検索結果:1,440 件
不眠で、デエビゴ5mgを服用してます。 まだ2回目ですが、朝なかなか起きれず、また24時間後に動悸がします。 5mgを半分にわって飲むことは可能でしょうか。 今まで不眠症はなく、乳がんがわかってから不眠になりました。ステージ0で何も今後ないのに再建をしてない為、精神的に不安定ではあります。 眠りにはつけますが、早朝覚醒、熟睡できず、心療内科にいきました。 眠れた日は、朝の動悸や不安があまりなく普通に過ごせます。
7人の医師が回答
40代男性です。入眠できず苦しんでいたとこ2ヶ月前からデエビゴ10mgを服用するようになり、眠れるようになりました。23時には入眠しています。ところが、直近2週間ほど、深夜2時から4時ごろに目覚めてその後眠れない状況が2日から3日に1度の頻度で発生しています。全く眠れない訳ではないので何とか日中活動できるのですが、朝まで眠れないことに不満、ストレスを感じています。 夜の水分、部屋の温度など工夫の余地はあるのかなと思うのですが、何か出来ることがあればアドバイスをお願いいたします。(もういっそのこと気にしないというのもありなのかなとも思っています。) 日中勤務、現在シングル家庭なので、運動をガッツリ行うことは出来ません。
4人の医師が回答
60代女性です。 不眠と倦怠感、食欲不振で悩んでいます。 今年3月から心療内科に通院中。 ミルタザピンは合わなく、足のふらつきがあった為中止しました。 現在はスルピリド25mg、エスゾピクロン2mgを服用しております。 この5日間位全く食欲がなくなってしまい、大変辛いです。 デエビゴ5mgでは眠れず、毎日エスゾピクロンで寝ています。眠る事は出来ても、起きている間常時頭が重く、身体が段々弱々しくなったような気がします。 どうしたら良いかわかりません。
3ヶ月前に大きな手術をして、慣れない入院生活や病気への不安で不眠症になり、退院してからも不眠症が続いています。 最初は、ベンゾジアゼピン系では無い、デエビゴとトラゾドン処方で入眠、入眠継続できていましたが、その薬だけでは入眠できなくなり、追加で非ベンゾジアゼピン系のエスゾピクロンも追加して、睡眠前にデエビゴ10、トラゾドン5.、エスゾピクロン3を飲んでいます。入眠はできるのですが、中途覚醒や早朝覚醒してしまい、その時にゾピクロンを飲んでいますが、スッキリとは再入眠できない日が続いています。 通っている病院の先生から、デエビゴで中途覚醒するようであれば、ベンゾジアゼピン系のユーロジン(エスタぞラム)に変えてはどうかと提案いただいたいますが、今処方されている非ベンゾジアゼピン系よりも依存が強いと一般的に言われていることが心配で踏み切れません。 今は、中途覚醒、早朝覚醒することが不安で負のスパイラルに陥っているイメージがあるのと、十分に眠れていないので、日中頭がぼーっとしたり、頭痛がする毎日です。 まずは寝ることを優先して、お薬をベンゾジアゼピン系のユーロジンに変えたほうが良いのか、今後の依存度合いを含めてアドバイスいただければと思います。
過敏性腸症候群 便秘型で治療中の者です。現在、リンゼス、桂皮加芍薬湯、セレキノン、ミヤBMを内服しています。 お腹の症状は、お薬で安定しています。が、緊張したりストレスがあるとお腹の張り感はあります。 以前から、夜の中途覚醒があり、ぐっすり眠れませんでしたが、最近は、2時間ぐらいで目が覚めてしまい、辛いです。目が覚めてしまうと、すぐには寝付けなくなってしまいました。 仕事にも支障が出ています。 以前、心療内科を受診して、デエビゴ5mg、セルトラリン25mgを処方してもらいました。 デエビゴは、飲むと眠れるのですが、翌日まで眠気が残ってしまいます。 セルトラリンは、副作用に不眠と書いてあるのを見て、不安があり内服していません。 でも、神経が過敏になって目が覚めてしまうような感じで、やはり過敏性腸症候群が原因で、不眠にもなっているなら、セルトラリンを内服した方がいいのか、でもずっと飲み続けなくてはいけないのでは…という不安もあり悩んでいます。 何か、良い方法があれば教えてください。
6人の医師が回答
早朝覚醒対策として、睡眠クリニックで下記の処方をしていただいております。 ・デエビゴ:2.5mg✕1錠~3錠 ・テトラミド:10mg✕16分の1錠~8分の1錠 ●錠~●錠のように書いているのは、処方箋には最大量を書いていただき、服用の際に調子に合わせて自分で調整しております。 現在はデエビゴ2錠を服用し、テトラミドは16分の1錠だと5時間程度で早朝覚醒することが多く、8分の1錠だと7-8時間眠れる(5時間程度で早朝覚醒しても再入眠可能)ものの、昼間やや眠気が残る感じです。 薬の変更については最終的に主治医に相談しますが、ここで選択肢をご提示いただきたくご相談するものです。 ・デエビゴ10mg & テトラミド:10mg✕16分の1錠、ということも考えられるでしょうか? ・テトラミドに代わる長時間作用する薬で適当なものはあるでしょうか? なお、5時間程度で覚醒するのは尿意を感じるためなので、泌尿器科を受診したところ、次の薬を処方されています。 ウブレチド 5mg フリバスOD錠 50mg ミニリンメルトOD錠 50μg
2人の医師が回答
質問させて下さい。 職場でのストレスにより10月半ば頃から中途覚醒を伴う睡眠障害を発症しました。ベルソムラ(現在はデエビゴ)、トラゾドンを処方されましたが眠れず、柴胡加竜骨牡蛎湯を追加して少しだけ寝れるようになった程度でした。しかし、試しに酸棗仁湯を1週間ほど飲み続けたところ、今までが嘘のように眠れるようになり驚いている次第です。ただ、再び眠れなくならないか不安で出勤日の前日だけ漢方薬と合わせて睡眠薬を飲んでいますが、午前中に眠気があり悩んでいるところです。出勤前にコーヒーを一杯飲むと改善されますが、そもそも体のリズムを整える漢方薬を飲みながらカフェインで無理に体を起こさせるのは良くないのではと感じました。ストレスにより眠れなくなっていた体のリズムが整い始めた状態では、たとえ午前中でもカフェインは避けるべきでしょうか。
統合失調症で治療中で(自分で勝手にそう思っているだけなので)自称自閉症スペクトラムの者です。 お薬は、朝食後にネシーナ錠25mg、べオーバ錠50mg、毎食後に抑肝散2.5g、エペリゾン塩酸塩錠50mg、ポリフル錠500mg、夕食後にレキサルティ錠2mg、レボトミン錠10mg、就寝前にレバミピド錠100mg、デエビゴ錠10mg、ミルタザピン錠15mgを服用しています。 最近眠れないので、先月の診察の時(5/18)にベルソムラ錠15mgがデエビゴ錠10mgに変更になり、それでも眠れないので、先日(6/1)、定期ではありませんが受診して夕食後と就寝前のペロスピロン塩酸塩錠40mgの代わりに夕食後にレボトミン錠10mgになりました。 でも、やっぱり眠れません。 22時には布団に入るのですが、24時位まで眠れず、眠っても1、2時間で目が覚めます。 それを繰り返して朝6時まで寝ます。 カーテンは7時に開けています。 今日は夜中の1時半に目がバッチリ醒めてしまい、そこからずっと起きていて、ややハイテンションです。 1時間くらいしか寝ていません。 頭は冴えています。 眠れないのは頭がうるさいからです。 蝉が大合唱していて、ネガティブな考えが次々に浮かぶ自生思考に悩まされています。 楽しいことを考えて気を逸らそうとするのですが、考えると余計に目が醒めてしまうのでどうすれば良いか分かりません。 夕方、湯船には浸かっています。 自生思考としつこい不眠にどう対処したら良いですか?
3人の医師が回答
出産後から不眠になり全く眠れなくなりました。デエビゴを処方され、服用中は授乳をしないように言われました。症状が落ち着いたら服用を中止して、母乳をあげたいのですが、最後に服用してからどれくらいの時間をあければ、授乳可能でしょうか?自分で調べると効果が抜けるまで250時間かかる薬だと書いてあり、たった1錠でそんなに長くあけなければならないのでしょうか? 子どもはまだ新生児です。
7月初旬にコロナに感染し、体調が戻らず「うつ状態」になり7月下旬から精神科のクリニックに通っています。 不眠も有り、初めに2週間ビルタザビン15mgを寝る前に飲むようになりましたが、昼間の眠気が強く一度中止してエチゾラム0.5mgを寝る前に飲むようになりました。しかし殆ど眠れなくなり、9月に入ってセルトラリン25mgとデエビゴ5mgを処方されました。薬を飲み始めて4日目の朝に、体がこわばり手足が震え立っていられず救急搬送されました。直ぐに服薬を止め現在は、朝夕食後にエチゾラム0.5ずつ、就寝前にデエビゴ5mgを飲んでますが気分に余り変化は見られません。 私のようなケースは抗うつ薬の治療は二度と出来ないのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1440
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療