心房細動と更年期治療の安全性について
person50代/女性 -
在米です。2023年12月に初めて心房細動が起こり、ERで治療を受け心拍が普通に戻ったあと、レントゲン、甲状腺などの血液検査の結果、異常無しで帰宅しました。翌日のCardiologistの診察で、また心房細動が起こったら、メトプロロールを取るように言われました。(心房細動が起こる2ヶ月ほど前に動悸があったのでCardiologistに診てもらい、ホルターモニターを10日間装着で異常なし、エコーも異常無しでした。)今朝、心拍数が上る感じがしたので、スマートウォッチで調べてみると、心房細動と出ました。5分以内に収まったので、特に何もせず、安静にしています。Cardiologistと電話で話したところ、心拍が今現在通常状態なら薬を飲まなくても良いと言われました。スマートウォッチは正確ではないので、心房細動ではない可能性もあるそうです。
質問は、心房細動と更年期の治療に関することです。
更年期による不安感と睡眠障害があり、婦人科医にCBDとメラトニンの入ったグミを睡眠前に取るように言われました。鍼灸(Acupuncture)も
勧められました。
1.今朝の心拍数増加は本当に心房細動なのか?(写真を添付します)
2.心房細動があって、CBDを使用するのは安全なのか?
3.鍼灸は心房細動に安全なのか?
上記の方法が効果がないときは、ホルモンセラピーも勧められたのですが、ホルモンセラピーの副作用に血栓ができる可能性があるそうです。
4.心房細動が起こる可能性があって、ホルモンセラピーをしても大丈夫なのか?
以上の質問にアドバイスをいただけたらと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





