3月から不安な気持ちが続いています

person30代/女性 -

3月頭に母が体調不良になり、それを看病していました。
母は3年前に急性大動脈かいり倒れて緊急手術をし、今は元気になっています。倒れた時も私が一緒でした。
それがあってなのか、3月の母の体調不良後から私も背中が痛いなと思う事があり、自分も大きな病気なんじゃないか。と不安になり、人間ドックを受けました。
結果は一番悪い項目でC判定でした。それは肥満、血圧、脂質でした。
その後、診断結果を持って内科に行きましたが、まずは痩せることだね。とのことでした。そうすると血圧も下がるし、脂質の異常もなくなってくるよ。と。それは理解し、今、ダイエットを頑張っている所です。
頭痛もあったので、MRIも取ってもらいました。そこでも脳には異常なし。ただ、血管にこぶとは呼べないほどの小さなふくらみはあると。ただ、今すぐにどうってことはないよ。2年に一度くらい検査するといいね。と言われました。
心配はないよ。とも言われましたが、それ以降、やはり気になってしまい不安が増えたような気がしています。
気持ちが滅入り、食欲もばらつき、寝付けない時や、眠くなりすぎる、動悸、吐き気、とにかく不安な気持ちになる事が多いです。
相談なんですが、こういう時は心療内科などにかかった方がいいのでしょうか?

わかりにくい文章で申し訳ないですが、返信いただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師