睡眠時の心拍数に該当するQ&A

検索結果:593 件

甲状腺低下症か?脂質異常か?

person 40代/男性 -

身長170cm、体重72kg、43才の男です。 飲酒もせず、喫煙もしません。自己診断で恐縮ではありますが、甲状腺低下症についてご相談です。 数年前に、心拡大の診断を受け、血液検査後問題無かったのですが、1年程前から動悸と脈拍が高い事もあり循環器科を昨月受診しました。その際、甲状腺低下症の可能性についても相談し下記、症状を伝えました。 最近の症状 体重が1年間で10kg程増加。 通常の生活(Apple Watch計測値)で、ここ数ヶ月間、脈拍が下は50〜160、睡眠前の安静時で80〜100程度。歩行時(ゆっくり歩く様にしている)はほぼ毎日130から150強になる為、冬でも朝の通勤時(歩行時間は5分程度)は顔に汗をかく。 忘れっぽさを感じる事が増えた。白髪の増加。 浮腫あり。浮腫については昔からで、朝はいつも浮腫んでおり、夜の入浴(長風呂)にて2〜3kgは変化する事もある。入浴回数が減ると体重が戻らない。足が固く浮腫む。 排泄後に立ちくらみ?があり、座っていられずに床に倒れ込み、呼吸を整えて立ち上がる事が昨年数回あった。 昔からではあるが寒がり。オフィス内でも手先が冷たくなり動きが鈍くなる。 夜睡眠時に足がつる。 週に数回、1万歩は歩いているが体重は増えている。 首の左右に不均等ではあるが膨らみあり。 上記を伝えて、橋本病疑いで血液検査と、エコー検査を実施。橋本病からくる心臓に水が溜まる可能性もみて頂きましたが、心臓は大きいが心臓に問題なしとの事。 橋本病疑いの血液検査では、 TSH:3.510 FT4:0.94 FT3:3.60 となり循環器の先生の見立てでは、数値に問題無し、ただコレステロール値が HDL:39 LDL:168 中性脂肪が281 と高いのが気になるとの事でした。 暴飲暴食はしておらず、運動は週に数回行っていますが、「ダラダラ歩くのでは意味ないし、運動不足でしょう、運動すれば心拍数も戻るでしょう」との結論でした。 少し不安に思いネット検索によると、 FT4の値が下限値に低く、中性脂肪が高い為、専門医の受診を出てきました。 上記症状は運動で改善されるものでしょうか? また男性の更年期の様なもので、仕方が無いものなのでしょうか?生活習慣を見直していますが、自努力では中々難しく、ご教授頂きたくお願いとなります。

5人の医師が回答

心疾患よりも精神的な問題なのか?

person 30代/女性 -

4月頭夜中 睡眠中息が出来なくなっておきる、脈触れない、その後頻脈 7/24夜中 突然心臓が止まりそうな胸の圧迫感、脈ふれない、苦しさを感じた後に頻脈180超え 8/4 睡眠中目が覚め胸が苦しくなり頻脈になる170超え その後血圧が下がったのか目の前がチカチカ、耳鳴り、吐き気でしゃがみ込む 8/6 睡眠中目が覚め目の前が霞んでいておかしいと思っていたところ吐き気と気持ち悪さと共に(血圧下がってた?) 胸が苦しくなり頻脈になる190超え 以前頻脈時にメトプロロールと冷水で狭心症のような症状が起こったり 早期再分極(こちらで言われました)もあり心疾患の可能性を考えていますが複数の病院で最終的に心療内科に紹介になります。 半年前から循環器に行き始めこの度ホルター心電図11回目 詳しい結果は後日ですが今日言われたのは心室性期外収縮48と上室性期外収縮12回 以前までは心室性期外収縮は10-20上室性期外収縮は0でしたが ホルターをする度に回数が増えていっております ここのところ不調だったので今日も目が覚めると思ってましたが、発作は起きずまたホルター空振りとなりました 総合病院の循環器医師は胸の違和感や何となく痛むというのは心臓は関係ないと言い切っておられましたが 実際には肩こりや頭痛、胃の痛み、胸に少し違和感がある程度 で実際に心疾患だったケースは山のようにありますよね?(不整脈や狭心症、突然死の前兆等) 何故口で伝えた症状だけで精神的なものだと決めつけられるのか分かりませんが どこも似たようなことを言われます どこの医師や看護師もみんな揃っていうのが検査しても異常が無いので心臓とは無関係だということ その症状がある時にみてもらえていない(病院に受診連絡する時間、病院に向かう時間、待ってる時間)のにそれでは確かに異常はないに決まってますよね。無症状のときに心電図やホルターしたって分からない 心拍数が200以上になったり それが精神的なもので起きるのか? 狭心症発作の件も心臓とは限らないと言われたり ニトロでスーッと痛みが引いたと言っても プラシーボ効果かもしれない、気のせいじゃない?と言われたりまともに取り合ってもらえないです 埋め込み心電図の提案もない、アブレーションの提案もない→一度頼んで紹介されて行ったがそこでアブレーション必要ないと言われたり 精査について希望しても必要ないと言われ、とりあえず先に精神科にかかりそれから…と濁される 実際精神科にかかって良くなった試しはありません 入院もしましたが余計に症状が悪化しました 今日は右側舌のしびれのどの痺れで耳鼻科にかかりましたが 首を傾げられ、二回目となる睡眠時無呼吸症候群の検査については機械貸し出し中の為再来週になりました 頻脈については一定リズムで突然始まりピタッと止む感じはないですが 比較的すぐ引く感じがあり心房粗動なのではと気になっています 心房粗動も冠攣縮性狭心症も早期再分極も突然死とでてくるので毎日辛くどこを当たっても同じような対応でたらい回し状態 心電計をみてもらってもその時に12誘導とらないと分からないと言われたり病院側もお手上げなのか分かりませんが私自身もお手上げ 死にたくないが病名がハッキリしないので治療も手術も出来ずどうしていいか分かりません ヘルベッサーやワソランは副作用があるのと徐脈が時々あり飲めません またメトプロロールやビソノテープも冠攣縮の疑いがあるので使うのに抵抗があります

3人の医師が回答

歯の根管治療、治療中も治療後も激痛で悩んでいます

person 40代/女性 -

根管治療を進めており、その治療2回目後から激痛がスタートし、セカンドオピニオンで通う医院で数回治療進めるも、治療中も治療後も眠れないほどの激痛が続いています。 【時系列】 11/27 虫歯が進んでいる状態になってしまってから気づき受診し、虫歯を削り、根管治療スタート ↓ 12/3 2回目の根管治療、麻酔も効いてほとんど痛くなく治療終了 ↓ 12/5 ジンジン、ガンガン痛みが出て通院し、麻酔して3回目根管治療進めると麻酔が効きづらく2箇所針を刺すと激痛で治療中断、ジクロフェナクと抗生剤処方、この強い鎮痛剤も効かない ↓ 12/6 耳や顎にも腫れ感やジンジン、ガンガンする痛みに耐えられず、セカンドオピニオンの病院を受診、4回目根管治療するしかないと言われ、治療進めるもやはり麻酔が効きづらく激痛ながら治療、ロキソニン処方 ↓ 12/10 痛みが和らぎ、睡眠、固形物の食事もとれるようになるが、扁桃炎を起こしラスビック、トラネキサム酸を処方、1-2日で症状和らぐ ↓ 12/15 セカンドオピニオン医院2回目受診、やっと落ち着いてきたところにまた根管治療すると炎症再発しそうなため、クリーニングで終了 ↓ 12/24 総合5回目の根管治療進め、神経箇所が合っているか、針をさしたままレントゲンもとり合っていることを確認、4本のうち3本の神経は全て広がり奥まで針が到達、きれいになり、残り1本が針を奥まで刺すと激痛、さらにその神経?管?が曲がっていて骨まで到達せず、治療終了、地道にこの残り1本の神経の治療を進める他ないとの診断 ↓ 麻酔が切れると徐々に痛み始め、翌日は激痛で眠れず、ジクロフェナクも効かず2日後の本日も終日痛みが引かない ※痛みは歯から歯茎を引き裂かれるようなジンジンする痛み、歯の中の神経?ミミズ?のようなものがピクピク動いているような痛みがします ※椅子から立ち上がったり、歩いたり、入浴したり、心拍数が上がると脈を打つような痛みが出たりもします 【相談】 ・この治療の進め方は一般的なものでしょうか、他に手立てはありそうでしょうか ・また根管治療をしたらきっとまた治療中も激痛、施術後も激痛になるのであろうと想像すると、もうこの治療したくないな、と思ってしまいます。抜歯する他ないでしょうか。 ・セカンドオピニオンの病院の先生も一部信頼していますが、根管治療せずクリーニングした日も根管治療としての治療代を支払ったことからやや不信感もあり、次に病院を選ぶと考えた時に、一般的に歯科選びのポイントがあれば伺いたいです。 長文失礼しました、何卒よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)