妊娠7週出血腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,421 件

妊娠7週、鮮血の出血

person 30代/女性 -

お世話になります。 現在妊娠7週です。 昨日の夕方、トイレに行くと生理1日目くらいの出血が有りました。(添付写真くらい。茶色っぽく見えますが、実際は鮮血でした。) その後安静にしていたらナプキンに付くくらいの出血は無く、トイレットペーパーで拭くとピンクっぽい血がペーパーに付く程度でした。 今朝起きたらナプキンには一切血は付いていなかったです。 昨日は長女を連れて外に遊びに行き、肌寒い中で4時間ほど外に居ました。抱っこはあまりしませんでしたが、小走りしたり動き回りはしました。 我慢できないくらいの腹痛は終始有りません。軽い生理痛くらいの腹痛やズーンとした感じは有ります。 妊娠5週くらいから茶おりやピンクっぽいおりものが2~3日に1回くらい出ていて、茶おりがドバっと出る事もありました。 また、先週6週4日での初診では胎嚢しか見えず、しかもサイズが5週相当(6.5ミリ程)しかなく、その日は「これから育つかもしれないし、このまま流産するかもしれない。今はなんとも言えないからまた2週間後に来て」と言われていました。 昨日出血した際にクリニックに電話した時は、「様子を見て出血量増えてきたらまた電話ください」と言われています。 質問は下記です。 1)今回の出血は気にしなくて大丈夫でしょうか? 血のついたナプキンの臭いが、いつもの生理の臭いではなく、前回流産した時のような羊水っぽい臭いだったのも気になっています。 2)出血の原因は、寒空の中4時間ほど外にいたり歩き回ったりしたのが原因の可能性は有りますか? 3)現在、出血が止まっていても絶対安静の方が良いですか?その場合、家事もせずに横になっていた方が良いのでしょうか? それとも日常生活送っても良いですか?連休中、長女と遊びに行く予定を立てているので、実行して良いか悩んでいます。 4)1回出血が止まってもまた出血する可能性もありますか? 5)6週4日で胎嚢サイズが5週相当ですと、この先厳しいでしょうか? 高温期に入ったタイミングを2週0日と数えてもあまり日数のズレが無いので、排卵日が1週間くらいズレている…といったような可能性もあまり無いように感じます。 今年2月に稽留流産しており、大変不安です。アドバイス頂けると幸いです。 以上です。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠5週、出血と腹痛あり。流産の兆候でしょうか?

person 30代/女性 -

先日体外受精で陽性判定(移植日の10日後、hcg150)をいただきました。 その後本日(5週0日)に至るまで生理痛のような腹痛と腰痛以外は特に症状がありませんでした。 腹痛自体は子宮内膜症持ちなので、癒着により痛みが出ているかもしれないと伺っています。 しかし本日朝、排尿後拭き取るとおりものに鮮血が少量混じったものがトイレットペーパーに付着しました。 ちょうど受診日だったため主治医にその旨を話し膣内を見ていただいたところ、子宮口が赤くなっていて出血しやすそう。でも出血自体はもう止まってますね。と言っていただけました。 その後膣エコーにより胎嚢(7mm)があることを確認していただきました。 そして家に帰り排尿をし拭き取った際、再びおりものに鮮血が混ざっていました。 (汚い絵面で申し訳ございませんが、写真を添付させていただきます。) 腹痛は周期的にあり、ズキズキ、ギューっと痛みます。また、腰痛についてはほぼ常にあるような形です。 本日主治医からはデュファストンおよびダクチルを処方していただいています。 この状況について、下記5点ご相談したく存じます。 1、生理痛のような強めの腹痛および腰痛、そして写真のような出血は流産の兆候でしょうか? 2、子宮口が赤く出血しやすそうという所見は、流産の兆候を示唆するのでしょうか?また、なぜそのような状況になるのでしょうか? 3、写真のような出血は正常妊娠の場合でもあり得ますか? 4、上の子が1歳のため安静にするのが難しいのですが、やはり出血がある以上は安静にすべきでしょうか? 5、膣エコーで胎嚢を確認した際、距離が遠いのかな?ちょっと見えづらいけど...。と言われました。これは子宮外妊娠の可能性もあるということでしょうか? 以上、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

胎盤遺残での出血増と腹痛について

person 30代/女性 - 解決済み

体外受精、凍結胚移植で妊娠。8週で稽留流産。4/23に手術を受けましたが、5/22に胎盤遺残の診断となりました。 子宮内に血流が見られるということで待機療法となり、子宮収縮薬を1日3回服薬しています。 HCGは5/22に270、6/5に54.2、7/3に11.5でした。手術の後から今日までずっと、1日でナプキン1枚程度で済むような少量の出血がありますが、今日の夕方からは生理痛のようなやや強めの腹痛と、生理1日目程度の出血があります(ナプキンは1度変え、現在は夜用の大きめのナプキンをしています)。 流産してから今日まで腹痛を伴ったことはありません。出血もこれまでで1番多いと思います。 関係ないかもしれませんが、昨日は1日中水下痢に苦しみました。今日の夕方以降も腹痛とともにゆるい便が出ており、感覚としては生理1日目の際の症状とよく似ています。 そこで下記、質問が2つあります。 1. 今後大量出血の可能性は高まりますか? 実は明日から飛行機で移動する距離にある実家に帰省予定です。先月亡くなった家族の法事のための帰省なので、帰省したい気持ちが強いです。 しかし、帰省している間に大量出血が起き、通院先と違う病院での手術となるリスクがあるようであれば考えものだと思っています。 7/3の受診の際に主治医からは「HCGの下がり幅を見るに、大量出血のリスクはある程度下がった」とは言われていました。 もちろんこれまでもこれからも低リスクだったとしてもリスク自体はあるものだと思いますが、先月葬儀の際に帰省したときは何事もなく無事でした。 2. 手術の日から今日まで出血は続いていましたが、現在の状態は通常の生理がきたもの、とは考えにくいでしょうか?腹痛や出血の状態がとても生理と似ているため、そのようなこともあるのかと思いました。 主治医からは「生理2日目程度の出血を認めた場合には連絡を」と言われていますので、まだ連絡する段階ではないかと思い、していません。 長くなりましたが助言をどうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)