1歳8ヶ月 おでこ2針縫合後、再度負傷してしまう
person乳幼児/男性 -
一歳八ヶ月の男の子です。約二ヶ月前におでこをテレビ台の角にぶつけてしまい、1センチ弱くらいの傷を2針医療センターの小児外科の先生に縫合してもらいました。
当時はまだ一歳半だったのですが、麻酔を打つのも痛いから2針だったら座薬を入れてそのまま縫いましょうということで縫っていただきました。
経過も特に問題なく、6日後に抜糸し、テーピングだけしばらくしておいてください、ということで様子を見ていたのですが、ちょうどケガ負傷から約二ヶ月後の三日前に、おでこを壁に軽くどんどんとぶつけて遊んでたら、(息子はかんしゃくを起こしたときもおでこをどんどんとしてしまうことがあります。) テーピングに少し血がにじんでたので、びっくりして剥がしてみると縫ったところの半分くらいが少しだけ裂けて血がでていました。
せっかくここまで表面もだいぶ赤みも落ち着いて治りかけていたのに、また患部を刺激してしまい赤くなってしまいました。抜糸をしてもらった形成外科の先生に翌日見ていただいたのですが、とりあえずテーピングはしといてください、と言われて様子を見るだけでした。
今回再度同じところを負傷したことによって治りが悪くなったり、治った後の見た目が悪くなってしまうことなどはあるのでしょうか?男の子ですが、おでこの目立つところなのでとても心配しています。どうかお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





