7〜8月の蒸し暑い時期になると出る紅斑・・
person60代/男性 -
もともとアレルギー体質です。
鼻水 くしゃみ 鼻づまり、痰 立て続けの咳が出る・・ので、抗ヒスタミン剤・抗ロイコトリエン剤を服用しております。
12歳位まで毎年 蒸し暑い時期になると、皮膚の比較的柔らかい部分(おなか・わき腹・おしり・ふともも等)に2cm位の紅斑ができ、痒くて堪らない日が1週間程続いて その後自然に消えていく(2週間くらいで・・)という状態がありました。 レスタミンを塗ってました。
また、13歳(中1)の4〜5月に鼻水が止まらなかった記憶があります。 今で言う花粉症だったと思います。
13歳以降 50歳位まではその症状も出なかったのですが、ここ10年位はまた再発したみたいで、汗をかいてシャワーで済ますような日が特に要注意です。
反対に石鹸でしっかり洗った時は出ません。
抗ロイコトリエン剤は最近使い始めたばかりですので、
紅斑に効果があるかないかは確かめていません。
因みに抗ヒスタミン剤はアゼプチンを服用しております。
ザイザルを服用してた時もあったのですが、4〜5日間服用すると必ずと言っていい程、声がかすれて話にくくなるので現在は服用しておりません。
夏の汗と細菌で、皮膚のバリアーが崩れるのでしょうか?
13歳〜50歳位までは発症しなかった・・ということは
免疫力が強かったという事でしょうか?
今後どのような日常での注意点、又お薬を飲んだらよいでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





