異臭症治療に該当するQ&A

検索結果:55 件

嗅覚障害が治らない 長期化

person 30代/男性 -

2022年3月初めて花粉症になり、そこから鼻の症状が酷くて、嗅覚低下につながるかはわからないですが、22年後半は匂いがしないことを気づきました。 22年11月ごろ、(首のマッサージ後)一時的なデイリージョギングで回復された時がありました。ただし、ジョギングしなかったときから、また匂いが感じなくなりました。 2022年風邪引いたことあったが、コロナかどうかは分からず、関連性があるかもしれません。 23年は匂い感じたり、感じなかったりします。特にスポーツ(バスケ)後に回復されたときが多くて、まただんだん感じしなくなります。 23年8月で変な匂いして、副鼻腔炎として治療したが、もらった薬(アンブロキソール、クラリスロマイシン、モンテルカスト、モメタゾン)で異臭が回復されました、匂いはまだです。その後、モンテルカストとモメタゾン点鼻薬でずっと使用しているが、治らないです。 匂いを感じるタイミングは波あるように思います: ・冬とか寒いときは感じにくいです。 ・温かいときに、夕方は感じやすいです。 また、コロナ時代から、在宅ワークがメインとなり、肩こりとかも関係あるかなと思います。 どうやって回復できるでしょうか?今後ずっとこのままかはとても不安です。 耳鼻科の先生に聞いても、わからないと言われて、とても悩みます。 アドバイスあれば、ぜひよろしくお願いします。

2人の医師が回答

半年以上続く喉の異物感

person 30代/男性 -

38歳男性ですが、昨年の11月頃からの喉の異物感にずっと悩まされています。 異臭も感じる時があり、初めて消化器官の不調原因かと思いましたが、耳鼻科受診し、ファイバー検査異常なし。胃腸科で胃カメラで逆流性食道炎、ヘルニア、幽門付近胃炎のみで各所見とも特段治療の必要はなし。首のCTでも異常なし。 耳鼻科で昨年から定期的に通って経過を見てますが一向によくなる気配がありません。半夏厚朴湯、タケキャブ、六君子湯を薬半年処方してますが、全く効果ありません。心療内科的治療という事で担当の主治医の先生にも打診し相談しましたが私の言動や素ぶりを注意して観察していたが、心療内科的な原因の可能性も少ないと先生も首を傾げてしまいました。 調べる限り、耳鼻科の先生には強くは伝えてはいませんが、仕事の人間関係などのストレスはもちろんあるとは思います。 体調不安からのいわゆるガン恐怖症のような思考もあるとは思います。 最近は、日常生活に支障をきたすようになってきたので余計に不安になり悪循環になってる部分もあります。薬や処置により多少でも寛解すればと思うんですがあまり効果がなくこの先不安でしかありません。 1.ここで考えられる原因や今後の治療のアドバイス、2.私のようなケースの場合心療内科的な治療が必要な場合にどのような治療になるのでしょうか?3.検査などしてないのでたまに考えてしまう時があるのですが、整形的な首の凝りなどからくるものであったり、脳の疾患や気管の疾患の可能性、リンパ腫や白血病などの可能性などはありますでしょうか?4.うまく付き合うと言うというか寛解しない可能性もあるのでしょうか? 今まで割と大きな病気もなく健康に生活してきたので全然寛解しないので先が不安のためご意見頂ければ幸いです。

4人の医師が回答

生理中の異臭と出血について

person 20代/女性 -

生理中の異臭が気になります。 小学生の頃読んだ雑誌に「生理中の臭い」の特集があり、臭ったら嫌だなと考えていたら中学2年生あたりから本当に臭うようになってしまいました。 初めは気のせいではないかと思ったのですが、周りから臭いと指摘されるようになりました。 社会人になってからしばらくは周りから指摘を受けたり、臭いに関する仕草を取られる事はなくなりました。しかし、生理中に食事をすると下痢を繰り返すようになった辺りで、また臭いについて指摘されるようになりました。 婦人科は何箇所かかかりました。 子宮内膜症でヤーズフレックスを服用して1年半くらいになります。 生理中の下痢、肛門あたりの痛さの他に、生理中だけ排便するとお尻から鮮血が出てきます。これは生理が終わると止まります。 生理中の臭いを病院で相談しても「気のせい」や「みんな臭いはしているよ」と励まして頂くことが多く、でも実際は周りに不快な思いをさせてしまっているし、他の人からは生理のにおいを感じた事はありません。 この臭いが原因で、生理が来る事が嫌で仕方ありません。 ・臭いは何か病気なのか ・治療法はあるのか ・生理中のお尻からの出血は関係あるのか この3点をお答えいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。 ※自分では、いつもと違う臭いがしているような気がするだけでハッキリとは分かりません。たまにふわっと臭うことはあります。

2人の医師が回答

10年前から右腹部の十二指腸から肝臓に掛けてに違和感があり(時々痛みも)、最近強くなっています。

person 40代/男性 -

胃の奥からかすかに異臭もします。 約5年前から軽い食当たりを何度か繰り返し、その度に患部を中心に胃腸機能が落ちてきました。 筋のある野菜や肉類などを少量食べるだけで、患部に強い違和感が生じ(ひどいと痛みも出ます)、食事を摂るのが厳しくなります。そのため、摂れる食材がとても限られています。 違和感は24時間続いてはいません。 一口当たりの食事量を少なめにして、十分に噛み砕いて、一口ごとの間隔を長く取らないと患部の違和感が強くなります。 そのため、食事にとても時間がかかっています。 17年前から、尻の内出血などの後遺症で筋機能・血流調整機能に障害があり、ここ2~3年で身体がかなり弱ってきています。身長168センチメートル、体重40キログラムです。 胃には違和感や不調はほとんどありません。 4年程前の胃カメラ検査でも、状態は良好でした。 夜寝るのが遅いと患部の状態が悪くなるので(寝るのが遅いと、肝機能の修復が十分できないと言われているので)、肝臓に問題があるのかも知れません。 一度近所の内科を受診しましたが、様子を見ようとのことでした。 症状の原因として、どのような事が考えられるでしょうか。 治療のためには精密検査が必要でしょうか(それはどのような内容になりますか)。 また血液検査など、精密検査以外の簡単な検査方法はありますか。 (相談内容のカテゴリーはよくわかりません)

5人の医師が回答

多合趾症の手術後の処置について質問です。

person 乳幼児/女性 -

娘が10ヵ月の時に 多合趾症の手術を受けました。 1週間で退院し、通院だったのですが 離した指と指の間が癒着してしまい 指と指の又が浅くなってしまいました。 診察してもらうと先生は 「あ~だいぶ浅くなってしまいましたね~ どうしようかな」と言うと 「ハサミ持ってきて」と言って ハサミで再生してしまった皮膚を いきなり切りました。 娘は泣き叫び私は気が動転してしまい 何も言えませんでした。 近くで見ていた先生の表情も 驚いているように見えました。 その後指と指の間がまた癒着しないように 薬をたっぷり塗りガーゼとテーピングで 巻いて 「次の診察までの二週間 そのままでいて下さい。」 と言われました。 しかし、その二週間の間に 傷口が化膿してしまい異臭を放って 赤くパンパンに腫れ上がり熱をもって しまいました。 なので二週間待たずに診察してもらい 膿を絞り出し洗浄する処置をしてもらい ましたが結局また指と指の間は 浅くなってしまい、何年か後に 指の間を深くする手術を勧められました。 そこで質問なのですが、 1.指と指の間の皮膚をハサミで切り離した 処置は正しい処置だったのでしょうか? そして、その手術の時に 太股に出血を抑える為に圧迫しておくものを 巻くらしいのですが、それで皮膚が火傷した ように水ぶくれができてしまい、結構珍しく 酷い症状だったようで先生方が娘を取り囲みデジカメで撮影するなどしてましたが 先生の説明は 娘の皮膚が普通のお子さんより弱く たまにある事の中でも酷い方との事でした。 その治療も まだ痕は残っていますが終了していますので 今さらなのですが 2.その治療費は病院側の負担なのではないのでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが ご意見お願い致します。

1人の医師が回答

自分だけ感じる異臭と奥歯の間から鼻の奥に走る不快感

person 50代/女性 -

一ヶ月ほど前こちらでご相談させていただいた者です。その後耳鼻科も歯科も何度か受診しましたが原因がはっきりしなくて困っています。 ここ数ヶ月、生臭いような異臭を自分だけ感じることが続き、一時的によくなってきてもまた戻ってしまいます。歯槽膿漏の臭いや、蓄膿症のときの臭いとも少し違うように自分では思います。 8年前歯髄抜去済みの左上奥歯の歯間内側歯茎に冷たい刺激や熱い刺激が加わると、そこから左鼻奥に向かってぐいっと不快な感覚が伝わり、左鼻奥が刺激される感じがして詰まってきて、鼻水も出て、後鼻漏のように鼻と喉の間も変になってきます。その辺りから後頭部に向かって幅の狭い範囲に頭痛も走ることもあります。歯を噛み締めたり刺激しないように気をつけたせいか落ち着いてきてたのですが、数日前いきなり振り出しに戻ってしまいました。 耳鼻科のレントゲンで上顎洞はきれいで、他も特にCTが必要だというような所見はないそうです。先生が念のため抗生物質を出して下り、アレルギー性鼻炎の薬とともに服用しました(結局数週間服用)。その後の診断では耳鼻科的には問題ないそうです。左上7の根尖に膿があるのは歯科のレントゲンで確かなので、やはりそれを治すしかないのでは、と思い、再度歯科(根の治療が専門の先生)に相談しましたが、噛んでも痛くないので今はまだ再治療はやらない方がよいし、その症状の原因ではない、とのことでした。 かなり不快で不安ですが、激痛とかではないので、このまま様子を見るか、原因が違って無意味に抜歯することになっても歯科の先生に再治療をお願いするか、という状態です。 それでご相談ですが、歯科以外の分野で、このような症状のときに疑って見る必要のあることが他にあるでしょうか。ちなみに、15ヶ月前他の病気で脳のCT、MRIを撮りましたがそのときは異常ありませんでした。

1人の医師が回答

PIDの可能性はありますか?

person 20代/女性 -

去年の6月からおりものに異常がありました。下着に大量の白いかさかさしたものがつくようになり臭いも異臭でした。郵送の検査キットであらかた調べてみたところ、カンジダとガードレネラが陽性となり、STDではないのでそのまま自然に治ることを期待して放置していました。が、半年たっても治らず、今年の1月、婦人科に症状を伝え膣洗浄とフラジール膣錠の処置をしてもらいました。その後、自分で色々調べていたところ、PIDというものにたどり着きました。去年の6~8月の症状が全て当てはまっており、不安になりました。6~8月は毎日腹痛に苦しめられ、不正出血や発熱、性交痛、突然の動悸や冷や汗、震え、意識消失などがありました。今は落ち着いていたため、この間の診察の時にお腹が痛いか聞かれましたが、痛くないと答えました。ですが、まだ骨盤内の腹痛はたまに見られます。超音波検査や感染症の検査はしてもらいました。PIDについて何も言われなかったということは大丈夫だということでしょうか。また、PIDの症状は自然に落ち着くものなのでしょうか。私は癒着や卵管閉塞などになっていないか、とても心配です。診察はいつも1分以内の短時間のため、過去の症状を話すタイミングも掴めず、困っています。おりものの異変が無くなれば安心してもいいのでしょうか。自費でMRIのある病院での骨盤MRIなども考えているのですが、そこで異常がなければ安心してもいいのでしょうか。それともここまでする必要はないのでしょうか。ちなみに超低用量ピルを服用しています。また、もしPIDやそこから派生した疾患などが見つかればどのような治療が必要になりますか

3人の医師が回答

子宮外妊娠と卵管炎について。

最近、結婚し妊娠を希望していますが、慢性卵管炎です。 10年前から数年間、まだ20歳そこそこの頃、オリモノから悪臭がしましたが、どうしてよいのかわからず、ずっと放置して、3〜4年後性交渉後、強烈な激痛のため、夜間の救急にいき、エコーをした結果、特に見た目にはいじょうは無くオリモノの異臭からクラミジアが発覚し、膣に錠剤を入れて治療をおえました。 でも、その頃から、ずっと、下腹部痛足の付け根〜腰が痛み、その度に産婦人科にいくのですが、内膜症も無く子宮も卵巣もきれいといわれつずけていました。 が数ヶ月後、やはり凄くいたくなり、異常なしといわれるだろうけど、と違う産婦人科に行き、ようやく慢性卵管炎といわれ卵管も左右大きく腫れ子宮も癒着してるといわれ、抗生物質を呑みました。 が、クラミジアなど菌はいませんでした。でも、そこからはうそみたいに痛みあなくなりましたが、引越し先の大学病院で、造影剤もしてないのにエコー検査だけで卵管炎だなんて、おかしいし誤診だといわれました。第一、卵管炎は高熱も出るし骨まで感染する大きな病気だと。 私はおなかの激痛で熱が出たことはありません。 いったい私の卵管はどうなっているのでしょうか? いまでも、昔ほどではありませんが、微妙に左右の下腹部がいたくなることはあります。 なので、毎年がん検診をうけていますが、子宮も卵巣もきれいで、問題はありません。 ただ1年前から、排卵出血はあります、5日ほどの微妙な出血があります。 妊娠を望んでる今、昔言われた慢性卵管炎?の言葉がひかかります。 いったい私はどうすればよいのでしょうか? むやみやたらに性交渉をして、子宮外妊娠にでもなったら大変 だし・・・。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)