血痰異常なしに該当するQ&A

検索結果:552 件

左胸の違和感

person 30代/女性 -

よろしくお願いします。 ・3日前から左胸(心臓より左上)が痛むというか重いような 違和感が続いています。 ・1月中旬からセキと痰があり、セキはその後治まってきました が今日は時々セキがでました。まだ痰はでています。 ・血痰ではないです。 ・タバコは10年以上一日15本ほど吸っています。 ・胸部のレントゲンは1月に呼吸器科を受診して撮り、異常 なしでした。(気管支炎) ・去年の11月頃も別の病院でレントゲンを撮りましたが肺 の異常はありませんでした。 でもこの胸の違和感と痰、左足のだるさ、そして関連があるのかわかりませんが今年の冬からは左足先の方が右足より冷え、2年前ぐらいから時々左耳が右耳より聞こえにくく(薄い膜がはったような感じ)なったりと左に気になることが続いています(耳鼻科では原因ははっきりせずです)。 何か考えられる病気はありますでしょうか?レントゲンでは映らない肺癌もあると聞くので心配です。 あと、今までセキや痰でどこの病院を受診しても(近くの開業医)レントゲンのみだけなのですが血液や痰の検査、CT検査等をしてほしいと思ったら最初から大学病院などの大きな病院に直接行った方がいいのでしょうか?そしてまずこの症状は何科を受診すればいいのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

喉の痛み 血痰 体の痛み

person 30代/女性 -

4/22に朝起きて喉が痛く、夕方から寒気と熱が38.6でて次の日には下がりました。その後、咳や痰もでてきました。 4/25の夜に脂汗をかくくらいの肩甲骨のあたりがズキズキする(心臓に響くような)症状もあったため翌日内科に行き、抗菌薬をもらうも喉の痛みはずっと治らず、5/29また同じ症状がでて、今回は首のリンパの腫れがあり、痰も黄色から緑色になりました。 耳鼻科に行き抗菌薬をもらい、リンパの腫れは引きました。(2回ともコロナやインフルなどの検査はしませんでした。) その後6/8より血痰が出るようになり、喉の痛み、背中、左の肋骨や腰回りなどに圧迫感や痛みも続いています。 食事をすると心臓のあたり(筋肉?)が痛くなったりひどい肩こり頭痛など出るときもあります。 内科では肺のレントゲンは異常なしで 耳鼻科にも3回ほど行っておりレントゲン、ファイバースコープもやりましたが異常なく、毛細血管が切れているんだろうとのことで抗菌薬などもらい飲んでいますが、朝起きて血の味がするのなどこんなに治らないものなのか?こんなに抗菌薬を飲み続けて良いのか。何か病気なのではないかと心配になります。 何か疑われる病気や他に検査など受けたほうが良いのでしょうか?

3人の医師が回答

鼻血が定期的に出ます

person 40代/男性 - 解決済み

 鼻水に血がまじる状態が1ヶ月程度続いています。  11月末に耳鼻咽喉科で診ていただき、左右の鼻からファイバーを入れてもらいましたが、ファイバーで見える範囲には異常はないとのことでした。  ほとんどの場合は出血量は多くなく、まとまった鼻血として鼻から垂れるということはなく、鼻水、鼻くそ、鼻から喉に降りた鼻水に少し血が交じる程度です。  ただ、今日は鼻水が真っ赤になるくらいの出血があり、それとは別の少量の出血もありました。  出血自体は短時間で止まりました。  血液検査は定期検診が10月にあり、白血球7000、赤血球467、ヘモグロビン14.7、ヘマトクリット43.7、血小板22.4でした。(ただ昨年は白血球4900だったので、少し気になります)  また耳鼻科に行く前には血痰も疑い、呼吸器内科でレントゲンを撮ってもらいましたが、こちらも異常なしと言われました。  高血圧なので、2019年からレザルタスHDを1日1錠服用しています。血圧自体は服薬によって上120前後、下80前後で安定しています。  子供の頃から鼻血が出やすい方でしたが、少量とはいえ出血が続いている状態が不安です。  再度、耳鼻咽喉科を受診したほうがいいでしょうか?  ご教示いただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。    

3人の医師が回答

喉からの出血が10日以上続き、呼吸も苦しい時があります

person 40代/男性 -

2週間前から欧州へ長期出張。フライト2日前の会食で大声出しすぎ喉潰れる。翌日から喉の痛み、イボのような感覚。声は一時回復。到着後、オンライン会議を続けるうちに声が枯れ、血痰に気付く。フライト前からあったか不明。色は鮮血に近い。 その後、それとは別にコロナの時のような熱感を伴う喉の張り付くような痛みが出る。家族全員体調不良だったため、感染の可能性も。この痛みはその後消滅。到着から2週間経った現在も喉の違和感、飲み込む時の引っ掛かり、声の枯れ治らず。気付いてから10日以上血痰が継続。 熱は36度前後。2日に1度下痢に近い柔らかい便が出るがこれは以前から。昨年4月に胃と大腸の内視鏡検査実施。その前年にも実施、いずれも喉含め特に指摘なし。ただし胃にストレス性のびらんが見られた。良性のポリープ切除。 数日前から突然、呼吸の苦しさ、心拍数の急増も発症。以前より仕事や生活などで強いストレスと不安に晒されていたが、昨年末頃に初めて心因性と思われる動悸、呼吸の苦しさを発症。心電図など取るが異常なし。今回、仕事上のプレッシャーと日本時間に合わせるため昼夜逆転の生活をしており、身体的、精神的な負荷は過去最大となっていることに加え、喉の症状に対する不安もありパニック障害的な症状が半ば慢性化。不安の連鎖から日常生活への支障が出始める。 なお、以前からトラウマ、不安障害的なことは多く、頻尿、会食恐怖症などは既にあり。 日本であればすぐにでも検査に行って安心したいところですが、言葉も通じない旅行者の身で病院に気軽にかかれず、どこまで様子見すべきかずっと悩んでいます。十中八九精神的なものと思いますがもう不安が強すぎて冷静に考えられません。今もいつ息苦しくなるかずっと怖いです。助言をお願いします。

2人の医師が回答

胃もたれの薬と受診について

person 40代/女性 -

43歳女性です。 14日昼前から胃の膨満感や少しムカムカする感じがあり、ずっとスッキリしません。その日から少しゲップもあります。 他に、その日夕方から発熱し夜中38.3度、朝には下がりましたが、15日夜も布団の中で38.1度、布団をはぐと37.5度でした。16日朝にはまた下がりましたが、18日昼前から37.3度になり、夜には下がりました。風邪症状はなし。 (年末にインフルエンザAに罹患すみ。以前から時々血痰が出ていたので、15日大きな病院で気管支鏡を受け、その日の血液検査でCRPが2〜3、コロナ陰性、18日発熱のため念のため受診してコロナ、インフル陰性、CRPは0.4で、何か感染症の治りかけかな、とのことでした。気管支鏡は異常なしでした) 子供が11日から16日まで胃の膨満感や下痢症状がありましたが、感染性か副鼻腔炎の抗生剤の影響かわからないと言われていました。 もしかしたら私も胃腸炎かと思っていたのですが、下痢はなくもう10日ほど胃の症状が続いています。食事は先週は半分以下、今週は選べはもう少し食べれています。 もはや胃腸炎ではないのかなと思い、これまでも胃もたれで受診したことがあるので、薬が残っており、21日夜からアコファイド100mg、今朝からタケキャブ10mgを自己判断で飲み始めました。まだ効果はよけわかりません。 このまま内服を1週間ほどして変わらなければ受診と考えていますがいかがでしょうか? 食道粘膜下腫瘍の経過観察のため年末に胃カメラは異常なし、10月頭にエコーで肝臓、膵臓、胆嚢問題なし(9月に風邪をひき、脇腹の痛みが続いていたため)、11月に腹部CT問題なし(血尿が一度あり、泌尿器科で一時的な炎症か小さな腎結石が見つかりその影響かなと。) よろしくお願いします。

6人の医師が回答

上咽頭癌 EBウィルス

person 30代/女性 - 解決済み

EBウィルス 上咽頭ガン 6月より微熱が続く。消化器内科で脾腫を指摘される。蚊で腫れる。などから半ば無理やり医大の血液内科でEBウィルス量を測定して頂きました。 1280倍の抗体値です。DNA定量3000/mlコピー以上で、慢性活動性EBウィルス感染症を疑いましたが、肝数値、炎症数値などに異常なく、 慢性活動性〜とは診断されず。定期検査を続けて頂いています。 上咽頭ガンとEBウィルスの関係を知り、 6月、12月と、自ら耳鼻科を受診し、2回上咽頭をファイバースコープで診て貰いました。ちゃんと説明し、上咽頭ガンが無いかみて下さい。とお願いしました。血痰や耳の違和感があった為です。 その後も左側のフェイスラインの痛み、左側の喉の痛み、左側頭痛、左側の耳と顎関節あたりの痛みを繰り返しています。 歯医者にも通い左側の親知らずを抜いたり、整体で左側の肩こりを解したり、本当に考えられることは全てやりました。 耳鼻科では抗生物質を出されるのみ。 昨日抗生物質で血痰が治らない、左側耳の違和感、レントゲンでは軽い左側の副鼻腔炎。軽い副鼻腔炎で血が混じるのは珍しいし、鼻や耳が綺麗なのでCTのある施設を紹介下さりました。 結果、左側副鼻腔炎の粘膜腫厚。 そして上咽頭後壁腫厚。 放射線科の先生でお詳しくないご様子でしたが、リンパ腫とかなら、もっと腫れるよ。炎症じゃないかな?との事でした。 待合で待っていると、やっぱり上咽頭が少し気になると言いに来て下さいました。思い過ごしだったら良いけど、耳鼻科行ってね。との事。耳鼻科から来たのに。 先月ファイバースコープをして異常なしではありますが、嫌な感じがして仕方ありません。 ファイバースコープで上咽頭ガンを見落とすことは無いのでしょうか? 耳鼻科は4件目です。ちょっと不信感すら抱いています。

7人の医師が回答

咳と痰が止まりません。肺がんが心配です。

person 40代/女性 - 解決済み

46歳女性です。5月中旬、喉に異物感を感じ吐き出したところ赤茶色の大きめの痰が出ました。その後も1週間に1回、咳もなく突然カポッと小さくコリッとした痰(血が変色した感じ)が6回ほど続きました。長年、逆流性食道炎を患っており胃腸の調子も悪かったので肺のことは心配してませんでした。6月22日、念のために撮ったレントゲンは異常なしでしたが、その頃から咳が出始め左胸に違和感を感じたので6月30日に肺ドックでCT検査を受けました。その際、右肺に1ミリ程の小結節あり/6ヶ月後に再検診と言われましたが肺の専門医からは、「これがもし癌だとしても咳や血痰の原因にはなり得ないので今の症状は逆流性が原因では?心配ないですよ」と言われました。しかし7月9日に胃カメラ検査を受けたところ胃の状態は良く、逆流性は治まってるので咳や痰、血痰が出るとは思えないと言われました。現在、咳と痰が続いており昨日、強く咳き込んだ時に痰に鮮血が混じりました。(1回だけ)喀痰検査は標本が不十分で出現細胞も白血球+1 扁平上皮細胞+1しか出ておらず判定もAだったので再検査をした方が良さそうです。質問ですが、咳や痰が続く症状が出ていてもCTに写らない癌はありますか?後、近々3週間ほど海外に行くので喀痰検査や、もしくは気管鏡検査を受けるにしても3週間後になるのですが、その間に悪化しそうで心配です。出国前に大きな病院の呼吸器内科で診察だけでも受けて行った方が良いのか迷っておりますのでアドバイスをお願い致します。 因みに咳は寝ている間は出ません。

3人の医師が回答

肋骨の痛みが長期に渡り不安です

person 40代/女性 -

43歳女性です。よろしくお願いします。 1ヶ月前から右の肋骨の下側あたり(腕を下ろした時肘に当たる辺り、その前後.上10センチ辺り)、徐々に肋骨のみぞおちや季肋部に沿った辺り、乳頭の下やその高さの脇の下辺りが痛むようになる。 経過としては、昨年8月末から副鼻腔炎になり2.3週間咳が出ていた。9月中旬から右肋骨の痛みが出現、呼吸器内科で胸部レントゲン異常なし。(咳も治りかけた23日、歩行時に急に鋭く痛みがあり、以降波はありつつ腕を上げた時や捻った時、ひどい日は安静時も痛むようになった) 10月上旬、消化器内科で腹部エコー異常なし。10月末、整形外科で肋骨のレントゲン、胸椎MRI異常なし。肋軟骨炎と。セレコキシブ200mg分2で3週間ほど経った11月中旬から痛みが徐々に改善し、12月中旬には消失。 なお、副鼻腔炎以降、時々血痰が出ることがあり、11月に胸部CTと喀痰検査異常なし。肋骨も問題ないと。今年1月気管支鏡検査も受けるが異常なし。2月職場の健康診断で胸部レントゲン異常なし。最近6件目の耳鼻科でNBI付きの特殊カメラ?にて慢性上咽頭炎と診断あるがかかりつけの耳鼻科では異常なしと言われておりこの点は不明。 また、11月に一度血尿あり、腹部CTで1.5mmの腎結石あるも痛みの原因にはならないと。その他持病の子宮腺筋症以外は異常なし。(また定期検査で5月末にエコーを受けるが石は動いていないと) 1月下旬から3週間同様の痛みあるが自然に消失。 今回は1ヶ月前からの痛み。体動時というより安静時の痛みがほとんど。ヒリヒリ、ズキ、ズーン、という神経的?な痛みや右季肋部や肋骨下に差し込む断続的な痛み、時々重たい痛みが主に安静時にとても頻繁にある。 17日別の整形外科受診しレントゲンで肋骨は問題なし、痛みが長期的なので肋間神経痛の診断でタリージェを5月20日から一日2錠服用、それまで10段階で6だった痛みが2日目から2や4になる。25日から1日4錠に増量し、3日目から2や1になったためさらに1ヶ月分処方を受けるが、その後5日目の30日からは3、今月2日からは4や5の痛みが続く。 (なお自分の判断で念の為に20日消化器内科で腹部エコーを受けたが異常なし) 痛みがぶり返しながら長期に渡り不安です。。。 ご質問です。 1、痛みの原因はやはり神経痛でしょうか?あまりに経過が長いのと安静時の痛みが目立ち出し、痛みの範囲もだんだん広がっているし、時々差し込むような強い痛みがあるので心配しています。肋間神経痛はこんなに広範囲に長期に痛むのでしょうか? 2、肋間神経痛として、これはいつ頃治ることが期待できますか? 3、タリージェが最初効果があるように思ったのですが、最近また痛みが増してきており、これはどういった原因が考えられますか? 4、このままの治療、経過観察が望ましいでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)