脈拍数90に該当するQ&A

検索結果:762 件

自律神経失調症 血圧

person 30代/女性 -

はじめまして。こんにちは。 何年か前の健康診断でいきなり高血圧の数値がでました。その度に眼底検査も追加でして頂いて、眼底検査ではひっかかったことはありません。その数年後に動悸がしたり、脈拍が速かったりで心配になり、血液検査、24時間ホルター、心電図と行いました。その際は異常はなく、自律神経失調症かなという診断で漢方薬を飲んでいました。 そしてまた5年後の2025年の7月に整体に行き、頭部を揉んでもらってる先に、のぼせの様な感覚でフワフワした状態になりかけました。また自律神経かな?って思ってはいたんですが、夏からまた胸のザワザワ感だったり、のぼせ、ほてり、そのせいで食欲不振があったりしました。 内科に行き、心電図と血液検査をして異常なしだと言われ、これ以上気になるなら精神科に行くべきと言われました。 そして血圧も測ると下が90代になることも多かったです。そのまま漢方でザワザワ感がなくなっていったんですが、11月半ばに回転性の目眩を発症しました。半日で終わったんですが、それからフワフワ感が治りません。平衡感覚も心配やったんですが、今は平衡感覚は大丈夫な気がします。またそれから漢方で落ち着いていたんですが、11月末にインフルエンザになってから目眩が再発しました。そこからスッキリしない日が続いています。 9月末に頭部CTはとっています。 今は漢方と鍼治療にいっています。 鍼治療では、自分の性格上交感神経が高ぶるタイプだと言われています。今はうまくバランスがとれず不安定になっているとゆわれています。 他は顎関節症、食いしばり、ストレートネック、首の歪みがあります。 そして今排卵日なんですが、また久しぶりに血圧を測ったら上が119〜140 下が83〜100程度になります。 血圧計の数字が見えない様に、隠したりしながら測定したりするんですが 測るたびに負のループです。 ふと、した瞬間に119/83とか出たりはするんですが、ずっと測り続けては高く出てしまいます。 夏に血圧手帳をもらい記入していっていて内科では高血圧ではないとゆわれました。 今この値であると緊急でしょうか? 性格的に心配性、真面目なとこ、仕事でも常に気を張っています。いろんな所にも目を向けてしまうんで。 少し気になるのは、運動不足はあるかなと思います。 目眩や、吐き気はツボを教えて頂き、フワフワきた!って思う時にツボを押すと和らいでいくのはわかります。 ここ3年ぐらいは生理は大丈夫ですが、排卵日がよくわかるようになり、排卵日付近に調子が悪くなる気はします。

7人の医師が回答

血糖値、血圧、コレステロール、頻脈について

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 大変長文です。 パニック障害、更年期障害によるホルモン補充による投薬有り 153センチ50キロ 血糖値 7月初旬食後頻脈や怠さなど体調不良が続き、自費でリブレを数日装着し測定していた際、自宅で食後や夜間に低血糖を示す値やパニック症状、冷や汗、怠さが出現。夏の終わりに総合病院にて検査入院。しかし入院時指先での計測では食後1.5〜2時間血糖値はまあまあ高く、200近くある日もあり。平均して食後2hは140前後、食前血糖90〜100程度。血液検査、内臓のCTや胃カメラ等様々行いましたが最終的に特に問題なし、低血糖はリブレの誤作動で体調不良は自律神経の影響だろうとのことでした(糖負荷検査はしていません) ですがここ2週間ほど前より食後30分〜2時間ほどで空腹感のような胃部不快感が現れ次の食事まで続きます(食事量に関わらず症状あり)胃薬処方されるも変化なし。 血圧 昼〜夕方にかけて血圧の乱高下あり。 通常朝晩は上100〜110台-下70〜80台だが昼〜夕方は正常だったり上135-下110など、特に下の血圧が高く出たり測る度まちまちな値。白衣高血圧あり→病院では140台-90台 LDLコレステロール 30代後半より120台〜160台と安定せず 現在左0.8ミリ、右1.1ミリの頸動脈プラークあり 頻脈 たまにパニックのような頻脈が急に出現。 元々脈は早く、安静時脈拍80台〜立ち上がると100超え、家事や軽い歩行で140台になることもあり、24hホルターを実施。結果、脈は早いが特に病的所見なしだが頻脈症状なども踏まえ、一度体位性頻脈障害などの詳しい検査をした方が良いかもね、との見解。 どの症状も自律神経の影響があると目にしたことがあり、乱高下するさまざまな数値にいちいち翻弄され疲弊してしまいます。 どの項目も測定日よっては正常値を上回ります。まずは今夏のコレステロール160台を解消すべく、この秋からは1日7000歩を目標に外出しない日は踏み台昇降を2、30分、夕食後踵上げ100回。食事もなるべく減塩、ベジファースト、野菜多め、タンパク質もかかさず、炭水化物はたまにパンも食べますが基本雑穀米100グラム程度です。間食は無糖コーヒーやフルーツ、ごくたまに少量の甘いものを摂る程度です。外食も月に2.3度です ※以下ここ1年の数値を示しておきます 空腹時血糖70-100 ヘモグロビンa1c4.9〜5.3 悪玉コレステロール130〜164 総コレステロール205〜246 (総コレステロール205は先週整形外科で思いがけず血液検査を実施した際記載されていたもので、悪玉善玉は不記載、中性脂肪が125、軽い食時後2時間血糖値が80程度だったと記憶しています) 母が糖、コレステロール、血圧全て軽めに投薬中です。今のところ血液検査も問題なく元気に過ごしていますが遺伝も心配です。 1.これ以上気をつけることはありますか? 2.何か投薬した方が良いでしょうか。 3.先生方ならば何か追加検査を検討しますか? 乱文長文失礼いたしました。

4人の医師が回答

心房細動?と無呼吸について

person 50代/男性 -

現在54歳です。 40歳頃に軽い筋トレ後、体の硬直(テタニー症状)が出て救急搬送されました。その際は「軽い熱中症」と診断されましたが、病院で経過観察中に酸素飽和度が80%以下となり、無呼吸症が発覚しました。1泊の検査で「軽度の睡眠時無呼吸症」と診断されました(CPAP適用なし)。 その後、胸の息苦しさを何度か経験し、心エコーや狭心症の負荷試験を受けましたが原因は特定されませんでした。当時は大きな仕事上のストレスもあり、心療内科で薬を処方されましたが、改善は乏しく、発作は年に数回程度に落ち着いていました。 しかし、この1年ほどで再び発作が増えています。 症状は以前より強く、 • 息苦しさ • 意識が遠のく感じ • 左胸・左背部の違和感 • 発作が出ると約1時間持続 • 家庭用血圧計では、不規則脈波が表示 • 血圧は130、70程度(普段と変わらず) • 脈拍は100程度から時間と経過とともに70代へ(通常は50代)医師からは若干徐脈の傾向があると指摘されたことあります。 「このまま死ぬのでは」と感じるほど強いこともあります。 最近ではなんとなく発作の前兆がわかるようになりました。確率的には、 • 運動とは無関係に週1回程度出現 • 強いストレスで約50%の確率(現在、労務関係で大きな問題を抱えている) • 筋トレで強い負荷をかけた時に約30%の確率 • 日照りの中での草払い等の軽作業の時に20%の確率 • その他では、サウナに入った後とか、食後とか4Fまで階段を登った時とかです。 病院で心電図や心エコーを受けましたが、発作時ではなかったため原因は特定できませんでした。症状の持続時間から「狭心症の可能性は低い」と説明されました。心房細動も疑われましたが、心臓肥大(2年前と比較)は認められませんでした。 1つはっきりしているのは、発作がある日は必ず強い無呼吸が夜間に出ることです。通常は自覚が少ないのですが、発作があった日の夜は、入眠時に無呼吸が必ず起きて苦しくて目が覚めます。酸素オキシメーターで確認すると、入眠のたびにSpO₂が90%以下となりアラームが鳴ります。この時は脈動がとても大きく感じます(酒を飲みすぎて後頭部の血管がドクッ!ドクッ!と脈動する時のような感じ) 症状的には心房細動が近いように感じますが、医師からは「発作が出たら救急外来に来てください」と言われています。ただタイミングが難しいため、改めて無呼吸症の精査をしようと考えています。 ⸻ 医師に伺いたいこと • この症状は何が考えられるのか? • 無呼吸が原因で発作が出ているのか、それとも発作が無呼吸を誘発し誘発しているのか? • 今後、どのような検査や対応が適切か?

4人の医師が回答

非持続性心室頻拍の治療について

person 60代/男性 -

まずは背景を記します。 27年間透析を続け、2015年に左回旋枝12番の狭窄でステント留置、同じく左脚膝下ASOでバルーン治療。2020年に献腎移植しました。ステントはその後問題ありません。 透析をしていた2010年ごろから頻脈と心室性期外収縮のためアーチストを少量から飲み始め、症状が悪化する都度服用量を増やしてきた。 2022年11月以来カルベジロール10mgを朝晩服用して不整脈は安定していたところ、この3月から初めて脈拍が40前後しか感じられない期外収縮がほぼ夕方の時間に出始め、血圧が90台になったりもした。通常の血圧は110台から130台。4月に24時間ホルター心電図検査を行ない、添付データのような解析結果となった。血液検査のBNPは150(ここ数年80-120くらいで推移していた)。心電図の波形は添付できませんでしたが、一回のVTで同じ形が続いています。 診断は、最大27連発の非持続性心室頻拍で、心室期外収縮の数は2900(3.1%)、モフォロジー総数は27個。量は多くないが27連発という質が悪い。まずは投薬でということで、メキシチール50mgを朝晩服用開始。しかし効果は出ずにむしろ前述のような不整脈を感じる時間が増え、ホルターでは16時から18時くらいの間に集中していたものが、13時から20時くらいまで感じられるようになった。メキシチール服用後、頭のぼーっとする感じ、ふらつきも強くあります。 薬が効いていないことを受けて受診したアブレーション専門の医師は、アブレーションするなら成功率は五分五分、少しでも減るということもOKとすれば60-70%くらいまで上がるかもしれないとおっしゃっていますが、透析が長いので血管のゴミがリスクとして心配、慎重にやる必要があるとも。決まった夕方の時間に多く出ているから不整脈が再現できるかの問題も大きいと。2018年にとった12誘導を見て、左室起源が疑われるとのことでした。カテーテルの先をあてにくいという言葉もあり。代替の薬としてはアミオダロンと言われたものの、副作用が多いため避けたいです。 4月時点のEFは50%。ただし他の細かい心エコーの結果は知らされませんでした。参考までに他院の2025年8月の検査の所見はあるので書きます。 左室肥大(LVH) 遠心性肥大(eccentric LVH) LVMI = 152 g/m² RWT = 0.38(参考値) S字状中隔(S-shaped septum) 壁運動:下壁基部の一部で mild hypokinesis(軽度の壁運動低下) 左房拡大(LA:4CV 53×50 mm) 診断:eccentric LVH, r/o ischemic heart disease, mild MR, LA enlargement 三尖弁逆流(TR)trivial ちなみにいまかかっている病院の2025年秋のデータはEF55%。 ●質問 ・ホルターの解析結果について、これは危険なVTにつながる危険性が高いのか? 早期にアブレーションが必要なものか? ・あまり効果が感じられず、頭がぼーっとするふらつくという副作用を感じるメキシチールをやめて、従来のカルベジロール10mgを朝晩だけで様子見はできないか? ・上記ホルター解析結果、心エコー結果などをご覧いただいての、先生方の治療方針への考え方・アドバイスなどをよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

脈拍が早く、簡易心電図で異常が出ている

person 70代以上/男性 - 解決済み

76歳の男性です。持病は狭心症(既往症:心筋梗塞)、不整脈(上室性頻脈、期外収縮:アブレーション2回実施後も継続)、糖尿病があります。服用薬は、抗不整脈としてワソラン40×2錠を1日に3回服用しており、その他イグザレルト・ビソプロロールフマル・アイトロール・ニコランジル5(2月22日より追加処方)・エパデール・メトグルコ・アマリール・ジャヌビア・ロスバスタチン・ラペプラゾール10・チラージン50・アコファイド100×3回・タンニン酸アルブミン1ミリグラム×1日3回・ビオフェルミン(1日3回)・ベタヒスチンメシル6×3回・とデパス0.5(朝のみ)睡眠薬でプルトラゼパムを服用しています。又、皮膚科でアレルギー性皮膚炎との事で、ダイアコートクリームケトコナゾールクリームの混合薬(塗布用)を使用しています。 (最近の検査結果と症状) 今年の1月に心筋シンチ・心エコー等の検査を受けて、昨年の1月受診時と大きく変わっていないと言われました。 前回の質問内容と重複しますが、3月上旬から、みぞおちにずしっとした重い鈍痛と違和感を感じており、その後、3月23日に出張先で不整脈が頻発したので、救急病院を受診して、この症状も含めて相談したところ、翌日に循環器内科と消化器内科の受診を勧められて、血液検査・単純腹胸部CT・腹部エコー・胸部エコーを受けた結果、消化器内科では特に異常は見られない。(黄疸等の異常数値はない)循環器内科も虚血性心疾患の悪化は見られないとの診断を受けました。帰宅後、掛かりつけの消化器内科で再度その結果を持って相談したところ、再度の胃カメラ受診を言われて、4月7日に受診した結果は昨年の11月に受けた時と変わっていない(びらん性胃炎、逆流性食道炎?)との事でした。又、膵臓に腫瘍マーカーは正常範囲でした。 不整脈については、24時間ホルダーを3月27日に受けて、不整脈(期外収縮と上室頻拍?)は出ているが心配はいらないと言われました。 ただ、1ヵ月前位から、脈拍が60前後から突然85前後に変わって、暫くしたら、又60から75に戻るという事を繰り返しています。変わる時には、期外収縮(?)らしきものが出た後のようです。因みに、最近は低い時は50ぐらいまで下がる時もありますし、突然90近くまで上がる時もあります。(夕方以降が多く、持続時間は10~30分ぐらいですが) 前回とよく似た質問になりますが、今日の朝早くから(4時ごろに起床)定期での不整脈専門医と循環器内科のドクターの受診をして来ました。途中、電車とバスの関係で、早く歩く必要があったので、結構な負荷にはなったと思います。帰宅後、数時間してから、急に動悸と胸部の違和感を覚えたので、簡易型心電図で測定した結果が添付の写真です。 今日の受診時の心電図では異常はなく、不整脈専門医からは、上述の症状は期外収縮が多く出ているのでしょうと言われました。 少し安心して帰宅しましたが、以下の点を教えて下さい。 1,添付の心電図では異常な拍動が頻発しているような気がしますが、これは何を示すのでしょうか?(病名?) 2,明日から仕事で2泊3日の出張の予定が入っていますが、問題はないでしょうか? 3,本日、救急での受診は必要でしょうか? 尚、10分ぐらい前に頓用として処方されているピルシカイニド塩酸塩カプセル25mg×2錠を服用しましたが、心電図は変わっていません。 いつも長文で恐縮ですが、以上宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)