早朝覚醒対策:デエビゴ、テトラミド

person50代/男性 -

早朝覚醒対策として、睡眠クリニックで下記の処方をしていただいております。
・デエビゴ:2.5mg✕1錠~3錠
・テトラミド:10mg✕16分の1錠~8分の1錠
●錠~●錠のように書いているのは、処方箋には最大量を書いていただき、服用の際に調子に合わせて自分で調整しております。

現在はデエビゴ2錠を服用し、テトラミドは16分の1錠だと5時間程度で早朝覚醒することが多く、8分の1錠だと7-8時間眠れる(5時間程度で早朝覚醒しても再入眠可能)ものの、昼間やや眠気が残る感じです。

薬の変更については最終的に主治医に相談しますが、ここで選択肢をご提示いただきたくご相談するものです。
・デエビゴ10mg & テトラミド:10mg✕16分の1錠、ということも考えられるでしょうか?
・テトラミドに代わる長時間作用する薬で適当なものはあるでしょうか?

なお、5時間程度で覚醒するのは尿意を感じるためなので、泌尿器科を受診したところ、次の薬を処方されています。
ウブレチド 5mg
フリバスOD錠 50mg
ミニリンメルトOD錠 50μg

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師