朝機嫌悪い学校行けないに該当するQ&A

検索結果:52 件

不登校、発達障害か心の病気なのか

person 10代/男性 - 解決済み

小学校4年の息子が2学期から五月雨登校になり、学校が怖いと言って行かなくなりました。 色々なストレスがMAXになったようです。 学校では、友達に好かれていますが、先生や友達が怒らないようにと気を遣って疲れるそうです。 大人しいタイプでもなく言い返したりもしています。 会話や運動や勉強は普通よりできる方で漢字は苦手です。 小さい頃から活発でしたが不安な時に手足が痛くなり今もです。 音、光、匂いなどの感覚過敏や好きな物へのこだわりはそれぞれ少しあります。 想像力があり感受性豊かで繊細です。 ですがイメージしすぎて、こわがったり、嫌な事があれば気持ちの切り替えができません。 前日の晩に気持ちが下がったら、寝て朝に起きてもそのままで、夢でうなされたり怒ったりしています。 普段は~しなければならないにとらわれがちです。しなくてもよいと言っても変えられません。 全部が嫌だ気力がないと言ったり、元気な時もあります。 機嫌が悪くならなければ元気です 家族は父は穏やかで怒らず何でもするタイプ、受験生と思春期の兄がいます。 優等生で弟に厳しいです。 父は一切怒らず、私がキツイ言い方をする時があるのですが、少しであっても心が折れます。 発達障害の症状にあてはまりますが、いいところもいっぱいあるので、生きづらい面は軽減していけたらと思っています。 よいところを褒めたり、考え方や友達との対応の仕方を教えたりしています。 心配な事は、嫌な方へ考えすぎ嫌な事をずっとつぶやいたり、奮えて泣いたり、切り替えられない事です。 嫌な事をずっとつぶやくのはどうなのか、この場合どう対応したらよいのか、また上記の状況や様子で、心配な点がありましたら教えてもらいたいです。

3人の医師が回答

発熱のみの症状が5日も続いています。原因がわからず、どうしたらよいでしょうか。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

7歳(小2)の活発な男の子です。平熱は36.8です。 ●金曜(0日目)、お昼頃なんだかいつもより動きが悪い。「なんか熱あるかも」というので測ると37度後半。14時すぎには38.4になり、カロナールを服用。 夕方小児科へいくと、「喉も赤くない、鼻水も咳もない、肺の音もきれい」検査後も「コロナ・インフル陰性。3月中旬に溶連菌罹ってるのでそれもないでしょう。カロナールで様子見てください」と言われ帰宅。食欲もなかったので水分をしっかりとる。 ●土曜(1日目)朝から37.0~37.2くらいの微熱。食欲復活し、元気に過ごす。夕方もそのままだったので治ってきたかも、と思いほっとする。 ●日曜(2日目)朝から37.5。これから上がりそう?37度後半にカロナール服用。その後機嫌良く元気に過ごしているが、再び夜中には39.4まで上がる。これはなんだ?と思い翌日も病院を予約 ●月曜(3日目) 日中は37.2~37.7。機嫌も良く、咳もない、喉も痛くない、再び小児科で診てもらうが特に変化がないので血液検査と尿検査をする。その結果も特にこれといってウィルスを特定できたわけではないが、WBC 9100、CRP 2.84にだけ先生が赤丸をつけて、「念のため抗生剤出しますね。もし今夜も熱が上がるようなら3日間飲んでください」とジスロマックを処方される。20時の時点で38.3なのでジスロマック服用。就寝。 ●火曜(4日目) 朝37.1 学校が始まった。本人に計らせると36.8、平熱だから学校いく!と喜んで出かけ、元気いっぱいに帰宅。その後家の中でも元気いっぱいに遊び、落ち着いたかな、と思ったが、検温すると37.2 。まだ微熱があるようなので習い事全てキャンセルして自宅でゆっくりさせた。同じく20時ごろ検温すると、やはり38.5ある。ジスロマックを今日も飲む。 ●水曜(今日)今朝も昨日と同じ感じで37.5です。どうなるのか心配です。ネットで検索すると良くない病気かもしれない、と落ち込み、明日も夜に上がるような場合、木曜に病院に行こうと思いますが、そもそもこの場合は何科にかかればよいのでしょうか。可能性のある病気はありますか。ご教示お願い申し上げます。

11人の医師が回答

2か月ほど前から頻繁にもどすのですが・・・

person 40代/女性 -

小学校4年生の男子です。 4月ころから食事をしたあとに口に食べたものが戻ってくることが増えました。 はじめは、噛まずにたくさんの量を食べるのでそのせいかと思っていましたが、ここ2週間ほどは頻繁で、一度に出さず、数度にわたって少しずつ食べたものがそのまま出ます。時々は口の中におさまらず、吐いてしまいます。 朝はずっとヨーグルトを食べさせていたのが、最近は少し食べただけでも必ず吐くので食べさせていません。 食事量も、以前よりは減りました(と言っても大人と同じくらいには食べます)。それでももどします。 便も普通に出ています。 ダウン症で言葉が出ず、お腹が痛いとか気持ちが悪いとか言えません。 機嫌はいいのですが、よく眠る割に疲れた様子です。熱はありません。関係があるかどうかわかりませんが、ひどく甘えん坊になりました。のどが渇くようで、水分はとっています。 先週風邪をひいたので、内科に行き、吐くことも話したのですが整腸剤をくれただけです。薬を飲んでいる間も吐いたりもどしたりしていました。 何か病気だと考えられますでしょうか?検査をしてもらった方がいいでしょうか?

1人の医師が回答

強迫性障害 小学生 自宅でできる事

person 10歳未満/女性 -

去年から小学生3年生の娘が、自分からでるものが嫌とトイレができずお風呂に入れず、ゴミを捨てられず自分のお皿を洗わないで洗うと時間戻してなど何度もやり直しを求め癇癪も凄く分離不安の診断を受けました。 完全克服したわけではないですが、症状が落ち着き最近また症状が強く出てきました。 症状は、ゴミが捨てられてない。トイレやお風呂はバイバイしないと入れない。そとに出ると挨拶を何度もする。車が通ると泣く。車のナンバーを読む。いただきます、ご馳走様は決まったルールがある。雑音が入ると泣きやり直しをする。声のトーンが違うと怒る。 寝る前は番組表を読み戸締り確認。などです。出かける時もスムーズに出かけられません。学校も渋り始め、聞いた所、皆に変な人って思われたくない。私も挨拶してる時、立ち止まってしまうから学校が遅れる。したくてしるわけではない。と言ってくれました。行為をすると安心するそうです。 もしかして強迫性障害では?と思っています。 やり直しは良くない。と調べて実践してみるのですが、泣き止まず夜泣きや朝も機嫌悪くなり仕事に響いてしまう為思うように行きません。やり直ししてもらえないと出てく。など言います。 娘は強迫性障害でしょうか?克服してほしい行為が沢山ありどれを優先し実践したらいいかわかりません。アドバイスお願い致します。

2人の医師が回答

子供の性格?

person 20代/女性 -

子供が今3歳になります。 幼稚園へ通っているんですが、とにかくわがままです。そして、お友達ともうまく遊べません。 幼稚園の友達が一生の友達になることは少ない?からこれから小学校でお友達ができたらいいな、と思っていますが…正直不安です。 気に入らないことがあると大声出してヒステリックに怒ったり、『フンッ!』としたり、基本的に天邪鬼です。みんながお外で遊ぶと中で遊んで、みんなが中で遊んでると1人で外で遊んだり。。 機嫌がいい時は本当にいい子なんです。 だけど、そのギャップがありすぎてわたしも疲れるし気が滅入り、これからが不安です。 わたしの育て方が悪いのか、自分を責めることもよくあります。 4月に幼稚園に入り、よく遊んでた5人組がいるんですが、今朝幼稚園へ送って行ったらその5人でブランコで遊んでいて娘も遊びたいと言い出しました。でも、まずは朝の支度をしてからという約束があるのでそれをしてからブランコやろう!と言ったらかぶっていた帽子を投げたりリュックを下に落としてきたり。そして帰ってきたら『朝、女の子たちに『フンッ』てされた。』と言ってきました。だからわたしもなんて言っていいか分からなくて『あなただってそうやってしたでしょう?そうされたらどんな気持ち?お友達だって同じ気持ちだったんだよ。もうやめよう?』って言いました。そしたら『うん』と言いましたが…多分分かってません。 うんざりしています。 なにかアドバイスあれば教えていただきたいです。お願いします。

3人の医師が回答

インチュニブを上限まで増量したらどうなるか

person 10歳未満/男性 -

いつもお世話になっております。 ASD、ADHDの8歳、27キロ(?)の男の子です。 ベースラインで、日常生活困難なくらいのADHD症状と、易過敏性、癇癪があります。 現在、リスパダール0.5mg、エビリファイ0.8mg、インチュニブ2mg 、アトモキセチン30mgを服用しています。 今年2月に、インチュニブを1mgから2mgに増量したところ、劇的な効果がありました。 増量して一ヶ月くらいは、慣れないようで、「夢の中にいるみたい」と言っていましたが、徐々に慣れて、今は問題ないと言っています。 衝動性や集中力が改善し、生活面、学習面にとても効果がありました。親はもちろんのこと、本人も効果を実感しています。行動に自信が出てきたように見えます。 ただ、ときどき、朝、調子の悪い時があり、機嫌が悪く、学校を遅刻したり、休むことがあります(週一回くらい)。 疲れると調子が悪くなるようなので、疲れすぎないよう、放課後の外遊びの時間を制限したり、夜早めに寝かせるようにはしています。 (本人は外で友達と遊びたいので、制限はなかなか難しいですが、最近は門限を守ってくれます。) ただ、疲れが不調の原因かはわかりません。 リスパダールを少し増やして、様子を見ようと思っていますが、インチュニブがとても効果があるので、3mgに増やしたらどうなるのだろうと思いました。 試してみる価値はあるでしょうか? 本人は、普通学級に戻りたいようで(知的障害はない)、でも、今の自分では無理なのがわかっています。 インチュニブ3mgにして、さらに良くなって、普通学級をチャレンジできるようになれば、本人も親もすごくうれしいです(そんなに簡単にいくとは思いませんが…)。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

9歳のASDの息子 癇癪が悪化しています

person 40代/女性 -

以前から癇癪持ちでしたが、頻度はそれほど高くなかったのに、ここ数ヶ月で目に見えて頻回になり、暴れたり、泣き叫んだり、物にあたったりが酷くなってきています。 特に、熱中していることが中断されることにより起こりやすいです。 工作をしているときに、兄弟が悪気なく絡んできたり、寝る時間が近づいてきたのに自分の作業が終わらないと察したりすると足で床をドンドン激しく踏み鳴らすことから始まり、唸ったり、叫んだりが長いと1時間以上続きます。 こちらから声をかけると答えの出ない問答が延々と続いたり、他者のせいにすることで自分を正当化しようとしたりするので、最近はその場にいてもこちらから声をかけず、何か言われたら淡々と答えるにとどめています。 通院もしています。 エビリファイ、インチュニブを併用していますが、顕著な効果は感じられずにいます。 兄弟にも危害を加えるので、あまり近くに寄せられず、家族なのに妙な距離をとらざるを得ない状況です。 さらに、朝起きることがなかなかできなくなった上に、前の日のことを引きずったり、家族に妙な因縁?をつけたりして朝から機嫌が悪いことが増え、学校に行かれないことも増えてきました。 このような状況において、医学的な面での改善の可能性と、家族の立ち回り方などについてアドバイスいただけるとありがたいです。 ちなみに、落ち着いているときはちゃんと会話もできるので、『こういうときはこうしよう。』など伝えると一応理解はしてくれます。 自分がやっていることが良くないことだとわかっているのに止められないこともストレスにつながっているように思え、何とかして楽にしてあげたいと考えています。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

視覚障害児の睡眠リズムが狂ってしまいました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先天性の全盲、中度知的障害もある4歳女児です。それまでもあまりたくさん寝る方ではなかったのですが、昼寝、夜とだいたい同じように眠れていました。しかし3月にインフルエンザに感染し、高熱で日中も眠っていた時から睡眠リズムが崩れてしまいました。当初、昼寝が3時間程と長く、途中で起こすと大きな癇癪。夜は4時間程眠り夜中の2時頃に起きて遊んでいました。遅めの時間に寝かせても夜中早く起きます。記録をつけてたら夕方16時頃と朝8時頃に眠くなるのがわかったので、先月からそれに合わせて夕食入浴を少し早めて眠れるようにしたら、朝1時間と夕方から8時間、決まった時間に眠るようになり、寝ぐずりもなくなりました。このまま時間を少しずつ遅くしていけばいいなと思っていましが、またこの1週間程大きく崩れ、もう何時に眠くなるのか、いつ起きるのか、どれが昼寝なのか夜寝なのかバラバラで訳がわかりません。起きている間も睡眠不足のせいか、ギャーギャーと叫ぶことが多くイライラしています。母親の私も、ほとんど眠れず、癇癪を起こし続ける娘を見ていて疲れます…。どのようにリズムを整えていけばいいのでしょうか。眠りたい時に眠りたいだけ寝かせて、また記録をとりながら傾向を探ればいいのか、それとも起きてほしい時に起こすのを頑張ればいいのでしょうか。スッと目覚める時もありますが、ものすごく機嫌が悪く、少しほっておくとすぐにまた眠ってしまう時もあります。日中は外遊びに積極的に出かけるようにし、週4回午前中に盲学校幼稚部に通っています。リズムが狂って4か月、昼夜逆転でもだいたい時間が決まってればまだいいのですが、全く見通しがつかない今、疲れてしまいました…。子どもが一番困ってるのにすみません…。すぐには直らなくても、こうしていけばいいよというアドバイス等あればすごく嬉しいです‼よろしくお願いします‼

5人の医師が回答

夜驚症と睡眠リズム

person 10歳未満/男性 -

はじめまして よろしくお願いしますm(._.)m 小1の息子ですが、小柄で体重は18キロ程です。割と神経質で何でも気にするタイプで甘えん坊です。転勤族でここ何年か引越しが続きました。1才の弟がいます。質問ですが、赤ちゃんの頃から眠りが浅く、2才半で夜の添乳を止めてからは夜も次第に寝るようになったのですが、昼寝をしない日には眠りについて2、3時間で怒り泣きのように暴れ、1時間ほど経たなければ何をしても治まらない状態で夕方でも昼寝をさせていました。夜に泣いて暴れたことは覚えてないと言いますし、トイレに行かせると後、暫くうんうん言いますがすぐにすやすや寝てくれることもあり、夜驚症かなと思ったりしています。それは思春期頃には治ると書いてありましたのでいいのですが、質問は睡眠リズムが気になるということです。朝は何とか7時に起きて朝食を摂って行くのですが、やはり眠そうです。勉強にも集中できないと思いますし、週2回の運動系の習い事もあり、何とか早寝早起きをさせたいのですがなかなか確立しません。今でも学校から帰って暫くすると寝てしまい、起こしても機嫌がとても悪く、またすぐに寝てしまい、すると夜の早寝ができません。昼寝なしで寝かせても、10時半頃まで寝付けなかったり、また早く寝てもうなされているように嫌がって足をバタバタと蹴ったり、3時間程寝たら目を覚ましてしまう時もあります。毎日のいびきや歯ぎしりもたまにあり、疲れが取れていないのでは、体力が持たないのではと心配です。睡眠リズムを整えてやりたいのですが、下の子の面倒もあり、どうも上手く行きません。どのようにして良いリズムをつけてやればよいのでしょうか?何としてでも昼寝はさせないようにしなければいけないでしょうか?教えてください。いろんな先生方のご意見がいただければありがたいです。よろしくお願い致しますm(._.)m

1人の医師が回答

小5女子、行きしぶり、情緒不安定の相談です

person 40代/女性 -

小5女の子の情緒不安定についての相談です。 1年生の3学期から3年生の2学期までずっとではありませんが、たびたび不登校や行き渋りがありました。当時は教室に入ってしまえば、早退するようなことはありませんでしたが、行くまでが大きな壁となっているようでした。4年生から5年生の1学期までは普通に通えていました。 この先不登校になったりすると高校受験の際に内申が悪くなったりするかもと中学受験にチャレンジしてみようと言うことになり、4年生から塾に通い始めました。5年生の夏期講習1週間ほど通ったところで、急に行きたくないと言い始め、通塾をやめてしまいました。入塾してから時々は疲れやストレスで休むことはありましたが、長期に拒否することはありませんでした。塾の勉強や受験が嫌になったのかと思い、聞いても、そうではないと。家ではそれなりに塾と同じ時間で席について動画で勉強しています。何となく聞き出そうとしても、ちょっとしたことがいくつか重なってのストレスなのか、これといって主な原因も分からず、今後の対応に困っています。 友達と遊べないのがストレスなのかと下校後好きなように遊ばせているのですが、帰って来ると宿題もやらずに2時間近く寝てしまい、お風呂や宿題をやるように急かすと、不機嫌になり、自室にこもって、ドアが開かないようにドアの内側に重りをしてしまいます。部屋ではベッドで突っ伏して殻に閉じ籠っているような感じです。泣いている時もあるようです。夜10時頃になってようやく動き出しているようです。朝はなんとか起こせばまだ起きてはきますが、この先塾も学校も不登校、さらにはひきこもりになってしまうのではないかと心配です。 ただの反抗期なのか精神的な問題なのか、病院に行った方が良いのか等アドバイスいただければと思います。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)