音に過敏に該当するQ&A

検索結果:1,566 件

感覚過敏ですか?それとも性格的なもの?

person 乳幼児/女性 -

2歳0ヶ月の娘を育てています。気になることがあるので相談させてください。 箇条書きで失礼します。 ・10ヶ月の時に初めて風船を見た時怖くて泣いた。その後一歳半ごろに再び風船を見た時は最初は慎重に見ていたが気づけば普通に遊んでいた。 ・シャボン玉も上記同様最初は泣いたが今は普通に自分で吹いて追いかけたり楽しんでいる。 ・室内アスレチックなどにある風で大きいバルーンが宙を舞う部屋は0歳の時に入って強風と音の大きさにびっくりしてギャン泣き。今でも怖いのか絶対に近づかない。 ・一歳過ぎにスライムや粘土を出したら、見ただけでオエっと吐きそうに。無理にやらせず、少しずつ遊んでるところを見せたり触らせたらスライムは自分から遊ぶように。粘土はあまり触りたがらず汚れた手を気にする。 ・ボールプールも一歳半を過ぎるまで怖がって入らなかった。今はダイナミックに遊ぶことはないがプール内に入ってボールを投げて遊ぶ。 上記以外にも基本的には一旦様子を見たり、他の人がやってる姿を見てから挑戦するなど臆病な感じがします。 ただの怖がり・慎重派なのか感覚過敏なのか。そして、感覚過敏な場合発達障害の方に多いという話を聞いたので何か療養などが必要であれば教えてください。

5人の医師が回答

寝起きの耳鳴りがありました。

person 30代/女性 -

ふわふわめまいと全般性不安障害治療中のものです。 【症状】2年半前から全般性不安障害。かなり改善していたが、今年5月くらいから一時期メンタルの悪化とふわふわめまい悪化 現在メンタルは安定しつつあり、ふわふわめまいも一時期より改善。 ふわふわめまいは、緊張きてる時、背中が凝ってる時、座ってる時に感じやすい 【受診】2ヶ月近く前に耳鼻科受診 眼振を色んな姿勢でメガネをして見る検査、 聴力、首のレントゲン、血圧などを診てもらいました。(その他、最近内科で血液検査。2年前脳のMRI、心臓ホルダー心電図とエコーをやってます) 聴力は「よく聞こえる人だけど、低音の聞こえが正常範囲でやや弱い」そうです。 3つの可能性を、挙げられました。 ・ストレートネックによる頚性めまい ・メンタルによるもの ・メニエールとまではいかないレベルに内耳が疲れたりすると浮腫みやすい体質によるもの 【服薬中】 薬はメリスロンとメチコバールを2ヶ月飲んでいます。こちらのサイトで進められて3週間前から五苓散も追加。 1番ひどかった5月よりは半分くらいまで改善という感じです。(何も予定がない気楽な日はめまいほぼ無し) 【質問】 このような背景があるのですが、今日の朝起きた瞬間から、左耳にピーという機械音のような耳鳴りがありました。音は15秒くらいで消えていきました。 怖くて、必死に左耳を揉んだりマッサージしたりしました。その後、左耳になんとなく違和感。膜が張ったような感じでした。 マッサージなどを止め、温かいタオルで温めました。5分くらいでその違和感も消えていきました。 この時めまいはありません。 どっちの耳か忘れましたが、かなり前からピーという耳鳴り(15秒くらいで消える)はこれまでもたまにありました。 しかし今日は、朝起きた瞬間でしたし、音がいつもより機械的という感じで、いつもより少し大きく感じて驚きました。(いつもはもう少し蚊のようなか細い音です) なんだったのでしょうか? 私は、普段からふわふわめまいに過敏で、いつかメニエールになるのでは?!と恐れていて、ついにメニエールになったか?!とすごく不安になりました。この耳鳴りは耳の状態悪化のサインか何かなのでしょうか? あと、関係ないかもですが5月から期外収縮もあります。改善しつつはありますが、、 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

3日前から腹痛下痢、今夜は尿が出にくい

person 60代/女性 -

よろしくお願いします。 3日前に、普通便の後に腹痛を伴う下痢がありました。薬が手元にないので行きつけの消化器内科に行きました。過敏性腸症候群と言われているのでまたか。という感じでした。右上腹部に軽い鈍痛の後左下が痛みます。ストレスもあるので、いつもは大建中湯を出してもらいますが(飲んだり飲まなかったりです)半夏厚朴湯をお願いしました(前によく効いたので) 翌日は特に症状はありませんでした。昨日金曜日は会社のランチ会で焼肉に行き、食後は2時間くらい消化せずにお腹が苦しくて頭も朦朧としていました。夜は2回下痢があり、腸もぐるぐる動く音がしていて痛みもありました。そして今日また消化器内科を受診しました。右上腹部の鈍痛があるのと、毎年検診で胆泥が指摘されているので、ウルソという薬が出ました。 昨日焼肉を食べたと言うと細菌性だといけないのでCRPも見られました。0.5でした。 前置きが長くなりましたが、先程夜11時くらいに尿意があるのに尿がでないのです。水を沢山飲んでみたら透明な尿が出ましたがまだ残尿感があります。これは何が起こっているのでしょうか?

6人の医師が回答

頭の中が他人や想像に支配される感じについて

person 20代/男性 -

以下のような症状に悩まされています。 【頭の中が他人や想像に支配される感じ】 ・自分の考えというより、他人のことや他人の反応の想像が頭に入り込み続ける ・「他人がこう思っている」「こうしてくる」「こう感じている」という想像が勝手に浮かび、頭から離れない ・本当は自分のペースで行動したいのに、他人を意識した行動に支配される ・外出していない時でも、外出先での場面を想像して苦しくなる ・「もしこうなったらどうする」という考えが繰り返される ・想像なのに現実のように影響され、気持ちや行動が左右される 【他人への過敏さ・視線や音への敏感さ】 ・視線、物音、気配などに過敏になった ・他人の音や反応が自分に向けられているように感じやすい ・「見られている」「気づかれている」「思われている」という感覚が強い ・人の感情や空気を必要以上に感じ取ってしまう ・昔は気にならなかったことが、今は強く気になる 【外出や車の運転への強いストレス】 ・本当は外出したいが、外出場面を想像するだけで苦しくなる ・駐車場、車、道、ジムなどで他人との場面を想像してしまう ・他人に急かされたり、焦らされているなどのように感じ、強いストレスやイライラが出る ・他人の運転や行動(他人が割り込んだり、入ってきたり)にイライラする想像だけで胃にグッとくる感覚 ・外出すると常に他人を意識してしまい、安心できない ・「他人は自由なのに自分だけ制限されている」と感じる 【強いこだわり・確認的な思考】 ・排便を事前に済ませておかないと落ち着かない ・「あとで行きたくなったら困る」「人に気づかれる」などを気にしてしまう ・特定の場面を想定して準備しないと不安になる ・「スッキリしておきたい」という考えが頭から離れない ・些細な場面でも頭の中で繰り返しシミュレーションしてしまう 【感情や感覚の変化】 ・以前と感覚が変わってしまった感じがある ・昔は流せていたことが流せない ・イライラ、不安、緊張を抑えられない ・人混みや他人を以前より鬱陶しく感じる ・「頭の中が侵されている」「脳が乗っ取られているような感覚」がある 【一番つらいこと】 ・自分なのに、自分の意思より他人への反応や想像に支配される感じがする ・本当は自由に行動したいのに、頭の中の反応や想像に邪魔される ・「感じたくないのに感じてしまう」のが苦痛 ・外出したい気持ちはあるが、他人関連の想像やイライラが怖くて避けたくなる 薬は服用しているので、独自でできる対処法などありませんでしょうか。 他人が敵みたいに考え方の問題もあると思います。

5人の医師が回答

インフル後の幻聴について

person 10代/女性 - 解決済み

10歳娘です。 過敏性腸症候群と低身長と低体重のため、総合病院で治療中です。 11月22日に、夜中に多量の嘔吐と高熱で、救急外来受診。 インフルかもと言われて、インフルの薬をもらい帰りました。 11月23日。あまりにも、ぐったりしていて、食事も水分も取れず、トイレにも行けないので、救急受診しました。 たまたま、主治医だったのが、幸いして。すぐ入院できました。 入院中は、熱せん妄による異常行動もあり、一時は大変でしたが、無事に回復し25日には退院。 今は、食事もとれ、元気に学校に行ってます。 ただ、インフルの後から、『変な音がする』と夜中に私を起こしに来たり、ぼーっとして階段を何度も登ったり降りたりしています。  主治医からは、寝ぼけてる可能性があると言われましたが、寝ぼけいるだけなのでしょうか? 元々、高熱があると、せん妄が出る子なのですが、今は熱もなく、元気なので。 娘が、こんなことを言うのには疑問しかないです。 もし、主治医の先生が言われてるように、寝ぼけているだけなら、安心なのですが、思春期に入り、精神的にも、落ち込んでる事が多いのも気になります。 受診するなら、児童精神科のほうがいいのでしょうか?

5人の医師が回答

「10年続く後鼻漏、痰について」の追加相談

person 30代/男性 -

前回相談させていただいた続きになります。 長くなってしまい申し訳ございません。 前回の相談で副鼻腔炎や逆流性食道炎の可能性があるとのことで、鼻うがいやフルチカゾン点鼻薬、モンテルカスト、ファモチジンなどを処方していただき試していますが、はっきりとした効果は実感できておらず、困っております。 鼻づまりや、痰を切る時に明らかに喉の上からドロリと落ちてくるのを感じることがあるので鼻や上咽頭の症状はあるのだと思いますが、寝たきりで外出が難しく、診断ができておりません。 また、気道の過敏症についてもご指摘いただき、治療や検査を受けたいですが、こちらもできておりません。 【去年からの症状である、しゃべったり、笑ったり、少し運動しただけで痰が強く絡んだり、胸に違和感が出て嗚咽で苦しくなるのが本当に辛いので、せめてこの症状だけでも良くなりたいと切実に願っています。】 また、アプリで睡眠中の記録を付けているのですが、眠っている最中に無意識にカーッと痰を切っている音が一晩に数回録音されていました。(痰はそのまま飲み込んでいると思います) ブロムヘキシンは痰はサラサラになるのですが、余計に喉が刺激されて嗚咽が出ることがあり、飲む量を調整しています。 【質問したいこと】 痰の原因はどのようなものが考えられますでしょうか? また、寝たきりで副鼻腔や咽頭、気道の検査ができないのですが、治療の薬を処方してもらうことはできるでしょうか? セルフケアなども含め、自宅でできる治療は他にどのようなことがあるでしょうか? 蓄膿の漢方を試してみたいですが、体を冷やす効果もあるとのことで、始めるのを躊躇っております。 気道の過敏症について、去年はレルベアを吸入してあまり改善が見られなかったのですが、別の薬や治療をできる余地はあるでしょうか? ステロイド吸入はまた試したい気持ちもあります。 その他、何か改善の手がかりになるようなことがございましたら、教えていただけますと幸いです。 長くなってしまい申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。m(_ _)m

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)