肝臓腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,975 件

2年以上前からの腹部リンパ節腫脹

person 40代/女性 -

40代女性です。 乳がんの既往歴あり。以後6年経過観察中です。 現在治療中なのは、肝機能障害/不安障害/高血圧/高脂血症。 ウルソ/バルプロ酸/アテノロール/エゼチミブを服用中です。 【本題】 遺伝性乳がんのため、膵臓カメラでのスクリーニングを年に1回行っています。 12月に行ったスクリーニングにて、 ・肝臓付近のリンパ節が約2cmの腫脹あり ・扁平・癒着なし・炎症なし ・消化器内科の主治医が過去の乳腺外科にて撮影したCTを見返したところ、  2年半前と1年半前(直近のCT)の画像にも同じ場所に大きさの同じものがあり。 ・投稿者は乳腺の主治医に一度もこの所見を指摘されたことがない ・腫瘍マーカーの上昇なし ・肝炎の検査は添付のとおり 【質問】 ・これは見落としということでしょうか。それとも特に変化がないから、勝手に経過観察されていたということでしょうか。 ・消化器内科の医師には、積極的に生検する必要がないと言われていますが、どう思われますか。(経過観察で構わないと言われたところ、CTだけ無理矢理お願いしました。) ・癌や癌の転移以外で考えられる疾患は何がありますか。 ・追加の検査で必要なものがあれば教えてください。

3人の医師が回答

90歳の母が胃癌と肝臓癌に

person 70代以上/女性 - 解決済み

90歳で来年の春に91歳になる母が、腫瘍マーカーCEAと胃カメラと造影剤によるCTの結果胃癌と肝臓癌と診断されました。 胃癌は1センチ位で肝臓癌は小さい点々位のが数個です。 データーの様子では胃癌から肝臓癌に転移では無くて単体かもと言われています。 医師と母と私とで、医師から手術なら胃を半分取るので若い人と違って回復するまでに日にちが掛かる為、その間に衰弱の可能性も。 抗癌剤は免疫も体力も減少する為、 今よりも身体がしんどくなったり副作用がある。 どちらもこの年齢では、もし、自分の親なら可哀想だと言われました。 長生きしたいなら、このまま緩和ケアの方が長く生きられる可能性が高いかも知れないって。 母は今食べるものも美味しいし、 身体はしんどいけど、特に痛みも無いしで、このままと言うのは癌が進んでいくのを治療しないと言う事ですが。 老衰って事もあると言う医師の言葉を信じて、楽天的に思っている様にも見えます。 CEAは156→123→200です。 母を見ていて、私はどう判断すれば良いのか、ただ、ただ、日にちが経つばかりで。 やはり90歳を越えた高齢者には 同じ選択なんでしょうか? それとも、手術をしなくても抗癌剤は先生方は勧めますか? 90歳以上で抗癌剤をされた方の、 耐えられたか、回復したか、長生き出来たか、そんな実例がありましたら判断する参考に教えて頂きたいです。 こうして静かに手術や抗癌剤をせずに今、元気で食べるものも美味しければ、見守る方が良いのでしょうか? 母は降圧剤を服用しています。 腸閉塞を何年か前に起こしてから 心配で毎日下剤を服用している為か、太れなくて、身体は手足も細く痩せてるなと思います。 車椅子を押すと少しずつ歩けますが、足も弱っていて、手を離すと、 少ししか立っていられません。 体重は40キロもありません。 どうか皆様の考えを教えて頂きたいと思います。

6人の医師が回答

PIVKA2の基準値超えについて

person 30代/女性 -

左の肩甲骨周辺の痛みが2ヶ月前からあり、ここ2ヶ月以内で行った検査が、胃カメラ、大腸カメラ、胸部CT、腹部エコー、MRCP(造影剤)です。 多飲酒歴が3年ほどあり、3週間程前から禁酒しました。 肝臓の状態が気になり1週間前に消化器内科を受診して腹部エコー、エラストグラフィ、血液検査を受けました。 エラストグラフィの検査結果は1.40(canon)でF1判定。 血液検査の結果他の項目は問題なしでしたが、PIVKA2のみ基準値40の所、47でした。 血液検査の他の項目 白血球 6940 赤血球 452 ヘマトクリット 40.3 MCV 89 MCH 28.8 MCHC 32.3 血小板数 23.5 総蛋白 7.7 ALB 4.5 AST 25 ALT 20 LD 162 ALP 59 r-GT 31 ChE 244 総ビリルビン値 0.6 直接ビリルビン 0.2 クレアチニン 0.65 アミラーゼ 99 ナトリウム 138 カリウム 4.0 クロール 99 M2BPGi 0.31 CRP 0.05以下 AFP 2.5 PIVKA2 47↑ FIB-4 0.86 PIVKA2について医師からはこれくらいなら一時的なものもあり得るから問題ないので半年後の経過観察で大丈夫だと言われました。 追加検査をお願いしましたが、やるとしても半年後のMRIとかになると言われました。 せめて3ヶ月後は?と聞くとそれだとほぼ意味がないと言われました。 また、今すぐMRIをするのは保険診療の幅を超えるのでMRIをやりたいなら自費でやるようにと言われました。 癌の可能性は?と聞くとまずあり得ない、あるとしてもミクロレベルとかそんな事を言われた気がします。 あなたのようなタイプは数字に左右されるから腫瘍マーカーは検査しない方が良いなど。 なお、私はウイルス感染はありません。 その数日後、別の消化器内科を受診して先日の血液検査結果を持って受診し、精密検査をして欲しいと伝えましたが既にかかっている所があるのであればそこで見てもらうように言われました。 1.私の状況はやはり半年後の経過観察をするしかないのでしょうか? 2.健康診断などで腫瘍マーカーが基準値を超えていれば精密検査のCTやMRIなどすると思うのですが、なぜそれをして貰えないのでしょうか。それだけ可能性が低いと言う事でしょうか? 3.PIVKA2の腫瘍マーカーは特異度が高いと見たので癌の可能性もあるのではないでしょうか? 4.もし、精密検査をしたほうが良いのであればどういったルートでどのようにお願いしたら良いでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

人間ドックの腹部エコーで肝臓の腫瘤、その後のCTの結果について

person 40代/女性 -

40歳の妻が5月にやった人間ドックの腹部エコーで肝臓に添付のようなレポートの腫瘤の疑いあり(血管腫以外)という結果になり、先日、消化器内科でCTを受けました。 この時、妻は喘息持ちであったため造影剤は使用できず、造影剤なしでのCTとなりました。 結果、腫瘤は見受けられず特に問題なしとなりました。ただ脂肪肝ではあるため、肝機能の血液検査は問題ないとはいえ、食事と運動に気をつけて年に一度人間ドックを受けるで終わりました。 質問としてお聞きしたいのは、造影剤が使えないため造影剤なしでしか確認できなかったことが少し心配です。 先生ももし必要ならば、次のステップとして造影剤なしにはなるがCTより分かるMRIを撮る等があるとおっしゃっていた中で、その必要もないという結果ではありました。 また、このCTの画像を撮ったときの診察でその日には判断せず、1回より専門の方に見てはもらうとなり、それで結果を判断していただいております。 造影剤なしのMRIを受けたり、喘息でも造影剤が使用できる病院で見てもらう、あとは腫瘍マーカーをやる等、これ以上の検査を考える必要はありますでしょうか? 先生を疑っている等では全然なく、 造影剤が使用できなかったことが気になったものでこの場で質問させていただきました。

8人の医師が回答

P53抗体 高値について

person 50代/男性 -

55歳、男性です。 7月に会社の人間ドックを受検、オプションに入っていた「抗P53抗体」の腫瘍マーカーの数値が16.75で基準値の10倍強でした。 他の腫瘍マーカー(CEA、AFP、PIVKA-II、CA19-9、DUPAN-II、CYFRA )は過去2年間大幅に基準値以下、SCCは1.3とややギリギリですが、基準値(1.5)以内におさまってます。「抗P53抗体」は今年からオプションとなったので、初めてでの結果です。 身体の中のどこかに癌があるんじゃないか、もしくは癌になりやすい体質なのかと、心配で、眠れない日々が続いてます。 肺は上記の人間ドックでヘリカルCTを受けて、肺嚢胞は認められたものの大きな指摘無し。 胃と食道は同じドックで内視鏡を受けて、食道は指摘無し、胃は萎縮性胃炎程度、昨年は逆流性食道炎。 大腸は大腸ポリープが出来やすいようで毎年8月に大腸内視鏡(今年は明日)を受けていて、先生からも毎年内視鏡検査してれば大丈夫、と言われてます。 肝臓などは脂肪肝と血管腫があるので、3ヶ月に一度、大学病院に通い薬の処方と1年に一度程度腹部超音波検査(前回は12月)を受検、別途今回の7月のドックでも超音波を受検し、脂肪肝、肝血管腫、肝嚢胞の指摘(昨年は胆嚢ポリープ疑いも、ありましたが、今回は指摘無し)でした。 体調面は、特に悪いところもなく、食欲はあるものの、身長171.0に対し、体重が81.6kg(2年間で8.3kg増)、BMI27.9となってしまったので、反省して、食生活の見直し(野菜多く、ご飯減らす)、身体を動かすようにしてます。 強いていうと、腰や背中の上の方にやや違和感があるのと、喉が渇きやすくなった、感じ(夏だから?) このような状況ですが、癌の可能性は高いのでしょうか?(特に膵癌癌や胆嚢癌などの治りの悪いもの。ちなみに血清アミラーゼは43、空腹時血糖は95で正常範囲ですが、HbA1cが2年前5.6、今回6.2と上昇傾向です) 今回のことを受けて、上記の大腸内視鏡(明日)以外にも8月下旬に腹部造影剤CTを大学病院で受けることにしましたが、結果が出るのが9月上旬ということで、心配で、日中ももやもや、夜は眠れない日が続きそうです。 大腸内視鏡や腹部CTの結果次第かとは思いますが、上記現状で癌の可能性高いのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)