赤ちゃん 足の力が強いに該当するQ&A

検索結果:535 件

一才の息子のつま先立ち、とても心配です

person 乳幼児/男性 -

一才になったばかりの息子の事で気がかりな事があります。予定日より1ヶ月早く産まれ2145gと小さかったのですが、多少黄疸が強かっただけで 通常どおり6日で退院し 首すわりも4ヶ月、股関節脱臼も問題なく、今では9キロ強と順調に成長しています。ただお座りが遅く、完全に出来たのは9ヶ月でした。8ヶ月検診でも要観察でしたが、とりあえずは少しのんびり屋さんだねという程度で成長を見守る事になりました。ずりばいの期間が長く、途中は片足を引きずってばかりでしたが、10ヶ月半で両足交互に高ばいができるようになりました。その頃からつかまり立ちもしますが、両手で体をグッと持ち上げてから足を踏みしめる感じです。伝い歩きはつま先立ちで、止まったらかかとを下ろして立ちます。脇を支えて立たそうとすると嫌がって腰をおろしてしまいます。一才で歩けない事は何も心配していないのですが、足の力が弱いのではないかと気になります。地域の支援センターを利用していますが、先生からは 心配した事もあったけど随分成長したねと言ってもらった反面、療育センターの入園も考えてるの?と言われ、私は全く考えもしていなかったので、今でこの状態はそういう事も考えなければいけないのかと心配になりました。(先生は、お母さんが随分心配してたからもしかしたらそういう選択も視野に入れてるのかと思っただけよ、と言ってくれましたが) 呼べば振り向く、笑う、怒る、目を合わせる、後追いする、喃語がでる、ちょうだい、おいでなどがわかる(バイバイ、ハーイなどはまだできませんが)など、知的発達はあまり心配していません。まわりからは あまり心配なら 整形外科に行くのもいいと言われています。長文でわかりにくいかと思いますが、何か心配な要素があるでしょうか。ご意見アドバイス、ぜひお願いいたします。

1人の医師が回答

脳性麻痺重度の傾向でしょうか

person 乳幼児/男性 -

何度か質問させていただいています。2カ月になったばかりの息子がいよいよGCUを退院することになり、退院前カンファレンスがありました。 ●身体状況 日齢63● 体重 2950→4100 身長 50.2→55.8 頭位 35.0→38.4 胸囲 31.0→34.6 ●診断名● 両側脳室拡大 先天性脳嚢胞 出血性梗塞 ●MRI所見● 両側脳室嚢胞多数(内部出血あるが減少傾向) 側脳室周囲に上衣下出血を疑う点状低信号あり 小脳低形成 ●全身所見● 活気・哺乳意欲あり 振戦・痙攣なし ミオクローヌス様運動あり 頸部後屈あり(反り返り) 筋緊張普通〜強い 無呼吸発作なし 最近は経口自立哺乳で1日600ml、体重増加は32g/日です。理学療法士より授乳中と啼泣中に反り返りが多いとの指摘がありました。泣いた時は足にやや力が入ります。将来的になんらかの脳性麻痺の症状が出て来ることを予想していますが、重度であればあるほど月齢が小さいうちに症状が出ると言われ、すでに授乳・啼泣時の反り返りがあるのでやはり重度なのかなと思っています。 息子の全体の状況から、印象はどうでしょうか?寝たきり等、重度の症状が予想されるでしょうか。予後の予測は不可能に近いと思うので、なんとなくの印象を教えていただきたいです。

3人の医師が回答

1歳2ヶ月 発達について

person 乳幼児/女性 -

•取って欲しいものを指差す •ママ、パパ、など含む8語発語あり •〇〇どこ〜?っていうと指差す ママ、パパ、バァバ、ワンワン、にゃにゃん、アンパンマンは把握 •ママの洋服どれがいいと思う?って言うと洋服を指差して選んでくれる、自分の洋服も選べる •保育園でお昼寝できる •たまに夜泣きするけどほとんど起きない、決まった時間に寝て決まった時間に起きる •質問するとYESはうん!と頷き、NOは首振る 分からないことは首を傾げる •真似っこだいすき •靴下を足に履くものだと把握、洋服も着るものだと把握 •着替えおむつ替えも手伝ってくれる •落ち込んでると頭をヨシヨシしてくれる •ダンスを真似て踊る •手先が器用、ストローとコップ飲みできる など出来ることがたくさんある反面、 •場所環境に慣れるまで時間がかかる ママがいたら2時間ぐらいすると普通になる •保育園の先生に肌が離れると泣いちゃうのでずっと抱っこでしたと言われる •1人でバァ!など喋ってることがある •思い通りにならないと怒って近くにあるオモチャや床や服などに噛みつく •首座り4ヶ月ハイハイ10ヶ月で遅め、まだ歩けない •生まれた時低体温だった、今でも体温調節が苦手 •頭が三角頭蓋なのと手相にはまずかけ線がある •体がぐにゃぐにゃな気がする があります、、 とても不安感が強く怖いことがあるとすぐに私に飛びついてきます。抱っこしていればいいのですが病院などは私から肌が離れるとギャン泣きです 言葉が早いし理解力もあって頭が良いのかと 思っていたのですがネットで見たら、それがアスペルガーや自閉症の特徴だと書いてました、、 最近保育園に通っているのですがやっぱり娘がだけちょっと違和感があります、、 不安感が強くて環境に慣れるまで時間がかかったり、不安だと泣いて癇癪を起こしたりする子は やっぱり普通ではないのでしょうか、、

4人の医師が回答

肺炎球菌接種後の熱

person 乳幼児/男性 -

3ケ月の赤ちゃんです。 今までヒブと三種混合を受け何ともありませんでした。 20日に肺炎球菌を受け翌朝38度前半の熱が出ました。 熱が出やすいのは聞いて覚悟しており、機嫌も良く母乳も良く飲んだのでこれは注射による熱だなと母心に思い、病院に電話したところ、すぐに連れてきて下さいとのことで向かいました。 検査をすると言われ導尿による尿検査と採血をしましたが、採血は踵から、針で穴をあけ、ぎゅーぎゅー絞られ、強い力だったのでアキレス腱の部分まで真っ青になってしまいました。 導尿後、チンチンの先が赤く少し腫れている感じに見えおしっこをする度に泣きます。 今までうんちなら泣くけどおしっこでは泣かないので、大人でも導尿されると痛いので(出産時)やはり痛いのかと思いました。 足も痛いらしくアキレス腱が損傷してないかも気になります。 そういうことで損傷は考えなくてもいいですか? 一回目に熱が出ても二回目も普通に受けると先生は言ってましたが、そのつどこんなことされるのはたまりません。 もしかしたら違う熱かもしれないと言う責任はわかりますが、私から見ても注射による発熱としか思えない様子でした。 なのに先生はみてわからないものですか?ちなみに病院から帰宅後しばらくして平熱にさがりました… また、一回目熱が出ると二回目はうたないと聞いたこともありますがどうですか? お願いいたします。

1人の医師が回答

胎児機能不全と無痛分娩 その後の障害

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後一ヶ月の乳児の母親です。 無痛分娩で計画出産をしました。陣痛促進剤を使用した時は胎児心拍は安定しましたが、一回目に麻酔をした時に胎児心拍が取れなくなり、70に低下。15分後くらいにまた140に戻り、2時間後に再度追加するとまた胎児心拍が低下し、緊急帝王切開となりました。 帝王切開している間は、心拍はまた140に戻ったので、生まれた時は呼吸も問題なく元気に泣きました。体重は2740gで、母乳力もかなりあり、保育器に入ることなく普通に退院しました。 その後も体重の増加も著しく、元気に泣き、機嫌の良いときは手足を元気に動かします。 お伺いしたいことは、以下の2つです。 1、麻酔によって、胎児機能不全が起こったと考えられますか? 2、低酸素状態が続くと、脳に障害が出ることがあると思います。上記の様な状態の場合、子供にリスクを負わせてしまったでしょうか? 医師からは何も言われていません。 新生児のうちから反り返りがあったので、脳性麻痺が心配です。 ただ、私も反り返りが強い赤ちゃんだったので、私の母は遺伝だと言います。 反り返る時は、泣く時と、ベッドに置いて機嫌がいい時や怒った時に、反りながら足で蹴って上方に移動します。 あと、ゲップをさせようと縦抱きにすると、首を持ち上げて背筋を伸ばそうとします。

8人の医師が回答

もうすぐ1歳1ヶ月の男児 癇癪と他害

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になります。 以前より多動で悩んでいた者です。 保健師さんに自宅へ来てもらい普段の様子を見てもらいました。 ・目もよく合い、後追いもして、人見知りもある。3者の関係もある。 ・多動に関しても活発な分類に入れるかわならないくらい普通の子。 と評価いただき安心していましたが、また新たな悩みが出てきました。癇癪と他害です。 ・行きたい方向と違う道に誘導しようと手を握ると振り払われる。強く引くと地べたに座り込む。(調べると、手を繋いで歩けないと発達障害と高頻度で出てきます。本当ですか?) 手を繋いでお買物なんて夢のまた夢です。 子供と手を繋いで歩くのってこんなに難しいことなのですか?みな当たり前のように手を繋いでいる気がするのですが。 ・支援センターの空気清浄機を触るのを阻止したら床に寝転びながら3分ほどの癇癪。見守っていたらママ〜と抱きつきにきましたが…他の子は終始穏やかに過ごしていたので息子がかなり目立ちました。 ・本人は遊びのつもりなのか、おもちゃを投げる時がある(他の子に当たらないかヒヤヒヤ) ・他の子の服を強い力で掴んだり、顔を触ろうとしたりする。(他害?) ・私に対しても唇を掴んだり、頬をつねったりする。注意すると余計に辞めない。(これも他害?) できること ・発語  ママ、パパ(たまに)→両親のことは基本ママと呼ぶ ちゃ(お茶を飲みたい時に言う) ・大人の動作の模倣 ・赤ちゃん芸 ・〇〇取ってきて、ポイして、ないないして、いくよ、おいで、どーぞちょうだい、よしよしして、足上げて、座って、など簡単な指示は入ります。 できることも増えたのですが比例して大変なことも増えました。 これらのことは異常なのか、それとも年齢相当なのか、またその対処法など教えてください。

6人の医師が回答

授乳嫌がる 脳性麻痺疑い?

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の子供についてです。 ここ1ヶ月ほど、授乳を嫌がるようになりました。授乳中顔が上向きにのけぞる、上方の腕が上向きに上がる、空気を吸い大量に吐き戻しする、しょっちゅうむせる、弱々しく吸啜するなどの様子があり、大泣きすることも多々です。新生児期〜生後1ヶ月はとても上手に飲めており一回の授乳で150ml位は飲んでいましたが、最近は多くて100ml、少ないと30〜40ml位しか飲めていません。寝ぼけている時は空気を吸いながらも比較的上手に飲めている印象です。 またその他の場面ではむせや吐き戻しが多い、身体の反りや足のキック力が強い、オムツ交換時の足の伸び、体の柔らかさ、音への敏感さなどの様子もあり、調べていると脳性麻痺の症状に当てはまるように感じます。 分娩直前、胎児の心拍が一時下がったことはありましたが、特段問題はなく出産しました。 もうすぐ生後3ヶ月ですが、首すわりの様子はまだありません。追視、両手の指しゃぶりはあります。 体重は直近1ヶ月では約800gの増加ですが、直近1週間では約40gしか増加していません。現在7.37kgです。 以前より尿量も非常に少なくなっていますが、濃縮尿などはないです。完母のため哺乳瓶その他の方法も拒否しており、毎日脱水や低栄養の心配もしながら過ごしている状況です。 質問なのですが、 1 仮に脳性麻痺を疑って診察を受けるとしても、3ヶ月健診で首すわりしていないなどの状況がないと詳しい検査は積極的に行われないでしょうか? 2 日常生活で脳性麻痺を引き起こすようなダメージを受ける出来事があってもその時点で気がつかないこともあるのでしょうか? 3 この状況で診察を受けるとすれば、小児科でよろしいでしょうか?小児神経内科の受診の方がよいでしょうか? その他アドバイス等よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

手足口病 全身に発疹

person 乳幼児/女性 -

全身に発疹でていますが、これも手足口病でしょうか? 二歳2ヶ月の男の子、 13日火曜日から38~39度の発熱と食欲不振があり、 14日(水)になっても38度近くあるので小児科を受診。 喉は赤いけど発疹はみられず夏風邪の一種と。 発疹が出れば手足口病の可能性もありますといわれました。 私は11日にプールへ行ったし、10日に手足口病を患って先週から発疹が出来ていた子供がいるお家へ遊びにいき、濃厚な接触もしてしまいました。 なので、手足口病だと思って様子を見ていましたが、熱は2日で下がったものの、発疹は手のひらと足の裏にはてきず、それ以外全身に小さめの丘疹状にでています。 特に口まわりと脚からお尻にかけてと腕が汗疹にに湿疹赤みは強くなく、水泡もありません。触るとざらざらしています。 機嫌も良い時と、悪いときがありますか、基本的には熱がないときは元気そうにしています。 私も15日から後頭部のうなじのあたりの頭痛と、全身に倦怠感、関節痛、微熱がでて喉がいたく腫れています。 発疹は腕と脛に数個だけ、よく見ないとわからないくらいの小さなものがでています。 生後6ヶ月の妹も16日から兄と全く同じ経過をたどり、発熱、全身に発疹でています。 ただし食欲はかわらず母乳ものめています。機嫌もそこまで悪くはないです。 本日ようやく熱もさがりました。 今年は変則的な手足口病も流行っていると聞きましたが、これは手足口病でしょうか? もし手足口病なら薬もないでしょうから、免疫力の下がっている3人での病院は、盆明けで混んでいるし、他の疾患を更にもらいそうだから、 あへて病院へは行かずに様子を見ようと思っていますが、週末から旅行を控えているので、 薬が必要な別の病気の可能性があればかかりつけの小児科へすぐにいきたいと考えています。 他の疾患の可能性はありますか? 病院へは行くべきですか?

1人の医師が回答

脳性麻痺の可能性とロタワクチン

person 乳幼児/男性 -

1ヶ月の息子について心配なこと ・常に右向 ・うまく胸吸えないこと有。上手くなってきたが左右5分吸って測乳すると20gくらい。母乳の出が悪いのか(授乳前マッサージでポタポタ垂れてはいる)吸う力が弱い?また上手に飲めているのに途中で暴れ身体を反らせて手を突っ張り胸から口が外れてしまい泣くことも ・ミルクは飲めるが最近100%途中で寝る。何度も起こして飲ませる。飲んでる途中に手を振り回して少し暴れて哺乳瓶が外れてしまうことがある。再度咥えさせるとちゃんと飲む。後半はゼーゼー言いながら飲んでいる(半分寝ているせい?) ・ゲップの時、膝の上で前かがみにさせるも首を自分で持ち上げてしまったり右を向いてしまったり。ゲップではなく咳が出てむせることも ・沐浴中やオムツ替え、抱っこの時、寝てる時(写真添付)とにかく体をよく反らせる ・手足をよく突っ張らせる。足をよく自分でピンと伸ばしている。手足の力が強く産院でもキック力強いと言われた。 調べると脳性麻痺の症状に当てはまって不安です。体外受精だと脳性麻痺になるリスクは上がりますか?現時点で脳性麻痺のリスク高いかどうか検査する方法はありますか?また体外受精の子は若くして癌になるリスクが普通よりは高いというのは本当でしょうか? また2ヶ月で受けるロタワクチン接種後1週間ほど便にウイルスが含まれると聞きました。私は感染も接種も経験無いので私も子供と同時に接種することは病院に言えば普通できますか?(接種後いつから感染予防効果出てきますか?) 
おむつ替え後に手を洗えば大丈夫と聞きますが、おむつ替え中に子供の服やベッドなどにウイルスが僅かについてしまう可能性もありますし、そうすると世話する度に色んなところに広がってしまいますので、完全に防ぐのはなかなか難しい気がします。また接種後ウイルスは尿や唾液には含まれないのでしょうか?

6人の医師が回答

生後1ヶ月女児 てんかん?

person 乳幼児/女性 -

◾️出生時 36w2d、2,458g、10日ほど低血糖、無呼吸、黄疸の症状がありGCUで入院。 症状は早産による一過性のものとして退院しております。 ◾️現在 約3,800g、9割ミルクで育てています。 ◾️相談内容 新生児期間を過ぎた頃から、てんかんを疑うような症状が出てきたため相談させていただきます。 ☆授乳中や寝付けの時(抱っこの状態)でモロー反射のようなびっくりした動きを5秒ごとくらいに4回繰り返した ※特に外部刺激はなかったと思います ☆寝起きや眠い時に片方の口角だけをあげる ☆眠い時やぼーっとしているときに白目になることがある(上に向きます) ☆寝起きに 笑う(新生児微笑ではないい笑い)→白目剥く みたいな仕草を2回繰り返した ※月齢的にも普段の様子からも、私に反応して笑ったというものではないです。 ☆泣いた後電池が切れたようにぼーっとするときがある ☆片方の足だけピクッとさせることがある  ☆関係ないかもしれませんが、手足の力が強く、そり返りも強いです。寝返りしそうなくらいです。 てんかんの診断のためには動画が有効であることは承知しているのですが、どれも短く、回数としては1日1回程度なのでなかなか収めることができません。 動画がないため判断はしづらいとは思うのですが、下記についてお伺いしたいです。 1.刺激がなくてもモロー反射はおきるか。おきる場合、モロー反射は繰り返すことはあるか。(要はてんかんではないか) 2.動画が撮れない場合は、てんかんの検査をしてもらうことは難しいのか。 3.この月齢でてんかん(乳児てんかん、点頭てんかん)の可能性はあるか。 小児科で相談もしましたが、まあ様子見ましょう、続くような動画撮って、とだけ言われてしまいました。 判断が難しいかもしれませんが、ご教示いただけますと幸いです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)