検索結果:58 件
左上腕骨の髄内釘抜きで先日入院手術して翌日退院しました。次は10日後に抜糸する予定です。医師からは重作業は控えてくださいのみで、リハビリの指示はなかったです。傷口付近は内出血をおこしているせいか膨らんでいて、血がにじみ出ています。防水用のテープが剥がれたり、漏れだした場合は対応してもらうことになっています。 肩や上腕二頭筋に少しでも力がいると痛みが強いので腕を普通に上げられませんが、やはり手術によって、筋肉を侵襲しているからでしょうか?術前の状態に戻るまではどれくらいかかるえしょうか? もちろん重作業はしませんが多少痛くても腕の曲げ伸ばしや軽いものをもったりしていたほうが回復は早いでしょうか?
1人の医師が回答
1歳5ヶ月の子供について、 28日に頭部にある脂腺母斑の摘出手術を受けました。 基本的にはガーゼの交換等はしなくてよいとのことで、 2日の退院までは毎日、回診時に交換してして頂きましたが、 その後は経過観察してで受診した4日に交換しただけです。 明日、観察の予定です。 ただ、先ほどソファーの上から落ちてしまい、ちょうど手術をしたあたりを床にぶつけてしまったように思います。 子供自身は驚いて泣いただけで、すぐに泣き止みました。 ガーゼの上から確認し、血は滲んでいないです。 先ほど少しガーゼがゆるいところを浮かせてみましたが、流血している様子はないように思います。 ただ不安です。 受診は明日の朝ですが、 ガーゼを取って確認、交換した方がよいのでしょうか 傷もそうですが、ガーゼを汚れた、取れた以外はそのままにらと言われたにも関わらず浮かせてしまった事も心配になってきました。 また、経過に問題がない場合、 手術から何日後に抜糸するのが平均的なのでしょうか 抜糸をしたらお風呂に入って普通に頭を洗ったりしてもよいのでしょうか
3人の医師が回答
一歳八ヶ月の男の子です。約二ヶ月前におでこをテレビ台の角にぶつけてしまい、1センチ弱くらいの傷を2針医療センターの小児外科の先生に縫合してもらいました。 当時はまだ一歳半だったのですが、麻酔を打つのも痛いから2針だったら座薬を入れてそのまま縫いましょうということで縫っていただきました。 経過も特に問題なく、6日後に抜糸し、テーピングだけしばらくしておいてください、ということで様子を見ていたのですが、ちょうどケガ負傷から約二ヶ月後の三日前に、おでこを壁に軽くどんどんとぶつけて遊んでたら、(息子はかんしゃくを起こしたときもおでこをどんどんとしてしまうことがあります。) テーピングに少し血がにじんでたので、びっくりして剥がしてみると縫ったところの半分くらいが少しだけ裂けて血がでていました。 せっかくここまで表面もだいぶ赤みも落ち着いて治りかけていたのに、また患部を刺激してしまい赤くなってしまいました。抜糸をしてもらった形成外科の先生に翌日見ていただいたのですが、とりあえずテーピングはしといてください、と言われて様子を見るだけでした。 今回再度同じところを負傷したことによって治りが悪くなったり、治った後の見た目が悪くなってしまうことなどはあるのでしょうか?男の子ですが、おでこの目立つところなのでとても心配しています。どうかお願いいたします。
2人の医師が回答
70代前半の男性です。昨日、イノシシの柵で左足首の外側(アキレス腱側)を深さ約1cm幅10cmほどめくれるほどの深さを切り多量の出血で救急で病院へ行き縫合してもらいました。現在、出血は止まっておりますが、包帯に血は滲んだままです。痛みは安静時、じわじわ10段階のうち3段階の軽い痛みで、ファロム錠200とビオフェルミンを飲んでいます。1週間後に抜糸予定と言われただけで他に何も言われていないみたいで、色々お聞きしたく相談させて頂きました。 ・包帯をこのまま巻いたまま1週間後まで放置しても大丈夫なのか心配です。(毎日、包帯を取り替えなくてもよいのか?) ・縫合後は自宅でどのようなことに気をつけたら良いでしょうか? ・足を冷やした方がいいのか、 ・足を上げて寝た方がよいのか、 ・足を普通にベッドの縁から下げて傷に当たらないようにクッションをした方がよいのかわかりません。 また1週間後に様子を見て抜糸すると言われましたが、抜歯後 通常の仕事(立ち仕事)が出来るまで何日ぐらいかかるでしょうか? お忙しい中、質問が多くてすみません。 どなたか教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
42歳の男性です。 火曜日に戸棚に頭をぶつけて出血をしました。尖っている角にぶつけてしまったのです。傷は押さえることで血が少しにじむ程度に落ち着きましたが救急病院へ行きました。 その後、病院でステープラー止血→レントゲンとCT検査を行いまして検査では異常なしとなりました。表面的なケガということです。2針分でした。 水曜日に検査して経過良好でガーゼが外れました。 本日土曜日に再度傷を見てもらって問題はなく、次の火曜日に抜糸です。 本日土曜日の夜に少し頭がボーッするような気がします。これは疲れによるものなのか、肩や首のコリによるものなのか。通常だったらそう考えますが、頭をぶつけただけに心配です。 週明け月曜日に脳神経外科の検査を受けてみようと思っておりますが大げさでしょうか?あるいは今の段階で病院に行ったほうが良いでしょうか?
8月2日に美容外科でパイプカット術を行いました。 静脈麻酔を用いて施術し、無事に終わったとの事です。 8月3日から痛みがひどく、痛み止めで耐えていましたが 腫れがひどくなり、8月5日に再受診したところ、 左側陰嚢に血種があるとのことで、再切開・洗浄を行って貰いました。 その後、血を抜くためのパイプをつけました。 8月7日にパイプを抜き取り、縫合しました。 8月9日現在、痛みはマシとは言えますが、無くはありません。 今は傷口にガーゼをあてている状態ですが、 血?膿?のようなものが滲んでいます。 腫れも収まってきているようですが、 どれが正常でどれが異常なのか自分では判断できません。 8月13日に抜糸を控えていますが、 痛みがなくなるのか、完治するのか不安です。 想像していた(HPに記載してあった内容)パイプカットとは 全然違う経過になって不安で仕方ありません。 違う病院を受診した方が良いのでしょうか、 よろしくお願いいたします。
火曜日にヘソ下15cm、左側、男性が競泳水着を着用したとしたら隠れる部分です。 1年弱ニキビが大きくなったような赤い膨らみができ、痛みはなくたまに痒み。粉瘤かなと思っており、最近時間できたので皮膚科受診。手術をして取る事に。何度か他の部位、背中などで粉瘤手術した事あり。今回は違う割と近所の開業医の所でやりました。以前は大きな病院でしましたがコロナを懸念して近場にしました。 手術したら、粉瘤だったら中身がバーパサパサだけど違うと言われました。繊維質みたいなもの?と言われ以前の粉瘤みたいに大きくありませんでした。テープ貼られ帰宅。ロキソニンと抗生物質サワシリン。フロモックスでしたがセフェム系駄目なので変更してもらいました。ロキソニンもなんとなく怪しいので服用せず。耐えられない痛みでは無い為。次水曜日受診。テープ貼り替え、まだ血が滲む。昨日金曜日受診。テープ貼り替え。今日午後まだ血が滲みむす。まだ傷箇所違和感?あります。シャワーは水曜日夜から浴びてます。浴槽には使っていません。最初のテープより今は小さな、大きなバンドエイドみたいなやつです。内出血が酷いです。来週火曜日に一週間なので抜糸予定。 血はまだ出血するものですか? 内出血はもと通りになるんでしょうか? 鈍痛?酷くはありませんが後どの位継続するのでしょうか? 文章ではなかなか分かりずらいとは思いますが教えてくださると助かります。 宜しくお願い致します。
2月にボーエン病と診断されて、4月19日に下肢にある3cmの患部を、直径5cm程切除、腹部皮膚を移植しました。その後幹部は厳重にまかれて動かないようにギブス装着で車椅子の生活、、8日にギブスは外されましたその後は浸潤した大きな塊を圧着して18日目に抜糸しました。先生は綺麗にに生着したといわれていますが、幹部は赤黒くところどころ黄色い浸出液と血がにじんでいます。 5月9日退院どんどん歩くように言われていますが、長く歩くと幹部が痛み歩くのは困難です。昨日検診に行きました。患部にガーゼを当てて10mm程のウレタン製の圧着剤を乗せその上から強力なテープで患部を圧着しています。 ここからが相談ですが先生は今日からでも風呂に入っていい。圧着面は自分で材料を買ってその都度張り替えたらいい・次回外来は7月と2ケ月間は自分でテープ交換するように言われました。 本日昨日風呂に患部を直接湯を掛けても問題ないといわれていましたので、圧着テープをはがしましたら、浸出液と血が混じって幹部はかさぶたもあり赤黒いです。こんな状態で2ケ月自分でテープ交換するのか?また血がにじんだり浸出液が出ていて赤黒い患部に湯をかけてもいいのか疑問です。 強い圧着テープを20日以上張っていたので、ところどころテープかぶれして一部は水膨れしています。 そこそも先生が言う傷はきれいに治っているという説明が自分が患部をみると そのように思え無いです。 このまま2ケ月自分でテープ交換するのがいいのか迷っています。
肺がんで7月中旬に肺葉切除手術を受けました。 2週後に背中の傷口、皮膚より内側の方に強い痛みを生じ、膿のようなものと透明な液体が滲んできたため受診しました。 患部の腫れや熱がそれほどなく、膿んではいないとの見立てで経過観察するも、傷の治りが遅いため、4cm程度の水平方向の傷口に対し、垂直方向に3針縫う処置をしました。 10日後に抜糸したところ、水平方向の傷口は治っており、抜糸した3ヶ所は小さく傷が開いていた状態でした。抗生物質5日分を処方され、4日後に再受診し、傷の治りに問題はなく、時間が経てば治るので診療終了となりました。 医師に確認のうえ、治りが早くなるであろうとのことだったのでキズパワーパッドの使用を開始しました。 2日後に貼り替えた際には何も感じませんでしたが、さらに2日後の本日、貼り替えようと剥がしたところ、多量の液体(少し血が滲んでいて、薄茶色の透明なもの)が滴り落ち、3ヶ所の傷が繋がって1つの大きな傷になっていました。 継続して多少の痛みはあります(傷口を洗い流した際にはそれなりに強い痛み)が、術後2週時のような強い痛みはない状況です。 相談したいことは以下のとおりです。 1.傷口は現在どのような状態になっていると考えられるでしょうか? 2.キズパワーパッドの使用を中止し、水で洗い流したうえで絆創膏を貼っていますが問題ないでしょうか? 3.明後日、再受診しようと考えていますが、主治医は呼吸器外科専門医であるため、主治医にお願いして、同病院の形成外科や皮膚科で診察してもらうべきでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。
5人の医師が回答
18歳息子、手術後の傷口の治りが悪く、先生方の見解をお伺いしたく、ご相談させて頂きます。 生まれつき左手の甲にプクッとした盛り上がりがあり、先月下旬に手術を受け、取り除きました。病理検査の結果、静脈の奇形によるもので、悪性ではないとのことでした。術後10日後に抜糸した際、傷がまだ開いていたようで、直後からガーゼに血がたくさん滲んでいました。出血はそのうちに止まるとのことでしたが、なかなか止まらず抜糸から4日後に再度受診し、飲み薬のセフゾン7日分(飲み忘れあり)と、塗り薬のポピドンヨードゲルを処方されました。さらにその1週間後に受診した時には、もうカサブタになってきているからその日から入浴なども可とのことで、その夜普通に入浴したところ、カサブタらしき物がゆるんでまた少し出血していました。消毒はせず、絆創膏を貼り(毎日貼り替え)経過を見ていましたが、なかなか治らず、だんだん悪くなってしまいました。 今現在の傷の写真を添付します。 ・これは化膿してしまったのでしょうか。 ・何らかの細菌に感染していると思われますか? ・手術からもうすぐ1ヶ月が経ちますが、傷が治るのにこんなに長く掛かるものでしょうか。 ・術後の経過とその対処は正しかったのでしょうか。 ・今後、どのような処置を受けるのが最善と思われますか? ・手術の後、このように傷がなかなか治らないことはよくあることなのでしょうか。 手術を受けた整形外科で、また受診する予定ですが、色々な先生の見解を伺いたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 58
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療