つわり頭痛に該当するQ&A

検索結果:1,489 件

産後体調不良について

person 30代/女性 - 解決済み

産後体調不良が続いてます。産後約三ヶ月です。 手足のこわばり、火照り感、全身の重さ(鉛のように重い)時々息苦しさなどがあります。今までは体調が悪いながらも睡眠をとれる時は取りつつ、家事などこなしていました。家庭の事情でしばらくワンオペで頑張っていました。 しかし、12/20にクラッと目眩のようなものがしたあと、火照り感、吐き気、座っていられない感じがありました。(パニック発作のような、更年期のような症状)手も痺れていたので、脳疾患も疑いましたが、持続性はなく腕などもあがったので問題ないと思います。 その後からはずっと不調で、食欲低下、肩、首、肩甲骨の凝り、だるさなど続いています。横になっていると楽ですが、ずっとそうしているわけにもいきません。 内科には行きましたが、特に不調はなく、肝血腫疑いのみ診断で特に関係がなさそうです。(CTはまたとります) 整形も行きましたが、リウマチなど 今すぐに疑うものでもないので様子見とのこと。 20代からうつで精神科には通院しているので、自律神経やホルモンバランスによるうつの悪化でしょうか?(割と不安を感じやすい性格です)調子が悪くなる前に一度相談だけして、薬は増やしませんでした。 もし、自律神経の不調であれば 今服用中の薬はどちらのほうが効果があるのでしょうか?(長引けばまた受診はします) また他に考えられる原因はありますか? 考えられる原因 二歳差育児で睡眠がとれていない 子供の体重が増えてお世話で身体に負荷がかかっている 生理は再開しているため、PMSなど 全身の凝り(スマホなども原因?) 服用中の薬 レクサプロ0.5T.メイラックス0.5T (どちらも夜にジェネリック服用) 一人目妊娠前は、1Tでしたが妊娠前に減薬し問題なく過ごしていました。 治療歴 20代からうつ、PMS 不妊治療 一人目(治療中、自然妊娠)二人目(顕微授精、ホルモン剤使用)重度妊娠悪阻になり、後期つわりもあり、割と寝て過ごしていました。出産は二人とも帝王切開です。 一人目はむくみとばね指くらいで 一ヶ月ほどで回復しましたが、 二人目はなかなか回復していません。 年末年始で病院も空いていない期間が多いので、今は対処療法ですごしてます。(シップ、胃薬、頭痛薬など)

4人の医師が回答

妊娠初期のコロナ感染

person 30代/女性 -

現在妊娠5週目です。数日前に主人が鼻水が出ると言い出し、風邪かなと思っておりました。 その2日後に私も喉の違和感、37.5℃の発熱、倦怠感、頭痛や腰痛、軽い吐き気に加え、おりものシートにピンクの出血が数回ありましたが、翌日予定していた産婦人科受診があり、当日は36.9℃だったことから予定通り受診しました。 その際、妊娠5週4日で胎嚢13mm、卵黄嚢まで見えて順調ですとのことでした。 風邪症状についても主治医に相談しましたが、風邪か妊娠初期の症状かは区別がつかない部分もあるが、風邪だったとしても自宅で安静にしておくしかないと言われました。 帰宅後、夜になり38.5℃の高熱になったため主治医に相談し、翌朝発熱外来で内科受診をしたところコロナ陽性でした。 現在は発熱37.3℃、喉の痛み、鼻づまりやくしゃみ、咳、頭痛、腰痛、おりものシートへの少量の出血があります。 医師からカロナールは処方されましたが、まだ服薬していません。 また、ホルモン補充でエストラーナテープとルティナスは続けています。 いくつか質問させてください。 ・妊娠初期のコロナ感染はあまり胎児には影響がなさそうと他の方のご質問で拝見しましたが、コロナの症状がで始めた頃から出血し始めました。 これまでも着床時期に一度出血があり、その際は主治医からも少量であれば問題ないとのことでしたが、コロナが出血に何か関係しているのでしょうか?私の高熱で胎児がいる子宮内の環境も高温で苦しくて出血しているなどあるのでしょうか? ・カロナールを処方していただきましたが、胎児への影響は少ないとはいえ、できれば服薬はしたくないと思っています。 ただ、38℃以上の高熱が続く場合は胎児への影響もある可能性というのもインターネット等で拝見しました。 薬の影響と高熱の影響どちらを優先すべきでしょうか?38度を超えなければ服薬しなくて大丈夫でしょうか? ・咳はお腹の張りに影響するなどの情報も拝見しました。妊娠初期でも咳は胎児への影響がありますでしょうか? 2日前にあった軽度の吐き気が今はなくなり、つわりではなくコロナの症状だったのかもしれませんが、それもまた気になっています。 次回11日後に産婦人科受診予定です。38度の高熱が出る直前までは卵黄嚢も見えて順調とのことでしたが、不安になってきました。 前回の体外受精で一度妊娠しましたが、胎嚢のみで中がまったく見えず稽留流産で、今回二回目の体外受精でまた授かった命なので、なんとか胎児を守りたいです。 よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

重複受診について。また、膠原病について

person 30代/女性 -

以前から皮膚のことで相談させていただいている者です。 昨年秋頃からインフルやコロナに感染したり、全身に謎の湿疹が出て かかりつけの皮膚科から紹介状をもらい、 大きい病院へ通うこととなり現在も通っております。 皮膚科では抗核抗体の数値が480あり、膠原病内科を受診することになりした。 院内紹介で初診の予約が取れたのは3月です。 最近は皮膚症状(肩から下に赤いぶつぶつができる)は落ち着いてきましたが、 ちらほらまだ、湿疹は見られます。 出たり引いたりです。 皮膚科の先生には、症状的に一旦通院は辞めても良いでしょう と言われました。 もし湿疹が出たらお薬を飲んだり塗ってくださいとのことで、処方はされました。 膠原病を自分なりに調べたのですが、 膠原病を疑う症状がいくつかあります。 喉の渇き、外に出た後の身体のだるさ、寝起きの筋肉痛のような感覚、頭痛、目の渇き、全身に湿疹 (あとは、妊娠していないのに悪阻のような吐き気、以前より感染症にかかりやすくなった、喉がすぐ痛くなるようになった) いまのところ、 自分自身に起こっているのはこのような症状です。 確定診断は厳しいと承知の上で質問です。 もし膠原病だった場合、種類がいくつかあると思うのですが、可能性として考えられる病名を教えていただきたいです。 なぜなら、3月までの膠原病内科の受診が長すぎて、何も出来ず、待ち続けることにモヤモヤします。 気をつけることがあったら今のうちから念の為気をつけたいからです。 膠原病とかていして、気をつけるべきこともありましたら教えていただきたいです。 また本日から微熱のような症状があります。 症状が続くようなら、内科にかかろうと思いましたが、 ここ10年ほど熱や風邪なども引かない体質でしたので、自分の身体の変化にビックリしていて、風邪というより、膠原病からくる症状なのでは、、?と疑っています。 そのことから、膠原病を専門とするクリニックに、今月中、受診した場合、 院内紹介で3月に膠原病内科を初受診予定ですが、 クリニックと大きい病院とでの、 重複受診の対象になってしまうのでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)