動悸が止まらない対処法に該当するQ&A

検索結果:48 件

嘔吐恐怖症の治療について

person 30代/男性 -

嘔吐に対する恐怖心についてです。 現在、30代の男性ですが、 10年ほど前から会食時や、公共交通機関での吐き気に悩まされ、メンタルクリニックにかかっております。 診断名は双極性障害で、治療をしていく中で、ある程度公共交通機関を使えるようになり、会食をできるようになってきましたが、 会議前や緊張する場面の前はご飯を抜くというような行動をとっています。 6年ほど休職もせず働けてはいますが、嘔吐や外食、公共交通機関(特急や満員電車)を避けて生活していたので、いまいち治ってきているのか分かりません。 また、吐き気や嘔吐に対する恐怖心はまだ強くあり、映画のシーンや、吐瀉物を目の当たりにすると、自分も吐き気がしてきて動悸が止まりません。 双極性障害の鬱期や、鬱よりの混合状態の時に恐怖心は発生しやすいですが、軽躁の時でも慢性的にいつも吐き気の事について考えています。 双極性障害のアプローチから対処する、現在の治療法で今後も良いのか迷っています。 嘔吐恐怖症という観点から治療を進めた方が治りが早いのか、それとも他にどのようなアプローチがあるのかも分からず質問しています。 大事な20代をこの症状に潰されたと思っており、非常に悔しいです。 ご相談のほど、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

特定の状況下での強い不安感について

person 30代/女性 - 解決済み

特定の状況下でのみ耐えられないと思うほどの不安感に襲われます。 具体的には電車に乗っていて駅と駅の間で緊急停車をした時と電車遅延時の身動きが取れないほどの混雑時です。いつここから出られるかわからないという状況にパニックになります。 症状としては激しい動悸がして息苦しさを感じ胸がザワザワする感覚と恐怖で体が震えます。他に気を逸らそうと頭では思いますが今すぐここから逃げたいという事と息ができなくなったらどうしようという事以外何も考えられません。 メンタルクリニックを受診しましたが特に病名はつきませんでした。抗不安剤を処方頂き携帯していますが、いつこの状況になるかわからないので発作が起きてから服用していますが薬が効いて症状が和らいでいるのか電車が動き出して安心した事により収まっているのか自分ではわかりません。 なお、甲状腺の病気がないかも併せて検査して頂きましたが、TSHの値が低いもののはっきりした病状はありません。 前述の状況だと必ずと言っていいほど症状が出るので、予期せず徐行運転になった時にも止まってしまったらと不安を感じます。 スムーズに電車が動いている時はあまり恐怖を感じる事はありませんが、混在時はふと症状が出た時の事を思い出して不安になることもあります。 半年以上この症状に悩まされており、現状のままだと改善も見込めないため何か対処方法などあればご教授頂きたいです。

6人の医師が回答

めまい?ふらつき、その他症状。診療科が分かりません。

person 40代/男性 -

2,3か月ほど前から、ふわふわ、ゆらゆらしたような感じがあります。歩いて立ち止まると、まだ身体が動いているような感覚になります。(実際、動いてないと思います。) 例えば、職場でロッカーの前で立ち止まった時や、コンビニやスーパー等でレジの前まで行き会計を待っている時などにゆらゆらしたような感じになり、足裏の感覚、膝から下の感覚がおかしく、必死にバランスを保とうとしている感じがあります。また、一瞬グラっとする時もあります。 1年ほど前にも同じような症状があり、高血圧症で通院している内科で相談したところ、耳鼻科を受診するように言われ、耳鼻科を受診し、聴力検査や目で先生の指先を追う検査(簡易的な検査?)をしましたが、特に異常無しと言われました。その後、めまいの薬を処方され、2か月ほどで良くなりましたが、再発したため心配です。 他の症状は、頭がぼーっとしてスッキリせず、だるいです。常に目が回りそうな感じで軽い吐き気もします。また頻度は少ないですが、急に緊張したような感じになり、胸が苦しく動悸がする時があります。 1年半くらい前に職場での環境が変わり、デスクワークが多くなってきてから目が疲れやすく、肩、首のこりもひどいです。また、夜間清掃のWワークをしており、毎日の睡眠時間は5時間くらいで疲れもとれていません。日々、職場や家庭でのストレスは強く感じています。 色々な症状があるため何科を受診したらよいか分からず、相談させていただきました。 診療科の他にも、家庭でできるような対処方法、市販薬などあれば教えていただければと思います。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

緊急相談 眠ることに自律神経が反発

person 60代/男性 -

相談の主旨は、全く睡眠出来ない状況があり、このままでは、身体かもたないのでなんとかしたいという事です。昨年12月上旬に睡眠障害が起こり、当初、リボトリール0.5MG、その後、デエビゴ2.5MGで中途覚醒はあるもの、眠れていました。係る中、1月3日夜、睡眠時無呼吸が発生(デエビゴ濃度ピーク時)し、激しい動悸、と激しい呼吸(起きてからも20分程度、激しい呼吸、深呼吸が続いた。)恐らく、相応の時間、呼吸が止まっていたのだと思います(睡眠剤の効果も相乗したのだと思います)、目覚めた時は、のたうちまくるほど苦しかったです。その後は、眠ることへの恐怖心から眠れす。翌4日夜は、デエビゴ(担当より指定の上限2錠、5MG)を服用し床に入り、薬剤の効果が感じられましたが、自律神経が寝まいとする方向に働いたようて肩、背中が強張り、汗が出始め、また、脳内でも薬剤の効果を打ち消そうとしている状況でろうとする薬剤の効果、血流が感じられる一方、それを打ち消すような刺激が脳内に感じられました。動悸も激しくなり辛い状況でした。12月に睡眠障害が発生したのも、12月9日に睡眠中、苦しくて起きた、今にして思うと今回同様事象が原因だったと思います。ここから相談なのですが、1月4日夜を踏まえると、自律の乱れ(眠むらせまいとする反応)から睡眠剤を服用しても、眠れないと思います。今、は、少しでも脳、身体を休めるため目を閉じて、横になっています。ここで相談なのですが、対処として1睡眠薬剤の変更、2自律神経を抑える薬剤服用。3睡眠時無呼吸症候による無呼吸の発生を防止することにより自律神経の乱れるを取り除く。かと思いますが、1は恐怖心があり、3は即効性がないと思います。何か対処方法を教えて0下さい。また、4何処の病院に相談すれば良いでしょうか。5眠れない中、脳、身体を保つために何をすれば良いでしょうか。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

「コロナ後遺症による倦怠感と不眠」その後

person 70代以上/女性 - 解決済み

先月はアドバイスをありがとうございました。 自律神経症状が緩和されたので快方に向かうと思いきや、ここ数日調子が悪く寝起きの出血も減る兆しが見えません。 次が以降の経過です。 5/9タケキャップ10mg服用開始 5/15耳鼻科にてタケキャップ20mg処方 5/19総合病院にてタケキャップ20mg処方 5/23夕食時に食欲回復(タケキャップ20mg服用開始8日後。前日まで酷い食欲不振あり) 5/24中途覚醒後入眠できるようになった(それまでは覚醒後入眠できず)。 5/26総合病院にて胃カメラ検査の予定があったが、上咽頭への影響は否定できないとの事で中止 6/2総合病院の消化器内科と耳鼻科受診。このまま逆流性の治療を継続するとの事。耳鼻科でファイバースコープ検査実施。喉は綺麗だが、血豆みたいなbスポットの痕跡があるので何らかの刺激が加わった時に出血しているのかもしれないとの事。脚のだるさに気づく。 6/10少し前から食欲が減退し脚もだるく、この日は覚醒後に眠れなかったので、近医にてバイオゲン静注50mgを注射(ビタミンB1不足の症状と似ていたので)。しかし、終日脚のだるさは変わらず。 上咽頭の状態は、最終bスポット施術後数日間は左側がひりひりしていたが、以降、喉の張り付き感→風邪のひき始めのような腫れ感と時々患部の引き攣れ感→現在はごく軽い違和感のみ(たまに引き攣れ感)。 喉からの出血は、日中はほぼ無くなり、今は寝起きに唾に血が混ざるのみ。 自律神経症状は、動いた後静止した際の動悸と食事始めにお腹が脈打つ感じが軽減したが残っている。 先週までは回復に向かっていると思っていましたが、今週になり脚のだるさに加え食欲減退がでています。可能性として考えられるのは、1)胃酸の逆流がコントロールできていない(呑酸は気づいた限りではこの一週間で夕食後に下を向いた時に2回のみ)、 2)一か月以上の食欲不振に続く栄養の偏り(消化の良い食べ物ばかり摂取)で何らかの栄養素が不足している、3)就寝時に胃酸逆流防止で上体を起こしているので血液が下に集まりやすく胃腸の働きが鈍くなった、 4)数か月にわたる運動不足で脚の筋肉が弱まりだるさや消化機能の衰えにつながっている等です。 3)については、就寝時に上体のみでなく膝付近も高くすると寝起きの脚のだるさは軽減しましたが、動いているとまただるくなります。やはり脚の筋肉が弱っているのでしょうか。2)については、食事量が十分でないのでBCAAと経口補水液を毎日摂取しています。 一方、中途覚醒(早朝1~3回)の原因は、1)胃酸の逆流、2)自律神経が十分回復していない、3)上咽頭の違和感や乾燥、または4)長期の体調不良からくるメンタルの疲れ、などが考えられるかと思います。ちなみに、医者に中途覚醒の訴えをすると必ず年齢的に仕方ないのではと言われますが、後遺症になるまではほぼ中途覚醒はありませんでした。 特定は難しいでしょうけれど、最近の体調不良と中途覚醒の原因として可能性があるのは何でしょうか。また、対処方法や検査等のとるべきアクションがあればご示唆いただけますか。 日中の出血はほとんど無くなったとはいえ、寝起きの唾に混じる出血はまだ止まる気配はありません。「上咽頭粘膜の回復→自律神経の乱れが収まる→胃酸逆流の改善」のようなロードマップを想像していますが、状況が進展しないので悲観的な心境です。粘膜が再生して出血が止まるまで、まだ時間がかかるのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)