高血圧と動悸に該当するQ&A

検索結果:1,904 件

高血圧についてご相談

person 30代/女性 -

現在37歳なのですが30歳に出産するまで、ずっと低血圧でした。そこからも特に問題なく過ごしてましたが妊娠中から風邪を拗らせて喘息になる為、呼吸器内科に症状がでるときだけ通ってましま。そこで毎回診察前に血圧を測ってくださるのですが1〜2年前から「あれ?血圧ちょっと高いねって言われたことある?」と言われ、いえ、これまでむしろ低血圧できたことと病院まで自転車を20分爆速で漕いで来たのでそれでかも。と伝え終わる事が何度か続きました。気にもしてなかったのですが8月に役所の血圧計で測ると151/111でした。不安になり出し9月に血圧計を購入(二の腕で測るOMRONのもの)し測るのですが、なぜか朝と夜は164/120がこれまでの最高値で出ており、昼間(家族が誰もいない時間帯)だと137/95に下がります。。 普段からストレスはかなりあり、夫もあまり家事をせず私も在宅でパートをしており(事務)子供も発達障害があるため学校へ一緒に徒歩で子供のお友達も一緒に送迎付き添い、デイや病院へのやりとりと、家事も全てしています。 親族に高血圧の人はいません。 そして産後かなり肥えてしまいBMI31です。 運動もほぼ忙しく出来ていません。 食生活も息子の偏食に合わせて、かなり偏っており粉物や麺類や油物が多くファーストフードもよく食べてました。 なので先日からトマトジュースを飲むようにしてストレッチとYouTubeを見ながら10分ほどの運動を始めてみました。食事もお鍋や野菜をなるべく取り入れ始めました。 1.最近やたら身体がだるいのと息切れ、動悸があったので(肩こりは20代から)プレ更年期かと思っていましたが高血圧が原因ぽいですよね? 2.週明けに病院へ行くのですが薬を飲み始めると、もう2度と辞めれませんか? 3.私のような血圧の同世代の方ってやはり少数派なのでしょうか。(同じような体型の知人に聞いても誰1人と高血圧の方がいなかったので肥満だけでなく生活習慣って大切なんだと身を持って気付けました) よろしくお願いします。

4人の医師が回答

胸の圧迫感について。

person 40代/女性 -

基礎疾患は、高血圧、上室性期外収縮、不安神経症、複視があります。子宮筋腫もあったのですが、今年の夏に子宮全摘手術を受けました。 昨日の夜、元旦那と、電話で話している時に隠し子がいる事など、元旦那から全て急に告げられました。私の子ども、2人もいるところで。 頭がおかしくなるかと思いました。 そんな事があってから鳩尾の左側あたりが、圧迫されるような感じがありました。血圧を測ってみると、160/110とか、150/100などありました。 何度か測っていくと130/100台くらいまで下がりましたが。子ども達とその後に色々話し、少し落ち着いてきたら胸の圧迫感は取れました。が、血圧はまだ高めでした。130/90台。このくらいは常に私の血圧です。 今朝起きたら、やはり鳩尾の左側あたりに圧迫感があり、血圧を測ったところ150/100台でした。何度か測るとこれも下がってきました。140/90台くらいです。 胸の圧迫感は、なんなのでしょうか?スッキリしてくれば気にしなくてもいいのでしょうか? なんだか考える事が多すぎてパニックになりそうです。 今夜は友達が来てみんなでお酒を飲む予定です。気にせず飲んでも大丈夫ですか? 今現在、圧迫感は少し落ち着いてきました。以前も、大きなストレスがかかった時、圧迫感を感じた事があり、その時は動悸もありました。 かかりつけ医は上室性期外収縮があり、それを感じてるだけだから、動悸が治ったらお酒飲んでいいよと言われました。 それから動悸も治り、普通に飲んだりしていましたが特に問題ありませんでした。 特に気にせず、今夜お酒を飲んでもいいのでしょうか? やりきれない気持ちでいっぱいですが。イライラもあり、お酒も飲みたいです。 圧迫感と、血圧高めなどでしたら、気に しなくていいですか? こんな状況で、私に何かあったらと思うと怖くなってきてしまいます。 何かして方がいい事、気をつけた方がいい事などありますか? すみませんがお返事お願いします。

5人の医師が回答

動機 息切れフワフワ感があります

person 50代/女性 - 解決済み

最近、息切れや動悸があります 特に動いていなくても急にドキドキしたり、深呼吸したくなるような感じになります 高血圧なので、薬を飲んでいて、1ヶ月に1度通院しています 定期的に血液検査やレントゲン、エコーなどはしています 弟が48歳で心筋梗塞で突然死しています なので、余計に心配もあります アップルウォッチをつけていまして、睡眠などの状態をチェックしていますが、最近、寝ている時の心拍数が高いとなったりします 心房細動が3%と表示されるようになりました 睡眠も浅くて、目が覚めると動悸がして、 眠れず不安な気持ちになります 日によって体調もバラバラで、精神的なものかと思ったりもしますが、フワフワした感じもあり、耳鼻科や、脳外科で診てもらいましたが明らかな異常はありませんでした 去年の5月に歩道でフワフワ感からの失神して、救急車で運ばれました その後24時間心電図などしましたが異常なく、血圧が急に下がったのではとなり 処方の薬を変えたりして今に至ります 血圧は薬を飲んでいるので、だいだい100〜130以内にはなっています しっかり検査とかした方が良いでしょうか? 不安からの動機とかなのでしょうか? 処方されている薬は ベニジミン4mg カルベジロール10mg ロスバスタチン2.5mg です よろしくお願い致します

5人の医師が回答

突然血圧と心拍が上昇するようになりました

person 70代以上/女性 - 解決済み

72歳 女 母についての相談です。 ・治療中の病気 : 高血圧、昨年11月にコロナ罹患 (内服にて血圧130/80台) ・定期薬:アテノロール50mg 1錠 ・1月の健診で、心電図検査で左心室肥大の所見あり経過観察中 昨年まで歩きすぎた夜に動悸と不眠を訴えることはあったのですが、今年になり倦怠感と動悸を強く訴えるようになりました。 (定期受診時、検査はなし) 〈最近の経緯〉 ●3/17 昼寝から目覚めた後、強い動悸あり。BP180/110台 P130台にて時間外に病院受診。全身に蕁麻疹あり。 主治医不在の為、臨時でアルプラゾラム錠0.4mg 1錠処方(1回で終了) ↓ 翌朝まで、P130台 就寝中P100台で経過(アップルウォッチで測定) ●3/18 主治医にかかり、アムロジピンOD錠5mg 1錠追加処方。 (血圧・心拍共に落ち着いていたので検査はなし) ↓ 3/20までBP130/80台 P70~80台 ●3/21 午前中に強い倦怠感あり。BP200/110台 P90~100台 病院受診にて、アムロジピンOD錠5mg 1錠 更に追加処方。 この短期間で血圧の急上昇を繰り返しています。短期間で繰り返しているので、また近いうちに同様のことがあるのではないか心配です。 【相談内容】 相談1. 今までこんなに血圧が上がったことがない為、高い数値が出ると不安がり今すぐにでも病院にかかりたがります。受診までどの程度様子を見たらいいのでしょうか?受診の目安をお聞きしたいです。 相談2. 病院で検査には至っていないので、血圧が急上昇する原因が分かっていません。 今までも動悸等訴えていたようですが、未だ検査に至らないことを家族は心配しています。 検査をお願いしたいと思っているのですが、どのような検査をお願いしたらいいのでしょうか? (今通院している病院で数年前にホルター心電図はやったみたいですが、心エコーなどの検査設備はないようです) ★ちなみに現在かかっている病院は、個人の総合内科です。 色々書いてしまい、分かりにくい所もあるかもしれませんが、今後の受診に当たりアドバイスいただければ助かります。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)