メラトニン副作用に該当するQ&A

検索結果:49 件

体外受精周期と妊娠時の睡眠薬使用について

person 30代/女性 -

現在不妊治療中の38歳女性です。 不妊治療とコロナの影響で仕事を辞めてから1年経ちますが、仕事を辞めて疲れなくなったのか夜あまり寝れなくなりました。 3時間寝ると中途覚醒してしまい、その後寝付くのに時間がかかり、寝てもその後また3、4回目覚めます。 もともと寝つきは良くない方で、以前から眠れないときは時々ありました。 不眠症だと体外受精成績にも悪影響があると思うのでなんとか改善したく、 昼間にストレッチやヨガをしたり、メラトニンやアシュワガンダ等のサプリメントを飲んだりしているのですが、あまり寝れるようになりません。 睡眠薬を飲んでみたいと思っていたのですが、採卵や移植周期の卵子や受精卵の成長に悪影響があるのではないかとなかなか飲むことができませんでした。 ですが夫の勧めで最近、ベルソムラ15mgを飲み始めました。 ベルソムラ15mgを飲んだ日は6時間位中途覚醒せずに眠れました。 ただ、朝起きてからもずっと眠くて午前中はずっとソファーでウトウトしてしまいます。 薬の副作用に傾眠とあったので、薬の作用だとは思うのですが。 薬が強いのかと思い、試しにベルソムラ15mgを半分に割って7gにして飲んでみたところその日は3〜4時間で目覚めてしまいました。でもその日の午前中はやはり眠くてずっとウトウトしていました。 眠れないと辛いのでできたら、このままベルソムラを飲み続けたいのですが、体外受精周期、あとは妊娠期に飲んでいても卵や胎児に悪影響はないでしょうか? またベルソムラは毎夜飲んでも大丈夫なものでしょうか? 飲まない方が良いようでしたら、やめようと思います。 または他に不妊治療中に飲んでも安心な おススメの催眠薬がありましたら教えて頂きたいです。

1人の医師が回答

心房細動と更年期治療の安全性について

person 50代/女性 -

在米です。2023年12月に初めて心房細動が起こり、ERで治療を受け心拍が普通に戻ったあと、レントゲン、甲状腺などの血液検査の結果、異常無しで帰宅しました。翌日のCardiologistの診察で、また心房細動が起こったら、メトプロロールを取るように言われました。(心房細動が起こる2ヶ月ほど前に動悸があったのでCardiologistに診てもらい、ホルターモニターを10日間装着で異常なし、エコーも異常無しでした。)今朝、心拍数が上る感じがしたので、スマートウォッチで調べてみると、心房細動と出ました。5分以内に収まったので、特に何もせず、安静にしています。Cardiologistと電話で話したところ、心拍が今現在通常状態なら薬を飲まなくても良いと言われました。スマートウォッチは正確ではないので、心房細動ではない可能性もあるそうです。 質問は、心房細動と更年期の治療に関することです。 更年期による不安感と睡眠障害があり、婦人科医にCBDとメラトニンの入ったグミを睡眠前に取るように言われました。鍼灸(Acupuncture)も 勧められました。 1.今朝の心拍数増加は本当に心房細動なのか?(写真を添付します) 2.心房細動があって、CBDを使用するのは安全なのか? 3.鍼灸は心房細動に安全なのか? 上記の方法が効果がないときは、ホルモンセラピーも勧められたのですが、ホルモンセラピーの副作用に血栓ができる可能性があるそうです。 4.心房細動が起こる可能性があって、ホルモンセラピーをしても大丈夫なのか? 以上の質問にアドバイスをいただけたらと思います。

3人の医師が回答

抹消性の目眩時の高血圧(200)一度下がった後(130)再度上昇(180)

person 40代/女性 - 解決済み

47歳女性 156cm 66kg 【既往歴 】糖尿病、橋本病、未破裂脳動脈瘤、更年期 【服用中の薬 】カナグル 9月28日に抹消性の目眩と嘔吐で緊急搬送され5日間入院しました。 搬送時血圧200超、入院中も上が170〜150でした。高圧薬のアムロジピンを服用しましたが、薬疹が出たため中止。 今まで高血圧を指摘されたことはなく、一年前は上が110以下でした。 ただ、昨年から家族の看病をしており疲労とストレスが大きかったこと、血圧測定を怠っていたことを担当医に伝えると、知らないうちに高血圧になっていたか?または、目眩や吐き気によるものかわからないと言われました。 退院後は、減塩、ビタミンCやマグネシウム 、GABA、テアニン、メラトニンなどのサプリを服用し、目眩が治るまで安静に努めたところ、上が130〜110くらいまで下がり、医師も目眩で交感神経が優位になったせいかも?とおっしゃったので普通の生活に戻しました。 バタバタと動き回り一昨日は外食もしました。(かなり塩味を感じました。) 昨日より頭痛と目の奥の痛みが始まり、上が180〜150、下が110〜100くらいまで上がり下がりません。 偏頭痛による血圧上昇か、外食の塩分がきつかったからかわかりませんが、考えれば考えるほど眠れずドキドキして数値が上がっていきます。 質問です。 1、やはり高圧薬の服用は必要でしょうか?服用した場合、一生続けなくてはいけないですか?副作用や下がりすぎも心配です。 2、かかりつけ医が明日明後日休診です。このまま下がらない場合、大きな病院に行った方がいいですか? 3、血圧が高い時はどのように過ごせばよいですか?ウォーキングなどして動いてもよいのですか? お忙しいところ恐れ入りますがよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

長期に続く排尿圧迫感 (ドイツ在住)

person 40代/女性 - 解決済み

10月にも質問させていただきました。 9月半ばのある日、突然膀胱が熱くなるのを感じ、その日からずっと排尿圧迫感があります。 ○症状 −頻尿や排尿痛はなし −常に排尿圧迫感があり、生理前一週間は特に酷い −最近は生理周期に関係なくランダムに圧迫感酷い。圧迫感がある期間は下腹部張り満腹感がある。 −平均一日7回1.5リットルの排尿。夜はたまに一度。常に尿意はあるが我慢している。 −歩行中は圧迫感が和らぐ。ソファにもたれると圧迫感が強まる。 −日常生活に支障をきたし、夜はメラトニンを飲んで就寝。 ○各種検査 エコー→膀胱は横方向に大きく広がり、膀胱壁は肥厚なし。 膀胱鏡検査: 子宮を通る後壁の印象 膀胱筋力測定→弱い 10月に婦人科では特に異常が見つからず ○処方箋 propiverine hydrochloride 10-20 mg Tovedesso3.5mg Betmigaミラベグロン すべて改善なし。 ○医師の評価 原因が特定できず、過去2回の帝王切開(2009年と2014年・縦切り)が癒着を起こした可能性と…また体型が小さいからと… 治療方法は、副作用の方が強いだろうから処方を避けたい。また今後開腹手術は避けること。重いものを持たないこと。あとは慣れるしかないと言われました。 質問 1.数年前の帝王切開が原因で、このような症状がでるのでしょうか。あと2年半前より、毎日1時間短期集中型のエクササイズをはじめました。それ以前は運動は皆無でした。激しい動きが原因になることはありますか? 2.他にどんな原因や病気が考えられますか。 3.日本では、どのような治療をされるのでしょうか。現地の医師に、慣れるしかないと言われ絶望的な気持ちになりました。 骨盤体操をした方がよいでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

カバサール治療法について、問題点。疑問点。

person 30代/女性 -

ピルをPMSの理由で7年くらい飲み、去年の2月に辞めて、体調不良が1年ほど続き、今は落ち着いてきています。(オーソモレキュラー療法に基づき、食事療法、乳酸菌、マルチビタミン、亜鉛、ビタミンD、鉄、コエンザイムQ10、メラトニン、ナチュラルプロゲステロン(合成ではない))を飲んでいます。その他に毎日1時間のウォーキングもしています。身長165/体重54kgBMI20 血液検査の結果が、元々ASTALT共に25くらい、γgtp30くらいでした。 ですが2024年度はAST30ALT51γGTP51 そして、プロラクチンがなぜか54.7と高いのです(3ヶ月おきくらいに三回ほど血液検査実施) そして、先月もプロラクチンが同じ値で下がらず、生理も来ないので産婦人科へ行きました。 内診は全く問題はなく、癌検診も問題ありませんでした。 卵巣のホルモン数値も更年期のおばちゃんの値ではなく、まだ正常なので、生理を来させないとと言われました。HRTの治療ではないこと。 プロラクチンだけが高いので、一度カバサールを1ヶ月飲んでみてください。と言われ、 今週から飲みました。 飲んだ感想は、高プロラクチン血症でドーパミン不足なので慢性疲労ややる気がでないなどあったのですが、なんとなく疲れにくくなったような気がしてます。(まだ、わかりませんが。) ですが、治療法としては納得できていません。 理由としては、ー「木を見て森を見ず」にならないか。とー 要は薬物で根本的ではないかなと。 薬なので、症状は和らぎますが、根本的な治療ではないので、依存してしまうんではないかと恐れています。 その医師は、死ぬまで飲んでる人も沢山いますよなんて軽く言うもんです。 私は、元々、ナチュラル志向なので薬を飲むことに抵抗があります。そして、この治療法がベストなのかどうか。 カバサールと言う薬は、危険因子にならないか。 薬を飲んで他の病気にならないか。など ちなみに、副作用的なものは今のところですが、あまり感じていません。 漢方薬でいうと炒り麦芽ですよね サプリメントでいうと、P-5-Pですよね。(活性型ビタミンB6) ↑これらで対処できないのか、と悩んでおります。 長くなりましたが、意見をお聞かせください。 カバサール漬けになるのが怖いです。

2人の医師が回答

プロラクチンの異常。高プロラクチン血症についての疑問、注意点

person 30代/女性 -

ピルをPMSの理由で7年くらい飲み、去年の2月に辞めて、体調不良が1年ほど続き、今は落ち着いてきています。(オーソモレキュラー療法に基づき、食事療法、乳酸菌、マルチビタミン、亜鉛、ビタミンD、鉄、コエンザイムQ10、メラトニン、ナチュラルプロゲステロン(合成ではない))を飲んでいます。その他に毎日1時間のウォーキングもしています。身長165/体重54kgBMI20 血液検査の結果が、元々ASTALT共に25くらい、γgtp30くらいでした。 ですが2024年度はAST30ALT51γGTP51 そして、プロラクチンがなぜか54.7と高いのです(3ヶ月おきくらいに三回ほど血液検査実施) そして、先月もプロラクチンが同じ値で下がらず、生理も来ないので産婦人科へ行きました。 内診は全く問題はなく、癌検診も問題ありませんでした。 卵巣のホルモン数値も更年期のおばちゃんの値ではなく、まだ正常なので、生理を来させないとと言われました。HRTの治療ではないこと。 プロラクチンだけが高いので、一度カバサールを1ヶ月飲んでみてください。と言われ、 今週から飲みました。 飲んだ感想は、高プロラクチン血症でドーパミン不足なので慢性疲労ややる気がでないなどあったのですが、なんとなく疲れにくくなったような気がしてます。(まだ、わかりませんが。) ですが、治療法としては納得できていません。 理由としては、ー「木を見て森を見ず」にならないか。とー 要は薬物で根本的ではないかなと。 薬なので、症状は和らぎますが、根本的な治療ではないので、依存してしまうんではないかと恐れています。 その医師は、死ぬまで飲んでる人も沢山いますよなんて軽く言うもんです。 私は、元々、ナチュラル志向なので薬を飲むことに抵抗があります。そして、この治療法がベストなのかどうか。 カバサールと言う薬は、危険因子にならないか。 薬を飲んで他の病気にならないか。など ちなみに、副作用的なものは今のところですが、あまり感じていません。 漢方薬でいうと炒り麦芽ですよね サプリメントでいうと、P-5-Pですよね。(活性型ビタミンB6) ↑これらで対処できないのか、と悩んでおります。 意見をお聞かせください。 カバサール漬けになるのが怖いです。 プロラクチンが高くなる理由は、どこかでストレスを感じているからではないかと推測しています。 漢方でいうと、肝鬱といって肝臓が鬱滞している状況の方が多いみたいです。 肝臓が鬱滞する理由に、私はお酒や添加物、タバコなどもやっていません(オーガニック思考) 肥満でもなければ、運動不足でもありません。3食きちんと食べ順を気にしながら、バランスの取れた食事を行っております。 思い当たるのは、ピルしかないのです。 ピル 更年期プロラクチン と検索すると、 合成ホルモンエストロゲンが高プロラクチンの原因になる。と記載があったのです。 これが原因ではないかと思っております。 もしくは、ピルを飲むとビタミンなど失われますのでビタミンb6不足の原因でドーパミン不足なのか。 少しマニアックかもしれません。どうでしょうか。体験談や感想お待ちしております。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)