肺気腫CTに該当するQ&A

検索結果:584 件

胸部の血管が硬直する

今年の5月末ぐらいから胸部に違和感を感じ、4つの病院で検尿、血液検査、聴診、 レントゲン2回、心電図2回、心臓エコー、単純CT、動脈硬化の硬さ・詰りの検査 呼吸テストを実施しました。 検査の結果は、肺気腫の指摘がありましたので5月末でタバコを止めました。 心臓エコーで弁から少し血液が漏れてるとのことでしたが、病気という程でもなく、 これぐらいは誰でもある。と診断でした。総合的に特に大きな異常はないとのこと。 自分の感覚では左側胸部上部の血管が硬直したような感じになり、それが酷くなると、 胸、背中が硬直し、呼吸が困難になり、心臓も圧迫されます。その硬直した血管が痙攣 してるのでは?と思います。それがつい最近なったので、病院でニトログリセリンを3錠処方されました。 その時は循環器専門医ではなかったので、21日に再度受診します。 普段は落ち着いてますが、胸の違和感は少しずつながら終日あるような感じです。 いつ胸部が硬直するのかわからないので不安があります。 これは一体どういう現象でしょうか。薬や治療法がありますか。 またどういう検査をすれば良いでしょうか。 また21日に再度受診します。冠動脈に造影剤を入れてCTで検査も検討してますが、 今のところ、原因がわかりません。血圧は117-63ぐらいです。

1人の医師が回答

COPDについて、吸入器の効果が持続しなくなりました。

person 50代/女性 -

1ヶ月前ほどにCTを撮り初期の肺気腫と言われました。CT撮る以前では、時々胸が苦しくなり家事ができなかったが少し休めば治っていました。当時は、心臓に問題があるのではないかと思っていましたが違っていました。 1週間程前から、朝起きると呼吸困難・息切れがあり、ブデホル吸入2回しても効いてる時間が4時間しか続かず、また追加で吸入するが効果は持続しません。一日中息が切れている状態です。 先生に伺いたいことは、ここまでの症状が進むと、使用歴のない薬を服用、または何らかの治療で症状が緩和され今以上に悪化することを防ぐことができるのか、それとも治療しようが悪化していく一方なのか、伺いたいです。短期間で進みが速いと感じてます。このまま同じ速度で進み続け、近い将来酸素ボンベを持つ事になるのでしょうか。 ネットで検索したところ、過度な運動後に酸素濃度が急激に下がるという記事を読み、試しに自宅で運動してみました。階段を往復5回+健康ステッパーを100回のあと酸素濃度:98.97・心拍数:190でした。私の場合は、運動後の方が苦しくなく無症状でとても楽でした。しかし、また時間を置くと症状がでてくる状態です。

2人の医師が回答

肺CT画像の診断お願いします。

person 30代/男性 -

この写真は左が2年前、右が最近の肺CT画像になります。下記は病院での結果報告です。 ⚪︎目的 下痢・上腹部痛・腹部膨満感などが持続しています。EGD・TCSでは症状の原因となる器質的疾患は認めず、感染性腸炎後の腸質機能異常、機能性ディスペプシアとして経過観察中です。胆膵病変のチェックを目的に胸腹部単純CT施行しました。2022/4/6CTでは右上葉に小さなブラを認めました。CT読影をお願いいたします。 ⚪︎所見 前回2022年4月と右肺上葉のブラに変化なく、肺野に新たな異常濃度を指摘できません。肺門・縦隔に明らかなリンパ節腫大や他の腫瘤像を指摘できません。胸水や胸膜肥厚像を認めません。 CT上消化管に大きな病変を指摘できません。 腹水やリンパ節腫も認めません。左腎結石に変化を認めません。肝・膵・陣・副腎に明らかな病的所見を指摘できません。 ⚪︎診断 小さな右肺上葉ブラ。左腎結石。有意な変化なし。他の異常所見を認めません。 現在37歳、喫煙歴17年、1日20本を吸っていました。4日程前に気腫性変化の指摘を受け禁煙中ですが、呼吸器内科で機材を使い全力で息を吸い、全力で息を吐く検査3回繰り返し3回目で正常と診断でしたが肺年齢は42歳でした。 治療法はなく禁煙をしていくしかないと報告されたのですが、この肺画像から体には何か症状が出てくる程進行していますか? 3年程前から時々空気を吸い込みきれない感覚になり呼吸のしづらさを感じることもしばらく続きますので関係しているのかな思いますがどうなのでしょうか。 また、禁煙以外にできることはありますか? 37歳にしては早い病気なのでしょうか。病名は肺気腫というより肺ブラということですが、何か違いがあるのでしょうか。 色々先が心配です。

3人の医師が回答

健康診断にて右上肺野異常陰影と指摘

person 30代/女性 -

健康診断のレントゲンの結果にて右上肺野異常陰影疑いにてCT検査の指示がありました。37歳非喫煙者ですが受動喫煙はあります。 7年前もレントゲンにて指摘がありCT検査をした所、以前に肺炎などを起こした痕跡だろうと言われていました。その時は肺炎になった事はなかったので気づかない間に肺炎になってたのかと疑問にも思っていた事もあり再度CT検査を受けてきました。 CTの結果、確かに影があると言われました。粉瘤を吸い込んだり、結核になった事はあるか?と聞かれましたが共に記憶はないのでありませんとお答えしました。肺上部に影、胸膜はつるっとしてるはずの所に少しでっぱりがあると指摘されました。癌の所見ではなく炎症の影だが、過去の炎症によるものか、今の炎症なのか、これから病気になる予兆なのか。受動喫煙による肺気腫以外は影の原因を断定できないので6ヶ月後に念の為、再検査をして変わりがなければ過去の炎症と断定できると言われました。 お伺いさせて頂きたいのは3つです。 1.前回は過去の炎症と分かったのに今回はなぜ分からないのはなぜでしょうか。 2.本当に6ヶ月もあけて大丈夫なのか。再検査の期間は妥当なのか。老人ならば二年後言うが若いので念の為半年後にしますと言われました。 3.今後起きる病気の予兆とはどのような病気と聞いたら所、凄くマニアックな病気。癌は0ではないが可能性は低いと言われました。どのような病気が考えられるのでしょうか。 拙い文書で申し訳ありません。 お忙しい所お手数お掛け致しますがご回答頂けますと幸いです。

4人の医師が回答

肺底部の5ミリの小結節

person 60代/女性 - 解決済み

2020年4月  リウマチ内科 関節リウマチ 治療開始の為のCT検査で、右肺底部に5ミリ大の小結節 両側肺底部には網状影、すりガラス影 (慢性炎症性変化に伴う変化を先ずは疑いますが、肺気腫合併肺線維症の鑑別にはあがる)経過を追ってください。 担当の先生はこの程度なら注射が打てると言う事でジムジアを始めました。 関節リウマチに関しては良好です。 その後9月に2度目のCT検査で、昨日結果を貰いました 5ミリ大の小結節が背側方向にわずかに増大して見えます 引き継ぎ経過を追ってください。 後は前回と比較して大きな変化無しと書いてありました。 同じ5ミリでも変形していくのは怪しく つまり癌の可能性は拭えないと言う事でしょうか? 担当の先生はペットにも写る可能性は少なく、気管支を見るのもかなり先だから届かないかもしれないし 今は精密検査は無理な様に言われました。 また追ってCTを撮って行きます。と言われましたか、低被爆のCTとは言え毎月撮れないので心配で仕方ないです。 ネットを見たら5ミリで手術 悪性で、そのまま手術続行して周りを取り除いたと記事を見ました。 それは先生の主観やら判断なのでしょうか? つまり大きくなったら癌と言う解釈でしょうか? 一応3日間のたんの検査はしました。 細菌やウイルスの感染によって炎症が起き、細胞が刺激されて変化した状態、悪性を疑う細胞は有りません。との結果ですが かなり下の下なのでたんの検査は有効なのでしょうか? 白黒できないのは 癌になったと同じ感覚です。 私の肺が健康でないので安易な検査が出来ないのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)