肺底部の5ミリの小結節

person60代/女性 -

2020年4月  リウマチ内科
関節リウマチ
治療開始の為のCT検査で、右肺底部に5ミリ大の小結節
両側肺底部には網状影、すりガラス影
(慢性炎症性変化に伴う変化を先ずは疑いますが、肺気腫合併肺線維症の鑑別にはあがる)経過を追ってください。
担当の先生はこの程度なら注射が打てると言う事でジムジアを始めました。
関節リウマチに関しては良好です。

その後9月に2度目のCT検査で、昨日結果を貰いました
5ミリ大の小結節が背側方向にわずかに増大して見えます
引き継ぎ経過を追ってください。

後は前回と比較して大きな変化無しと書いてありました。

同じ5ミリでも変形していくのは怪しく
つまり癌の可能性は拭えないと言う事でしょうか?

担当の先生はペットにも写る可能性は少なく、気管支を見るのもかなり先だから届かないかもしれないし

今は精密検査は無理な様に言われました。
また追ってCTを撮って行きます。と言われましたか、低被爆のCTとは言え毎月撮れないので心配で仕方ないです。

ネットを見たら5ミリで手術
悪性で、そのまま手術続行して周りを取り除いたと記事を見ました。
それは先生の主観やら判断なのでしょうか?
つまり大きくなったら癌と言う解釈でしょうか?
一応3日間のたんの検査はしました。
細菌やウイルスの感染によって炎症が起き、細胞が刺激されて変化した状態、悪性を疑う細胞は有りません。との結果ですが
かなり下の下なのでたんの検査は有効なのでしょうか?
白黒できないのは
癌になったと同じ感覚です。
私の肺が健康でないので安易な検査が出来ないのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師