人間ドックの結果についての疑問

person60代/男性 -

 60歳男性です。2週間ほど前になりますが、一泊の泊ドックを総合病院で受けました。今年で還暦を迎え自分の体を精査するため、また父親がちょうど60歳のとき小細胞癌を患ったことを踏まえて肺ドックを受けました。先日結果が返送されてきましたので、それをかかりつけ医に報告しました。そこでCDを再度読影してもらうと8mmのすりガラス陰影が確か左肺上部に見つかりました。そこでこれは肺炎の後か、早期癌なのか今は判断できないということで、3ヶ月後の再度CTで確認することになりました。ところが、人間ドックの結果には「肺野には明らかな腫瘤や活動性炎症は指摘できません。肺気腫や間質性肺炎なども見られません。右肺中葉、両肺下葉に索状陰影があり、炎症後変化と考えます。胸部リンパ腫の腫大なし 胸水なし」で診断は炎症後変化でした。そこで添付しています画像について、それをドックの読影医は影を見落としたのか、それともその影を認識したうえで異常なしと判断したのかわかりません。単なる肺炎なのか、それともやはり早期がんに見えるのか、先生方よろしくお願いします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師