風邪薬尿検査に該当するQ&A

検索結果:1,466 件

軽い肺炎と診断されてから2週間以上経過したが夕方から夜の発熱が続いています。

person 70代以上/女性 -

お世話になります。母(85歳)の肺炎の経過についてお尋ねします。 同居したいないため、メモできていないものもありますが、よろしくお願いします。 概要:2月2日に軽い肺炎と診断。抗生物質を処方していただいたが、発熱が続くので、2月9日に市民病院を紹介していただき受診。別の抗生物質を1週間飲み、今週はカロナールのみで様子見となっている。 次回の受診は2月24日(火)ですが、このまま状況に変化がない場合、どんな可能性を視野に受診すればよいか。あるいは、回復が遅いのは高齢のための可能性が高く、よくあることなのでもうしばらく様子見でもよいのか、アドバイスいだたけるとありがたいです。ちなみに、、認知症などは今のところありません。意識ははっきりしています。 ・発症前の状況 1. 年末年始頃より顎の痛みで食欲低下(やわらかいものを中心に摂取)  2月16日に口腔外科受診。顎関節は問題なし。噛む筋力の低下。口の体操などで対処。 2. お正月明けに発熱。コロナ・インフル陰性。風邪の処方で回復。 3. 1月末頃から両方の足首から甲に浮腫み(アルブミン値の低下によるもの?) ・発症と経過 1月30日前後:発熱とだるさ。咳と痰は酷くはない。のどの痛みもほとんどなし。 2月2日:クリニック受診。レントゲン、血液検査、尿検査の結果、軽い肺炎と診断。  少し胸水もあり。尿検査問題なし。一日一回の抗生物質(4日分)、利尿剤、咳止め痰切。  白血球:14500、CRP:10以上(メモなし)、アルブミン:2.3か2.4、 2月6日:クリニック再受診。レントゲン上は回復傾向だが、週末に38度超えの高熱が何度かあれば市民病院を紹介するとのこと。抗生物質を4日分追加で様子見となる。  白血球:12600、CRP:10以上(メモなし)    咳・痰はあまりない。水分はいつも1.5リットル程度摂取している。 2月9日:市民病院の呼吸器内科を受診。  レントゲンは回復傾向、C/Tでも同様の所見で大きな問題はなさそう。  尿検査、ウィルス検査:問題なし、血液検査での腎臓、肝臓の数値も問題なし。  別の抗生物質(1日3回服用)7日分を処方。  白血球:12,200、好中球数:10,080、CRP定量:9.64 2月16日:呼吸器センター再受診。C/Tは回復傾向。CRPが下がらない。  薬はカロナールのみ。38度を超えたら飲むこととし、来週また受診。   白血球:10,600、好中球数:8798、CRP定量: 9.05 赤血球がやや低め。    2月16日~20日経過観察: ・先週と同様、朝の検温では36度台が多く、割と元気に過ごす。 ・午後または夕方にしんどくなり、しばらくすると38度台の発熱。39度も一度あり。  カロナールを飲むと下がり、翌朝は平熱の繰り返しで発熱が収まらない。 ・ 足の浮腫みは気持ちマシのようだが、あまり変わらず。  アルブミンは2.4のままなのを本人が気にして、プロテインを摂取しています。  顎の痛みのせいで、食事の摂取量が下がっているのが気になります。  柔らかくて栄養のあるものを摂取するようには伝えています。  ポタージュ、茶わん蒸し、玉子豆腐、ゼリー状の栄養飲料など。 今朝の検温では37.3度で、朝からしんどそうでしたので、心配になり相談させていただくことにしました。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

「右首〜鎖骨上にかけての複数のしこり、喉の違和感(異物感)について」の追加相談

person 30代/女性 -

以前も相談させていただいたのですが、今回も首の複数のしこりについての相談です。 【経過】 2024年 5月に右首〜肩にかけて数ヶ所のしこりを発見。(いつからあったか不明) 1.右首筋の真ん中あたり 2.右首筋の下側の首と肩の間 3.右鎖骨上のしこりの指1本分上 4.左首筋やや下側 ※写真添付(1〜3のみ) 2024年5月中旬に副鼻腔炎と喉頭炎の診断を受ける。しこりについては触診のみで、たぶんリンパの腫れだろうとのことで経過観察となる。その後、慢性副鼻腔炎の診断で週1で耳鼻科に通い、6/18に治療終了。 しこりのことはすっかり忘れていたが、子供の風邪がうつり、なんとなく首を触った時にまだしこりが残っていることが気になる。 他にも首と胸まわりの寝汗や右鼠蹊部にもしこりがあることが気になり、2024年7月に内科を受診。 血液検査と尿検査を受け、白血球や血小板などは基準値内。肝臓数値が若干高い(AST28、ALT32、LD222)ことと、アレルギー体質とそれに伴う炎症反応(CRP0.51±、非特異的Ig-E862)はあったが、可溶性IL-2レセプターは280.0であり、悪性リンパ腫は否定的とのことで、しこりについては経過観察となる。エコーは受けていない。 その後何回か風邪を引いた時にリンパの腫れと痛みが気になることがあった。同じ場所だけでなく、左首の真ん中や首の後ろのリンパも腫れることがあったが、時間経過とともに確認を忘れていた。(たぶん消失?) 今回、3日前から喉の違和感、鼻水、鼻詰まり(後鼻漏)、咳等の症状が出現。同時に右顎下の腫れと痛み、右首の腫れとしこり(上記1〜3)がみられる。しこりは触れると痛みがある状況。 耳鼻科を受診し、上咽頭炎と診断される。右顎下の腫れは顎下腺かその下のリンパにばい菌が入ったのだろうと。首のしこりもリンパの腫れだと思うと言われ、抗生物質等の薬を処方していただく。(触診のみ) しこりについて↓ 1→2〜3センチと1番大きい。丸くなく、しこりというより筋張った感じ。首を傾けた時にぽこっと触れるが、皮膚の見た目では分からない程度。 2→1センチ程度の筋に根付いている感じの小さなしこりがある。 3→2よりもさらに小さなしこりがある。 すべて2024年5月の時とそこまで大きさは変わっていない感じ。指の腹で触るとコリコリ(ツルツル)している。 【質問】 ◯風邪(咽頭炎や喉頭炎)のたびに首のリンパが腫れるのは普通ですか? 1年に何回も同じ場所のリンパが腫れるということはありますか?(3〜4回) ◯昨年からあるしこりについて、悪いものの可能性はありますか? 首のしこりの大きさは昨年とさほど変わっていません(若干大きくなった?程度)。 悪いものの場合、大きくなる以外にどのような症状が出ますか? ◯今回の受診ではとくにリンパの腫れについて言及されませんでしたが、今後どうすればいいですか? 痛みがなくなってもしこりが残っていれば、再診してエコーや血液検査などについて相談した方がいいですか? 再診の目安はどのくらいですか?(薬は1週間分処方されています) お忙しいところ申し訳ありませんが、上記について教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

発熱3日目、腎盂腎炎?かぜ?膀胱炎。アドバイスください。

person 30代/女性 -

34歳女性です。 発熱、悪寒、頻尿、残尿感があり、過去に右腎の手術歴があるため、再狭窄や尿路感染症の再発がないか心配しています。 【症状の経過】 ■土曜日 昼頃、大きな声を出した後から喉の違和感が出現 声枯れあり ■日曜日 朝から発熱(37.5~39.0℃)、悪寒あり 発熱に伴い全身に筋肉痛のような痛み 朝から昼頃までほとんど水分摂取できず 排尿量が少なく、頻尿・残尿感あり カロナール内服 空腹時に吐き気があり嘔吐(無理に嗚咽した) 食後も胃の不快感があり、再度無理に嘔吐した 吐き気自体は強くなかった ■日曜深夜(1:30頃) 38.0℃ カロナール内服 ■月曜日 朝36.7℃まで解熱 泌尿器科クリニック受診 【泌尿器科での検査結果】 尿検査で異常あり(尿培養提出済み) 腹部エコーで右水腎症約1cmを指摘 医師からは 「術後から残っていた所見の可能性もあるが、大学病院で過去画像と比較しないと分からない」 「新たな狭窄や結石の場合は追加検査や処置(ステント等)が必要になる可能性もある」 との説明 レボフロキサシン処方 尿培養結果は金曜日説明予定 ■月曜日夕方以降 37.7℃ 夜間38.5℃ 痰の絡んだ激しい咳 喉の違和感継続 ■火曜日(本日) 朝37.8℃ 頻尿・残尿感は改善 痰の絡んだ咳あり(激しめ) 声枯れあり 背中や脇腹の強い痛みはなし 血尿の自覚なし 右腰骨〜骨盤上あたりが時々ズキッとする 背中は寝ている影響かだるいが、強い痛みはない レボフロキサシン服用後約50分で吐き気あり (空腹時に服用し、100%りんごジュースを飲みました) 【婦人科症状】 数日前からカンジダ腟炎あり 【既往歴】 ■2024年12月 吐き気、嘔吐、右背部痛、腹痛、微熱で受診 水腎症、腎盂尿管移行部狭窄症、遊走腎と診断 大学病院で尿管ステント留置 ■2025年9月 ダビンチ手術による腎盂形成術および腎固定術施行 右腎機能12%→34.4%まで改善 術後経過良好 大学病院フォロー終了 【大学病院への電話相談】 現在レボフロキサシン内服中であるため、 「まずは内服継続し、悪化時は連絡してください」 との指示でした。 【質問】 1、今回は ウイルス感染(風邪) 膀胱炎 腎盂腎炎 のどれが最も考えられますか? 複数が同時に起きている可能性はありますか? 2、発熱3日目ですが、背中や脇腹の強い痛みがない場合、腎盂腎炎の可能性は低いでしょうか? 3、頻尿や残尿感は改善していますが、このまま抗菌薬を飲みながら様子見でよいでしょうか? 4、腎盂形成術後9か月ですが、再狭窄はこの時期でも起こり得ますか? 5、エコーで指摘された約1cmの水腎症は、腎盂形成術後に軽度残存していることはよくありますか? 6、 右背中や右腰に時々違和感がありますが、再狭窄や水腎症の症状として考えるべきでしょうか。それとも発熱や咳による筋肉痛の可能性が高いでしょうか? よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

90代父、昨日から熱があります

person 70代以上/男性 -

94歳父。 2、3日前から鼻水。 木曜夜、歩くとふらつく。 夜中に目覚め、昼間と勘違いしてるのかTVをつけたりする。 尿漏れがあり(これはよくある)着替えるときになかなか起き上がれない。 金曜朝、昨夜より起き上がれず、座位も保てない。 熱いので熱測ると38度、寝かせてカロナールを飲ませる。(10時) 日中熱下がるが食欲なし。ゼリー、ヨーグルト二口ほど。 夕方(16時)また38度。カロナール飲む。 かかりつけの近所の内科(心筋梗塞の薬もらってる)に電話したら、今日はコロナやインフルの検査枠がいっぱいでできない。明日も先着順で保証できない。明日来れても、駐車場で待機して検査、コロナ陽性なら受診できないと言われました。そもそも動けないので病院に行けない旨伝えたら、解熱剤で様子見て最悪救急車になりますかねと言われる。 ケアマネに相談、往診医師も無く、介護タクシー手配して、かかってる総合病院の泌尿器科に聞いてみたら(カテーテル入れてるし発熱の原因になるし)と提案。 そして在宅は無理なので入院させてもらったほうがいいとも提案。 受診可能で、時間的に救急外来で泌尿器科医師に診てもらう。 レントゲン、ct、血液検査異常なし。肺も大丈夫。コロナやインフルの検査はしてくれず。炎症もないし感冒症状もないので普通の風邪だと思いますよと。咳があると言ったら、喉の痛みがないなら大丈夫ではと。 あくまでも泌尿器の異常はないだけで、解熱剤で様子見て、熱がなかなか下がらないならかかりつけ内科を受診と言われました。 入院は泌尿器科では異常が無いのでできず、そこの病院の内科枠も、この検査結果ならできないと言われました。 点滴をして帰宅しました。 この強風寒い中、病院へ行き、一時間以上検査結果等で待ったりで本人の体力が消耗しただけで、コロナ等の検査もしてくれず、帰りも介護タクシーがないので、寒い中抱きかかえながら帰宅しました。 泌尿器科としての受診は体力消耗しただけで意味なかったと思ったりですが、いまのところ肺炎じゃないことや点滴できて良かった? 長々とすみません。 質問は、今日以降の対策の相談です。 医師の話し方だと土日は解熱剤で様子見のニュアンスだった気がしますが、看護士は帰りに、土曜日はかかりつけ内科やってるだろうから、熱下がらなかったら受診したほうがと言われました。 もし検査枠が取れても寒い中駐車場で待機して検査したり(陽性なら、受診できない)、またただ体力消耗するだけの気がしますが、土曜かかりつけになんとかして行くべきでしょうか?昨夜寝てから咳が増えたようです。 また、土日に救急外来や救急車をよぶ目安はありますか? 何時間何日間熱が下がらない、食べれないなど続いたら? でも、市内夜間救急病院はひとつで、カロナールあるなら帰されて終わり、救急車にしても、昨日受診した救急外来(泌尿器科医師による)へ回されるだろうから、また帰されて終わりな気もします。 頼れる病院が無くて不安です。

13人の医師が回答

2歳児の食事拒否が1週間続いています

person 30代/女性 -

2歳の子供が、9/30から急に食事を拒否するようになりました。 それ以前(9/20頃)から食欲は落ち気味ではあったものの、食べるのが大好きな子だったので食べないということはなく、少し残すようになったり食べムラが出始めたくらいで、お菓子などもよく食べ果物などもよく食べていたのにも関わらず、9/30の朝ミートボールを2粒食べたのみで一切食事をしてくれなくなりました。 10/1にかかりつけ医に行き、風邪気味&トビヒのせいで抗生剤を飲んでいたためにもしかするとおなかが痛くて一時的に食欲低下しているのかもと言われ抗生剤を飲むのをやめ様子を見ていましたが、その後も食事という食事は泣いて拒否して一切食べてくれず、だんだん水分すら摂ってくれなくなり、唯一1日1、2本吸うタイプのゼリーを食べてくれるかな?くらいになってしまったため、尿が24時間出なくて慌てて夜間救急に行きましたが病院についたと同時に24時間かけてやっと1回おしっこをしただけなのに機嫌もいいならそのうち治ると言われ何も診察という診察すらしてもらえず帰らされ、その後もおしっこは1日1回少量しか出ないし、飲み物飲まないし、食べたりしてくれないため再び別の緊急外来に行ったところ、脱水気味だったからか熱もあり、レントゲンでお腹のガスと便が溜まっているということと、肺にうっすら影が写ったとわかり、浣腸と点滴をしていただいてすぐ熱は下がって少しジュース類は飲んでくれるくらいにはなり、診察予約をして薬だけいただいて帰宅しました。 そして翌日の本日小児科を受診しましたが、マイコプラズマの可能性もあるが、血液検査のタンパク質の数値も低いしケトン体が出てる訳でもないとのことで薬だけいただいて様子を見ている状況ですが、なんせ食事を見るだけで泣いて拒否し、手で払われてしまうし、無理に口に入れてもベロで押し出してしまいます。 飲み物も決まったものしか飲んでくれない為薬を拒絶されます。 熱も下がり咳が酷いというほどでもないのですがとにかく食事をしてくれないため心配です。 幸いにも機嫌は良く、顔色も良く、よく遊びますが、かれこれ1週間まともに食事をしてくれておらずお菓子すら食べないため固形物を全く食べません。 このまま様子を見て食べてくれる様になるまで吸うタイプのゼリー飲料だけで大丈夫なのでしょうか? 今まであんなに食べることが大好きだった子供が、今後本当に食べるようになるのかすらわからず本当に心配です。 一体どうしたら良いのでしょうか。

4人の医師が回答

18歳娘の体調及び病院でのコロナ患者との接触について

person 10代/女性 -

18歳の娘の体調についてです。来週1/17.18に共通テストを控えた受験生です。1/5のお昼に頭痛、悪寒があり、正月疲れか受験の緊張が出たかもとカロナールを飲んで早めに休む。翌朝体調は回復したので受診せず新学期。1/8の朝から胃の不快感があり少し動悸が気になる。その後も午前中のみ軽い胃の違和感や動悸が気になる。発熱なし。下痢はないが軟便気味でトイレの回数は増加傾向。首から肩にかけてのリンパが押すと少し痛む。食欲低下気味。夏にも受験のストレスから胃の消化不良で通院したことがあり、試験当日までに治しておきたいとのことで、本日1/10午後にかかりつけを受診。かかりつけは発熱外来があり診察室の対策は取られている。受験生の為普通外来を希望したが、お腹に症状があるため発熱外来に回される。診察は喉と胸とお腹の診察と尿検査のみ。脱水等もなく感染性胃腸炎とのことで、ナウゼリンとミヤBM5日分を処方される。 娘に確認したところ、医師には胃の違和感しか伝えていないとこのと。動悸もあり午前中のみの症状なので、自律神経がうまく機能せずストレスもあるかと思っていましたが、風邪症状とのことで少し戸惑いました。 診断処方は特に問題はないでしょうか? 副鼻腔炎や寒暖差アレルギーによくなるので、耳鼻科でもらっているアレグラと点鼻薬フルチカゾンフランカルボン酸エステルを、受験前なので年明けから毎日服用しています。今日処方された薬との併用は問題ないでしょうか? 医師からはしんどかったら点滴するから、無理せずいつでもおいでと言われたようですが、5日でよくなるでしょうか? 試験中お腹が痛いと集中できないし、トイレに何度も行くわにもいかないので、早めに点滴してもらった方が、回復がはやいですか? 症状回復の近道があればお聞きしたいです。 また、発熱外来ですが、ドアを全開の診察室の中に設けた小さなビニールハウスの中で診察しています。 娘の前の方がコロナ陽性でひどい全身症状が出ている方だったようで、うつってないか気になっております。診察後ビニールハウスからその方が出る時にすれ違いました。お互いマスクはしています。その方が使ったビニールハウスに入るのも抵抗がありました。ビニールハウスの情報は添付しております。娘は昨年8月初めにコロナに罹患しており、半年経過しておりますが、免疫や抗体はまだ期待できますか?すれ違いや同じ診察室での感染はやはり高いですか?この大事な時期に発熱外来での受診はかなり不安があり、別の病院を探せばよかったかと後悔しています。が、病院も感染対策に自信があるから、抵抗力の落ちている患者さんでも発熱外来でどんどん受診すれているのでしょうが。私の気にしすぎかもしれないのですが、私がセンター試験当日にインフルエンザを発症した過去から、気になって仕方ありません。ちなみにインフルエンザの予防接種は私も娘も接種済みです。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

風邪薬と尿検査の数値について

person 10代/男性 -

現在、慢性腎炎の疑いで月に一度尿検査にて経過観察をしている、中学3年の息子について質問です。 先週少し喉が痛かったので病院でお薬を処方していただきました。飲んだお薬はトラネキサム酸錠500mgです。いつも経過観察している病院ではなかったので、現在、慢性腎炎の疑いで通院している事、尿検査があることも伝えて処方してもらいました。 すっかり喉は良くなったのですが、トラネキサム酸錠には、効能に止血となっているのですが、このお薬での尿検査の数値は影響されますか?  6月 潜血+− 蛋白+− 赤血球10-19 蛋白cr0.10 7月 潜血2+ 蛋白+赤血球30-49 蛋白cr0.32 ↑7月があまり数値が良くなく、特に風邪などもひいていませんでした。 今回、薬を飲んでいる最中に経過観察があり尿検査をしました。 病院にもお薬手帳も見てもらいとくに数値は大丈夫だから来月また来てねといわれたのですが、 8月 潜血+− 蛋白− 赤血球10-19 蛋白cr0.13 に数値が下がっていました。 この数値は、薬の影響があり先月よりも下がっているのか心配でこちらにて質問させて頂きました。 薬の影響ではなく下がっていたなら嬉しいのですが、もし7月から本当は数値が上がっていたら、、、と思い不安になりました。 早朝尿を提出だったのですが、前夜の11時すぎあたりに薬を飲み、朝は5時に早朝尿を取っています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)