膣が長いに該当するQ&A

検索結果:1,687 件

自覚症状では直腸瘤と思っているが、それ以外に似たような症状が起きるケースはありますか?

person 30代/女性 -

30代未産婦です。 子どもの頃から便秘症で、いぼ痔、切れ痔とは長い間お付き合いをしてきました。また、20歳前後から、排便した後の残便感を感じることが多く、膣の方から押してやると出る(いわゆる用指排便)というようなことを繰り返してきました。 ちょうどメディアで取り上げられたこともあり、自覚症状的に直腸瘤だと思っていましたが、北東北住まいで近隣に直腸造影検査の設備を備えている病院も(恐らく)なく、そもそも住んでいる市には肛門科の専門院がないこともあり、放置している間にどんどん痔も症状も悪化し、最近ではどんなに状態のよい便でも用指排便でないとまず出ない、また、肛門が慢性的に痔で腫れていてそれも便がひっかかる要因になっているのか、膣を押しつつ肛門を指で広げながら無理やり出すという最悪の状況になっています。(日常的に変にいきむので痔も悪化している感じです…) 毎日思い悩んでいるよりはもういっそのこと手術をしてしまおうと思い、とにかく一旦きちんと診てもらおうと、先日、市外の肛門科(大腸肛門病学会で専門医として認定されている先生です)を受診したところ、「触診した限りでは、直腸瘤ではないと思う。薬で便の状態をよくすれば改善するんじゃないか」と言われました。10年以上も悩んでいるので、そんなはずはないと思い聞いてみたところ、私はどうも、膣と肛門の間が(比較的)広くなっているそうで、そもそも直腸瘤になりづらい体質だとのことでした。一応、塗薬と便を軟らかくする薬を処方してくださったので使っていますが、これまでもそうだったように、便がやわらかいとかえって出づらくなるので、(正常な方向にいくはずの圧が分散してしまったり、そもそも肛門の痔が邪魔をして出てこない)排便が難しくなっている状態です。 そこで質問ですが、直腸瘤による排便困難以外にも似たような症状になるような病気があるのでしょうか? 前述のとおり、切れ痔やいぼ痔を繰り返しており肛門はほぼ360度正常な場所がなく、おそらく肛門自体もやや狭くなっており、便の通るスペースが狭くなっていることは確かですが、腹圧をかけたとき、明らかに直腸が膣側に膨らむので、大なり小なり直腸瘤であろうと思っているのですが… それとも、触診だけでなく、きちんと排便造影をしてくれる病院で確認した方がよいのでしょうか。今回診てくださった先生もお話はきちんと聞いてくださるいい先生でしたが、やはり症例を多く取り扱っている関東の病院や、便秘外来で直腸内部の圧などをきちんと検査できる設備が整った病院を一度受診してみるべきかと考えています。(通院に時間とお金がかかってしまうのは痛いですが、もうこのことで悩むのはこりごりです) 特に、似たような症例を見たことのある先生がいましたら、ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

婦人科の受診のしかたについてお聞きしたいです。

person 30代/女性 -

普段は必ず生理前に血の混じった茶色だったり黒っぽかったりの織物があって、その後から少量の出血〜生理本番という順序があるのですが、今月だけそれが全くなく、予定日より6日遅れて(生理管理アプリの予測では「遅くて○日」の1日後)朝起きたら何の予兆もなく突然それなりの量の出血がありました。しかも3日で完全に終わってしまいました。 茶色や黒色の織物が全くなかったのはこれが初めてです。 明日婦人科を受診する予定なのですが、お聞きしたいことがあります。 初診の時は問診票に性交経験の有無を記入させられるのですが、少しややこしい状況で…。 医師は「挿入があったかどうかです」というのですが、私の場合経験があるのは一度だけで、その時は結論からいうと大きさの関係で入口近辺までしか入らなかったんです。一応指だけは奥まで入れてましたが、こういう状況の人は有無の選択はどういうことになるのでしょうか…。 冒頭の内容で受診に行く場合、検査はどういったものになりますか? 内診がある時は肛門からの方がいいでしょうか? 子宮がん検診などが入る場合は膣からじゃないとできないですよね…? 長くて申し訳ありませんが、どうするべきなのか教えて頂けますでしょうか。

2人の医師が回答

1歳8ヶ月、舌がまだら模様

person 乳幼児/女性 -

1歳8ヶ月の娘の舌がまだら模様です。 7/29の朝に唇と舌に発疹があり、かかりつを受診したところ口腔カンジダとの診断でした。(母が膣カンジダを再発中で、お風呂などでうつった可能性があります) ぬり薬で様子を見て2日ほどで発疹は消えました。 それ以降唇に発疹が出ることなく様子を見ていましたが、8/5〜指を口の中に入れている時間が増え、口の中を見るとまだら模様になっていました。 ・これは口腔カンジダの症状の1つでしょうか?カンジダだとしたら初見から完治まで長いように感じますが大丈夫なのでしょうか?昨日行ったかかりつけでは「初見よりよくなってる」との診断でした。 ・最初は発疹を押しても痛がる様子はなかったので痛みも痒みもなさそうと診断されましたが、指を口に入れているので痒みや痛みがあるのかすごく気になります。 ・歯ブラシはして良いのでしょうか?白いところを剥がすとただれてしまうと聞いて歯ブラシは歯のみで舌は避けています。 ・先日高熱(40.6)を出しました。風邪との診断でしたが、舌の症状となにか関係がある可能性はありますか? 質問が多くなりすみません。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

性行為をしました。避妊はしましたが少し不安です。33歳女

person 30代/女性 -

前回の生理が4月4日、周期は26日です。次回の生理予定日は4月30日になります。排卵日はアプリでは16日、妊娠しやすい時期が14から16日と見ました。 性行為を行いましたが妊娠は望んでいませんので、 前戯の後にゴムをつけて挿入する前から抜くまでゴムはつけていました。 少しゴムも長さが足りなかったので根元を押さえてもらって外れないようにしました。さらに激しい動きはせずに1分ほどで挿入はやめました。 膣の中でも最初から最後までゴムをつけていましたが膣内射精はしないと決めていたので射精はしておりません。 1分ほどの挿入で奥までつかずにあんまり動いてもいませんが念のために終わってはずしたゴムに水をいれてみると破れもありませんでした。 避妊は徹底的にしたつもりです。 挿入前から抜くまでゴムを装着 挿入中は外れないように根元を握る 膣内の射精は無し(挿入前も無し) ゴムの破損、破れも無し このような対策をしましたが経験が浅いため少し不安になります。 ゴムをしっかり装着し、膣内の射精もしておらず1分ほどの挿入、ゴムの破れもなければ大丈夫でしょうか。 先生たちの見解をお聞かせください。 少し不安なので…

8人の医師が回答

出血が続いています。ピルの飲み忘れが頻繁にありました。

person 40代/女性 -

41歳です。 ミニピルを服用しています。 休薬期間はなくずっと飲み続けるピルです。 服用していたら生理は来ない人もいると聞きますが、私は2ヶ月に1回ぐらいあります。 しかし量は凄く少ないです。 ピル飲む前は、1〜4日目ぐらいまで多い日より多いタンポンを2時間に1回かえていました。 そこから7日目ぐらいまで鮮血が出て、そこから5日ぐらい茶色いカスみたいなのが続きます。 でもそれが14〜15日目ぐらいまで続くようになったので半年前からピルを飲み始めました。 避妊もしたかったので。 でもこういう生理は11年前に出産してからになります。 2ヶ月前にカンジタになった時に新しい婦人科を受診したところ、子宮腺筋症だねと言われました。 帝王切開での出産をしている事も伝えました。 ピルを飲んでるおかげか子宮内膜はペラペラと言っていました。 ピルを飲んでから生理が来ても普通の日のタンポンを6時間でかえるぐらいのが3日ぐらいであと2日ぐらい鮮血が続きますが、そこから7日間ぐらい極少量の茶色いのが続いて終わります。 しかし12月13日に生理になり、いつも通りより少し早めに終わったかと思ったら3日あけてまた生理のような出血が始まりました。 少し赤黒い普通の生理の色です。 今10日目なんですが、6日目ぐらいからはいつもの茶色です。 今日は織物がほんの少し茶色かなー?ぐらいです。 少し心当たりがあり… 12月入るまではちゃんと朝8時に飲んでいて、遅くても1時間ぐらいの差で飲んでいました。 でも12月10日ぐらいから早くて3時間ぐらい、遅くて服用予定時間から16時間後に飲んだりバラバラでした。 なのでそれがダメだったのかなぁーと思っています。 婦人科は定期的に通っていて1年に1回がん検診を受けていて、一昨年は体がん検診もうけて大丈夫でした。 4月に頸癌を受けていて異常なし。 内膜も薄いので体がんは受けませんでした。 そこで質問です。 1、ピルを飲む時間がバラバラでホルモンバランスがおかしくなってしまったのでしょうか? 2、とりあえず正しい時間に飲むように戻して様子を見ています。いつも通り14日目ぐらいまでに出血が止まれば様子見でもいいでしょうか? 3、初めて子宮腺筋症と言われたんですが、子宮腺筋症と帝王切開で生理がいつも長かったのでしょうか? 量も凄くて期間も長かったのでおかしいとは思ってたんですが、前の病院では「帝王切開が原因で?私はそういうの知らないね」って言われてきましたが、新しい病院の先生は、帝王切開の傷に血液が溜まって…って説明してくれました。 4、出血がまた出ないか膣を拭きすぎてしまったからか会陰と膣の境目を押さえたら鮮血がポツンとついてオシッコをしたらしみました。 切れたのでしょうか? 5、とりあえずこれからまた鮮血が出ないか様子見でもいいのか、また出始めたら受診してルトラールなどで1回生理をこさせるようにしてもらうか、ピルを1回やめてみるか迷っています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)