下腹部の張り、頻尿や残尿感

person20代/男性 -

29歳、男性です。
【相談】
以下のような症状、懸念があります。
何科(もしくは今の泌尿器科でよいのか)に行って、どんな検査をしてもらうと良いか、教えて欲しいです。
できればCT検査など、膀胱や消化器の状態が幅広く分かる検査を実施したいです.

【症状】
1-2週間前から下腹部が張っています
高頻度でトイレに行きたくなるのですが、尿がしっかり出るわけではなく、残尿感もあります
下腹部の張りは24時間続いており、日常生活や就寝時にも不快感のため支障があります。

【懸念している事】
22年前に膀胱尿管逆流症を、
5年前に鼠径ヘルニアを発症しており、それぞれ手術しています。
そのような経緯もあり、逆流症が再発したかもしれず、なるべく尿意を我慢せずトイレに行くようにしていますが、尿の出も悪いです。下腹部の張りも、排尿や排便で良くなる気配はありません。

【その他症状】
発熱は無く、背中や脇腹の痛みも無く、下腹部の不快感が主な症状です。
お腹のぜんどう?(腸のあたりがギュルギュルと鳴る)もありますが、直前に食べたもの等の関係もあるかと思い関連は不明です

【最近の受診経緯】
一昨日、逆流症の不安から泌尿器科を受診。尿検査とエコーの結果、特に逆流症の様子はない(正確にはエコーでは分からない)との事、前立腺系の炎症もあるとしてセルニルトン錠、タムスロシン塩酸塩を服用中。
医師からも、発熱がないため逆流症の再発はあまり考えにくい、とのこと
(医師からは上記薬剤を1ヶ月分処方してもらい、様子を見ましょうとの事でした)
ほか、性感染症も検査をしましたが、問題ありませんでした。

【最近の受診と情報収集を受けて感じている事】
・日常生活に支障がある(寝付けない)ほど張っているので、1ヶ月待たずに検査したい
・逆流症の懸念から泌尿器科を受診したが、ネットの情報からIBSや潰瘍性大腸炎といった可能性も懸念している
(逆流症や、腎系疾患の可能性もあるので明らかにしたい)

よろしくお願いします。

内科分野、他 に限定して相談しました

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師