食べると背中に該当するQ&A

検索結果:9,903 件

70代の家族、ぎっくり腰でしょうか?

person 70代以上/女性 - 解決済み

70代の家族(女性)について。 腰に激痛があり、対処法や今後のことで相談させて頂きたく思います。 ・40代の頃に腰を痛め整形外科を受診して腰椎分離症と診断 ・それ以降はちょくちょく腰に痛みが出る生活だった ・数年前に胸椎の圧迫骨折を経験(少し背中が曲がっています) ・一ヶ月前に引っ越しをして片付けや重い荷物を持ち運びした ・2週間前から右側の腰に違和感あり(捻りそうで捻らないような感じ) 2日前:フローリングに仰向けでうたた寝してしまい、ハッ!?となって勢いよく起き上がった直後、腰にかなりの痛みがあったようです。場所は背骨の両側(ちょうど腰の辺り)が痛むと言っていました。その後は痛いながらも動けるレベルで、本人の希望があり買い物に行ったのですが、リュックに荷物を入れて歩くのがかなりキツそうでした。 1日前~今日:痛みを感じる部位が右側のみになっていてかなり悪化しており、寝返り、立ち上がりも困難な状態です。なんとか上体を起こすことが出来ても、支えが無いと痛みが出るため姿勢を維持できません。トイレにも行けないので紙パンツを使用しています。 右腕を上げて何かにつかまろうとする動作もダメなようです。ちなみに上記の症状は横になって体を休めている時には無く、右腕を動かしても全く痛くないとのこと(寝返りはダメ)発熱、しびれ、排尿困難はありません。 いまは冷湿布を貼り、できるだけ安静に過ごしています。食事は家族が支えた状態でゼリー飲料を飲んだり、小さめのパンを食べたりすることはできるようになりました。 1. これはギックリ腰の可能性が高いでしょうか? 2. 整形外科にかかるべきか、そのまま様子見してもよいでしょうか? 3. 腰への負担軽減のため、起き上がり→立ち上がりがしやすいよう、布団からベッドに切り替えることも視野に入れているのですが、先生方から見てどうでしょうか? 長々とすみません。何かしらのご意見をいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

2週間前から下痢、微熱があります

person 30代/女性 -

33歳、女性です。 2週間ほど前に激しい下痢と吐き気体のだるさ、若干の体温上昇があり体調不良で仕事を休みました。 血液検査を行いましたがhba1cや白血球数共に異常がないと言われました。 もっと詳しい血液検査の結果は1週間後に出るので好きな時に聞きに来てくださいとの事でした。 (この時ビオスリーを処方してもらいました) 1週間前に前前から予定していた大阪への帰省をしましたが、お腹がちょっと緩いのと頭が痛いという症状がありロキソニンともらったビオスリーを飲み過ごしましたが熱は計らなかったので微熱があったか不明です。 10/18に出勤した際忙しかったのもあってか腰痛が酷くなり帰ってからかなり体調が悪く、昼にはあった食欲もなくなり家に帰ってからダウンしてしまいました。 夜に体温は37.2くらいまで上がり今現在もいつもの平熱(36.1~36.5)より若干高い状態が続いています。 今日も詳しい血液検査の結果を聞きに行きましたが異常がなく、吐き気と下痢の話をしたら過敏性腸症候群ではないか?との事で、熱も心因性発熱が疑わしいとの事でした。 しかし片頭痛持ちとはいえ4日ほど続いた先週の頭痛、激しい腰痛、また食欲が出てくるが食べると出てくる吐き気が仕事に支障が出ていて困っています。 現在の症状は ・吐き気、胃液の上がってくる感じ ・少し緩めの便(通常通り毎日出て便秘無し) ・若干のめまい ・背中や腰の痛み ・寝ていると楽だが起き上がるとかなりだるくなる、体を起こしてるのがしんどい です。 新しく貰った薬は ・レバミピド錠100mg「Me」 ・ビオスリー配合OD錠 ・モサプリドクエン酸塩錠5mg トーワ です。 内科で検査をしてもよく分からず、血液検査も異常がなく早く体を治したいがどこの病院に行ったら良いのか分かりません。 ぜひ他のお医者さまに教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

抗生物質の副作用と受診について

person 20代/女性 -

3週間前から咳と微熱なのに高熱のような倦怠感などの症状があります。 複数の抗生物質(飲むたびに嘔吐・倦怠感・寒気・寝汗など)があります。 抗生物質が合わない体質なのでしょうか? その場合自分の免疫だけで治すしかないのでしょうか? 内科・耳鼻咽喉科・呼吸器科と受診しましたが、今後はどの科にかかるのが最適でしょうか?抗生物質が合わない体質なのかしっかり診てもらうには何科を受診するのがいいのでしょうか? HIVも心配で血液検査していただいたところ陰性でした。 症状と受診・治療の経過まとめ 9月8日 咳がではじめる 9月12日 なかなか治らないので耳鼻咽喉科へ。声帯の炎症と診断されオゼックスとアレルギー性鼻炎に効くお薬、痰や鼻水を出しやすくするお薬をいただきました。 9月16日 14日からお薬を飲んだ後に嘔吐。37.1〜37.5の発熱が続き、微熱なのに高熱のような倦怠感や、寝汗などの症状も。咳も激しくなり止まらないので再度耳鼻咽喉科へ行きました。顔のレントゲンを取ると軽い副鼻腔炎と診断され薬を飲み続けるよう言われました。 9月17日 倦怠感と咳がひどく息苦しさもあったため今度は内科へ。コロナとインフルエンザともに陰性で、お薬を変えて様子を見てみてとのことで、アジスロマイシンをいただきました。3日飲めば 1週間効果が続くとのことで頑張って飲みました。 しかしそのお薬を飲んだ後あたりから寒気と汗がひどく、汗は着替えないといけないぐらいでしたが、熱は微熱でした。嘔吐すると少し楽になりなんとか寝れました。 9月18日 朝起きると倦怠感が酷く体の震えや汗も出ている状態に。熱は37.7度ぐらいですが40℃ぐらいあるだるさで背中の痛みと痰がらみの咳もひどく総合病院へ。生理食塩水と吐き気どめの点滴を打ってもらい少し楽に。 血液検査の結果白血球が13,000と多めで身体のどこかが炎症起こしてるとのこと。薬を飲んで様子見てくださいとのことで薬は継続することに。 薬を飲んだらまた37.5℃のお熱がでてしまいその後嘔吐。高熱のような倦怠感と寝汗、気分の悪さも続く 9月19日 目が覚めるとだいぶ楽に。頭の痛みだけ酷かったので痛み止めを飲んでこの日は比較的楽に過ごせました。 ただ、夜に抗生物質を飲んだ後から微熱がでて、嘔吐。その後から左の胸から背中に呼吸をするたびに圧迫されるような違和感。痰や息苦しさ、咳や倦怠感もぶり返して夜眠れずに過ごす。 9月22 症状が良くならないため総合病院の呼吸器科へ。 レントゲンを撮ると気管支炎とのことでした。 抗生物質が合わないかもと相談すると、 「この抗生物質が合わないならもう合う抗生物質ないよ。抗生物質飲んだ方がいいけど飲めないならご飯食べて体力つけるしかない」と冷たい感じで言われてしまいました。 お薬は咳止めだけいただきました。 9月23日 やはり朝から倦怠感がすごく微熱しかないのに高熱のようなだるさが続く。 鼻血もでました。 お昼過ぎに下痢をして、そこから倦怠感が楽に。やっと相談できるぐらい回復してきました。 長くなり申し訳ございませんが、アドバイスいただけると嬉しいです。

5人の医師が回答

1人目産後(2年5ヶ月前)からの体の不調

person 20代/女性 - 解決済み

現在、2人目産後2ヶ月になる26歳です。 1ヶ月ほど前から体の不調具合が酷くなり 相談させていただきました。 1人目産後より様々な体の不調があります。 具体的な症状は 喉の詰まりや閉塞感 吐き気(嘔吐はありません) 目の疲労感 背中のコリ、張り感 腰痛 背骨の痛み 便秘 肋間神経痛 です。 2人目妊娠発覚1ヶ月前の一時期と2人目妊娠中期頃はこの症状は少なく感じました。 また、午前中は特にこういった症状はなく元気に過ごせるのですが夕方から夜にかけてこういった症状が出てきます。 体感としては まず目が疲れて霞みだし、肩甲骨周りの張りや腰のこりがだんだん強くなり呼吸が浅くなる感じがあります。その後喉がつまりだして吐き気が出てきます。食べたものが上がった来る感じは無く、喉の詰まりや閉塞感から苦しくなり吐き気がくる感じです。 こういった症状は1時間ほど睡眠を取ればある程度動けるようになるまで改善されます。 産後、助産院に行く機会があり症状を相談したところ喉の詰まりは精神的ストレスから来るものだと言われました。 確かに、義実家の事で1人目産後からかなりストレスを感じていたのでそれは納得できました。喉の詰まりに効くという漢方を教えてもらったのですがなかなか改善されません。 2人目産後は様々な方と話す機会があり 助産師、心理士、整体師の方々に体の不調を相談しストレスのもとの話をするとその後は比較的喉の詰まり感は軽くまたは無くなる感じがありますが、夕方から夜にかけてはまた少し出てきます。 最近は日常生活にも支障をきたし特に夜の時間帯が辛いです。少しでも改善する方法は無いでしょうか? 現在は整体師の方に教えていただいたストレッチをしたり昼も夜も寝れる時に積極的に休むようにしてます。 また某経口補水液が常に甘く感じますがこれも体の不調が原因でしょうか?

3人の医師が回答

5歳の息子 ノロウイルスの診断

person 10歳未満/男性 -

5歳の息子について、 昨夜21:00頃38度の発熱、今朝8:00頃40度の発熱がありました。 今朝8:30頃解熱剤を飲ませようとしたところ、途中で嘔吐したため飲めず、小児科を受診。 尿検査の結果吐き気がある(濃い紫に変わったリトマス紙のようなものを見せられました)ノロウイルスと診断されました。 9:30頃病院で解熱剤の坐薬を入れてもらい、帰宅後も気持ち悪いと言うので13:00頃ドンペリドンの坐薬を入れました。 絶食、イオン水を1時間ごとに20ml飲ませる、16:00にパンを少し食べさせる指示があったため、その通りにしました。 結局嘔吐があったのは朝の一回のみ、お昼頃にトイレに行きましたが通常通りの排便でした。 現在(17:00)吐き気も熱もなく元気に過ごしています。 ノロウイルスで間違い無さそうでしょうか。 また、 7/11に咽頭痛と痰がらみの咳(小児科受診、1週間ほどである程度治った) 7/24から顔以外の体に蕁麻疹(皮膚科を受診、蕁麻疹と喉を見て「これから熱が出るかもね」と言われてエクラー軟膏とアズノール軟膏の混合薬を処方され、5日ほどで治った)、 7/11から現在まで続く鼻声(鼻水はあまり出ない、痰がらみの咳をたまにする)、 ここ数日の口臭が気になっています。 ↑本日これらのことも伝えたところ、蕁麻疹は溶連菌だったかも、と言われ、尿検査で腎炎になっていないか確認してくれ、大丈夫でした。 そして溶連菌だったとしても今からできることはないから、とのことで特に薬などは貰っていません。 元々扁桃腺が大きく、よく高熱を出します。今日も私が見たところ真っ赤になっていました。しかし、扁桃腺と鼻声に関してのコメントはありませんでした。 これらのことを併せて、ノロウイルスとの判断と、薬の処方(ドンペリドンと解熱剤のみ)は妥当だと思われますか? ご意見いただきたいです。 よろしくお願いいたします。 ※念のため蕁麻疹の写真を添付します(蕁麻疹は顔と手足には出ず、お腹背中腕太ももあたりに出ました)

7人の医師が回答

4歳の子供、頭をぶつけました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の男の子ですが、3日前(日曜)に祖父がおんぶしていたところ背中から滑って落ちてしまい、祖父の腰くらいの高さ(1メートルあるかないかくらいの高さ)から仰向けに落ちました。 落ちた先はフローリングの上に1センチ程のプレイマットが敷かれていました。おもちゃなどは置いてありませんでした。 一瞬のことで目に入った時には床に仰向けになっていて、おそらく後頭部〜右側頭部あたりをぶつけたと思います。 落ちてすぐ大泣きし、意識を失ってはいません。出血もなく、たんこぶのような腫れもありません。 抱っこしながらとりあえず氷枕で頭全体を冷やしました。 30分ほど泣き続け、1時間後くらいにやっと落ち着いてきたところで一度吐きました。 吐いた時点で市内の脳外科に電話し状況を伝えましたが、子供の場合、CTは被曝の影響が大きいのでなるべく避けた方がいいこと、子供は嘔吐しやすいので、意識があって1〜2回の嘔吐ならもう少し様子を見て大丈夫、とのアドバイスを受けました。 確かに嘔吐後、ぐったりはしておらず、表情もはっきりしていたし会話も出来ていました。 そのあと追加で少しまた吐いてしまい、疲れたのかそのまま1時間ほど抱っこの状態で寝ました。 起きてすぐ、ひと口飲み物を飲ませたところ、また少し吐いたのですが、その後はスッキリしたように動き出し、機嫌も直り遊び始めました。 朝から食べていなかったのでお腹も空いていたようで、柔らかいもの(焼き芋やヨーグルト)を少しずつあげたところ食いつきも良く完食しました。 以降、毎日本人に確認していますが頭痛や吐き気などはないようで、保育園も通えています。 このような場合、改めて病院は受診した方がいいでしょうか…? 些細なことですが、最近保育園終わりの夕方頃によく寝るようになりまして、ただの疲れなのか、脳からの何らかの影響なのか…など色々と考えてしまっています…。 数日経ってから症状が出るケースもあるようですし、まだ心配ですが、不必要なCTで被曝してしまうのも怖く、どうしたらいいか分かりません…。 なにかアドバイスをいただけますと幸いです。 長文で失礼いたしました。

9人の医師が回答

一歳息子。突発性発疹? 胃腸炎? どちらかわかりません。

person 乳幼児/男性 -

一歳0ヶ月男児 症状について相談させてください。 1/1 母親の私が嘔吐下痢+胃腸炎発症。 1/3 息子 38°発熱 インフルエンザ陰性          尿路感染陰性 1/4 40°まで熱が上がり ぐったりして母乳以外の水分受け付けず。 救急病院受診し、 インフルエンザ,コロナ陰性。 血液検査異常なし。CRPもそれほど高くないとのこと。 脱水君のため点滴を受けて帰りました。 その日の夜、 下痢発症。(夜中3回) 黄色っぽい下痢。 泣いた時に嗚咽?のような感じで少し戻しました。 1/5 39〜40°熱。解熱剤で39°前後に下がると,効果切れてくるとまた40°前後。 下痢はこの日は3回。ポタージュのような下痢が一度,そのあとは黄色。 地元のかかりつけの病院受診。 ロタウィルスではないか?とのこと。(便を見たわけではない) 1/6 朝から39°あり、ぐったりして 涙も出ていなかったため普段行かない別の小児科受診。 下痢2回 ロタではなさそうとのこと。 ウィルス性胃腸炎か、突発性発疹? 点滴200ml×2本 血液検査の結果 CRP0.1 白血球6.3 尿検査はケトン体はでていないが、 ぐったりしていておしっこも出ていないので明日も同じ感じなら紹介状出すので点滴入院勧められる。 帰宅後夜は熱が一気に下がり,37°後半。 1/7 朝から38°前後。 水分や少しご飯も食べるようになり元気に。 体を見ると体幹(お腹と背中)に発疹。 かかりつけ受診してみせると、まだ解熱していないから突発性発疹ではないとのこと。 ロタによる発疹だろうとのこと。 お昼から37.0に。それ以降熱は下がる。 そのあと,首や耳の後ろ,顔にうっすら発疹。 1/8 足やて腕にもうっすらぷつぷつ。 もう熱もなく元気だが不機嫌な感じが続いています。 長々とすいません。 これは胃腸炎でしょうか?それとも突発性発疹でしょうか? いく病院によって見解が違うのでわかりません。皆さんの意見を聞かせていただけると嬉しいです。

11人の医師が回答

腰や股関節が悪く、痛みを感じた途端に崩れ落ちるようにエネルギー切れに

person 60代/女性 - 解決済み

 毎日5000歩ほど歩き、筋トレにも週数回通って元気に暮らしてきましたが、2ヶ月前から右の骨盤辺りに軽い痛みが始まり、床や低い椅子に座るとじきに痛くなるため、1ヶ月前に整形外科へ。腰椎も股関節(特に右)も軟骨が減って「痛みが出てもおかしくない」という診断で、ロキソニンテープをもらい、最初腰、2週間後からは股関節もリハビリを開始、家でも根気よく取り組んできました。  初診の頃は電車での帰省も平気でしたが、この頃は痛みが増して徒歩数分のスーパーに行くのも困難に。可能な家事はしますが、座ると痛いため休憩は寝てばかり、最近はトイレに行くのも痛い日があり、体重も減ってBMI 17.8に。  短期間でどんどん悪くなったのが不安になり、一週間前先生に相談してみましたが「3ヶ月はかかる。そんなすぐに良くならない!」と叱られました(私もすぐに良くなるとは思っていませんが、逆にどんどん悪くなるので…)。「どうしても気になるならMRI撮りに行っても良いが、不要だ」ということなので、撮っていません。  気落ちしていても仕方ないので、少しでも前向きになろうと、こちらのサイトにもご相談し、気を取り直してリハビリしながら、その日可能な家事をしている状態です。  4日前、高い台に数回登り降りせざるを得なかった日、そのときは何も感じなくても左股関節まで傷めたのようで、夕飯を片付けを始めたら背中の腰あたりがじーんと痛くなり、左の太股から足先によじれてゆくような不快感がありました。それだけなら、湿布やテープや手持ちのイブプロフェンも飲んで安静にするしかないと思うのですが、そのときから「しばらく腰掛けたり横になっていたりしたあと動き出して痛みを感じた途端に、エネルギーが切れたみたいに崩れ落ちて動けなくなる」(動かない、とか痛くて動かせない、とか、しびれる、ではなく、動かすエネルギーがない感じで、高熱のあるときみたいです)ことが毎日起きます。しゃべるのもしんどく、たいてい37.0℃ぐらいの微熱になります。何時間か横になっていると回復してきましたが、一昨日18:30のはひどくて、数時間後にようやく寝たまま持って食べられるものを食べたものの、朝になってもへとへとでした。  困っていつもの整形外科に相談、内科への紹介状をもらって、昨日大きい病院を受診しました。普通の血液検査と胸のレントゲンと心電図で「何も問題ないから他科受診は不要、整形外科的な問題があるとエネルギーが切れたみたいになることはあり得る」との診断でした。   1.リハビリ開始が途中からとはいえ、2ヶ月でここまで具合悪くなってしまう場合でも、リハビリを続けて行けば改善する可能性があるのでしょうか。また、激痛でなくてもロキソニンなどを内服した方が良いということはありますか? 2.関節が悪いと、「痛みを感じた途端エネルギーが切れたように崩れ落ちて、高熱に耐えてるときみたいな状態に陥ること」は、内科の先生がおっしゃるように「あってもおかしくない」のでしょうか。だとしたら、それを避ける方法はないでしょうか。ここ数日の繰り返しで疲労倦怠感が取れません。ひどい運動不足が良いはずはなくても、この際リハビリ以外は寝てる方が良いでしょうか。  

5人の医師が回答

下腹部の張り、頻尿や残尿感

person 20代/男性 - 解決済み

29歳、男性です。 【相談】 以下のような症状、懸念があります。 何科(もしくは今の泌尿器科でよいのか)に行って、どんな検査をしてもらうと良いか、教えて欲しいです。 できればCT検査など、膀胱や消化器の状態が幅広く分かる検査を実施したいです. 【症状】 1-2週間前から下腹部が張っています 高頻度でトイレに行きたくなるのですが、尿がしっかり出るわけではなく、残尿感もあります 下腹部の張りは24時間続いており、日常生活や就寝時にも不快感のため支障があります。 【懸念している事】 22年前に膀胱尿管逆流症を、 5年前に鼠径ヘルニアを発症しており、それぞれ手術しています。 そのような経緯もあり、逆流症が再発したかもしれず、なるべく尿意を我慢せずトイレに行くようにしていますが、尿の出も悪いです。下腹部の張りも、排尿や排便で良くなる気配はありません。 【その他症状】 発熱は無く、背中や脇腹の痛みも無く、下腹部の不快感が主な症状です。 お腹のぜんどう?(腸のあたりがギュルギュルと鳴る)もありますが、直前に食べたもの等の関係もあるかと思い関連は不明です 【最近の受診経緯】 一昨日、逆流症の不安から泌尿器科を受診。尿検査とエコーの結果、特に逆流症の様子はない(正確にはエコーでは分からない)との事、前立腺系の炎症もあるとしてセルニルトン錠、タムスロシン塩酸塩を服用中。 医師からも、発熱がないため逆流症の再発はあまり考えにくい、とのこと (医師からは上記薬剤を1ヶ月分処方してもらい、様子を見ましょうとの事でした) ほか、性感染症も検査をしましたが、問題ありませんでした。 【最近の受診と情報収集を受けて感じている事】 ・日常生活に支障がある(寝付けない)ほど張っているので、1ヶ月待たずに検査したい ・逆流症の懸念から泌尿器科を受診したが、ネットの情報からIBSや潰瘍性大腸炎といった可能性も懸念している (逆流症や、腎系疾患の可能性もあるので明らかにしたい) よろしくお願いします。

2人の医師が回答

31歳 大腸癌の可能性はあるのか

person 30代/男性 -

旦那の症状で気になることがあり、相談させていただきます。 現在31歳の男性です。 最近便がコロコロしたものしか出ておらず、 本日便をした際にトイレの水栓部分が血(鮮やか)と水が混じってるような感じらしいです。最近便がコロコロしたものしか出ていない為、お腹が張ってる感じはあるみたいです。(ちなみに毎日便は出ていない) トイレットペーパーでお尻を拭いた際(1回目)は鮮やかな血がベチャッと付いてたとの事。 ちなみに便から血が出ているのがわかったのは2週間前。そこからたまにコロコロの便が出ているが目視で今日まで確認できていないが(そこまで水洗を見ていない為)、便はどちらかと言うとわりかし黒っぽい感じらしいです。バナナのような健康な便ではなく、コロコロばっかりとのこと。 月日は前になりますが、以前にも便をした時に血が出ると言うのは聞いたことがあり、その時に病院を勧めたのですが、痔やと思うと放置。その時から2週間前に確認できるまでは特に便をした時に出血したり等も見受けられず、便もバナナなのような健康的な便も出てたようです。 これと関係があるかは分かりませんが、本日朝方6時前ごろ、寝汗が酷い(シーツにも湿ってしまう程)と旦那が起き、背中部分がぐっしょりと汗をかいてたみたいです。普段はそんな事ないのですが、たまたま本日あり少し嫌な夢を見たといっていたのでその影響での寝汗かもしれないですが、今までこんなにシーツがぐっしょりするほどの寝汗を見た事がなかったので、これも何か癌の影響なのかと不安になっております。 食欲は特に変動がある訳でもなく、食べれてますし体重も特に急激に減ったなどはありません。特にみる限り、発熱など体調不良を訴えることもなく、健康だなと思っています。 明日、仕事終わりに消化器内科を受診し念のため症状が以前にもあったことも伝え大腸がん検査などしてもらうように強く勧め、医師にも明日検査してもらいたい旨もきちんと伝えて受診するそうですが、今日病院受診できない分、ソワソワと心配がある為、ご回答頂けますと幸いです。 ちなみに旦那自身がオンラインで質問項目に合わせて回答するやつだと【便秘症】の診断が出たようです。 どうぞよろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)