子供吐き気のみ吐かないに該当するQ&A

検索結果:1,794 件

7ヶ月の子ども、突然の大量嘔吐

person 乳幼児/女性 -

7ヶ月の子どもがいるのですが、8/21に朝ごはんに食べたことのあるペースト状のご飯やおかず、また卵黄7gをたべました。 それから、授乳して入眠したのですが、30分ぐらい寝た時に突然起きて、大量嘔吐しました。込み上げてくるようで、どんどん吐いてしまいました。 吐いた後に、笑顔になったのですが、かかりつけ医が休みで#7119で相談していたところ、3回ほど立て続けに嘔吐し大泣きしていました。 吐物は全て食べたり飲んだもので血はありませんでした。便はいつも茶色の泥状の便がほとんどです。 クリニックに直ぐに受診して、エコーしましたが、「下痢がまだお腹にある。アレルギーなら、皮膚に出てくる。皮膚の延長が内臓になるので、下痢になるし、嘔吐もする。皮膚に出てないから、便の検査をしときましょう」とだけ言われました。また抗生物質と吐き気どめを処方されました。 確かに、子どもは皮膚に湿疹などはなく綺麗です。 分かりにくい説明だったのですが、おそらくはアレルギーではない。食中毒もしくはロタを疑っているのではないかと思いました。 卵黄は少しずつ量を増やしている最中です。 ですが、そんなに急に大量に嘔吐するものなんでしょうか? 処方薬を飲み始めて5日目になりますが、大量に嘔吐はなく、一口ぐらいの少量を少し出すぐらいなので、昨日の8/24日朝に10倍粥を食べさせました。 すると、手の大きさぐらい吐きました。 食事やミルクなどの時間以外は、おもちゃやTVみて遊ぶこともできています。 8/28よりかかりつけ医の営業が再開するので、みていただこうと思うのですが、待たずに他のクリニックでみてもらった方がいいでしょうか? また食事を開始して大丈夫なのか、食事はどの段階を踏んでか進めたらよいのか、 そして、腸重積なのかな。と頭によぎったんですが、腸重積なら腹痛で遊んでられないから違うかなと思うのですが、先生方のご意見を聞かせていただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

7歳 男子 車酔い 

person 10歳未満/男性 -

7歳の男の子です。 以前から、車酔いかな?と思うような体調の変化は何度かありましたが、最近頻度が多いです。 GWに山道を車で長時間走った時に気分が悪くなり、気分が悪くなって5時間後くらいに嘔吐しました。気分が悪くなる前に、ご飯やお菓子を大量に食べていたのも悪かったかな?と思います。吐いた後はスッキリしてケロッとしており、翌日から元気いっぱいでした。 その1週間後、遠足で大型バスに乗り、長時間ではないですが、帰宅後に気分が悪く少し頭が痛いと訴えました。遠足では、暑い中長時間野外で鬼ごっこをしていたようで、疲れや軽い熱中症もあるかな?と思っていました。この日は吐いていませんが、すっきり治ったのは寝る前で、少し時間が長いなと思いました。翌日はケロッとしていました。 そして、その約2週間後の今日、私の運転する自家用車で、買った本を下向いて見たらしく、帰宅後気分が悪いと言いました。 本人は、酔ったと言っていました。 良くなったかも?と、晩御飯をいつもと同じ量(良く食べるので量が多い)を食べたのですが、食べたあと、しんどくなったと吐き気を訴えました。気分が悪いまま寝ました。 前日の睡眠時間は少し短めで、運動会の練習も長時間しているようなので、疲れもあると思います。 いずれも発熱はありません。 親から見て車酔いだろうと、特に病院は受診していませんが、これは車酔いの症状で良いですか? この数週間の間に頻繁に吐き気や気持ち悪さを訴えているので(気持ち悪い時は少し頭痛がある時もある)、何か脳などの怖い病気だったら…と心配になります。 ただ、普段は思いっきり走り回ってますし、運動会の練習や水泳も元気にしています。 食欲もあります。 車酔いになった時、子どもなのに治るまでに半日くらいかかることはありますか? また車酔いしやすい子は、こんなに頻繁に吐き気や気持ち悪さ(時々頭痛)を訴えるものでしょうか?

5人の医師が回答

4歳の子供、頭をぶつけました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳の男の子ですが、3日前(日曜)に祖父がおんぶしていたところ背中から滑って落ちてしまい、祖父の腰くらいの高さ(1メートルあるかないかくらいの高さ)から仰向けに落ちました。 落ちた先はフローリングの上に1センチ程のプレイマットが敷かれていました。おもちゃなどは置いてありませんでした。 一瞬のことで目に入った時には床に仰向けになっていて、おそらく後頭部〜右側頭部あたりをぶつけたと思います。 落ちてすぐ大泣きし、意識を失ってはいません。出血もなく、たんこぶのような腫れもありません。 抱っこしながらとりあえず氷枕で頭全体を冷やしました。 30分ほど泣き続け、1時間後くらいにやっと落ち着いてきたところで一度吐きました。 吐いた時点で市内の脳外科に電話し状況を伝えましたが、子供の場合、CTは被曝の影響が大きいのでなるべく避けた方がいいこと、子供は嘔吐しやすいので、意識があって1〜2回の嘔吐ならもう少し様子を見て大丈夫、とのアドバイスを受けました。 確かに嘔吐後、ぐったりはしておらず、表情もはっきりしていたし会話も出来ていました。 そのあと追加で少しまた吐いてしまい、疲れたのかそのまま1時間ほど抱っこの状態で寝ました。 起きてすぐ、ひと口飲み物を飲ませたところ、また少し吐いたのですが、その後はスッキリしたように動き出し、機嫌も直り遊び始めました。 朝から食べていなかったのでお腹も空いていたようで、柔らかいもの(焼き芋やヨーグルト)を少しずつあげたところ食いつきも良く完食しました。 以降、毎日本人に確認していますが頭痛や吐き気などはないようで、保育園も通えています。 このような場合、改めて病院は受診した方がいいでしょうか…? 些細なことですが、最近保育園終わりの夕方頃によく寝るようになりまして、ただの疲れなのか、脳からの何らかの影響なのか…など色々と考えてしまっています…。 数日経ってから症状が出るケースもあるようですし、まだ心配ですが、不必要なCTで被曝してしまうのも怖く、どうしたらいいか分かりません…。 なにかアドバイスをいただけますと幸いです。 長文で失礼いたしました。

9人の医師が回答

現在耳鳴りで通院中。2時間ほど前からめまいの症状。

person 40代/女性 - 解決済み

私自身のことで相談です。 2ヶ月ほど前から右耳の耳鳴りが治らず通院中です。 途中病院を変えましたが、どちらの病院でも2週間ずつ、カルボシステイン錠500mgを処方されました。 改善されなかったので、7/2よりストミンA配合錠を飲み始めています。 診察では、聴力に問題はないので、メニエールや突発性難聴ではないとのこと。鼓膜の検査もしましたが異常なし。 異常がないので原因は断定しずらいとの診断だったのですが、環境変化も原因とのことなので、仕事の過度のストレスも原因の1つではと思っています。 また子供の頃は中耳炎になりやすく、大人になってからも数回なっているので、耳に不調が出やすい体質ではあります。 そして、今日ですが、2時間ほど前から、眩暈のような症状がでています。 歩けないほどではありませんが、立っていると視界が揺れる感じがします。 吐いてはいませんが、腹痛と吐き気があります。 今日は耳鳴りの症状はでてません。 この症状は別の体調不良でしょうか? 耳鳴りしてることに起因しますか? ストミンの副作用の可能性もありますか? また、一般的な痛み止め、イブやロキソニンは家にあるので、飲むことで改善されますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)