4歳の子供、頭をぶつけました

person乳幼児/男性 -

4歳の男の子ですが、3日前(日曜)に祖父がおんぶしていたところ背中から滑って落ちてしまい、祖父の腰くらいの高さ(1メートルあるかないかくらいの高さ)から仰向けに落ちました。
落ちた先はフローリングの上に1センチ程のプレイマットが敷かれていました。おもちゃなどは置いてありませんでした。
一瞬のことで目に入った時には床に仰向けになっていて、おそらく後頭部〜右側頭部あたりをぶつけたと思います。
落ちてすぐ大泣きし、意識を失ってはいません。出血もなく、たんこぶのような腫れもありません。
抱っこしながらとりあえず氷枕で頭全体を冷やしました。
30分ほど泣き続け、1時間後くらいにやっと落ち着いてきたところで一度吐きました。
吐いた時点で市内の脳外科に電話し状況を伝えましたが、子供の場合、CTは被曝の影響が大きいのでなるべく避けた方がいいこと、子供は嘔吐しやすいので、意識があって1〜2回の嘔吐ならもう少し様子を見て大丈夫、とのアドバイスを受けました。
確かに嘔吐後、ぐったりはしておらず、表情もはっきりしていたし会話も出来ていました。
そのあと追加で少しまた吐いてしまい、疲れたのかそのまま1時間ほど抱っこの状態で寝ました。
起きてすぐ、ひと口飲み物を飲ませたところ、また少し吐いたのですが、その後はスッキリしたように動き出し、機嫌も直り遊び始めました。
朝から食べていなかったのでお腹も空いていたようで、柔らかいもの(焼き芋やヨーグルト)を少しずつあげたところ食いつきも良く完食しました。
以降、毎日本人に確認していますが頭痛や吐き気などはないようで、保育園も通えています。
このような場合、改めて病院は受診した方がいいでしょうか…?
些細なことですが、最近保育園終わりの夕方頃によく寝るようになりまして、ただの疲れなのか、脳からの何らかの影響なのか…など色々と考えてしまっています…。
数日経ってから症状が出るケースもあるようですし、まだ心配ですが、不必要なCTで被曝してしまうのも怖く、どうしたらいいか分かりません…。
なにかアドバイスをいただけますと幸いです。
長文で失礼いたしました。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師