生後1ヶ月女児 てんかん?

person乳幼児/女性 -

◾️出生時
36w2d、2,458g、10日ほど低血糖、無呼吸、黄疸の症状がありGCUで入院。
症状は早産による一過性のものとして退院しております。

◾️現在
約3,800g、9割ミルクで育てています。

◾️相談内容
新生児期間を過ぎた頃から、てんかんを疑うような症状が出てきたため相談させていただきます。

☆授乳中や寝付けの時(抱っこの状態)でモロー反射のようなびっくりした動きを5秒ごとくらいに4回繰り返した
※特に外部刺激はなかったと思います

☆寝起きや眠い時に片方の口角だけをあげる

☆眠い時やぼーっとしているときに白目になることがある(上に向きます)

☆寝起きに 笑う(新生児微笑ではないい笑い)→白目剥く みたいな仕草を2回繰り返した
※月齢的にも普段の様子からも、私に反応して笑ったというものではないです。

☆泣いた後電池が切れたようにぼーっとするときがある

☆片方の足だけピクッとさせることがある 

☆関係ないかもしれませんが、手足の力が強く、そり返りも強いです。寝返りしそうなくらいです。

てんかんの診断のためには動画が有効であることは承知しているのですが、どれも短く、回数としては1日1回程度なのでなかなか収めることができません。
動画がないため判断はしづらいとは思うのですが、下記についてお伺いしたいです。

1.刺激がなくてもモロー反射はおきるか。おきる場合、モロー反射は繰り返すことはあるか。(要はてんかんではないか)

2.動画が撮れない場合は、てんかんの検査をしてもらうことは難しいのか。

3.この月齢でてんかん(乳児てんかん、点頭てんかん)の可能性はあるか。

小児科で相談もしましたが、まあ様子見ましょう、続くような動画撮って、とだけ言われてしまいました。
判断が難しいかもしれませんが、ご教示いただけますと幸いです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師