口の中が甘いに該当するQ&A

検索結果:617 件

血液の色や濃度について

person 50代/女性 - 解決済み

約3か月ほど前から、東洋医学に基づく食養生を実践しています。 25年前の妊娠を機にみるみる太り、そのまま太り続けながら更年期を迎え、とうとう肥満度2まできてしまい、年齢的な衰えと長年の不摂生、そこに肉やインスタントや油をたっぷり使用した料理を気にせず食べる上、お酒も強くかなりの量を飲み続けるという生活に、「このままではまずい」と焦るようになったタイミングで今回の食養生に出会い、以来、週5日は温野菜をメインに、魚、味噌や納豆などの発酵食品をいただき、添加物や甘いもの、アルコールなど一切口にせずに過ごしています。 週2日は好きなものをいただきますが、上記の食事内容が5日も続くと体がそれに慣れ、無茶食いができずほどほどに、アルコールも口にはしますが以前のような量は飲めなくなり、お陰で体調などみるみる良くなり少しですが体重も減りました。 そんな中、先日包丁で指を切ってしまい流血したところ、今まで深紅(濃い赤)だった血液の色が、ちょっと大げさですが朱色に近い鮮明で明るい赤になっていました。 しかも以前より水っぽいようなサラサラな感じがしました。 よく血液を「ドロドロ」「サラサラ」と表現しますが、その状態や変化を、今回のように手を切って出血した血液でも確認できるものなのでしょうか? ご回答、宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

認知症患者の味覚異常・食欲不振

person 70代以上/男性 -

同居している88歳の父親についての相談です。10年前にアルツハイマー病寸前と指摘されましたが、治療もせず、そのまま10年間ゆるやかに認知機能が衰えてきました。電化製品の操作などはできませんが、着替え、風呂、トイレなどすべて自立していて、食欲も普通並みでした。 しかし5月15日、めまいがすると言いだし、19日、耳鼻咽喉科を受診。眼振が確認でき、良性発作性頭位めまい症との診断、抗めまい薬を処方されました。めまいがおきてから、一日中寝るようになり、食欲もなくなり、記憶力もかなり低下してきました。6月初旬にはめまいは止まっています。しかしめまいによる食欲不振だろうと思っていましたが、めまいが止まっても食欲は回復しません。本人に理由をきくと、味覚異常になっていることがわかりました。 ・以前は甘い物が好物だったが、甘すぎると言って受け付けない。メイバランスも甘ったるいと言って受け付けず。 ・以前は醤油をたっぷりかけて食べていたが、醤油少量でも塩味がきついと言う。 ・何も食べていなくても、口の中がしょっぱい、と言う。 ・氷水を飲むことを好む。 現在食べることのできるものは、おかゆ、お茶漬け、牛乳、とうもろこしなどしかなく、量もごくわずか(一日の摂取量500カロリー以下)。体重が激減し、足の筋力も衰え、よたよたしてきました。トイレ・風呂はまだ自力でできます。 父親は認知症以外の病気はなく、血液検査も問題なし。まったく服薬していませんでした。しかし5月のめまい以降、認知機能が急に衰えたため病院を受診、6月中旬からアリセプトを服薬しています。  食べることができなくなれば旅立つというのも父にとっては幸せなのだろう、と思う反面、味覚異常さえ治すことができれば、という思いもあり、質問させていただきました。認知症患者の味覚異常というのは、治療は困難なのでしょうか?

3人の医師が回答

受診の目安

person 30代/女性 -

自分で自分がおかしい気がして、受診しようか迷っています。アドバイスお願いします。3ケ月程前から仕事や好きな事意外、全くやる気がでず、家中散らかり放題でも手が出せません。それだけなら、ただの怠け者だなと思うのですが、もう本当に全ての事、ちょっとした事にイライラし、一旦スイッチが入ってしまうと本当に人が変わったように、子供達が固まってしまうくらいの荒れようで、自分で行動(物を投げたり)と口(暴言)が止められません。スイッチが入るきっかけは、本当に些細な事で、子供達の悪戯だったり、いくら洗っても洗濯物が次々と出る事だったり、人から言われたちょっと無神経な言葉を思い出してスイッチが入ったりと、もう一日中キレやすい状態です。以前はセーブできていました。後で自分で一部始終を振り返り自己嫌悪するものの、また繰り返してしまいます。以前のように自分をコントロールすることが自力でできるんでしょうか?こんな自分を人に見られたくなく、義理家族や旦那の前ではなんとか抑えられ、いい人ぶっています。(薄々気付いているかもしれません。) このままでは子供達の今後が心配です。 受診必要ですか?もし必要なら何科に行けばよいですか?イライラする自分をコントロール出来ないだけで受診など甘えでしょうか?

1人の医師が回答

生理痛のようなお腹の痛み

person 30代/女性 -

妊娠12週+数日の妊婦です。 12週に入った頃から、夜中や朝方などの就寝中に、生理痛に似たお腹の痛みを感じるようになりました。(毎日です) 痛みで目が覚めるのですが、そのまま安静にして様子をみると20分〜30分ほどで収まります。 かかりつけのお医者様からは「すぐ収まるなら大丈夫」と言われましたが、心配なので診察をしてもらったところ、エコーに映る赤ちゃんは元気で、子宮口も開いていない、子宮が大きくなることに伴う痛みではないかと言われ納得しました。 ただ、その後も毎夜決まって同じ痛みを感じ、それが張りや違和感といったレベルではないので心配になりました。 子宮が大きくなることに伴う収縮で痛みを感じるのは、普通のことでしょうか?それとも、再度お医者様にかかったほうがいいでしょうか?(まだ1週間も経っていないので迷います) 今の状態は、出血はなく、妊娠初期よりカンジダの治療中で、悪阻がひどく自宅安静しています。菌が上位移行していたり、歯肉炎がないわけではないので(たまに歯磨きで血がでる)そういった可能性による早産傾向ということはないでしょうか? それとも、知らず知らず冷えているなど、私の体調管理が甘いのでしょうか? お手数ですが教えてください。

1人の医師が回答

煙草の吸い殻、灰を口に入れた場合

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 主人が煙草を吸う為、家には常に煙草と灰皿がある状態です。家の中、子供たちと私の前では当然吸いませんが、それでも臭いなどは嗅ぎますので禁煙を何度も促していますが、やめる気はないようです。 現在2歳4ヶ月と、1歳2ヶ月になる息子がおり、今まで2回も誤飲しかけたことがあり、その度に主人にも煙草の管理の徹底を言い聞かせてきたのですが、まだまだ甘いです。 私が管理を気を付けるしかないと、日々かなり気にかけているのですが、先ほど、室内に湿った吸い殻が落ちており、明らかに口に入れて舐めたあとのような湿りかたでした。 主人に電話して聞いてみたのですが、よく覚えてないそうで、想像の域を出ないのですが、可能性として主人が捨て忘れた吸い殻を子供が口に入れ吐き捨てたのだと思います。当然、吸い殻なので灰もついていたと思います。 それをつい先ほど気づいたので、朝起きてきてからどのような状態だったか分かりません。 吸う前の煙草そのものを食べた可能性は形状からみてないとは思うのですが、お盆で小児科もお休みのため、判断に困っております。 いつ口に入れたかも定かではありませんが、少なくとも2時間以上前だと思います。子どもたち2人とも特に変わった様子なく、朝から元気に遊んで朝ごはんも食べ、牛乳も飲み、今も走りまわっています。 仮に何か問題が起こった場合、症状は出るのでしょうか? 吸う前の煙草をくわえたことはありましたが、吸い殻は初めてなので、余計に心配です。 どのくらいの時間、どのような症状に気を付ければ良いか、目安を教えて頂ければありがたいです。 母親である私の注意不足で大変お恥ずかしい限りです。

2人の医師が回答

初めまして

person 10代/男性 -

私は、海上自衛隊に勤務しております19歳(男)です現在は船を降りて陸上勤務です。船を降りた理由は度重なる上司の暴力です。ナイフで刺されそうになったこともあります。今思うと、たぶんそんな環境から逃げたくて船を降りたのだと思います。私は3年の任期制の自衛官です。後2年で辞めようと思ってます。しかし辞めた頃には私は21歳になります。それが何故か引っ掛かるのです。私には東京で一人暮らしをして自衛隊という甘い守られたような環境から自立したいのです。それだけではありません。電話しないでと言っているのに自衛隊に電話して子供に嘘をつく親との間に距離を置きたいのです。その事で親と辞める、辞めないとかのトラブルがあります。私が家に電話して口喧嘩になるとすぐ親は私の上司にその事を報告し連携をとっています。上司が報告を受けると、その上司は私がいるみんなの前であった事全てを話します。だから私は喧嘩の事とか薬の事とかで虐めにあいます確実な証拠を集めて裁判まで起こして自衛隊を辞めてやる!と思ったくらいです。後2年続けられるかも不安です。はっきりいって、3年任期満了の90万がなければ、今からでも辞めます。そして私は今、毎月1回、保養院に通院中で薬を服用中です

1人の医師が回答

迷走神経反射について。

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 早速、質問をさせて頂きます。 現在過敏性腸症候群、不安障害 強迫性障害、うつ病を患っており 投薬はイリボー、コロネル フルボサミンマレイン錠を飲んでいます。 最近迷走神経反射と思われる症状が 突然週に2回ほど出るようになり 倒れる寸前までいきます。 一気に血の気が引き冷や汗と血圧血糖が 下がる感じがして何とか倒れないよう 深呼吸をし甘い物を口に含み耐えていますが 頻繁になると心も体も疲れてしまいます。 発症する前の状況はそれぞれ違いますが お昼寝をしている最中に急激な腹痛に 襲われ飛び起きてトイレに行った時や 外出中眩しくて目を細めた時 肩や首がこっている時、不安を感じた時 また関係があるかわかりませんが イリボーとコロネルを飲んだ次の日も 必ずでます。 今まで同じ薬を飲んでいて平気だったのに 突然こんなことはあるのでしょうか? 今回お聞きしたいのは これが迷走神経反射なのかと 病院に行き検査を受けた方がよいのかを 教えていただきたいです! 子育て中もあり夫も特殊な仕事をしているだめ 1人で夜間子供たちを見ることもあり 心配です。どうかよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

野良猫や土、泥との接触とトキソプラズマについて

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠19週目です。 数週前のトキソプラズマ検査は陰性でしたが、その後に気になることがあったのでアドバイスをお願いいたします。それぞれのリスクはどうでしょうか? 【1】庭で家族が4歳の野良猫の背や腹を足(サンダル)の裏で優しく撫でており、私はそれを1メートルくらい離れた場所で眺めていました。猫からは砂埃が立っており、多少風もあったのでそれが私の口に入ったかもと心配なのですが、危険性はありますか? 【2】家は土間や障子だらけの古い家です。不注意で、その猫が私の布団のある部屋に数分間上がってしまいました。何をされたかは不明です。すぐに布団カバーを全て洗い、本などもアルコール拭き。糞尿は無いものの床に少し泥があったので家族が荒く水拭きしたのですが、心配だったため翌日以降に自分で何度も部屋中を拭いたり掃除機をかけたりしています。これらの行動は危険だったでしょうか?この部屋を使っても大丈夫でしょうか? 【3】その猫がよく座る玄関前を歩いたサンダル(しかも雨でドロドロ)を脱ぐ際に、別の部屋の床を汚してしまいました。80~90度位のお湯でビチャビチャにしながら雑巾で拭いたのですが、水滴が一滴唇に付いたように思います。そのまま喋って口に入ったかもしれません。危ないでしょうか? 【4】買った泥付きの小松菜をざっと洗い、出来上がった鍋(中火で加熱中)に入れました。蓋をして4分ほど煮たものの、よく汁に浸かっておらず半端に蒸した状態だったので、プラス1分くらい汁にしゃぶしゃぶして食べました。しかし火力が足りなかったのか、固めで辛味がありました。小松菜は加熱が甘いと辛味が出ると聞いたし、泥付きだったのを思い出して不安です。確かに最後グツグツとはしていなくて…この食べ方はまずかったでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)