背中痛い吐き気に該当するQ&A

検索結果:5,246 件

3月から不安な気持ちが続いています

person 30代/女性 - 解決済み

3月頭に母が体調不良になり、それを看病していました。 母は3年前に急性大動脈かいり倒れて緊急手術をし、今は元気になっています。倒れた時も私が一緒でした。 それがあってなのか、3月の母の体調不良後から私も背中が痛いなと思う事があり、自分も大きな病気なんじゃないか。と不安になり、人間ドックを受けました。 結果は一番悪い項目でC判定でした。それは肥満、血圧、脂質でした。 その後、診断結果を持って内科に行きましたが、まずは痩せることだね。とのことでした。そうすると血圧も下がるし、脂質の異常もなくなってくるよ。と。それは理解し、今、ダイエットを頑張っている所です。 頭痛もあったので、MRIも取ってもらいました。そこでも脳には異常なし。ただ、血管にこぶとは呼べないほどの小さなふくらみはあると。ただ、今すぐにどうってことはないよ。2年に一度くらい検査するといいね。と言われました。 心配はないよ。とも言われましたが、それ以降、やはり気になってしまい不安が増えたような気がしています。 気持ちが滅入り、食欲もばらつき、寝付けない時や、眠くなりすぎる、動悸、吐き気、とにかく不安な気持ちになる事が多いです。 相談なんですが、こういう時は心療内科などにかかった方がいいのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ないですが、返信いただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

思いっ切り転びました。

person 50代/男性 -

仕事中のことです。 ゴム製のサンダルを履いている時に、急いで走っていて、左側にあるドアを開けるために左側を向いた瞬間に右足がつまずきました。 瞬間的に受け身を取ったことで、右膝・右肩・右肘が最初に衝き、その後直ぐに右の背中が衝いて転んだと言う格好でした。 ゴム製のサンダルは滑らないために、サンダルの右足の底が床に引っ掛かったもので、しかも右足が踏み込んだ足であったことから、走っていた勢いがあって止まることができずに転びました。 どこかが明らかに痛かったと言うことはなかったのですが、走っていた勢いで転んだため、しばらくは床に当たった身体の部分はぶつかった感覚が残っていました。 また、気のせいかもしれませんが、少しですが、脳震盪のような頭痛の感覚がありました。 頭はぶつけていませんが、身体の衝撃によっては有り得ることでしょうか? その他の症状はありません。 また、私は近眼が強いのですが、強い方は頭や身体の衝撃が強い場合、網膜剥離に気を付けるように、と聞いたことがありますが、もしなった場合は直ぐに分かるものでしょうか? 今回は脳震盪も網膜剥離も心配する必要はないでしょうか? 心配する場合は頭への直接的な強い衝撃と、吐き気等の明確な症状でしょうか? 宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

右下腹部痛(体を折りたたんだり思い切り反ったりすると痛むことがある)について

person 20代/女性 -

25歳 女性です。 10日ほど前から、右下腹部がたまに痛みます。痛みの程度としては最大が10とすると2,3くらいです。普通にしてる分には基本的に痛みません。お腹に力を入れて体を縮めたり、逆に思い切りお腹を反らせたりすると右下腹部の奥?に鈍痛を感じる気がします。排便は普通で、便の色も普通の茶色です。下痢や吐き気もありません。便秘でもありませんが、過敏性腸症候群でガスはよく溜まります。昨年11月に胃カメラ・大腸カメラをしてますが異常なしでした。 3日ほど前は痛みが少し悪化し、何もしなくても痛んだり痛みの程度が4くらいになったりしたため、虫垂炎なのではないかと思い夜間の救急に行きました。 お腹を押されたり背中を叩かれたりお腹の音を聞くなどの診察と問診をしていただき、虫垂炎の可能性は低そうとのことでした。実際お腹を押したりしても全く痛みません。血液検査もしていただきましたが(結果は画像参照)、炎症反応も見られないため緊急性はなさそうとのことで帰宅となりました。その翌日からは痛みが落ち着き、痛みの程度も低くなり普通にしていればほとんど痛むことはなくなりましたが、やはりお腹に力を入れて体を縮めたりするとうっすら鈍痛がします。いつも同じ右下腹部が痛みます。このようなことは今までなく、不安です。婦人科にも行き、肛門からエコーの器具を入れて検査をしましたが子宮や卵巣に異常はないとのことでした。痛み始めたのが生理前〜生理中(現在も生理中)なこともあり、生理が終わっても治らなかったらまた来てと婦人科の先生には言われましたが、そもそもこの痛みが腸由来なのか婦人科系由来なのかもわかりません。次はどこの病院へ行き、どのような検査をしてもらえばいいのでしょうか? 私の症状からどんな疾患が考えられますでしょうか?

4人の医師が回答

膵臓疾患に詳しい先生、ご回答お願いします

person 30代/女性 -

半年以上前から、2,3ヶ月に一度、左上腹部(胸の下あたり)にいきなり一瞬の刺すような痛みが起きるようになりました。瞬間的にうずくまるような強い痛みですが10秒くらいのもので、座って休めば3分もせずに消えました。頻度もそんなかんじでしたし、気にしていませんでした。ただ、年末頃から体調がすぐれず、春には感じたことのない怠さも出たりして、怠さについては、甲状腺の治療で通っている総合病院の内科の先生に相談しました。血液検査時、肝機能、腎機能をチェックしてくれましたが、異常はないとのことでした。その時は、この胸の痛みのことは話していませんでした。昨日、また甲状腺の検査日だったのですが、たまたま前日にまた左上腹部に痛みがあり、その時は今までと症状が違いました。いつものような一瞬の激痛ではなく、朝起きる前から、弱く絞められているような痛みが出て、それが三時間以上続きました。最後の一時間くらいは、背中側の同じ位置にも、少しですが痛みが出ました。この日の前の二日間は、軽い吐き気がありました(それまではありません)。先生に話したところ、膵臓かな、ということになり、次回(6月後半)の検査時にアミラーゼも調べることになったのですが・・・。帰って自分で膵炎について調べてみて、慢性膵炎なのかも、と思うようになりました。それで、質問なのですが。1・持続または繰り返す疼痛とあったのですが、私のような頻度も該当するのでしょうか?2・そもそも私に膵炎の可能性はありますか?(もう三年以上煙草は吸っていませんし、飲酒もしません)3・もし慢性膵炎だとしたら、重症度はどの位ですか?治らないみたいだし、子供が大きくなるまで普通に暮らせるか心配です。(一年程前の検診では異常がなく、今も口渇や体重減少等はありませんが、油膜のようなのが付いた便が出ることはあります(浮きはしません))。ご回答、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

偏頭痛時の整体が及ぼす悪影響について

person 30代/女性 -

昨日、偏頭痛かもしれない頭痛時に、整体やストレッチを受けました。 経過としては 2/3 肩甲骨周りのコリや痺れがあり、全身整体を受ける。 2/4 寝不足で電車で寝たからか前日の整体の影響か、背中に寝違えみたいな痛みがあり、整体に電話し、2/4夜にも施術を受けることに。その後お昼頃から頭痛が出現。両こめかみ圧迫されたような痛みから、ズキズキするもの。 頭痛があることを伝えた上で、整体を受ける。 施術後の帰り道の電車で、嘔気が出る。 早く就寝。 私は頭痛が定期的に起きますが、緊張性頭痛か片頭痛か、分かりにくいです。 動くと余計にズキズキする偏頭痛の典型的な痛みのような時もありますが、大概は、典型的な痛みではなく区別がつきません。 数年前に頭痛外来で相談したことがあり、吐き気を伴うものは偏頭痛の可能性が高く、専用の薬ももらいましたが、予兆がないのと、区別がつかないので、飲むことはありませんでした。 2/5 本日、昨日よりは頭痛は軽快しているが、こめかみに圧迫感があり、たまにズキズキします。 寝不足、肩凝りもありますが、 整体→翌日頭痛→整体→嘔気 という流れが、偏頭痛を整体などで悪化させたのか心配になってきました。 病院では偏頭痛の場合、マッサージやストレッチは逆効果と言われましたが、緊張性頭痛の場合は血流を良くすることが大切だと聞いています。 長くなったのですが、 ⑴今回の私の症状は、緊張性頭痛と偏頭痛どのように思われますか? ⑵偏頭痛なのに整体やマッサージを受けると、一時的に逆効果になる以外に、他に怖いことは起きるのでしょうか? ご回答お願いします。

5人の医師が回答

「23歳 女性 血便が出た 不安」の追加相談

person 20代/女性 - 解決済み

何度もお世話になっております。 現在生理中であり、生理中はいつも胃の調子が悪いので今回も調子が悪いのですがあまり 気にしていませんでした。 ですが、今回はいつもよりも症状が酷く 特に背中の痛みが酷いです。動けないほどでは ないですが、気になります。 1年ほど前に胸痛と背部痛で内科を受診しましたが異常なくストレスからくるものだろうとのことでした。 その他にはいつもある胸やけ、胃の気持ち悪さ あと飲食店で勤務しているのですが働いてると 動悸とみぞおちの脈をうつ感じがあります。 今大腸内視鏡検査のために下剤を飲んでいるのですが、吐き気が起こるかどうかの不安や 検査に対する不安で毎日気持ちも暗く更に 体調も悪いので癌かもしれないなどと考えると 更に不安で、不安やストレスに弱くすぐに 体調が悪くなります。 先程も勤務中に胃痛と気持ち悪さ、喉に何かが 上がってくる感じがあり、早退したのですが 家に帰ってくると気持ち悪さ以外は治りました。喉の違和感も今はありません。 あと何故か涙がとまらずたくさん泣きました。 それと生理中だったこともあり頭痛が毎日ありました。短期間でレルパックス10回飲んでます。 吐血と嘔吐がとにかく怖いのですが今後出ることはありますでしょうか? どんな病気が考えられますか? また食欲はすごくあって、お腹も空くのですが 普通にとっても大丈夫でしょうか? 日曜日なので急患センターしかやってないのですが、緊急で受診した方がいいでしょうか。 排卵日前もいつも不調なので先が長く憂鬱です。 ここ数日の症状をまとめると、頭痛 胃の気持ち悪さ 胸やけ 腰痛 背部痛 脇腹の痛み 足の筋肉痛 目の奥の痛み 喉の違和感 動悸 胸痛 肩の痛み です。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

原因不明の腹痛に悩んでいます。

person 20代/女性 -

29歳女子です。生理痛は毎月おもく、レバーのような物が出る、しかし、28日周期で来る生理。排便も毎日決まった時間に出る、下痢も便秘もしたことがない、胃腸も弱くない、という者です。 4月の初旬に、吐き気と右下下腹部の強い圧痛、体を動かすと痛い (じっとしていれば痛くない。)という痛みと、みぞおち付近の張りと圧痛があり(こちらも動かないと痛くない。)、また同時に息切れと胸苦しさ動悸がありました。すべて同時に突然に発症しました。 まずは胃腸科に行き、虫垂炎の治療をしていたのですが、なかなか症状はよくならず、 胃腸科の先生のすすめで婦人科を受診した所クラミジアを疑われ、抗原検査は陰性、血液検査はiga iggともに陽性だった為、痛みはクラミジアのせいではないか、ということで、しはらく抗生物質を服用していたのですが、痛みがなかなか変わらない為、最終的に単純CTと骨盤部のMRIを受けました。 単純CTは異常なし、(ガスや便はたまっているが、よくあることだと言われました。)MRIは卵巣のサイズは両側3cmで普通だが、チョコレート嚢胞です。と言われました。 血液検査の腫瘍マーカーなども全く問題ないため、婦人科でも「様子見でいいのでは」と言われたのですが、痛みが引かない為、とても悩んでおります。 検査は一通り色々しました。単純CT2回、骨盤MRI、心電図2回、血液検査3回、胃カメラ、尿検査 です。すべて異常なしと言われました。 現在の症状は右下下腹部の圧痛、動作痛、左下下腹部も同様に痛くなってきており、へその真上を圧痛すると、おなか全体が痛くなります。 じっとしていると、痛みはありません。しかし、寝返りだけでもおなかは痛みます。 腰痛、背中痛、みぞおち付近の圧痛・張り・胸苦しさとひどい息切れ、リラックスしてても起きる動悸も常にあります。 上記のような症状で考えられる疾患は何でしょうか?

2人の医師が回答

体の異常(主に顔、頭、首、肩、腰、太もも)

person 20代/男性 -

発症は3〜4年前からでした。症状:顔に違和感(首を締め付けられてるような感じで、ひたいから口元辺りに肌をひっぱられてるような感じがします。)ひどい時は1日中、顔と頭全体の頭痛があり吐き気もあります。(市販の薬はききませんでした)めまい(立ちくらみがよくあります)肩から首にかけてのはりや痛みもあります。顔のむくみもあります。 病院で頭のCT撮りましたが異常はありませんでした。顎とリンパ辺りのマッサージをしてると肩と首のはりはいっきに和らぎます。顔の違和感も和らいでる感じがします。 気になるのが、胸辺りをさすると雑音がしてるような感じがします。(心臓辺りをさするとザーザーと言う音がしてる気がします。)最近、内科にかかり聴診器では聞き取れないみたいでした。胸をさすった後ではありません 言うのを忘れてて何もしてない状態で聴診器をあててもらいました。 これは上記に関係してないかもしれませんが、腰のはりや腰から背中辺りが熱く、太もも辺りまで熱くなります。特に何もしてない時になります。太もも辺りを押さえるとちょっと痛みます。(椅子に座ったりねころがったりする時に熱くなります。) 現在、整形外科にかかりレントゲンを撮ってもらい3人目の医者で、腰椎分離症と言われました。メコチバール錠を処方されました。腰椎分離症で背中から太もも辺り熱を感じるものでしょうか? 先日、前々から喉の異物感があったので内視鏡と糖尿の検査をしました。喉の異物感は逆流動食道炎の影響だろうといわれました。 内視鏡の検査前にした感染症の検査で何も言われなかったので、感染症でもないですよね? 顎関節症と虫歯があり歯科に通院中で顎関節症は治すほどひどいものではないそうです。 首から顔にかけての異常が辛いです。 これから、違う病院でMRI等の詳しい検査を受けるつもりですが、何科で受けるべきでしょうか?

1人の医師が回答

腫瘍マーカーの数値と精神的な問題について

person 20代/男性 - 解決済み

夏場に熱中症から微熱が続き色々検査をする一環で腫瘍マーカー CEA を測定したのですが、 数値が高く7月に8.8 9月に11.8あり、 その段階で胃カメラ、大腸カメラをすることになりました。 大きい病院だったので予約が取りづらいとのことで、胃カメラをやっている近くの消化器内科にその日の夕方行き胃カメラの予約をしました。 その時も血液検査をし、後日結果を聞くとCEA5.5 CA-19は基準値内(大きい病院ではCA-19は測っていません。)でした。 8月に単純CT 胸部から骨盤、9月に胃カメラ、大腸カメラを行い  軽度の逆流性食道炎と表層性胃炎診断されましたがそれ以外は何も見つかりませんでした。 しかし、胃カメラから2週間後あたりから吐き気がするようになり、 朝起きると胸に水が上がってきているような感覚があり、だるさと気持ち悪さがありました。 そこから背中とみぞおちの骨のところ、肋骨の下あたりがピリピリすることがたまにあり、 現在も続いています。 一番悪いときの気持ち悪さはなくなったのですが、 腫瘍マーカーが高く、背中の違和感があるのでどうしても膵臓癌など悪い病気を疑ってしまいます。 痛み自体は大したことがなく、響く感じもしないので筋肉か神経のような気もするのですが、 軽度の逆流性食道炎でこんな症状が出るのかと不安です。 近くの消化器内科の先生は悪いものであれば下がることはないから11.8から5.5になったのであれば悪性では無いんじゃないかと仰ってますが。 同日に測定且つ違う検査機関なら数値が変わっても純粋に下がったと言えないのではないかと腫瘍マーカー記事を読んで思ってしまっています。 恐らく調べすぎもかなりあると思うのですが、 体調に出てきているので中々負のスパイラルから抜け出すことができません、、 精神的な問題で消化器の調子ってこんなに影響受けるものなのでしょうか。

3人の医師が回答

体がこわばりひっぱられる

person 50代/女性 -

 体がこわばってひきつる感じで徐々に絞られていく感じです。筋肉の痛みというよりは体の筋肉が少しずつ収縮していく感じです。特に肩から首、頭部、背中や腰あたりです。 筋肉の収縮が強く弛緩があまりできない感じがします。症状は7~8年前からありましたが、ひどくなっているような気がします。   現在脳外科で片頭痛でもらったチザニジン1ミリを夜に飲んでいますが、最初はたまに飲むだけでしたが、だんだん状態が悪くなっているのか、量が増えてきて3日に1回飲むくらいになりました。それ以外にカロナールや吐き気止めを時々飲むことがあります。しっぷを1日1回腰や首や背中に貼ると少しよくなります。   特に7年位前から高脂血症の治療の為にロスバスタチンを飲んでいた時 特にひどく、夕方まで体が動けないくらいでしたので、半年前に薬を飲むのをやめました。今は動いたり運動すると多少良くはなりますが、首や上半身が収縮する感じは治りません。  質問ですが 1・・・大きな病院に2週間後に行く予定ですがALSや SPS ステッフパーソン症候群ではないか診断ができるおすすめの検査内容や血液検査の項目を教えて下さい。現在動脈硬化がひどく血流やリンパの流れが悪いようです。動脈血管年齢が78歳くらいでした。現在体がだるく動きが悪い感じがします。2・・・因みに10年位かかって進行する神経系の難病などありますか? 3・・・ロスバスタチンの副作用で横紋筋融解症の軽い感じがあって薬を飲まなくても症状が残っている可能性はありますでしょうか? バスタチンを止めた後に血液検査をしましたが横紋筋融解症の異常は出ませんでした。。4・・・他に疑われる病名はありますか? 以前検査ではリウマチではありませんでした。  神経に詳しい先生方ご回答お待ちしております。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)