膵頭十二指腸切除後3ヶ月、嘔吐が酷い
person50代/女性 -
6月頭に膵臓がんで膵頭十二指腸切除術を受けました。
入院中から炭水化物を受け付けず、10キロ痩せて退院。自宅でも食欲が湧かず、下痢が続いて体重はさらに5キロ落ちました。
炭水化物を食べ3時間くらいすると気持ちが悪くなりたまに嘔吐していました。
8月から術後の抗がん剤治療(TS-1内服)が始まり、最初は変わりはなかったのですが2週間服用し1週間休薬、そして今また飲み始めて4日目ですがここのところ毎日一度は嘔吐します。吐き気自体は食後毎回です。炭水化物を食べなくても吐くこともあります。
この吐き気は抗がん剤服用前の術後の後遺症と同じものなのか、それとも飲み始めた抗がん剤の副作用なのかどちらなのかもわかりません。
主治医には先日の時点では炭水化物を食べると気持ち悪くなり吐くけれど消化はしてしてる旨伝えましたが特に解決策は提示されていません。
消化器外科の主治医の他に、消化器内科も掲げているかかりつけ医もあり、そちらで糖尿病と高血圧の薬を処方されています。
かかりつけ医に相談してみた方が良いでしょうか?
本来明日から職場復帰の予定でしたがとにかく体力が回復しないため1ヶ月療養を延長しました。しかしこのまま食べられなければ回復しないのではないかと不安です。管理栄養士さんからは食べられるものを食べて、と指導されますがもう何を食べて良いのかわかりません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





