Q

子供の性格?

質問者:みさ さん
通報する

子供が今3歳になります。
幼稚園へ通っているんですが、とにかくわがままです。そして、お友達ともうまく遊べません。
幼稚園の友達が一生の友達になることは少ない?からこれから小学校でお友達ができたらいいな、と思っていますが…正直不安です。
気に入らないことがあると大声出してヒステリックに怒ったり、『フンッ!』としたり、基本的に天邪鬼です。みんながお外で遊ぶと中で遊んで、みんなが中で遊んでると1人で外で遊んだり。。
機嫌がいい時は本当にいい子なんです。
だけど、そのギャップがありすぎてわたしも疲れるし気が滅入り、これからが不安です。
わたしの育て方が悪いのか、自分を責めることもよくあります。
4月に幼稚園に入り、よく遊んでた5人組がいるんですが、今朝幼稚園へ送って行ったらその5人でブランコで遊んでいて娘も遊びたいと言い出しました。でも、まずは朝の支度をしてからという約束があるのでそれをしてからブランコやろう!と言ったらかぶっていた帽子を投げたりリュックを下に落としてきたり。そして帰ってきたら『朝、女の子たちに『フンッ』てされた。』と言ってきました。だからわたしもなんて言っていいか分からなくて『あなただってそうやってしたでしょう?そうされたらどんな気持ち?お友達だって同じ気持ちだったんだよ。もうやめよう?』って言いました。そしたら『うん』と言いましたが…多分分かってません。
うんざりしています。
なにかアドバイスあれば教えていただきたいです。お願いします。
(20代/女性)

行動発達小児科医 先生
児童精神科

行動発達小児科医先生

「性格」という言葉は人によって意味するところが違うかも知れませんが、私自身は「本人が困るレベルの状況は「性格」と言う言葉で納得する訳にはいかない」と思います。
3歳ならある程度言葉のやり取りは出来ますし、言葉の裏にある「相手の気持ち」もそれなりに分かっていいはずです。頂いた情報から考える事は、同年代のこの標準的なレベルと比べ、
・思い通りにならない事がガマン出来ない(気に入らないことがあると大声で怒る)
・友達と遊びたいという気持ちが薄い(1人で外で遊んだり)
という「特徴」(性格じゃなくて)がありそうに思います。
出来る事としては、
・事前に予定を示す:「幼稚園に着いたら、お友達が遊んでても先に朝の準備をするのよ」と着く前に伝えておく
・ちょっとでもガマン出来たら(質問者さんの求めるレベルではなくても)ほめる
・相手の気持ちを具体的に説明する:「そうされたらどんな気持ち?お友達だって同じ気持ちだったんだよ」と説明していますが、この子が「相手の気持ち」を分かりにくい子だったら、この説明では実は伝わってないのです。「そうされたら、お友達は「悲しいな」とか「嫌だな」と思って、○○ちゃんとあそびたくないなぁ、って思うんだよ」という風に、相手の気持ちを具体的に説明してあげて下さい。その上で、「だから、こうしようね」と具体的な「望ましい行動」を伝えてあげて下さい。

みささん

ありがとうございました

かずえもん 先生
一般内科

かずえもん先生

質問を拝見しました。回答をさせていただきますね。よろしくお願いします。
なかなか本人もご理解をできないでしょうが、やはり根気強く説明をしていくしかないでしょうね。
参考になりましたでしょうか。
また何か気になることや不安なことがありましたら、お気軽に質問をなさってくださいね。

みささん

ありがとうございました

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

性格だと思われます。根気よく付き合ってあげてください。

みささん

わかりました

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

6歳 お友達との接し方

6歳になったばかり年長の息子の相談させて下さい。 年長になると同時に クラス替えがあり、仲良しのお友達と皆クラスが分かれました。 最近、今日は誰と遊んだの?と聞くと 誰も遊んでないと言う時があります。 先生に聞いてみましたら、息子がお友達の所へ行こうとすると「○○が来た〜!逃げろ〜!」と逃げられてしまう時があり、その後は ひとりで遊んだり、砂場などに行って遊んだりしている。 お友達が逃げても あまり気にしていない感じ…と思っていたようです 私には「みんな、ぼくと遊んでくれない。嫌いなんじゃない?」と言っていました 常に息子だけが逃げられている訳ではなく、別の子が お友達に逃げられている時もあるようです 幼稚園へ登園すると年少の頃から ずっと仲良しだったお友達(現在は別の組)が「遊ぼう!」と誘いに来てくれるみたいですが息子は自分と同じ組の子とも遊びたい…でも そのグループの輪の中に自分から入れず…仲間にいれて!と なかなか言えない。ダメと言われたら恥ずかしいと言っていました。同じ組のお友達と一緒に遊べた時は、本当に嬉しそうに出来事を話してくれて。 私自身も、お友達に いれて!と言えない子供でした。だから尚更 気持ち分かるんです 息子は、優しく、思いやりがあり、よく気がつく子です。 今まで、トラブルなく過ごしてきました。 息子は お友達の事で さびしさ感じたりしてると思います。 仲間に入れて!一緒に遊ぼう!と 断られたら恥ずかしくて言えない…それなら…と ひとりで遊んでしまう 例えば 仲間に入れてと頑張って言っても 毎回断られたりしたならば…お友達、人に対する苦手意識がでてしまったり、自分に対する自信なども失われていくのでは…? そう考えると、息子にどんな言葉をかけてあげたら良いか真剣に悩んでいます。 アドバイス 宜しくお願い致します (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

いつも悩んじゃいます

またまた、同じような質問で、すいません。三歳の男の子で、幼稚園で本当に大丈夫なのかなって、最近いつも悩んじぁゃいます。 最近は、朝泣かなくなった分、日中は不安な気持ちがある時は、先生のそばから離れる事が出来ず、みんなと一緒に活動が出来ず、泣いちゃうみたいです。不安な気持ちがなく、スッキリしてる時は、ちゃんとお友達と遊んでるみたいです。私は、本当に障害がないか心配で悩んじゃいます。不安になる子供にどのように接していいかわかりません。 (20代/女性)

20代/女性
Q

独り言を言い、架空の友達と遊びます

もうすぐ5歳になる女児です。年中に進級しました。 小さい頃から人見知りが激しく、昨年幼稚園に入園前も無事行けるか不安でしたが、別にイヤがる事もなく楽しそうに通っています。 みんなでする活動、歌ったら踊ったりは好きだけど、お友達の輪の中に自分から入ったりは出来ないらしく、一人でいる事も多いようです。 家でお友達と遊んだ話しをする時「エリちゃんって優しいんだよ」とか「今日遊びにおいで!って言われた」とか実際にはいないお友達の話しをします。 あと、ちょうど年中に進級した頃から、何をしている時もテレビを見ている時でも「あ~」とか「う~」とかずっと何か独り言?唸り?を言っています。 まだ本人に指摘した事はないのですが、かなり気になる感じなので、幼稚園でも指摘されるのでは、と思います。 いつも怖い夢を見るらしく、毎日のように、大きな声で寝言を言っています。 何か強いストレスを感じていると考えられますか? このまま様子を見ていて大丈夫ですか?何かした方がいい事がありますか? (40代/女性)

40代/女性
Q

1歳7ケ月。人見知り、場所見知り?

1歳7ケ月の子供のことです。単なる性格なのでしょうか。 ○1歳半検診で保健センターに行き、待合室では泣く事もなくおもちゃで遊んでいたのに、身長・体重をはかる部屋に移動するとギャン泣き(保健士さんを見てこわがったような感じでした)。そこからずっとグズグズで小児科・歯科検診でギャン泣き、育児相談中もずっと私にしがみついていました。 知らない大人がこわいのかとも思いましたが、児童館で初めて会うお母さんたちに対して泣くことはないですし、スーパーのレジの人には自分から「ばいばーい」と言って手を振るくらいです。 ○週二回ほど児童館の親子遊びの場に行くのですが、始まるまでは室内で遊んでいるのに、みんなが集まってきていざ始まるとなると外へ行きたがったり、別の部屋に行ってしまったり、私に抱っこをせがんできたりします。 公園や、ショッピングモールにあるようなキッズスペースでは遊びたがり、同じくらいの年齢の子に、自分から手を繋ぎにいったりするし、指をさして「(お友達)いたぁ」と言ったりもするので、お友達が嫌いというわけではなさそうなのですが…。 この間、児童心理士さんに相談する機会があったのですが、もっとたくさん話し掛けて遊んであげて、そのような場に慣れさせるということで様子見となり、また半年後に来て下さい、とのことでした。 なにか障害など疑いがあるのでしょうか。 (乳幼児/女性)

乳幼児/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。