 結果、常勤医でないので診察日の制約がありますが、その先生を主治医とすることができたので、転院もセカンドオピニオンもせず(これは保険でできないことが分かりました)同じ病院でIVF-ETを受けることに決めました。 ありがとうございました。 今回は、排卵誘発法を自分で選べるので、判断基準を教えていただきたいです。 先生方は、どんな点をポイントに刺激法を決めているのでしょうか? 他に必要なデータがあれば教えて下さい。 分るものは追記いたします。 ・36才 ・ドイツで不妊治療中 ・不妊原因は両卵管閉塞のみ 両卵管とも子宮寄りで閉塞しており、形成できなかったとのこと。右は卵管水腫で卵管采と卵巣が癒着していたが、水腫を切除、卵管采の形成をし、動くようになっている。 強いて言えば、精子の数が若干少なく、動きがゆっくり(数値不明) 子宮上部に筋層内筋腫(最大2cm)が複数あるが、手術の必要なし ホルモン、他の器官的問題なし 既往症 ・子宮内膜症(21才)のチョコレート嚢種の切除を腹腔鏡下術で行っています ・腹膜炎による癒着(上記手術の時に剥離) 今回のラバロでは、子宮内膜症、癒着ともに所見なし 行った検査 ・腹腔鏡検査 ・血液検査(8月(ホルモン、感染症、貧血検査をしたということは把握しています)・9月(術後の回復状況を調べるために行ったことだけ聞いています)) 8月に行った検査の結果(ホルモン系のみ)は手元にあります ・内診 刺激法について病院の資料で一般例として記載があるもの ・クロミフェンの服用のみ ・クロミフェン + FSH か hMG ・FSH か hMG ・FSH か hMG + GnRH-Agonisten (ロング/ショート) ・FSH か hMG + GnRH-Antagonisten 一例で、投薬方法・期間等は個人で違うとあります。 最初に、点鼻薬を数日使うか注射を一度だけするかも決めなければなりません。(主人の通訳によると、同じ効果のもので方法が異なるだけとのこと) その後の注射は、ペンタイプのものを使うということだけ聞いていますが、刺激方法によって注射の数が増えるか等不明です。 考えていること ・副作用が少ないもの ・あまり薬を使わないもの を望むところですが、この治療をする限りは多少は避けられないものとは思っていても、避けられるものならと思います。 ・保険で薬代を含め3回までIVF-ETの費用の半額をカバーできるので、 現在はこの範囲で治療を終える考えです。

1人の医師が回答

両側卵管閉鎖? すぐに体外受精?腹腔鏡手術?

person 20代/女性 -

はじめまして。 ご相談させていただきたいのですが まず私は結婚2年近く自身でタイミングとってましたが中々妊娠出来なかったので二つの理由で近くの個人病院に行きました。 ・ホルモン検査、性病検査、通水検査 ・病院に通ってタイミング法 しかし通水検査結果で両側卵管通らなかったと言われまだ若いから体外受精すればスグに出来るかも!と言われその場で体外受精可能な病院の紹介状をもらい6月30日に初診にかかる事になりました。 因みに血液検査でクラミジアは陽性でした。 が、数値がかなり低いので最近ではないといわれました。 実は9年前にかなりお腹が痛くて色んな病院に行きましたが原因不明と言われ座薬だけ渡され10日間くらい家でうずくまっていた経験ありです。 そして最後の病院で骨盤腹膜炎かも!?と言われましたが入院はしてません。 薬だけでした。 ここで質問なのですが、すぐに体外受精を勧められ、体外受精で有名な病院を提携してるからと紹介されましたが、クラミジアが原因だと まずは卵管造影と腹腔鏡検査をするのは無意味ですか? また、腹腔鏡手術で癒着部分を綺麗にしてから体外受精に挑んだ方が採卵の際も良いのでは?と思うのですがどうでしょうか? 腹腔鏡手術について 逆に不妊になるとの意見もありますし 綺麗にしてからという意見もあるので ? です。 紹介状の病院は腹腔鏡手術がないので体外受精をかなり進められそうですが、自分自身少しでも色んな可能性の知識が欲しくて質問させていただきました。 長くなりましたが、何卒宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

ストーマ閉鎖手術について

person 70代以上/男性 -

父が昨年、腸閉塞になりOPEしました。 一度目は閉塞部を切除し縫合。二度目は 縫合不全から腹膜炎を併発し回腸ストーマ造設。術後 約1ケ月間 ICUでした。 現在、退院して自宅療養。術後 1年です。先日ストーマ閉鎖についてDrより説明有り。癒着がかなり強い事が考慮され、リスクとして3つ上げられる。 1 剥離が出来ず、再ストーマ造設。 2 前回のOPE後と同様に重篤となる恐れ。 3 剥離と縫合OPEは成功しても、一生オムツが離せない生活になる恐れ。理由として1 機能回復には個人差がある為。 2 回腸~横行結腸に繋げないので、回腸~S状結腸に繋ぐ為、瀕便かつ水様便であること。 この事から本人はかなりのショックを受けた。 現在まで元に戻す事を希望にしてリハビリなどしてきた為。 ストーマ装具の交換は、本人は出来ないので、娘である私が担当。 術直後はかなり精神的に不安定で、すべて放棄状態だった為です。 年齢が若い方でも、以前のように機能回復するのは、なかなか難しいようなのですが、他の先生方のご意見も伺いたいと思います。 病歴として、喘息・糖尿・痛風・不整脈・閉塞性動脈硬化症があります。 腸閉塞は、現在までに5回手術。二十代の頃、胃潰瘍で、胃を3分の1切除。

1人の医師が回答

右の背中からへその横腹の痛みが続いてます

person 40代/女性 - 解決済み

右の背中からへその横腹の痛みが続いていて、内科を受診しctを撮った結果、クラミジアによる腹膜炎が疑われ、レボフロキサシンを2週間飲みました。 内科では粘液検査がなかったため、その後婦人科にて、粘液検査と血液検査をし、腟内は陰性、抗体検査は半年は数値が残るとの事で薬を飲む前とほとんど変わりはありませんでした。 現在薬は飲みきって2ヶ月以上経ちますがまだ痛みがあります。 婦人科では薬をきっちり2週間飲んだのなら大丈夫と言われました。 ただ子宮の癒着があるからそれで引っ張られて痛みがあることもあるかな?と言われました。 内科の先生は痛みが残っているなら違うクラミジア用の薬を飲んでみたらと言われます。 ただ、最初にミノマイシンという薬を飲んだ時、酷い副作用があったため、原因がハッキリと分かっていない状態で薬を飲む事に躊躇しております。 痛みはトータルするともう9ヶ月経ちます。 すごく痛い訳でもないのですが、一日に何度も気になる痛みがあります。 腰の痛みもあるため、1度整形外科なども行ってみた方が良いのか、また胃痛や便が柔らかいなどもあったりするため、胃腸科に行ってみると良いのか? また、ここしばらくの間ストレスが酷かった為、精神的なところから来ているのか? 原因がハッキリと分からず大変不安な気持ちです。 どなたか、この症状から何科を受診するのがベストなのか教えていただけないでしょうか?

2人の医師が回答

腸閉塞の対策について

person 30代/男性 -

昨年度、腹腔鏡手術にて虫垂粘液嚢胞種を切除しました。 その際、残念な事に縫合不全となり、急性腹膜炎にて開腹手術を受け、洗浄と、小腸と大腸の繋ぎ直し、小腸ストーマも作られました。 ですが、またもや繋いだ部分の小腸が狭窄している為、開腹手術にて狭窄している小腸を切除をする事となりました。 炎症を落ち着かせる為、半年後の手術となり、一時退院したのですが、腸閉塞となり1週間ほど入院しました。 幸いにも、軽い腸閉塞だったようで、イレウス管等は使用せず、2日程の絶食で落ち着きました。 さて、今度の手術ですが、腸閉塞が酷くなる可能性があり非常に怖いです。 主治医へ、腹腔鏡手術が出来ないか相談しましたが、尿管が近い為、開腹手術がベストだと言われました。 3度目の手術ですので、合併症のリスクが凄く高いと認識しております。 癒着シートは、お願いしようかと思いますが、後は運任せなのでしょうか?腹腔鏡手術が出来る医者を探した方が良いでしょうか? また、大腸ポリープ(SSA/P)20mmが有り、切除もしたいのですが、このよう状況では出来ないのでしょうか? 小腸ストーマがあるので、大腸は使用しておらず、綺麗かと思うのですが、狭窄部分を考えると、今の状況では切除出来ないのでしょうか、、、 まさか縫合不全になると思っておらず、大腸ポリープの切除が後回しとなってしまいました。 こちらも癌化するのが非常に怖いです。 何か策があれば、ぜひご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

70代の母親が現在癒着性腸閉塞で入院中です

person 70代以上/女性 - 解決済み

70代母親が9月5日から癒着性腸閉塞で入院しております。以前子宮筋腫での子宮全摘出術、虫垂炎での手術を受けております。虫垂炎では術後腹膜炎を併発しております。今回入院時よりイレウス菅を入れての治療が開始され、16日にやっと水分が開始経過でイレウス菅が抜かれ、食事が開始となり徐々に食事形態が上がり20日には常食になり、本日退院の予定でした。しかし21日に腹痛があり検査の結果で絶食、点滴治療が再開されました。そして昨日も検査があり、昨日担当の先生から、状態では排ガスがあっても造影検査では小腸にまたガスが溜まりやすい状態になっていて、もう暫く様子をみて改善しないようなら、イレウス菅を再度入れ、それでも改善しないようなら腹腔鏡手術をと説明されました。手術しなくても経過改善出来ればとのお考えのようですが、母親自身が先生に、イレウス菅で苦しい思いをしているし、それならイレウス菅を入れるのであれば手術して少しでも原因を確認して治療して下さいと訴えてました。先生からは手術してもまた腸閉塞は繰り返す人は繰り返すので、負担を少ない方法を考えてます、との意見でした。それでも今まで入院期間が長いと感じていたところ、また初めの状態に戻ってしまった母親の不安、体調の辛さ、ストレスを考えると、母親の気持ちを尊重させたいと思いますが、治療的にはどうなのかとご意見を頂きたく思います。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

大腸ポリープの切除について

person 30代/男性 -

健康診断で、虫垂粘液種が見つかり 、腹腔鏡手術を受けましたが、縫合不全となり、急性腹膜炎となりました。 緊急で開腹手術を受けましたが、吻合部の小腸が狭窄してしまい、再手術が必要と説明されました。 小腸から、双孔式ストマも作られました。 今後は、炎症が落ち着くであろう、半年後に再度の開腹手術を受ける予定です(5月が予定日です)。 その際、以前の検査で、上行結腸に2cmの大腸ポリープが有ったのを思い出し、消化器内科の担当医から内視鏡検査を勧められて受けました。 大腸を使っていない為、穿孔リスクが高く、無理はしないとの事で検査を受けました。 ですが、度重なる手術の影響か、癒着が原因なのか、直腸からS状結腸の所で激痛が有り、肛門からの検査は断念しました。 ストーマからも内視鏡検査をして貰いましたが、こちらも途中から捻れているのか、先に進まず断念となりました。 内科の先生からは、今度の手術で上行結腸を全て切除する事でポリープ部分も取る形を、消化器外科の担当医へ提案すると説明が有りました。 今後の手術の経過もどうなるか分からず、残しておくと、ポリープをいつ切除出来るのかも分からないと。 担当医の説明通り、上行結腸を切除する形がベストでしょうか? 仮に上行結腸を切除すると、短腸となり下痢等が多くなる可能性はあるとリスクの説明も受けました。 宜しければ、ご教授の程よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

右下腹部、足のつけね違和感について

person 30代/女性 -

4歳、2歳児の母です。 (過去経緯) 6-7年前、下腹部と腰痛があり受診すると骨盤腹膜炎になりかけていると診断され、 その後クラミジアによる片側卵管閉塞と分り、黄体機能不全もあり、上の子体外受精、下の子は自然妊娠で、いずれも帝王切開で出産しました。 ちなみに上の子が回旋異常で、下の子は、上の子が帝王切開だったためそうなりましたが、癒着が酷く苦労したといわれました。 12月に子宮頸がん検査を受け、問題ありませんでしたが、その際片方の卵巣が少し腫れている(4センチ?)けど、自然に引くことが多いから、特に異常など無ければ半年後くらいにまた来るようにと言われました。 ただ、妊娠初期にも同じクリニックで同じく腫れていると言われたような気がしますが、妊娠中だから判らん、と言われたような気もします。 (今の症状) ここ数日、右の下腹部というか、右足の付け根付近に違和感、しくしくする感じ、があり、今日辺りからは違和感が太ももにも少し広がっているような感じがあります。 また、腰も何となく擦ると痛いような…。 跳ねて響くような痛みは今のところありません。 授乳を1日一回くらい、微量ながら続けておりますが、半年前に不純ながら生理が来ました。 今回は1週間ほど前に生理が終わったところです。 早めに前回のクリニックに行こうとは思いますが…とても不安です。 どんな心構えをすべきでしょうか。 腫れたまま何年も経過することもありますか? アドバイス頂ければ幸です。

1人の医師が回答

大腸がんの切除手術をしましたが、術後のトラブルに悩んでいます

70代男性。 大腸の上行結腸にガンが見つかり、今春開腹による切除手術を受けました。 術後、縫合部ではない部分が腹膜炎を起こし、更に切除し縫合する手術を受けました。 そして、更に新しい縫合部分が縫合不全を起こしたため、人工肛門を一時的に付ける手術をしました。 そして、半年近く経ち、最近人工肛門を外す手術しました。 術後、ストーマが付いていた部分が炎症し、膿んでガーゼを良く替えています。 昨日、少し膿みの色と量がおかしいと検査し、結果、少し癒着と炎症・脱腸していると言う事になり、絶食になりました。 が、手術をするまでもないと、また、重湯から食事が始まるとのことです。 今回の大腸がんまで大きな病気も患ったこともなく、持病も特になく、血圧が少し高めと言われ〔上が130〜140位〕ていましたが、同年齢よりは随分若く見え、元気でした。 初回の手術と言い、今回の手術と言い、術後の経過が悪く、 今回の手術の直前まで何度も開腹したおへそに近い部分は約5ヶ月最後まで膿んで手術を向かえてしまいました。 この術後の回復の悪さは何が原因なのでしょうか。 傷が癒えないうちにまた飲食を始めて本当に大丈夫なんでしょうか。 今後、何に注意をすれば、あまり膿まずに早く回復することが出来るのでしょうか。 また、生活習慣で改めたり注意する点があれば教えて下さい。 長くなりましたが、意識がしっかりしているのに何度も絶食・開腹手術をしているのが辛いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)