痩せているのに高血圧に該当するQ&A

検索結果:509 件

肥満妊婦と胎児の先天性異常、発達障害の関連性

person 20代/女性 -

何回も相談させていただいています。 妊娠26週の妊婦で2人目妊娠中です。2人目妊娠発覚時86キロでつわりで減った為現在も86キロです。1人目妊娠中から妊娠後に30キロほど増えてしまい、それから痩せずに妊娠しました。肥満のまま妊娠すると子供が発達障害になったり神経管閉鎖症のリスクが高まると見ました。知らなかったので今知って、私のせいでお腹の子に何かあるのではないかととても不安です。 妊娠糖尿病も高血圧でもなく、体重だけ 1人目の時よりかなり気をつけています。 今の所医師から胎児の異常を言われたりもしてません。聞きたいことは以下の4つです。 1.発達障害を持って生まれてきたり、何か障害を持って生まれてくる可能性は高いのでしょうか。 2.二分脊髄などの神経管閉鎖症の病気はエコーでわかるものですか?大体はエコーでわかりますか? 3.今何も異常を指摘されていなければ、今のところエコーでは異常は確認されていないということですか? 4.残り3ヶ月なのでダイエットをしようと思いますが、しても大丈夫でしょうか。 自分のせいなのはわかっていますが、お腹の子に申し訳なくて、食欲もありません。気持ちも落ち込んでいます。やはり、そういう子供が生まれてくるリスクはかなり高いのでしょうか。肥満妊婦から生まれても健康で元気に生まれてその後も何もなく健康で元気に育ってる子もいますか?

3人の医師が回答

卵巣がんなのかどうか不安

person 40代/女性 -

コロナ禍、そして、家族の介護や子どもの不登校、さらには土砂災害といろいろなことが重なり、気がつけば5年ほどで6キロほど体重増加していました。 もともと肥満体ではあったものの、高血圧や糖尿病もなく、他に目立った症状もなくきていましたが、体型が変わってきたことや年齢的に気になりだしました。 もともと運動量が少ないため少しずつ体を動かそうと思った矢先、お腹が出ているのは卵巣がんの可能性が…と、たまたまネットニュースで知ることになりました。 コロナ禍で婦人科検査が思うように受けることができずここ数年遠ざかっており、この秋に検査予定をしていましたが、卵巣がんの可能性があるのなら早めに検査を受けるべきですか? 身長154体重は79です。 ちなみに6年前の健康診断で体重72、そして腹囲がひっかかりそれから行政の健康運動に通う予定がコロナで中止になりそのままになっていました。 生理も現在、ほぼ周期通りで、変わったこともなく、腹痛などもありません。 さすがに体重が過去最大となったことで体の重さを感じますし、年齢的にも痩せにくいとは思いますが、できることからはじめているところです。 もともと太っていたのでお腹の出方は気になっていませんでしたが、さすがに目立つようになったかな、とこの夏、感じました。 現在、緑内障で点眼をしていることと、眼科の通院が定期的にあるぐらいです。 急ぎ、なにか検査などを検討するべきでしょうか。

3人の医師が回答

膵頭十二指腸切除後3ヶ月、嘔吐が酷い

person 50代/女性 - 解決済み

6月頭に膵臓がんで膵頭十二指腸切除術を受けました。 入院中から炭水化物を受け付けず、10キロ痩せて退院。自宅でも食欲が湧かず、下痢が続いて体重はさらに5キロ落ちました。 炭水化物を食べ3時間くらいすると気持ちが悪くなりたまに嘔吐していました。 8月から術後の抗がん剤治療(TS-1内服)が始まり、最初は変わりはなかったのですが2週間服用し1週間休薬、そして今また飲み始めて4日目ですがここのところ毎日一度は嘔吐します。吐き気自体は食後毎回です。炭水化物を食べなくても吐くこともあります。 この吐き気は抗がん剤服用前の術後の後遺症と同じものなのか、それとも飲み始めた抗がん剤の副作用なのかどちらなのかもわかりません。 主治医には先日の時点では炭水化物を食べると気持ち悪くなり吐くけれど消化はしてしてる旨伝えましたが特に解決策は提示されていません。 消化器外科の主治医の他に、消化器内科も掲げているかかりつけ医もあり、そちらで糖尿病と高血圧の薬を処方されています。 かかりつけ医に相談してみた方が良いでしょうか? 本来明日から職場復帰の予定でしたがとにかく体力が回復しないため1ヶ月療養を延長しました。しかしこのまま食べられなければ回復しないのではないかと不安です。管理栄養士さんからは食べられるものを食べて、と指導されますがもう何を食べて良いのかわかりません。

4人の医師が回答

パーキンソン病高齢者の胃瘻増設

person 70代以上/女性 - 解決済み

86歳の母(要介護4)が数年前からパーキンソン病を患い、2年前から誤嚥性肺炎にて入退院を5回繰り返しております。先月の末に食欲がなく病院に連れて行くと、感染症のうたがいで緊急入院となりました。その後、感染症も落ち着き退院に向けて経口摂取を再開するとむせてしまい熱が出始めました。後日、主治医から説明があり、「一旦食べさせたがむせて食べられない、肺に痰が入っており、これ以上食べさせると窒息するリスクがある1.点滴中心にするのか2.胃瘻にするのか家族で今後の方向性を検討してください、と言われました。母はパーキンソン病以外に高血圧、レビー小体型認知症、高脂血症、自律神経失調症も治療中で、過去には脳梗塞の点滴治療、大腸がんの手術をしております。入院前は意思疎通が取れ、自分で経口摂取ができました。現在は絶飲絶食、点滴のみのため身体は痩せこけ、せん妄も強く点滴をされている事自体が嫌で、もがき、叫んでいます。食べる事が好きな母ですので、何とか今の苦しみから少しでも解放させてあげて、残り少ない人生を暮らして貰いたいと思っております。本人に苦痛を与えるだけの延命治療はしたくありませんが、どうすれば良いか悩んでいるところです。そこで、先生方にお尋ねいたします。 1.高齢者での胃瘻増設の可否 2.他に何かよい選択はあるか

12人の医師が回答

IgA腎症の再発? 腎機能の低下の可能性

person 50代/女性 -

母の子です。 母は50代前半で、10年ほど前に鴨肉を食べた後に血尿が出てIgA腎症になりました。 入院をしていた記憶がありますがステロイドパルス療法を行い、手術をしたと言っていましたが、なんの手術をしたのかは分かりません。 母は高血圧、脂質異常症であり、血圧はひどい時は180〜200くらいあります。 祖母も血圧が高く、遺伝もあるのかなという感じです。 太っており元々158cmで62kgほどありましたが、この1年でダイエットをして現在は56kgほどになりましたが、血圧とコレステロールの値はそんなに変わっていません。 3ヶ月に1度、病院に通い降圧薬を処方されていますが、薬が嫌いと言い飲んでるふりをずっとしていました。(血圧が高い時に頓用で飲む感じです) 薬を飲んだ方がいいよと言っているのですが、飲むと動悸がする、腹痛がすると聞きません。 ですが先日の受診で、クレアチニンが昔まで0.7程でキープしていたみたいですが、最近0.8くらいになり、先日は1.01になってしまい、主治医にも数値が緩い右肩上がりになっていると言われてしまい、とても落ち込んでいます。 本人もまずいと思ったのか、薬を飲むようになったのですが、元々オルメティックを朝夕の2回だったのですが、母が飲んでると嘘ついているので血圧が下がらないと勘違いされていることからアムロジピン5mgが朝さらに追加になり、母はアムロジピンとオルメティックをここ1週間毎日服用するようになりましたが、オルメティックを飲むと酷い腹痛がするということで、一昨日からアムロジピンのみを服用しており、血圧は大体130〜150前後になりました。 次の受診までは後2週間ほどです。 昔薬を服用していなかったことは言わないけど、アムロジピンとオルメティックの一連の話はすると言っています。 脂質異常症の薬は絶対に飲みたくないの一点張りです。 主治医には腎機能が低下しているのがコレステロールのせいか血圧のせいかをはっきりさせたいと言われており、それならまず血圧を下げましょうということだそうです。 母は薬を服用し、体重もあと2.3キロ痩せるのが目標みたいです。 これ以上腎機能を悪化してほしくありません。どのような対応をすればいいでしょうか。また日常生活で気をつけることはありますか。 ちなみに前回の検査値は、クレアチニン1.01、尿比重1.018、尿ナトリウム86.8、クレアチニン(尿)196.5、総蛋白(尿)17、蛋白/クレアチニン比(定量法)0.09、LDLコレステロール228、中性脂肪148、総コレステロール315

3人の医師が回答

高血圧の治療と減量についてアドバイスお願いします

person 50代/女性 -

保育士をしています。 病院や初めて行く場所に緊張してしまう性格で、もう10年ほど、人間ドックのたびに血圧が急上昇し、200/100/脈拍120くらいになりますが、家庭では基準値内なことから白衣高血圧と言われてきました。かかりつけ医でも家庭血圧重視とのことで様子見でした。 この度、口腔外科にてインプラント術を受けるにあたり事前検査を受けましたが、166/100/脈拍120となり、当日の朝院内の血圧計で160を超えたら中止と言われたことと、家庭血圧も少しずつ上昇傾向(140/95などになるときと130/80くらいでギリギリ収まる時がある)なことから、かかりつけ医を受診しました。 家庭の血圧計が壊れている可能性もある、 副腎腫瘍がある場合がある(血液検査済み)、ので弱い薬を出して様子見となり、ベニジピン2mg朝2錠が出されました。 また、白衣高血圧対策として、歯科や人間ドックの前夜の頓服でクロチアゼパムも出されました。 150を超えた時の硝酸イソソルドテープも念のため出されました。初めての降圧剤としては一般的でしょうか? また現在BMI25.8で、LDL160、ヘモグロビン6.0の空腹時血糖130でそれも相談したところ、栄養指導を後日受けることと、5キロ痩せるように言われました。 医者から痩せろと言われたのは初めてなので 、危機を感じ、ダイエットのスイッチがはいりましたが、何からすれば良いですか? 現在の状況は、仕事柄朝から晩までの歩数16000歩。疲れすぎてそれ以上運動できません。 朝はコーヒーと豆乳、たまに高タンパク脂質ゼロのヨーグルト。昼は子供達と給食600キロカロリー(白米180グラム含む)を早食いの流し込みし、すぐ動く。夕方空腹時すぎておやつ(なかなかやめられない)、晩はまずサラダ、もずく酢か冷奴、サバ水煮缶(食塩なし)、おかず、味噌汁。 某カロリー計算アプリにて摂取は1400-1500キロカロリーの計算です。 また、スマートウォッチによれば、安静時消費カロリー1100、日々の歩数で300〜400キロカロリーしか消費していないので、摂取カロリーが上回っているのだと思います。 見た目もですが、 脂質糖質ダウンのために、ダイエットする場合、何を食べたら良いでしょうか? おやつをやめる意思はあります。 卵は週に2個までと言われました。 豆腐、納豆、野菜ですか? 降圧剤の件、ダイエットの件アドバイスやご意見お願いいたします。

6人の医師が回答

肥満体型 不妊治療再開

person 30代/女性 -

以前もこちらで質問してお世話になった者です。 昨年6月に 体外受精3回目で二卵性双子妊娠し死産。 癒着胎盤でUAEをしました。 その後仕事復帰もして忙しい日々を送っています。 妊活再開の為にダイエットを取り組んでいますが、 156センチ体重85キロもあります。 高血圧と喘息の持病 過去に円錐切除をして頸管が短いです。 死産後の不育症検査は全て陰性でした。 死産後に78キロになりましたが、 リバウンドしてしまいました。 今年の7月で34歳になります。 35歳までには出産をしたほうが良いと 不妊治療クリニックの院長先生より先日 アドバイスがありました。 UAEをしているので内膜が育たない可能性もあるし、1回の移植では授かれない可能性もある為なるべく早くに移植を再開したい気持ちです。 こんなにハイリスクの妊婦産は居ないと以前妊娠したときに入院した婦人科の助産師さんに言われた事や産婦人科医にも 体重を落としてから次の妊娠をしてくださいと言われていました。 そこの病院は私の住んでいる地域で1番大きな病院でNICUがあります。 次に妊娠出来たとしてもまたこちらの病院にお世話になることになります。 不妊治療クリニックの院長先生からも安全に妊娠出産を目指す事が大切だと言われていました。 目標は73キロ。現在85キロもあります。 8月か9月頃から移植を試みたいのですが そこまで何キロ痩せられるか分かりません。 そしてもし妊娠できたとしても また死産になってしまわないか、 早産は免れない可能性が高いでしょうか? 何を優先したら良いのか、 もちろん体重を1キロずつ落とす目標で生活していますが73キロにならないと やはり移植はしないほうが良いでしょうか。 こんな状況を医師に相談する事が出来ず こちらで相談させて頂きました。

2人の医師が回答

腹部エコー検査で膵臓、何かの指摘。どんな病気が考えられるか。再検査CT以外希望。

person 50代/女性 -

人間ドックの結果通知はまだ来てないのですが、当日の最後の問診での報告に不安になり落ち着かないので相談させて下さい。 腹部エコー検査で検査技師に「胃や十二指腸の痛みとかありますか?」と聞かれ、 時間かけて確認されました。 その後の胃カメラ検査は問題無し。 最後の問診で今わかる結果だけ医師から説明してもらい、画像や数値を見ながら一緒に確認。 上に書いた「腹部エコーで胃や十二指腸の痛みについて聞かれた」件を話したところ じっくり画像みて 「膵臓に。。」なんとか〜 「結果が出たらCT、放射線。。再検査した方が。。」なんとか〜 と言われました。 そこが大事なのにショックやら不安で記憶が曖昧なんです。 過去に受けた結果は全て「膵臓問題なし」で今回初めてです。 質問1 嚢胞、結石は腎臓にあります。 エコー検査で膵臓の病気がわかる範囲は危険な病気が多いですか? 腎臓は毎年経過観察です。膵臓は再検査に必要危険な病気が潜んでるのでしょうか。 質問2 少し前に剣状突起〔肋骨の真ん中の下}を強く押した記憶あります。お腹を強く押したら膵臓に影響出る事はありますか? 質問3 再検査はCTやりたくないんです。〔過去に救急搬送で1日に何度もCTやり、その後も入院でCT撮りまくり被爆がこわい} MRIやエコーを希望しても良いですか? やはりCTでないと膵臓検査はわからないものでしょうか 因みに血清アミラーゼが129でした。毎年そのくらいです。 糖尿病やら高血圧もないです。肥満でなく痩せ気味です。 親族に膵臓悪い人や癌患ってる人いません。 タバコは吸わずお酒は飲みます。 医師と技師の見間違えだと良いと祈るばかりです。 辛口コメントでも大丈夫です。アドバイスよろしくお願いします。

6人の医師が回答

痛みとしびれとむくみの原因を知りたいです。

person 50代/男性 - 解決済み

お世話になります。 135キロ167.5cmです。 以前より心臓の鼓動が大きく感じる症状がありましたが、器質的な問題はないとされ不安障害の身体化という病名がついておりました。 6月にあまりにドキドキが大きいのがつらく、レントゲンを撮りましたら肺に水が出ており心不全マーカーは15.6でした、念のため冠動脈CTをとるとプラークはけっこうあり狭窄があるような写真がありましたので、カテーテル検査をしました、しかし心臓の血流には問題がなく、狭窄らしい画像はあるものの前回狭窄と思われたところは血管が直角に分岐していたところであったようです。医師は症状に対してスパズムを疑いましたが、息苦しさや胸の締め付けが起こった時に心電図に異常がなく、ニトロが効かないので心因性ではないかという結論になりました。 尚動脈硬化指数はかなり高く、中性脂肪を下げる薬を飲んでいます。高血圧や糖尿もあり以下の薬を飲んでいます アマルエット配合錠4番DDEP、ジャディアンス10mg、バルティアXR0.2、キャプピリン、ビソプロロールフマル酸塩、フロセミド20、スピロノラクトン、 退院後胸の締め付け間や呼吸困難などがなくなったようです。 しかし現在精神科とトラウマカウンセリングをうけながらも以下の症状が残っています。 添付の症状についても心因性であるのか、何の原因があるのか知りたいです。 コロナ後に20キロ太りましてその後10キロ一年で落としました。 7月からはマンジャロをはじめ現在は5mgを行っています。 運動は症状がきついことから心臓を守るために注視して今知ったが退院後徐々に筋トレとエアロバイクウオーキングを始めたところです。 精神科においてはランドセンをいただいております。 痩せないといけない体であることは承知しております。また精神的なもので症状が出ているであろうこともわかっておりますが、どこまでがそうなのかが心配でしかたがありません。 そうぞよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)