扁桃腺に口内炎のようなに該当するQ&A

検索結果:545 件

ミノマイシンの薬剤耐性菌についての不安、性病

person 20代/男性 -

性病の検査結果が出る前にミノマイシンを服用していたのですが、吐き気が出てしまって3日でやめてしまいました。 薬局が定休日だったのもあり、やめた翌日に電話して問い合わせたところ陰性なら大丈夫と言われました。 結果的に陰性だったのですが、ミノマイシンを辞めたことは特に問題ないのでしょうか? ネットで調べたら治療の途中で服用を中止してしまうと、薬が効きにくい「薬剤耐性菌」を生み出すおそれがあると書いてあったので非常に不安になりました。 不安になってる追加の理由として、性病とは違う所で体の不調を感じていて、ミノマイシンをやめたことによってそちらが細菌系の病であれば「薬剤耐性菌」が生まれやすいのかなと思いました。 ・喉が慢性的に3週間以上痛い。(扁桃腺は取ったのでそれ以外が原因な気がします。) ・顎にヒアルロン酸を入れてら2ヶ月経っているのに周辺皮膚が痛い ・クレーターのような口内炎が1週間くらい前からあり痛い(水を飲むのも痛いが回復の兆しはあり) 考えれば考えるほど良くないとは分かっているのですが、すごく不安なので助けて欲しいです。 今後薬が効かなくなれば怖いと思っています。 多少気持ち悪くてもやめるべきでなかったと反省しております。 今何か出来ることはあるのでしょうか。 (補足:ミノマイシン100mg×2錠(朝夕)×7日分を処方していただきました)

3人の医師が回答

溶連菌感染症/大人/産後一ヶ月

person 30代/女性 -

3日前から喉の痛みがあります。鼻水や咳はありません。 2日前の昼間に突然吐き気に襲われて5〜6回胆汁を吐きました。(朝昼食べてなかったです)受診したら37.4°でコロナの検査を受けて陰性でした。喉の痛みより嘔吐の方が激しかったので点滴をしてもらって帰りました。喉は見られませんでした。 そのあと38°まで上がってすぐに解熱し、普段通り動けるようになったのですが、喉の痛みだけ残ってます。 鏡で見ると口蓋垂と喉の奥が赤くただれているように見えます。口内炎や扁桃腺の腫れはありません。 リンパの腫れはよく分からず... 喉の痛みが長引いているのでネットで調べていたら“溶連菌感染症”と出てきて、自分の症状が当てはまっているような気がしました。 一歳児と新生児がいるので心配です。 熱があるうちはマスクをしてましたが一歳児に取られるので徹底は難しくて、もし溶連菌ならもう移ってるかもしれません。 一歳児と新生児を連れて、台風の中改めて受診するのも厳しいです。 文章だけで判断することはできないと思いますが溶連菌の可能性は高いでしょうか? 一歳児と新生児が感染した場合どのような症状が出ますか? すぐに小児科に受診した方がいいですか? 私は喉の痛みを自覚してから4日目ですが、溶連菌の場合何日ぐらいで喉の痛みは治りますか?(服薬しなかった場合)

2人の医師が回答

血豆についてお願いします。

person 20代/女性 -

ここ最近口の中に血豆できやすい状態です。 さっきも熱いカレーを食べたら血豆ができました。しかしすぐにつぶれて血がでてなくなりました。 そしていま間違って舌をかんだらまた血豆ができてます。 今までいくら熱いものたべても、噛んでも、血豆ができるなんてことなかったのになんらかの病気でしょうか...? ついこの間も口蓋?の部分に赤い内出血ができて歯科にいったらやけどといわれ、うがい薬してたらなおりました。 口内炎も扁桃腺あたりに小さいのがひとつできています。[こないだは左、今回は右] 4月13日に精神科で、 白血球、赤血球、肝臓のみ数値だけは採血しています。 最近は顎下線あたりがいたくて、耳鼻科受診してエコーだけはしてきましたが、 可能性は低いけど唾石?かもといわれとりあえずすっぱいものたべるようにいわれています。 鼻の中が切れたやつも、二週間ぐらい切れてかさぶたになっての繰り返しで、しばらくなおりませんでした。[治らないので、耳鼻科でリンデロンもらって塗ったら一日で完治] 熱いものを食べて血豆は普通ですか? ぷくっとふくれています。噛んだ部分もです(;_;) へんな病気のせいで血豆できやすいんでしょうか? 血豆が出来るのはほっぺで決まって左です。熱いものをたべたあとに、違和感があり、みたら血豆がある事に気づきます。 この間は二つならんでできてました。 血豆は4月半ばに初めてなりましたが今日までに三回ぐらいなってます。 心配です。

1人の医師が回答

微熱が数日続き、口内炎、肩甲骨内側の痛みを併発

person 60代/女性 -

1週間ほど前から起床時に軽い悪寒とわくわくする感じがありましたが、熱がある感ではなかったため、気にしないで生活していました。3日前には少し関節に違和感を覚えたため、検温すると37.2度でした。平熱が低めのため、37度を超えるとすぐにわかります。 翌日には上あごに口内炎ができ、昨晩には突然、右肩甲骨の内側に痛みが出るようになりました。自発痛はなく、首を左に向けたり、右腕を引いたりすると筋肉痛に似た痛みを感じます。 ロキソニンを1錠飲むと、熱は下がり、痛みも取れますが、念のため整形外科を受診すると、肩甲骨周囲の炎症と診断されました。右側の肩甲骨の内側だけゴリゴリしているそうです。ただし、発熱の原因は別にあると言われました。 ネットで調べると膠原病の症状に似ている気がします。私は小さい頃、扁桃腺肥大で手術をしており、健康診断でもリウマチ反応が毎回出ます。 ただし、指がこわばるといった症状は経験がありません。 椎間板ヘルニアを患ったことがありますが、短期間で痛みはなくなりました。 微熱だけで最高でも37.5度より上がることはなく、頭痛やのどの痛み、咳、くしゃみ、鼻水などの他の症状は一切ありません。 やはり膠原病を疑った方が良いでしょうか?

4人の医師が回答

3日前から高熱、喉の強い痛み、排尿痛があります。

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。 3日前から高熱、喉の激しい痛み、排尿痛があります。 3日前 排尿痛あり、膣周辺も違和感あり。 2日前 症状が強くなり、全身倦怠感あり、夜に喉の痛みが強くなり熱発。 1日前 高熱38.8、倦怠感、排尿痛、喉の強い痛みあり。喉は咽頭粘膜がかなり腫れ、水を飲み込むのがつらい。舌に一つ口内炎のようなものがあり、咽頭粘膜もぶつぶつしています。 内科の病院に行きましたが、この時期、症状があるとコロナの検査のみで、喉も診てもらえず、カロナールとうがい薬を処方されました。カロナールを飲むと熱は下がりますが、きれてくると上がるの繰り返しです。 コロナワクチンは2回とも済んでいます。 明日の午後にPCRの結果がわかるとの事で、そこまではコロナの可能性も捨てきれないのですが、味覚嗅覚はあります。呼吸器症状もありません。 最初は私的には扁桃腺炎を疑いましたが、ちょうどパートナーが性器ヘルペスにかかっていると判明し、排尿痛や膣周りの症状も加味すると、私も性器ヘルペスに感染したのではないかと考えています。バラシクロビルを昨夜から飲み始めていますが、 高熱は治らず、喉の痛みも変わらずな状況です。 明日からまた仕事で病院になかなか行けないので、こちらに相談させていただきました。 自分の症状が何が原因なのか、そして何の薬を飲めばいいのか、ご教授いただきたく思います。よろしくお願いいたします。。

2人の医師が回答

喉の違和感について。

person 40代/女性 -

場所は喉の入口(扁桃腺辺り)から首の付け根辺りで右側のみ。症状は口内炎が出来かけてるようなジンジン、チクチクしたような軽い痛みに似た感じが一日中では無いですが頻繁にあります。(実際に飲食時に痛みは有りませんが。)自分で喉を見ても炎症も赤みも有りません。喉仏中心に押さえられてるような圧迫感。最初は嚥下時のゴクッとした音や動きに違和感があり、先週から現在のような喉右側全体の違和感に変わりました。3月中旬に耳鼻咽喉科にてマイクロファイバーで声帯辺りまで診て異常無し。今月上旬に消化器科にて内視鏡(カメラ)で声帯まで診て貰いましがポリープや癌等の心配は無いが声帯から下(気管支入口?)が少し荒れてると言われました。消化器科では胃カメラ診断では無いのですが問診と症状から逆流性食道炎と言われランソラールカプセル15を処方されましたが飲み始めて数日は良かったのですが、その後、急に食欲が無くなり胃が物を(水分も)受け付けなくなり酷い吐気と背中の圧迫感で眠れなくなり寝込んでしまい身内に違う内科へ連れていかれたところ胃潰瘍や胃炎に使う薬を処方され数日で症状は改善されました。しかし先日、血圧の薬を貰いに掛かり付けの消化器科(内科もやってます)に行ったらまた同じ逆流性食道炎の薬を処方されていました。先生には食後の胃もたれがたまに多少有ると言う事と喉の違和感がまだ有るが、それ以外は良好だと伝え他の内科に掛かった事は言いませんでした。正直、ランソラールカプセル15を飲むとまた食べれなくなるんじゃないかって怖くて飲んでいません。喉の違和感は逆流性食道炎の薬を止めてしまった事が原因で治らないのでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

1人の医師が回答

大人の手足口病 高熱のみ

person 30代/女性 - 解決済み

生後8ヶ月の子供が8/20に38度の発熱とともに膝や手、背中に赤いポツポツとした湿疹が出始めて数時間後には全身に湿疹が広がり、小児科を受診したところ、口の中にも水泡があるので手足口病の一種だろうと診断されました。(医師は典型的な手足口病の湿疹とは違うとおっしゃってました) 子供は1日で解熱し、その後3日間は口内炎の痛みで母乳や離乳食を嫌がりましたが、8/23には母乳がしっかり飲めるようになり、湿疹もかなり薄くなり元気になりました。 母親の私は8/22朝から37度代の熱が出始め、8/22夜中に39.3度まで上がりました。8/23は37度まで下がりましたが、今日8/24はまた38.3度まで上がってきました。 発熱以外の症状は今のところありませんが、喉に1つだけ水泡みたいなものがあり、今朝から少し下痢気味です。 今日内科を受診したところ、扁桃腺やリンパの腫れはないから、多分子供のがうつったのでは?と言われ、カロナールだけ処方されました。 私の発熱は、子供と同じウィルスに感染したのでしょうか? 子供よりも高熱が続いていますが、子供の身体に出たような赤い湿疹は今のところ出ていません。 同じウィルスに感染したとして、大人の私には湿疹が出ない場合はあるんでしょうか? 子供は発熱と同時に湿疹が出たけれど、大人は解熱後に出始める可能性はあるのでしょうか? 今のところ対処療法しかしていませんが、あとどれくらい熱が続いたら再受診したほうが良い等、目安はありますか?

6人の医師が回答

原因不明の様々な体調不良…ホルモンバランスの乱れ?

person 20代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 ここのところ色々な所の調子が悪く辛い日々が続いています。 沢山気になることがあるので箇条書きにすると、 ・喉のいがらっぽい感じ、鼻水、痰が9月頭に扁桃腺に膿が付いていた時から未だに残っている。 ・同時期くらいから口内炎が治っては出来るを繰り返し今は唇の端が切れて痛い。 ・胃の痛み(ここ一週間くらい特にひどい) ・9月に入ってから抜け毛が多くなる。 シャンプー時は頭を触る度に手に何本も絡み付き、枕にも20〜30本付いていて、何気なく髪を触っても数本抜ける。 ・些細な事でイライラする。 ・生理の大幅な遅れ。(8月は予定日通り) これ以外にも頭痛やひどい眠気、腹痛、肩こり、腰痛、やたら暑かったり寒かったりなど日によって色々なところが不調になり、毎日が辛くてしんどいです。 8月に行なった甲状腺の全摘手術は無事に終わり、首のつっぱりや飲み込みづらさなどが軽減されて楽になって来たと思った頃からこのような感じなので参っています。 やはり甲状腺を全摘したことでホルモンバランスが乱れているというのもあるのでしょうか? 術後すぐの検診で一度血液検査をしましたが、鉄分に気をつけてと言われただけで、甲状腺ホルモンは戻ってきてると言われました。 術後はカルシウム剤やビタミンDも飲んでいましたが、今はチラージン50を一日二錠飲んでいるだけです。 9月も手術した病院を受診したのですが、その頃は喉の不調だけだったのでかぜ薬とうがい薬しかもらえませんでした。 相談するにも場所が遠い上に次回は11月で、受診科が甲状腺外科なので内科的な事を診てもらえるのだろうかという感じです。 沢山症状があるのですが、一番の原因は何でしょうか? また、受診するとしたら何科が良いのでしょうか? 取り留めの無い文章になってしまいましたが、ご回答頂けると有難いです。

1人の医師が回答

原因不明の反復熱

34才男性です。5ヶ月前から、6日ほど持続する発熱(38-39度)が3週間に一度起こります(現在8週目です)。ヘルペスも2,3度でました。発熱時は、咽頭に白い膿ができ、異物感があります。せきなどはでません。二つの病院(内科と耳鼻咽喉科)に通院して血液検査や培養で経過を見ていますが、発熱時はCRP値が8くらいになり、白血球の上昇(8000-10000)し、lymphoが15-20%に落ちます。発熱が終わると突然元気になり、食欲もあり、まったく正常に生活ができます。lymph数も2000-3000くらいに上昇します。持続する体重減少はありません(発熱時は食欲がなくなるので多少の3-4kgの上下はあります)。発熱時の血液検査ではサイトメガロウイルスが見つかり、咽頭の組織培養をすると、alpha-streptococcusやNeisseria spp.などの在住菌の量が人より10倍ほど多くなっているので、定期的に免疫力が落ちて日和見感染しているようです。Ig?抗体の検査や梅毒、HIV、抗核抗体、ベーチェット病(針反応、眼底検査)なども検査しましたが、すべて問題ありませんでした。海外渡航もここ一年ほどはありません。血液検査から、腎臓、肝臓の疾患の可能性もなさそうです。リンパ腺はそれほどはれていないようです。EBウィルスは未感染でした。仕事はハードでストレスは多いですが、睡眠は6時間ほど取れています。昔から複数の口内炎が頻発しています。肩こりがひどく、胸に力を入れると内部が痛みます。発熱時は抗菌剤を服用してみましたが、あまり変化ないようです。仕事が休めないので、ロキソニンなどで解熱しながら働いています。耳鼻科の先生は、扁桃腺を取ることを考えているようですが、内科の先生はすすめません。今後どのようにしたらよいでしょうか。なにか思い当たる病気があれば教えていただきたく存じます。

1人の医師が回答

首(顎の下あたりリンパ?動脈?)舌根部、喉の後壁について

person 40代/女性 -

以前から喉の後壁と舌根部右のみ違和感と痛みあり、1月にに入って新たに耳の下、顎の下あたりの血管がどくどくいうところがずきんと痛みはじめ、 エコーでは内分泌の先生は少しバイ菌が入った?耳鼻咽喉科の先生は大丈夫とのこと。2-3年前から少しづつ調子が悪くなり、咽喉頭異常感症などと言われてました。 1 右のみ夜になると昼間より耳と首の辺りの痛みがつよくなり冷やしてなるほど。しこりや大きな腫れなし。首のリンパなのか舌動脈なのか痛い 2、舌の舌根部が赤い様な気がする。痛みも1日中腫れぼったい。痛み止めの薬を時々飲んでる これも強くなったのが今年に入ってから。 3.、咽頭後壁が口蓋扁桃の根元(扁桃腺はとっている)の部分と時々接触してるせいかその部分にそって少し小さなプツプツがあるのを説明したがスルー。喉の後壁がズキンと引っ張られるような痛みを感じる。 4.しょっぱい透明の痰、舌根がしみるかんじで咳もあり、夜中に起きることも多い 痛みと腫れぼったさがあるのに、耳鼻咽喉科でファイバー等で問題ないと、総合病院の耳鼻科で喉とは違う他の疾患が見つかり大学病院に紹介されたついでにこちらの耳鼻咽喉科でも見てもらいました。 ファイバーは2回、単純CT一度うけてます。 右肩の痛み、首のいたみ右手のこわばりも関係あるかわかりませんがあります 質問は 1.肉眼で見えていないが癌ができはじめている可能性はありますか?治らない口内炎は病院へというのに診てもらっても今のところ何もなし 2.こうした症状の疾患がおきる可能性の病気を知りたい。血液検査はMPV8.9 PDW9.5と低く、抗核抗体 20 speckled20と高く、4項目だけ基準外でした。甲状腺も異常なし 3.片側で声枯れや痛みもでてるのでで少し違うような気もしますが、精神的なものでそんなこともありますか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)