花粉症の薬症状ない時は飲まなくていいかに該当するQ&A

検索結果:585 件

頭痛、動脈瘤の疑い、CT、副鼻腔炎

person 20代/女性 -

昨日、14時頃から頭痛と吐き気があり、夕方に近隣の病院にかかり鎮痛剤をもらいました。 半年前に総合病院で頭部MRIを撮った際、動脈瘤か血管が重なった部分か分かりにくい所があるから半年後にまたMRIを摂るように言われ3月に予約してましたが、怪我をしてしまい延期していました。 そのこともあり、動くと頭痛がひどくなり、特に左側が痛く、心配になり24時間緊急で受け入れてもらえる遠方の脳神経外科にかかり、CTを撮ってもらいましたが、出血等はなく緊急性はないとのことで帰宅し、頭痛薬を飲んで寝ました。 今朝は頭全体が圧迫されたような感覚と左首の後ろ(頭との境)がつっぱったような感覚がありますが、動いていないこともあるからか傷みはあまりないです。 現在、花粉症で耳鼻科でもらっているアレルギーの薬(ビラノア)を飲んでいますが、鼻水が喉に流れたり寝起きはつまったりするので副鼻腔炎も考えられると現在になり思うようになりました。以前、副鼻腔炎がひどく頭痛がひどい時は耳鼻科の開業医から頭部CTを撮るように言われました。 長くなりましたが、お聞きしたいのが、 1.脳内の出血を見る為のCTと副鼻腔炎を見る為のCTでは映る範囲は違うのでしょうか?(緊急で撮った時は鼻の症状は伝えていないので出血の有無だけ聞いてます) 脳神経外科で蓄膿は分かりますか? 2.近隣の総合病院で半年前にMRIを撮り、動脈瘤かもしれないと言われましたが、またそこでかからないと経過が分からないでしょうか?今回遠方ではありますが脳神経外科の緊急のある病院にかかったのでそちらで再度診察へ行く方がよいか悩んでます。

10人の医師が回答

インフルエンザ、風邪、コロナウィルス?

person 50代/女性 - 解決済み

2/25夜に花粉症と喉の痛みで耳鼻咽喉科にかかりました。アレグラと抗生剤メイアクトと炎症を押さえる薬と胃薬、カロナールなどを処方していただきました。帰宅後、喉の痛みと38.3°のため、 夕食後8時頃に薬をカロナールと一緒に服用しました。 翌朝、7時には喉の痛みがあり、熱は36.8°と下がりましたが、再度朝9時頃、カロナールも一緒に服用しました。その後は熱は37.0前後で深夜には36.5°となりました。仕事はお休みしています。 今朝は8時頃37.2°から36.8°に下がり、喉の痛みもなく、鼻水が黄色になり、タンが絡む咳が出るようになりました。今日2/27はカロナールを服用していません。昼食後一時半頃から頭痛と悪寒が始まり、38.2°まで上がり、今、夕方5時で37.6°です。 夜9時で38.5°になりました。 インフルエンザ検査はしていません。 食欲はあります。今のところ、呼吸は苦しくありません。 今日、再度熱が上がり、コロナウィルスが心配です。 耳鼻咽喉科では風邪と新型肺炎の初期症状は区別がつかないため、発熱が4日続くようなら、かかりつけの内科に電話してください。と診断されました。 4日目が土曜日ということもあり、不安です。このあと、どのように動けばよいですか。よろしくお願いします。 追加させていただきます。 インフルエンザの可能性はありますか? メイアクト、ソランタール、カロナールを耳鼻咽喉科で処方されています。インフルエンザの場合、これをあと2日飲んでいていいですか? インフルエンザの検査に行きたいのですが、もし、コロナウィルスだとうつしてしまうのが怖いです。 インフルエンザなら、安心できるのですが。検査に行かない方がいいですか? 厚生労働省相談窓口に繋り、4日を待たず、近くの内科に電話してください。と言われました。

5人の医師が回答

副鼻腔炎?からのリンパの腫れ

person 10歳未満/男性 -

小2の次男です。 10日〜2週間ほど前より、鼻炎のような症状が出て、手持ちの花粉症の薬で様子を見ていましたが、鼻汁がややドロドロ(透明)してきて、量も多くなり、そのせいか朝起きた時、痰が絡むような感じ(日中はない)になってきたので、先週水曜日に耳鼻科に行きました。 副鼻腔炎気味になっていたのか?クラリスロマイシンが処方され、水曜日夜から飲み始めました。(月曜日朝まであります) 鼻汁がよく出るようになって、色も緑色になってきて、朝方に痰が絡む様子もなくなってきて、昨日あたりから鼻汁の量も少なくなってきた感じがしたので、このまま落ち着くかなと思った矢先、今朝食事中に顎の付け根が痛いと言い出しました。 見ると、左側の首のリンパが見た目にもわかるほど腫れていました。 触ると1.5〜2センチくらいに感じました。 もぐもぐ噛むときに痛みがあるようで、何もしてなければ痛くないと言います。 朝から腫れていたのかはわかりませんが、朝は元気に遊んでいて、本人は痛みに気が付いていなかったとのこと。 食べにくそうなので、ゼリーを与えたら、冷たいのを食べるとしみる?感じの痛さが少しあるようでした。 牛乳を飲むのは大丈夫でした。 とりあえず処方されたクラリスロマイシンを飲んで様子を見ていたら、次第に顎を動かしても痛みが少なくなってきたとのことで、食事から2時間ほどたった頃には見た目の腫れもほとんど引いていて、触った感じ少しコロコロしてるかな?程度です。 触ると少し痛いようです。 熱は37.1と微熱?と言った感じですが、いつも36.9とかなので、大差ないように思います。 原因はやはり鼻の症状からくるものと考えられますか? このまま様子を見て良いのか、それとも休日診療に行った方が良いのか、明日学校を休んで耳鼻科に行くのか、アドバイスお願いいたします。

1人の医師が回答

7〜8月の蒸し暑い時期になると出る紅斑・・

person 60代/男性 -

もともとアレルギー体質です。 鼻水 くしゃみ 鼻づまり、痰 立て続けの咳が出る・・ので、抗ヒスタミン剤・抗ロイコトリエン剤を服用しております。 12歳位まで毎年 蒸し暑い時期になると、皮膚の比較的柔らかい部分(おなか・わき腹・おしり・ふともも等)に2cm位の紅斑ができ、痒くて堪らない日が1週間程続いて その後自然に消えていく(2週間くらいで・・)という状態がありました。 レスタミンを塗ってました。 また、13歳(中1)の4〜5月に鼻水が止まらなかった記憶があります。 今で言う花粉症だったと思います。 13歳以降 50歳位まではその症状も出なかったのですが、ここ10年位はまた再発したみたいで、汗をかいてシャワーで済ますような日が特に要注意です。 反対に石鹸でしっかり洗った時は出ません。 抗ロイコトリエン剤は最近使い始めたばかりですので、 紅斑に効果があるかないかは確かめていません。 因みに抗ヒスタミン剤はアゼプチンを服用しております。 ザイザルを服用してた時もあったのですが、4〜5日間服用すると必ずと言っていい程、声がかすれて話にくくなるので現在は服用しておりません。 夏の汗と細菌で、皮膚のバリアーが崩れるのでしょうか? 13歳〜50歳位までは発症しなかった・・ということは 免疫力が強かったという事でしょうか? 今後どのような日常での注意点、又お薬を飲んだらよいでしょうか?

2人の医師が回答

長引く喉の痛みについて

person 40代/女性 -

4月から喉(上の方、鼻の奥と繋がる部分)の違和感が数日おきで発生し、6月後半はっきりとした痛みに変わる。 6/20 A耳鼻咽喉科受診  カメラで鼻から喉まで見て特に炎症なく綺麗、透明な鼻水が見えるので、アレルギー性鼻炎でしょう、と診断で内服薬処方。数日で痛みは消えたが、日によって違和感。 7/4 前回より強い痛み出現 7/6 A耳鼻咽喉科 再受診 前回の内服に加え、トラネキサム酸、カロナール処方。薬を切らすと辛い。 7/10 A耳鼻咽喉科 3度目 服用感覚は伸びていたが、薬が切れたので再受診。逆流性食道炎かも、とのことで、その薬も追加。 徐々に良くなってきて、カロナールは飲まないが、違和感は日によってある。 7/21 B耳鼻咽喉科 受診 違和感と少し痛みが出てきたので、病院を変える。A耳鼻咽喉科のファイバー写真を見せて、鼻の中と喉は直接見てもらい、アレルギー性鼻炎と就寝時の口呼吸のせいでは?と言うことで、点鼻薬処方。翌日、翌々日と痛み、違和感なし。 7/25から寝起きに痛みが出始める。 7/27 B耳鼻咽喉科再受診 痛み止めを飲まないと痛いくらいになるが、医師の診断では見える範囲での炎症は無い。上咽頭の炎症かも?とのことでカルボシステイン、トラネキサム酸、ロキソニン処方。 7/29現在まで三食後にロキソニンを飲んでいますが、効果が切れる頃には痛みが強くなります。 慢性蕁麻疹、花粉症、咳喘息(咳は出ないが胸がゼコゼコする)の既往歴あり。 熱や咳、鼻水、声の枯れ、その他の症状は無し。 痛みは飲み込む時に特に痛む。 こんなに長く喉の痛みが続くのは初めてなのと、新型コロナウイルス感染の可能性が不安です。A耳鼻咽喉科で、こんなコロナウイルス無いと言われました。 疑われる疾患があれば教えて頂きたくよろしくお願いします。

2人の医師が回答

50代女性、初めての喘息の治療をはじめましたが、投薬後4日目から悪化

person 50代/女性 -

今年の1/11にコロナ罹患。症状は比較的軽く、39度代の熱が3日続いた後1週間程度でほぼ回復。ただその頃から激しい咳が出始めました。近所の内科のクリニックで咳止めのフスコデとムコダイン、麦門湯を処方され服用していました。全く効かないわけではなく、良くなったかのような時期もありましたが、しつこい咳は続き1ヶ月後に肋骨骨折。 咳の程度はだいぶ軽くはなったものの、咳のたびに肋も痛み、気管支がざわざわしたため1週間前に初めて呼吸器科を受診。その時には気管支(喉?)が赤く腫れ荒れていて、レントゲン、肺活量の検査の結果、喘息との診断。その際に処方されたのがホクナリンテープ、フルティフォーム125エアゾール(1日朝晩2吸入)、就寝前にキプレスとビラニアを処方されました。すぐに楽になるのかと期待しましたが、4日目くらいから喘息の症状は明らかに悪化して息苦しくなっています。考えられる他の要因は花粉?(花粉症ではありませんが) フルティフォームは1日4回まで追加吸入できるとのことなので、苦しくなってきた4日目あたりから1日8回吸入しています。 来週月曜日の予約までは待てないので、今日同じ呼吸器科を受診しようとしましたが今日明日休診。来週月曜日まであと3日、同じ薬を飲み続けていても大丈夫なのでしょうか? 初めての喘息なので、息苦しいばかりでどう対処すればいいのかよくわかりません。 関連性があるかどうかわかりませんが、咳が止まらないのでフスコデとムコダインと麦門湯は同時に服用を続けています。

4人の医師が回答

風邪症状と花粉症の因果関係について

person 60代/男性 -

2月下旬から粘性の高い鼻汁、軽い咳やのどの痛みなどの違和感があり耳鼻科を受診しました。「風邪をこじらせそうになっている。」とのことで、ムコダイン錠500ミリグラムとルリッド錠150が処方され、ルリッド錠については2週間で飲み切り今はムコダイン錠のみ3錠/1日服用しています。 その後、3月中旬頃より鼻水、目の痒み、激しい咳など花粉症の症状で再び耳鼻科を受診したところ、副鼻腔炎(蓄膿症)とのことでビラノアOD錠20ミリグラム、点鼻薬、点眼薬が処方されましたが、ビラノアOD錠は2回ほど服用したところで、今は鼻水というより更に粘性の高い鼻汁と白濁した痰、軽い咳の症状でムコダイン錠と点鼻薬だけで対応しています。 ただ、2~3日前からこれまで経験したことのないような倦怠感があり心配です。 先日の就寝時にロキソニンを服用したところ今日一日は元気に過ごすことができましたが、夕方以降再度倦怠感が出てきました。 これは、薬の副作用なのか、毎日何十回と鼻をかむことや痰を輩出する行為によって体力が奪われているからでしょうか。それとも何か重大な病気が隠れているのでしょうか。 先日定期の内科受診をしましたが、主治医からは特に何も言われませんでした。ビラノアOD錠を服用して直ぐ2回ほど緑色の痰が出ました。長期間鼻をかむ行為や一時期激しい咳で肺炎を発症している可能性はあるでしょうか。 昨日の内科受診では、白血球数が基準値内とはいえ9,500超えということも気になります。 このまま様子を見てよいでしょうか。それとも呼吸器科当たりを受診した方が良いでしょうか。

2人の医師が回答

咳が長く続いています。

person 40代/女性 -

1月中旬頃から喉がイガイガして咳込む事が増え現在まで続いています。その間発熱は全くありません。 日中も時々咳込みますが夜布団に入ってからが多い気がします。眠っていて咳込んで起きる事が数回あります。 喉がイガイガするのはふとした瞬間で痰が絡んで咳が出る感じではありません。どちらかと言うとイガイガ→咳込む→痰が絡んでくる、感じでその痰が出るとすっきりします。痰の色は透明で見た目はサラサラな唾液のようなものです。 飲食中は咳込む事はなく何もしていない時に咳き込みます。咳込みがひどくて2回程嘔吐した事もありました。 2日前に内科受診し(呼吸器科)喉は赤くなく聴診上も胸部背部共に特に問題なし、私の症状(咳、頭痛、鼻が詰まり口呼吸が多い)から先生は首を触診し、リンパの腫れと頬骨圧迫時の痛みがあり副鼻腔炎疑いでフルチカゾン点鼻とカルボシステインが処方されました。 昨年12月頭に健診で胸部レントゲンは異常がなかった事を伝えた所、今回レントゲンは撮りませんでした。昨年の胃カメラでは表層性胃炎のみでヘルニアや逆流性食道炎とも言われていません。 先生はまずは鼻の方の治療を始めてみましょうと言われていました。 点鼻薬使用後から鼻詰まりはほとんどなくなりましたが、カルボシステインを飲み始めてから咳込む事が増えた気がします。 質問ですが、 1、上記からどのような病気が考えられますか? 2、薬をこのまま飲み続けていた方が良いでしょうか?それともすぐに再度受診した方が良いでしょうか?薬は2週間分でています。 アレルギー体質で花粉症や果物のアレルギー等があります。10年程前に咳喘息で吸入をしていましたがいつのまにか治り、今回聴診上そのような音は聞こえないとの事でした。また強迫性障害治療中でレクサプロ内服中です。そちらはだいぶ良くなってきており仕事を始めても大丈夫だろうと言われています。

4人の医師が回答

子供の微熱について…

person 10歳未満/女性 -

こんばんは、小3の娘なんですが…先週24日(木)〜咳をし始め、25日(金)には凄い咳になってしまったので翌日26日(土)にかかりつけの小児科に行って(←2週間前にも全く同じ症状だったので)『ジスロマック、アスベリン&ムコダイン、ジルテック』を前回同様、処方されました この時、37.4℃の微熱がありました 夜になると38℃になり、27日(日)には37.8℃〜38.3だったので、インフルも疑い休日診療所に夜間に行って来ました 結果は、インフル陰性、喉は少し赤い、胸の音はそんなに悪くないよ…との判断でした まだ咳が残りますが、今日まで37℃台から全く下がりません 食欲は普通で、やや便秘気味で下痢はしていません 微熱が続くと、他の病気を考えなくてはいけない…とよくサイトでみるので怖くなってきました 1週間熱の様子を見なくては分からないんでしょうか? 血液検査で何かすぐ結果が分かるのでしょうか? 明日、病院に行った方がいいのか悩みます 1ケ月以内に、同じ様な咳になり同じ薬を飲んだのも気になります ちなみに、アレルギー(花粉症は少しあるような値が出ました)喘息は、ありませんがこの時期になると咳をこじらせます 長々となってしまいましたが、何か回答頂ければありがたいと思いますのでよろしくお願いいたします

1人の医師が回答

咳払いのような症状が続く

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7月18日あたりに咳が1週間程でました。日中止まらずかなりひどかったです。ただその際は、胸の音は綺麗だからという診断で帰されました。元々年に2回回ほど喘息が出る時があり、(台風の季節、花粉症の季節)今回も台風の影響かなと思い、喘息を疑っていました。ただ家で毎日聴診器(素人ですが)、パルスオキシメーターをしても全く問題なく、病院でも問題ありませんでした。少しましにはなるも咳が続くので7月末に受診したところ、少しだけ胸の音悪いと言われました。酸素値は問題なし。家で聴診器で聴いてみても問題なし。いつも喘息と診断された時は病院のネブライザーで症状が目に見えてよくなるのに、今回は全く効果なし。正直本当かなぁ?という感じでした。8月中旬になると咳は治るまるも、咳払い?のような、喉を整えるためにエフンとよく言うような症状が続きました。その時の診断では胸の音は綺麗、酸素値問題なし、でも呼気no値が60なので喘息です、と診断され、いつも飲んでいるシングレアから追加でフルタイドが処方されました。その時もネブライザーをしましたが、やはり効果はなし。処方された薬も効いてる感覚は無し。ただ9月に入った今もやはりエホンと言うのは続きます。ちょっとずつは回数は減っていっています。お聞きしたいことは、このエホンという症状は本当に喘息なのかということです。またフルタイドの追加処方には疑問があり、今日尋ねたところ、「7月末、8月と2回も喘息になっているんだから必然だ」と言われましたが、2回もなっているのではなく、症状が続いている、しかも2回目は胸の音は綺麗だけどno値が悪かっただけです。子供はまだ小学一年生なので上手くできなかった可能性があります。個人的にはフルタイドまで必要なのかなと感じています。セカンドオピニオンをください。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)