太ももに力が入らないに該当するQ&A

検索結果:1,161 件

軽度の痛み、痺れが治らないです。

person 30代/女性 -

5月に片側の肘から指まで痺れてからすぐに総合病院ではなく、クリニックの脳神経外科に行きMRIしましたが、脳梗塞や出血の異常なし。 たまーに同じ側の足も痺れる時があります。 クビのレントゲンも脳神経外科でしましたが、異常なし。 後日整形外科に行き首のレントゲンするも異常なし。 多分肘部管症候群でしょうと言われ、ビタミン処方されるも日によって波があり改善されず、 総合病院の整形外科に紹介状貰って 神経伝達検査しましたが異常なし。。 なので肘は関係ないので、消去法で 首でしょうと言われました。 症状としては、基本的には肘から小指、が痺れます。たまに座ってる時は太ももから足先も。 脳神経外科が見落としてるのか? MRIは首はしてませんが、 必要ないでしょうと言われました。 理由は首のMRIは確定したい人だけするからと言われました 別の痺れの薬をまた貰いましたが、 片側だけ痺れるこの症状で 脳神経外科 整形外科 異常が検査ではないと言われて 首でしょうと言われてますが 見落とされてないか不安です 別の脳神経外科いくべきですか? 1ヶ月半続いてます 症状がない日もたまにあります 握力はあります 力は入ります 何が考えられますか? 不安で仕方ありません。

6人の医師が回答

血液検査医師からは問題なしとの説明、ほんとに問題なしか確認お願いします

person 30代/女性 -

直近の血液検査で色々引っかかっていますが、医師からは問題なしとの説明がありました 今歯性か普通の副鼻腔炎か右側に色んな症状が出ていて癌もあるのかなと思ってます まず臭いベタベタの緑の鼻水、目の奥、頭、頬、奥歯の痛み、腕に身に覚えのない内出血直径2センチくらいで押しても痛まない、腰痛、太もも筋肉痛のような痛み、ふくらはぎの痛み 、軽度の視力低下か目のかすみ 全て症状は右側です。あとめまい あと食欲がなく食事がとれずソルデム3A点滴 持病→深部静脈血栓症(右ふくらはぎに器質化と新しいもの長さ9センチ、幅2から3ミリくらい)不安神経症、身体表現性障害、一過性の洞性徐脈、発作性上室性頻拍疑い 体重減少がすごいので腫瘍マーカーをしてもらいましたが陰性とのこと 腰についてはレントゲンMRI異常なしだった為肝臓がんでしょうか?時々右背中や右腕、肩に痛みがでるため相談したら寝方や姿勢の問題だろうとのこと 数日前に右目一過性瞳孔拡大と右手に力が入らなくなる(ペットボトルのキャップ開けられない)がありましたが その少し前に頭部MRIと先月に頭部MRAをとっておりTIAや脳梗塞は疑わないとされ再検査なしでした 右側ばかりに症状がでており不安です 造影CTについては私がアレルギー体質なのとアナフィラキシーの恐怖の為見送り 服用中→エリキュース、リーゼ、ミヤbm、桂枝茯苓丸、十全大補湯です

7人の医師が回答

股関節痛 内転筋の肉離れについて

person 30代/女性 - 解決済み

5年ほど前から自転車を漕ぐ動きで右股関節に違和感、軽い痛みがありました。 器械体操を本格的にしており、昨年5月頃まで14年間ほどやっていました。 ロンダートという走って側転をするような、後方の技に行くための最初の技をすると股関節にかなりの痛みが走るようになり、最初は鼠径部、何度か続けると内腿に痛みが広がり、足を引きずるくらい痛くなる、右足に力が入らない感覚になる、やめる、アイシング、1週間くらいで良くなり、また同じ動きで痛めるを繰り返していました。 昨年5月から1年間器械体操を休み、ジムに通っていましたが、今年の6月から復帰して、数回通った後、同じ動きで鼠径部が痛くなり、内転筋が痛くなりました。 今通っている整形外科で相談しましたが、レントゲンを撮り、骨は変形などなく綺麗、しかし唇損傷の可能性がある、内転筋の肉離れの可能性もあると言われMRIを撮りました。 MRIの結果、右太ももの内側が白く写っており、内転筋の肉離れと診断されました。 肉離れにしては何度も起こる、画像の指で指している部分が最初に痛くなりだんだん内腿に降りていく、内腿が痛くない時、体操をしてない時も自転車を漕ぐ動きで軽い痛み、これは考えられる原因は内転筋の肉離れだけでしょうか?? ここ15年ほど運動は1週間に3回ほど定期的にしています。体操をやっているので柔軟性、筋肉もあります。 いつも最初に痛くなるのは恥骨の端くらいの股関節より内側の骨辺りです。叩いたらマシになるような感じの痛みが起こります。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

40歳男性 ALSの心配 歩行障害

person 40代/男性 -

今年40歳になります。11月7日右足のふくらはぎに違和感を覚える、歩 きにくい。 11月8日.11月9日、1キロ歩くのも苦労するようになる。少し右ふくらはぎが細いことに気づく。 11月10日 午後から全身にピクつきが大量に発生し ていることに気づく。この頃から食欲が無くなる。不安で夜眠りにくくなる。 11月11日大学病院で腱反射等の検査を行うも特に異常なしと のこと。また、MRIでは脳と頸椎について異常なし。腱反射や簡単な力比べのみ 11月14日血液検査で甲状腺および電解質等も含めて異常なし 10月20日の人間ドックより、5キロ痩せている 11月15日ふくらはぎがさらに細くなっていると感じる。 11月16日歩行の違和感が強くなる。腱反射は右肘と右膝に少し亢進ががあるとのこと。自覚症状は全身のピクつきが強くなる。全身のピクつきは、肩、ふくらはぎ、太もも、背中、足等に広がる。片足つま先立ちは、左が平均4秒、右が2.5秒 前脛骨筋が右足だけ弱っている。歩きにくさが増している。現在は右足の爪先を挙げることに力が入りにくい。 11月19日針筋電図はまだしておりません。不安で仕方ありませんが、神経電動検査?ではほんの少しだけ脱髄が見られるとのことでした。 現在の状況の把握が困難であること、不安感が強く仕事にも行けておりません。どのようにすれば良いでしょうか。

4人の医師が回答

なんらかの神経の病気なのか

person 20代/女性 -

以前も同じ症状でご相談させていただいたのですが、症状が増えた為、再度ご相談させていただきました。 症状の経緯を下記に箇条書きしてみました。 ・6/14頃~: 溶連菌(扁桃炎の可能性あり)感染 ・6/23頃~: 嗅覚味覚障害(8割戻る) ・7/13~: - 手足のむずつき(リボトリールを数日服用後副作用で中止、鉄剤に変更後現在は落ち着く) -震え(静止時、今はほぼなし) -ピクつき(安静時) -重だるさ -足のがくつき(階段を降りる時) -手の動きの鈍さ、力の入りにくさ(パソコン作業等でのでの動かしにくさ) ⇨全てほぼ左側に症状あり ⇨神経外科で首から上のMRI、神経内科で血液検査(甲状腺、鉄分)、腱反射で異常なし ・8/10~ 左股関節痛 ・8/12 総合病院で問診、触診(腱反射等)から本態性振戦と診断、アセチノロールを処方 ・8/14~ 口の動かしずらさ(しゃべりずらい、飲み込みずらい)、両足の異常な重だるさから薬を中止したが、口の動かしずらさ、左足の出にくさがでる(どれも他者から見て異常は見られないとのこと) ・9/9~ 総合病院再受診で問題ないのではとのことだったが、ピクつきが頻繁になった(ふくらはぎ、膝裏、太もも、お尻、二の腕、背中、足裏、指等に規則的、不規則的(太ももの2箇所にピクピクとなる等)、鼓動のように出る、ほぼ左側) ・9/25 総合病院にて脳波検査実施 ・9/27 左手腕の関節(肘、手首、指)と筋肉の痛み(少し前から痛み、筋肉の張りはあった)、痺れ ・9/30 総合病院再受診、脳波も含め指摘なしで、左手腕に関して整形外科でレントゲン、エコーを撮るが、年齢的にこれだけ症状が出るのはおかしいと言われてリウマチの血液検査実施 ・10/7 整形外科再受診、リウマチ/ 膠原病は陰性、左腕を曲げた状態でのエコーで神経が圧迫されており、肘部管症候群との診断(右もあるが左より軽い)※エコー写真添付 ・10/24 神経伝達速度検査予定 ・11/4 総合病院再受診予定 今気になるのは以下の内容です ・8/14からの左足が出にくいこと ・7/13から(9/9から悪化)の身体のピクつき、左手の動かしずらさ ・9/27からの左手腕の関節・筋肉痛(肘部管症候群)・痺れ 腕に関しては、骨格自体も肘が元々内側に入っているような形なので、圧迫は受けやすいのではと整骨院で言われました。 運動神経(ALS等)あるいはその他神経に異常があるのか、腕の症状はその他の症状と関連はあるのでしょうか。 長くなってしまいましたが、次の診察まで時間があるため、ご意見をお聞かせいただきたく、何卒よろしくお願いします。

4人の医師が回答

シングリックス接種後 調子悪いです

person 70代以上/男性 - 解決済み

7月10日に近くの総合病院でシングリックス1回目を左腕に筋肉接種しました。注射時は、神経がビリビリせず、ひどい痛みもありませんでした。 その日の夕方に、左手の小指、薬指、中指に痺れが出ました。あくる日に、新たに、左前腕(肘から手首にかけて)強張り感(つっぱり感)出現。左手首が重い。手を振って歩くと、かなり重く感じる。左腕のチカラが入りにくい。の症状が出ました。 7月14日に症状が改善しないので、接種した病院の内科を受診。注射箇所はコロナで推奨された箇所で手技に問題なし。整形へ回されました。整形では症状が出ている神経は異なる神経系なので、注射が原因とは考えられない、ワクチンとの因果関係は不明とのことでした。 7月20には、新たに左脚の太もも、フクラハギに痛みが出始めまして続いています。歩行に支障はなく、安静時に痛みを感じます。 接種後2週間経って、注射の跡が消失しました。注射のあとの痛みは感じたり感じなかったりしています。 実は、3年前の夏にラクナ脳梗塞の既往症があります。左腕、左手、左足に軽い障害が出て、3か月のリハビリで、完全に発症前と同じ状態に戻りました。バイアスピリンは継続投与されています。 今回、ワクチン接種後に現れた症状は、脳梗塞発症時と同じ症状であるため、脳梗塞の治療を続けている県内の中核病院を7月222日に受診しました。翌23日に3テスラのMRIで脳と首を検査してもらいましたが、異状なしとの結果で、大学病院の脳神経内科を受診するよう紹介状を書いてもらうことになっています。 お尋ねしたいことは、 脳梗塞で死んだ神経は、他の神経が代替し、リハビリにより障害はなくなったものと認識していますが、ワクチン接種により、又は何かのきっかけで代替神経がその働きを失うことが起こりえるのでしょうか? ワクチンの薬害を疑うなら、全身症状として、現れると思うのですが、いかがでしょうか? 気分が落ち込んでいます。

5人の医師が回答

膝蓋骨を移動する手術について

person 60代/女性 -

大きな病院で診察の予約が先なので、自分の考えをまとめるためご指導頂きたく宜しくお願い申し上げます。 右膝蓋骨を内側へ移動する手術について迷っております。 担当医から - 亜脱臼はしにくくなる - だいぶ膝蓋骨の軟骨はすり減っているので痛みは取れないかもしれない - 痛みを取るなら膝蓋骨の人工関節 私は人工関節は避けたいので 1. 膝蓋骨を移動する手術をしたらこの先人工関節になるのが早まるのか 2. 手術をすれば生活次第で膝蓋骨の軟骨はある程度守られ、人工関節は将来にわたり避けられる可能性はあるか 3. 同時に半月板を整えて頂いたらその後の変形性膝関節症が悪化するのか 4. いま決断するべきか、もっと先に伸ばした場合どんな状況が待っているのか 5. 意識がない寝ている時の痛みは手術で取れるのか(詳細は後述) 6. このまま何もしなくても将来にわたり温存の可能性はあるか この二年程で体重が15キロ程増えました。 今減量中ですが、膝の痛みで有酸素運動が満足に出来ないのでやっと3キロ減です。 筋トレ同様、継続し続けます。 【経緯】 -昨年7月:左膝が痛くて歩くのも辛く、夜も眠れないぐらいになりました MRIでは半月板が切れている、関節の形はそれほど変形していないとのこと 骨切り術をしてはどうかと言われ、大きな病院へ左膝で紹介していただきました そこで膝蓋骨の問題で、手術をするなら膝蓋骨の人工関節にすると痛みは取れるだろうと伺いました 人工関節は避けたいのでクリニックでリハビリを受け、左膝の痛みはだいぶラクになってきました その矢先 昨年12月に上りエスカレーターに右足を1歩踏み出したところで右膝の膝裏がボクッという音がしたような感じで、吐き気がするほどの激痛でした 何とかエスカレーターを降りて壁に寄りかかったまま暫く動くことが出来ませんでした 翌日近くのクリニックで「骨に異常はないので変形性膝関節症が悪化しただけです」と言われ、特に処置も処方もありませんでした 暮れもお正月も10日間程外出や台所仕事は控えて安静にしていました - 今年1月:前記の病院で「膝のお皿が外へずれにくくする為の装具」を両膝に処方して頂き、今も外出時は必ず付けています - 現在:右膝の痛みは続いており、リハビリに週三回通っていましたが期限が切れてしまい、今は自分で筋トレを続けています - 膝がぐらぐらする感じがあります - 台所仕事など足を意識せずに動いてしまうととても痛くなります - 軽いウォーキングは装具を付けて太ももの内側やお尻をきちんと意識しながら歩けば30分以上歩けます - お買い物中に足への意識が抜けてしまい右膝の内側が痛くなり、帰り道は左の股関節の外側まで酷く痛くなり、内ももとお尻に力を入れて何とか帰ってきたことがありました - 階段は膝を守るために極力使っていませんが、上りはお尻を使って何とか上れます。下りは痛いです - 特に困っているのは、意識がなくなる寝ている時です - 膝の痛みで目が覚め、寝返りの度に固まった膝の脛と大腿骨の向きを力がしっかり入る位置にしてから筋肉をしっかり使い寝返りをしますが、外れてしまうような痛さです - 体勢を変えれば痛みは落ち着きますが、一晩中その繰り返しです - 抱き枕や膝の下にタオルを置いたりしても寝返りの度に痛みがあり、12月以来朝までぐっすり眠れた日がありません 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

首から腕にかけての痛み、しびれ(ヒリヒリ)、疲労感(筋肉疲労)、脱力感

person 40代/男性 - 解決済み

首肩から右腕にかけての痛み、だるさ(筋肉疲労みたいな)、ヒリヒリとしたしびれみたいなものがあります。最近、左腕にも広がりつつあります。 6月上旬に整形外科で肩のレントゲン、頸椎のMRIを受け、大きな異常はみあたらないとのこと。その後、痛み止め(セレコックス)とシップで経過観察。 これまでの経過としては 1月マラソン大会中に両肩痛い。15km地点ぐらいから1kmごとに腕ぶらぶらさせながら完走。肩の頂点部分の痛み。 2月パソコン作業中マウス操作が出来ないぐらい肩が痛む日が1日ある。 その後、姿勢など肩に負担かけない対策を取り続ける。前かがみになると痛む。 3月このころから腕にヒリヒリとしたしびれみたいなものを感じだす。しびれはパソコン作業中のみ。日常生活では肩の痛みなど無し。 4月~5月症状はほとんど変わらないけど、枕無しで仰向けになったりすると痛みしびれがある。2月から足底筋膜炎で整骨院に通っており、仰向けで施術の時痛い。首の根本と腕 5月末、手洗い歯磨きなど、腕を伸ばしたり上げたりする動作でも痛みしびれを感じだす。 腕は上まで上げることが出来るし、回しても痛みしびれ全くなし。 手を伸ばしたり、頭後ろにそらしたりという特定動作で症状が出る。 6月頭、整形外科受診で画像診断は問題なし。 その受診直後ぐらいから、腕に疲労感(筋肉疲労みないな)、だるさみたいなのが発生。 原因不明で不安から焦り、息切れ、めまい、吐き気 疲労感は筋肉疲労みたいな感じで痛みというより、じわじわとだるい感じです。 1週間ぐらい前から左腕も痛みしびれが出始めています。 足底筋膜炎もまだ完治とまではいっていません、かすかに足裏に違和感が残っている状態。 ずっと歩き方が変になり、膝に力入らない感じ、手足の脱力感もあり(窓ふきみたいな動作だと腕がヒリヒリして脱力感がある)、焦燥感などは加速。体中いろんなところ(足裏、ふくらはぎ、ふともも、お尻、脇下など)で筋肉痙攣(ほとんど1~3秒のピクつき)、筋力低下は自覚は無し(握力両手とも40キロ前後)スクワット20~30回は可能。つま先立ちが10秒以内でバランス取るのが難しいですがかかと上げは20回ぐらいまではなんとかできます、これは足底筋膜炎の影響だと思います。 精神的に参っております。 整形外科以外の診療科で可能性のある原因とかありそうですか? 脳神経外科、脳神経内科、リウマチ科(自己免疫疾患など)、心療内科など考えています。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)